タグ:C58 ( 706 ) タグの人気記事

今日も翳った秋の午後 - 2016年秋・秩父 -

こんばんは

空の8割は青いのに…

南西の空だけが雲に覆われた今日の午後3時

イメージは秋の斜光に輝く水面に黒く浮かび上がる汽車だったんですけどねぇ…

b0190710_22521759.jpg

2016/10/29 親鼻→上長瀞 5002レ C58363+12系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


先週末の水上で色付きはじめた木々を見て
秩父も色好き始めていると期待してたんですけど
荒川上流はまだまだ緑…

彩りも日射しも期待を裏切られた今日の秩父でした〜


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


往路を三峰口で撮った後
この場所を目指して国道140号線を下る途中、
道路工事で片側交互通行のため、飯屋さんの駐車場の前で止められて対向車待ち。
ぼけーーーと車列を眺めていた時
車の外から「ねこさーん」と声をかけられて振り返ると
高野さんご夫妻が飯屋さんの駐車場で手を振っていました〜


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
秋風が好きな人も紅葉が好きな人も
秋は食欲の人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


秩父の蒸機の運転期間はあと1ヶ月。

紅葉は年によって良し悪しはあれども確実に巡ってくるもの。

しかし、この場所で最高の秋の斜光を得られるかどうかは
週末の天候と
週末に休みが取れるかどうかの仕事の繁閑の
両方にかかっているのであります




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-10-29 22:56 | 秩父鉄道 | Comments(2)

紅葉終わる頃 - 2015年・秩父 -

こんばんは

去年の11月の終り頃
荒川沿いは葉を落とした木が目立ちます。
日も翳って残った紅葉の色も映えず…

この場所、去年も一昨年も良い紅葉を撮っていません。

今年こそ良い時期に良い天気に良い煙の汽車を撮りたい場所であります。

b0190710_065017.jpg

2015/11/28 樋口 5002レ C58363+12系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


残業三昧の平日を過ごす間に
日本シリーズは予想外の展開ですねぇ

鯉さんが勢いでがーっと押し切ると思っていたら
ハムが踏み止まって逆王手。

どちらにも思い入れ無くお気楽ーに眺めている今年のシリーズ、
今週末、どんな良い試合が見れるか楽しみです〜

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
秋風が好きな人も紅葉が好きな人も
秋は食欲の人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-10-28 00:07 | 秩父鉄道 | Comments(0)

紅葉と白煙 - 2015年・秩父 -

こんばんは

去年の11月
色付きはじめた長瀞
汽車の煙も白くなりました

b0190710_22542069.jpg

2015/11/8 上長瀞→親鼻 5001レ C58363+12系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


今年も間もなくこんな色付きの季節

今年も良い白煙に会いたいですねぇ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
秋風が好きな人も紅葉が好きな人も
秋は食欲の人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-10-26 22:55 | 秩父鉄道 | Comments(2)

緑の森に囲まれた発車 - 2016年初秋・秩父 -

こんばんは

山はまだ緑
煙は白くなりはじめた季節

b0190710_22403312.jpg

2016/10/1 波久礼→樋口 5001レ C58363+12系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


東京も今週から一気に気温が下がって肌寒くなりました。

先週まで通勤もジャケット無しでしたけど
今週からジャケットを羽織ったら…
会社から帰るとき
毎日のようにジャケットを忘れかけて外に出てから席に戻る始末…

この物忘れは年相応なんでしょうかねぇ…

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
早く新米が食べたい人も
もう新米を食べている人も
仕事場の新米に困っている人も
新米が好きな人も秋風が好きな人も紅葉が好きな人も
秋は食欲の人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-10-14 22:40 | 秩父鉄道 | Comments(2)

夏の森と川とトーマスくん - 2016年・大井川 -

こんばんは

濃い緑と白い河原に
強い日差しの季節

緑の隙間にトーマスくんの姿が見えました。

b0190710_22264965.jpg

2016/8/26 五和→神尾 1003レ C11227+旧型客車+EL
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


ノーベル文学賞、
意外な意外な受賞者、
今年も日本人の受賞は叶いませんでしたね。

毎年、この季節になると
「ノルウェイの森」で大人気になる以前、
「羊をめぐる冒険」「パン屋襲撃」「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」を繰り返し読んだ大学生の頃を思い出します。

そして大学生の頃を思い出すと
仕送りとバイト代を合わせて月10万円未満の収入で
月9000円の家賃の部屋でテレビの無い生活をしながら
ハードカバーの小説を買ったり
1本800円以上のコダクロームのフィルムとカメラに散財したり
夏休み春休みは北海道を彷徨ったりしていたことなど
懐かしく思い出すのであります。


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
早く新米が食べたい人も
もう新米を食べている人も
仕事場の新米に困っている人も
新米が好きな人も秋風が好きな人も紅葉が好きな人も
秋は食欲の人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-10-13 22:27 | 大井川鉄道 | Comments(0)

貯木場のある風景 - 2016年初秋・秩父 -

こんばんは

丸太が積まれた貯木場の横を汽車が通る

昭和の頃は地方の駅の横には貯木場があることが多かったけど
鉄道貨物が激減して駅の近くから貯木場は姿を消して
丸太が積み上げられた風景を見かけることが減ったように感じる。

そんなわけでこんな風景も
昭和っぽい雰囲気と思ってしまうのであります。

b0190710_23212510.jpg

2016/10/1 波久礼→樋口 5001レ C58363+12系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


今週も残業山盛り

今日もあり合わせ写真の手抜き更新でご容赦くださいませ。


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
早く新米が食べたい人も
もう新米を食べている人も
仕事場の新米に困っている人も
新米が好きな人も秋風が好きな人も紅葉が好きな人も
秋は食欲の人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-10-11 23:22 | 秩父鉄道 | Comments(0)

ススキの道 - 2016年初秋・秩父 -

こんばんは

ススキに囲まれた線路
汽車の煙も白くなりました。

日差しの無い暗い日
レールには前照灯が光ります。

b0190710_18583254.jpg

2016/10/10 武州日野→白久 5001レ C58363+12系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


今日は好天の予報。

ちょっと早起きして秩父の奥へ。
先々週に新しい抜け場を見つけた山に上がって
下から見える広場を目指して尾根を3本彷徨ってみたけど
抜け場は全く見つからず…

空はどんよりと曇って日差しは全く無し

天気予報の嘘つき〜
と100メートルくらい下に見えるお猿さんの群れに叫んでみたけど
お猿さんが呆れたようにこっちを見てるだけ…

結局、新しい抜け場が無いので
先々週と同じ場所で撮ろうかなぁと思ったけど
鈍った身体には上り下りがキツ過ぎて
膝が痛み出したので車に戻って
地上界に下りお手軽な場所へ。

いつもはすかすかな秩父らしからぬ
見事な煙に会えました〜


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
早く新米が食べたい人も
もう新米を食べている人も
仕事場の新米に困っている人も
新米が好きな人も秋風が好きな人も紅葉が好きな人も
秋は食欲の人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


久しぶりの線路端撮影

画面の中にも写ってますけど
線路端ギリギリに迫ってカメラを構える人が気になった今日でした。

汽車に先行する電車が
汽車のいるあたりまで迫っているのに
ススキの茂みを右から左へ線路横断する人。

私の後ろにいた人は架線柱の内側でバラストを踏む位置にいるのに
後方から電車が来ても全く気付かない!
すぐ後ろに迫る電車に気付かないことに驚いて
「後ろから電車来てるよっ、その場所は危ないよ!」と声をかけたら
後ろを振り返り
警笛を鳴らされながら
「うー ちょっと危ないかな…」とかとかもごもごいいながら線路から離れていきました…


汽車の通過後
埼玉県警のパトカーが来てました

最低限のルールも守れないような人が多いようなら
線路近くの構図は撮れなくなる日が近いのかなぁ…

やっぱり線路端より尾根を彷徨うほうが楽しい。
膝痛に負けないように足を鍛えなきゃ。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-10-10 18:59 | 秩父鉄道 | Comments(6)

緑の玉淀と白煙 - 2016年初秋・秩父 -

こんばんは

先週末の秩父は
低温多湿の白煙気候でした。

b0190710_22422534.jpg

2016/10/1 波久礼→樋口 5001レ C58363+12系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


10月、
まだ紅葉には早く
晴れると気温も上がって水蒸気は白煙にならず。

意外に汽車撮りには難しい季節。

毎年、この季節になると
ネタ枯れに苦しみ
毎日更新の継続を断とうかと悩む季節。

先週から良い白煙に会えた今年は
まだネタ枯れの苦しみに落ちておりませんが
連日の残業に苦しんでおります…


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
早く新米が食べたい人も
もう新米を食べている人も
仕事場の新米に困っている人も
新米が好きな人も秋風が好きな人も紅葉が好きな人も
秋は食欲の人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-10-07 22:42 | 秩父鉄道 | Comments(2)

緑の山と実りの季節の重連 - 2011年・上越重連 -

こんばんは

5年前の9月
秋晴れの日
山は緑
黄金の稲田と稲刈りの済んだ稲田
黒煙を上げて汽車が走っていた

b0190710_23492142.jpg

2011/9/25 後閑→上牧 9735レ C6120+C58363+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


今年の重連も秋晴れだったら
薮漕ぎしてこの場所に行くのも良いなぁ
と思っていたのだけど
残念ながらこんな大遠望には不向きな天候でした

来年あたり
この立ち位置が雑木に埋もれる前に
またここで重連を撮りたいなぁと思うのであります


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
早く新米が食べたい人も
もう新米を食べている人も
仕事場の新米に困っている人も
新米が好きな人も秋風が好きな人も紅葉が好きな人も
秋は食欲の人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

今週は残業継続中

今日も4日連続、ありあわせ画の適当な間に合わせでご容赦くださいませ。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-10-06 23:49 | 上越線(高崎〜水上) | Comments(0)

緑の森に挟まれて碧の川が流れる - 2016年・秩父 -

こんばんは

緑の森の間を流れる荒川
水の色も緑。

汽車は碧の川を望んで走る。

b0190710_23513110.jpg

2016/8/21 野上→樋口 5002レ C58363+12系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
早く新米が食べたい人も
もう新米を食べている人も
仕事場の新米に困っている人も
新米が好きな人も秋風が好きな人も紅葉が好きな人も
秋は食欲の人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

昨日も今日も残業残業

3日連続、ありあわせ画の適当な間に合わせでご容赦くださいませ。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-10-05 23:51 | 秩父鉄道 | Comments(0)