タグ:C58 ( 706 ) タグの人気記事

ここでも光った - 2016年晩秋・秩父 -

こんばんは

今日も先週末の逆光の秩父です。

b0190710_0361773.jpg

2016/11/5 親鼻→上長瀞 5002レ C58363+12系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)

土曜日はプチ俯瞰アングル。

鉄橋を見下ろす里山の尾根
木の葉の隙間から逆光のカーブで光る機関車と客車が見えました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


今日も盛大な残業…
帰宅は日付変更線を超えました〜

バタバタ慌ただしく走り回っていた間に
トランプ大統領が決定していたんですねぇ。

世界はこれからどうなるんでしょう。
たぶん私の忙しさには何の変化も無いんだろうなぁ…
海の向こうから日本人の働き過ぎを止めさせろ〜なんて外圧が来て欲しいかも〜


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
秋風が好きな人も紅葉が好きな人も
秋は食欲の人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

今日も残業帰りで慌ただしく先週末の画を連発の間に合わせの更新が続いております。
明日こそは早上がりしてまともな更新がしたいなぁ…




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-11-10 00:36 | 秩父鉄道 | Comments(0)

まだ緑の勝る横瀬川の白煙 - 2016年晩秋・秩父 -

こんばんは

横瀬川を渡る汽車は白煙。

まだ周りの木々は緑が優勢、色付きはまだまだでした。

b0190710_23483297.jpg

2016/11/6 和銅黒谷→大野原 5001レ C58363+12系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


日本では地下鉄工事現場で巨大な穴が開いてとんでもないことになっていますねぇ…
ビルの根元が丸見えなんて初見…
道を歩くにも地下で工事してないか、気をつけなきゃいけないんでしょうか…

いっぽうで太平洋の向こう側では
花札と栗きんとんの大統領選挙。

こっちも大穴が当たることになるんでしょうかねぇ。


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
秋風が好きな人も紅葉が好きな人も
秋は食欲の人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-11-08 23:48 | 秩父鉄道 | Comments(0)

屋根も川も電線も光る頃 - 2016年晩秋・秩父 -

こんばんは

晩秋の午後
いろんなものが光っていました〜

b0190710_22422763.jpg

2016/11/6 皆野→親鼻 5002レ C58363+12系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日の汽車は久しぶりの豆粒サイズ、画面右下ですよ
秋風が好きな人も紅葉が好きな人も
秋は食欲の人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-11-07 22:42 | 秩父鉄道 | Comments(0)

今日も15時の荒川鉄橋 - 2016年秋・秩父 -

こんばんは

昨日に続いて今日も葉っぱが色付きはじめた荒川を見下ろしました。

ちょっと霞んでいた昨日は下段、
すかっと透き通った今日は上段。

2日続けて逆光側から
煙の微かな山を下ってくる汽車です。

b0190710_2131842.jpg

2016/11/6 親鼻→上長瀞 5002レ C58363+12系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


今日は冬型の気圧配置。
朝から10℃を超えてちょっと暖かいけど強い風の吹く冬晴れ。
東京から富士山の見えるすかっと透き通った青空。

今日は秩父は紅葉にはまだ早く
上越線は青い12系客車。
どっちも写欲が湧かず…
でも好天はもったいない。

家でじーっとしているよりも
じたばたと走り回って駄作を量産するほうが性にあうので
近くの秩父でぶらぶらと里山を彷徨ってきました〜


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
秋風が好きな人も紅葉が好きな人も
秋は食欲の人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


秋の行楽シーズン、
秩父もふだんより車やバイクが増えてきました。

この画を撮った後
日曜午後の行楽帰り渋滞を避けて裏道抜け道。
山を越えて東秩父・小川町・都幾川を抜けて坂戸西インターへ。

ところが…
坂戸西インター前の陸橋から関越道を見ると
いつもなら高坂渋滞を過ぎてすいすい流れているはずの関越道が全く動いてません!!
渋滞情報を見たら川越の手前で事故発生!!
坂戸西インターの入り口も大渋滞…

関越道を跨ぐ陸橋の上で強引にUターンして
さらに裏道抜け道〜知ってる道に知らない道を繋いで
1時間ロスタイムで帰宅したらへとへと…
たぶんじーっと渋滞を我慢しても大差は無いかなぁと思いつつも
じたばたと少しでも動いている道を求めて走り回った日曜の夕方でした〜



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-11-06 21:31 | 秩父鉄道 | Comments(0)

11月の荒川橋梁15時 - 2016年秋・秩父 -

こんばんは

今日の関東は小春日和。

北国から積雪の便りが届いてますけど
東京は20℃を超えるぽかぽかのお写んぽ日和〜

未明の雨の湿度も残ってしっとりした空気が
午後の日差しにふわっと靄った頃
汽車が帰ってきました。

b0190710_235429.jpg

2016/11/5 親鼻→上長瀞 5002レ C58363+12系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


明日の関東は小春日和ではなく
冬晴れの俯瞰日和の予報。
きーんと透き通った空気が期待できそう。

さて…色付きはじめた秩父にしようか
色付きの進んだ上越線にしようか
ギリギリまで迷っている土曜の夜です〜


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
秋風が好きな人も紅葉が好きな人も
秋は食欲の人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-11-05 23:05 | 秩父鉄道 | Comments(0)

色付きはじめた荒川河岸 - 2016年秋・秩父 -

こんばんは

荒川河岸の木々は色付きはじめた。

秩父盆地の紅葉の盛りは来週末?再来週末?

b0190710_23344673.jpg

2016/11/3 上長瀞→親鼻 5001レ C58363+12系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


昨日の夜は用事があったので
撮り出するつもりも無く
目覚ましもかけずに寝たのに
朝目覚めると雨が上がって埃の落ちたきれいな空気。
この好天を閉じ篭って過ごしたらもったいないと
8時過ぎにカメラを車に放り込んで出発したけど
正丸峠を越えたあたりからR299の流れが悪くなり
長瀞に着いたのは11時近く。

H山に上がろうかと思ったけど
前夜の雨の湿度が残っていて
逆光側を向くと靄って見えるので
遠望は諦めてお手軽な小山へ。

普通なら40分かかる道を
息を切らしながら
11月なのに汗をだらだら流しながら
30分で登って
青く霞む荒川河岸を走る汽車に間に合いました〜


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
秋風が好きな人も紅葉が好きな人も
秋は食欲の人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-11-04 23:35 | 秩父鉄道 | Comments(0)

緑重なる秋の山の向こうに煙幕舞う - 2016年秋・秩父 -

こんばんは

北国から初雪の便りの届く季節ですけど
荒川河岸はまだ緑でした

b0190710_23173146.jpg

2016/11/3 上長瀞→親鼻 5001レ C58363+12系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
秋風が好きな人も紅葉が好きな人も
秋は食欲の人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-11-03 23:17 | 秩父鉄道 | Comments(0)

親鼻駅 通過 - 2016年秋・秩父 -

こんばんは

今週も残業続き…とりあえず考える余裕も無く先週末の画を撮って出しで出していきます。

去年までは親鼻を通過したあたりで白い蒸気を排気することが多くて
夏でも白煙ふわふわになることがあったんですけど
今年はそんな良煙に巡り会えず。

バックの白いコンクリートの建物は昭和っぽく
手前には森の前に佇む小さなおうちと
好ましい風景も
白煙が無いと汽車は線路際の雑多に飲み込まれ…
ちょっとごちゃごちゃしただけの眺めになってしまうのであります…

b0190710_0354789.jpg

2016/10/29 親鼻→上長瀞 5002レ C58363+12系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


ほぼ毎日の更新を目指すも
11月は初日から大残業で帰宅が24時。

帰宅が24時では日付変更線直前の駆け込み更新の間もなく
いきなり出だしで蹴つまずいた今月。
最短時間で晩飯とブログアップして明日も朝から出勤です…

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
秋風が好きな人も紅葉が好きな人も
秋は食欲の人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-11-02 00:37 | 秩父鉄道 | Comments(0)

微かな色付き - 2016年秋・秩父 -

こんばんは

昨日の画の続き
白久駅を過ぎたあたりには微かに色付いた木もありましたけど
ほとんどはまだまだ濃い緑の10月の奥秩父でした

b0190710_23382031.jpg

2016/10/29 白久→三峰口 5001レ C58363+12系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


今日はハロウィーン。
コスプレさんがいっぱいの夜。

夜の山手線には赤いリンゴを持った白雪姫
池袋駅のホームを闊歩するドラキュラ

異教の地に迷い込んだような夜の東京でした〜

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
秋風が好きな人も紅葉が好きな人も
秋は食欲の人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-10-31 23:38 | 秩父鉄道 | Comments(0)

まだ色付かない奥秩父 - 2016年秋・秩父 -

こんばんは

先週末に上州で色付きはじめた木々を見たので
そろそろ奥秩父も色付きはじめたかなっと期待してたんですけど…
まだまだ緑ですねぇ…

まだ10月、
秩父盆地が色付くのはもう少し先です。

b0190710_19322443.jpg

2016/10/29 武州日野→白久 5001レ C58363+12系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


画面の中でいちばん目立つのは
東京に電気を送り込む高圧線。

紅葉がいちばん目立つようになるまであと3週間くらいでしょうか。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
秋風が好きな人も紅葉が好きな人も
秋は食欲の人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-10-30 19:32 | 秩父鉄道 | Comments(0)