タグ:C58 ( 799 ) タグの人気記事

煙と野球場 - 2011年秋・秩父 -

球場の横を汽車が通ります。
小さな生コン工場に真新しい住宅。
パレオ運転開始以来、20年以上が過ぎて秩父盆地と汽車はすっかり馴染んでいるように見えます。

b0190710_22332228.jpg

2011/10/2 上長瀞→親鼻 5001レ C58363+12系客車

昨日で今季の運転を終えて工場入りするC58。
来春にはまた元気にこんな風景を見せて欲しいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
ブログランキング参戦中。
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問いただいた方はポチッとエネルギーを補充してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

先週月曜日、ねこに人事異動の内示がありました。
その時点では11日(今日)から客先勤務。
ところが先週金曜日になって着任が1週延期で17日着任。
さらに今日になってもう1週間先延ばしで24日着任とか、もしかしたら客先常駐にならずに自社と客先を行ったり来たりの勤務になるかも…なんて話も。
送別会まで済ませたのに今まで通りの席に座っているのもビミョーな感じ…
仕事も先週までに引き継ぎ済みなので新しい仕事が始まるまで社内失業状態…
忙しいよりはヒマな方がいい…のかなあ。

テレビニュースを見ながらここまで書いてきたら…厚生年金の開始年齢が引き上げ??
うーん…ねこの世代は直撃ですねえ…
老後が不安になる=蓄えが必要=消費が減って景気が悪くなる…そして税金も年金も財政悪化…なーんか悪循環ですねぇ…

by kogechatora | 2011-10-11 22:33 | 秩父鉄道 | Comments(0)

C58のいる風景 - 2011年秩父ラストラン -

秩父ラストランの今日は久しぶりに電車でビールを背負って山登りしてきました。

朝、池袋でくろくまさんと合流。
電車が動き出す頃にはプハーっとスタート。

電車を降りてから山道を辿ることしばし。
木々の合間から線路が見えました。
秩父には珍しい雑多の少ない静かな山里風景。

この風景にC58がよく似合います。
これで客車が旧客なら完璧なんですけどねえ…

b0190710_20244766.jpg

2011/10/10 武州日野→白久 5001レ C58363+12系客車

昨日の夕方、日があるときは青空が見えていたのに晩ご飯を食べてお店を出たら全く予想外の激しい雨。
まさか使わないよねぇーと言いながら持って行った折りたたみが大活躍。
そして今朝、湿度は高くて白っぽい空。
それでも天気予報は晴れ。
翳って欲しい場所でしたが…
どんどん空は青くなり逆光のこの場所にはちょっとつらい光になりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
ブログランキング参戦中。
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問いただいた方はポチッとエネルギーを補充してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

今日は家から3本、池袋で2本追加したビールを計画通りのペースで空けて荷物を軽量化して5時半過ぎには帰宅。

これで今年の秩父は終了。
最後の今日も晴れとガスの組み合わせでしたぁ。

by kogechatora | 2011-10-10 20:25 | 秩父鉄道 | Comments(4)

荒川に寄り添って - 2011年秋・秩父 -

樋口手前の荒川に沿って走る道。
気温が上がりましたが、良い煙がありました。

b0190710_2382095.jpg

2011/10/8 波久礼→樋口 5001レ C58363+12系客車

最近の秩父の煙サービスはいいですねえ。
この川沿い区間、上りも下りも無煙が当たり前の場所、昨日は黒煙が見られました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
ブログランキング参戦中。
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問いただいた方はポチッとエネルギーを補充してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

おまけは今日の昭和記念公園。

b0190710_2394862.jpg
b0190710_2310396.jpg

コスモスの原っぱ、そして気の早い木は色を変え始めたり葉を落としたり、と秋は進みつつありました。
ついでに汽車のようなもの?が来たので、思わず撮ってしまいました…構図も何も無し…とりあえず撮っただけ…です。
b0190710_23102355.jpg

by kogechatora | 2011-10-09 23:12 | 秩父鉄道 | Comments(6)

光りの道 - 2011年秋・秩父 -

西から東へ流れる荒川、光りの道のようでした。

b0190710_20411746.jpg

2011/10/8 親鼻→上長瀞 5002レ C58363+12系客車

今年の秩父が今週末がラストラン。
昨年はここに登る都度、日が翳って見られなかったこの眺め。
今年、最後に見ることが出来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
ブログランキング参戦中。
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問いただいた方はポチッとエネルギーを補充してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

今朝は3連休初日の朝。
関越道の渋滞を見込んで早めの出発。
7時に家を出て…早くも高坂渋滞は25キロ55分。
時間もあるし東松山まで一般道で行くことにしました。
結局、一般道&裏道で花園まで2時間弱、9時には花園着。
少し時間を潰した後、親鼻駅に9時40分着。
30分待ってくろくまさんミセスさんと合流。
往路を樋口近くの高みで撮った後、奥我で担々麺の昼食。
復路は逆光に輝く荒川を見下ろしました。

by kogechatora | 2011-10-08 20:41 | 秩父鉄道 | Comments(8)

白久登りを下る - 2011年夏・秩父 -

今年は今週末でパレオは運転終了。
柿の季節には煙は望めません。
柿の名所、白久登り。
ふだんは煙があるのは復路。
しかしこの日、蒸し暑い頃でしたが坂を下る汽車に煙がありました。

b0190710_2030413.jpg

2011/8/20 武州日野→白久 5001レ C58363+12系客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
ブログランキング参戦中。
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問いただいた方はポチッとエネルギーを補充してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

来週から新任地で勤務予定だったねこですが、着任が1週間延びました。
来週一杯は今まで通りの自社勤務。
しかし仕事は新しい仕事の立ち上げ準備。
新しい上司に新しい部下、楽しみと不安が半々のねこです。

by kogechatora | 2011-10-07 20:31 | 秩父鉄道 | Comments(4)

山の向こうに - 2011年初秋・秩父 -

汽車が走る谷を見下ろしました。
向かいの尾根の向こう、尾根越しに里が見えました。

b0190710_719917.jpg

2011/9/18 樋口→波久礼 5002レ C58363+12系客車

パソコンで見ても汽車が小さ過ぎ~
画面右下を探してください…

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
ブログランキング参戦中。
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問いただいた方はポチッとエネルギーを補充してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

by kogechatora | 2011-10-06 07:19 | 秩父鉄道 | Comments(8)

重連発車 - 2011年初秋・上越重連 -

発車の時、二本の煙が立ち上る、一番重連らしい風景です。
上越重連の最終日、後閑の発車は結構な立ち煙、風もこちら側から向こう側へ汽車を隠さない方向に煙を流してくれました。

b0190710_22494363.jpg

2011/9/25 後閑 9735レ C6120+C58363+旧型客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
ブログランキング参戦中。
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問いただいた方はポチッとエネルギーを補充してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

昨日、転勤の内示がきました。それも来週早々には新任地へ着任。
ただし転勤と言っても勤務地は都内、ねこの通勤ルートでは山手線をほぼ半周…通勤時間が10分くらい延びることになった程度。
いちばん大きな変化は自社勤務ではなく、客先常駐になったこと。
客先の偉いさんと同じフロアで仕事するということは、暇でも忙しそうな顔をして何かやってるフリをしてないと…退社時間も周りの雰囲気を見ながら…かな。慣れるまでは気疲れしそう。
でも一人だけではなく19人での客先常駐になることと、
最短3ヶ月、最長半年の期間限定で自社に戻る前提なので、
ちょっと気楽に異文化に触れられる機会と前向きに考えることにしています。

この人事異動、半年くらい前から提案にかかわってきた大型プロジェクトの開始が正式決定して、プロジェクトの立ち上げフェーズをお客様と協業で進めるため。
客先常駐よりも不安なことは、これから2-3年かかる大型プロジェクトの行方。
最初から最後まで順調に進むなんてことはありえないし…シンドイ日々が先に待っていると思うと憂鬱です。

by kogechatora | 2011-10-04 22:50 | 上越線(高崎?水上) | Comments(2)

夕陽の大正橋 - 2011年初秋・上越重連 -

太陽が西に傾いて赤くなり始めた頃、山を下りてきた汽車が鉄橋を渡っていきました。

ここは6月にC61を初めて撮った場所
梅雨時の湿度に惨敗した場所でしたが、今回はリベンジできました。

さらに山を下りてきた蒸機、ふた筋の煙までありました。

b0190710_22402836.jpg

2011/9/24 敷島→渋川 9736レ D51498+C58363+旧型客車

リベンジ成功! と思ったらこの日はD51とC58の重連。
C61が撮れていないことに今、気付きましたー。
今週末にでもC61と青い空を求めて行ってこようかなあ。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
ブログランキング参戦中。
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問いただいた方はポチッとエネルギーを補充してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

汽車が向かう先、画面右半分は渋川の街。
前橋は画面の左側、画面に入っていません。
画面後方の市街地は高崎です。
となると、その向こうに見える山並みは群馬埼玉県境、八高線沿線辺りでしょうか。

by kogechatora | 2011-10-03 22:41 | 上越線(高崎?水上) | Comments(4)

パレオの爆煙をアップで - 2011年初秋・秩父 -

やまぐちには及ばないにしてもモコモコの黒煙、秩父でこんな煙は久しぶりー。
この手前、長瀞から上長瀞の間も白煙が途切れること無くいい雰囲気でした。
せっかくの良煙、ガッツリとアップでおさえました〜

b0190710_2015479.jpg

2011/10/2 上長瀞→親鼻 5001レ C58363+12系客車

今朝の長瀞は20℃未満。
湿度もあって煙が期待できそうな空模様。
その代わり、視程は悪くて高みには不向き。
稲田も刈られている場所が多そうで黄金色の風景は望めそうも無いし…
そんな日には今年初めての場所へ。

9時過ぎに家を出て撮影地着は11時過ぎ、汽車が来るまでの待ち時間は30分ほど。
昨日に続いて超お手軽気分、お散歩気分のお手軽撮影でした。
山道は蜘蛛の巣だらけ。
手の込んだ立派な巣を破るのは申し訳ないような気もしましたが、蜘蛛の巣のために引き返すつもりも無く人の通ったことの無さそうな道を辿って高みに至りました。
今日はこの1枚だけで帰宅。
誰もいない高みでストレス解消、さっさと帰宅して肉体的疲労も解消、良い休日でした〜

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
ブログランキング参戦中。
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問いただいた方はポチッとエネルギーを補充してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

by kogechatora | 2011-10-02 20:15 | 秩父鉄道 | Comments(6)

初秋の里 - 2011年初秋・上越重連 -

先週末の上越重連2日目も好天。
迷わず高みに登りました。
初秋の里は黄金色の稲田、森はまだ濃い緑。
汽車の煙も黒い夏煙。

b0190710_2225409.jpg

2011/9/24 沼田→後閑 9735レ D61498+C58363+旧型客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
ブログランキング参戦中。
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問いただいた方はポチッとエネルギーを補充してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

今日で9月も終わり。
今日でクールビズが終わりという会社も多いでしょう。
ねこの勤務先は通年カジュアルなので来週になっても上着・ネクタイは不要ですが、客先訪問は上着ネクタイ必須になります。
ねこはクールビズ期間も客先へお詫びに行くときに備えて上着を会社に1枚常備していましたが、幸いこの夏は大きなシステム障害を起こすこともなく上着は出番無し。
一夏を会社のロッカーで過ごした上着は今日、久しぶりに来て帰宅しました。

それにしても風邪引きが多いねこの勤務先。
ねこの真っ正面に座るO君、一昨日は風邪で会社を休みましたが、昨日は朝から出社。
しかし真っ正面でズルズルゲホゲホやっているので、半強制的に帰らせました。
それでも今日はねこも何となく体調がすぐれず…うつされたかなあ…
今夜はきちんとアルコール消毒してさっさと寝ることにします。

by kogechatora | 2011-09-30 22:26 | 上越線(高崎?水上) | Comments(6)