タグ:C58 ( 818 ) タグの人気記事

紅葉の奥秩父 - 秩父・2017年秋 -

こんばんは


3連休中日の秩父

杉の濃い緑と広葉樹の彩りと民家が入り混じる風景。


人煙稀な山奥でもなく

街でもない

自然と民家と蒸気機関車が入り混じる風景が秩父です。


b0190710_23312406.jpg


2017/11/4 武州日野→白久 5001レ C58363+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



昨日アップした画の続きですー


昨日の画は機関車の顔が見えていましたけど

ここではほぼ真横。

昨日の画の立ち位置で撮った後

木の隙間から隙間へ木の根や石がごろごろの山道をカメラ抱えて数十メートルダッシュ。

すぐにカメラを構えて水平を出したら機関車が来ます。

今回も無事、間に合いましたー



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-11-15 23:33 | 秩父鉄道 | Comments(0)

色付き始めた山から里へ - 秩父・2017年秋 -

こんばんは


3連休中日の秩父

山は彩りの季節が始まりました。


汽車は通り過ぎた山道に煙を残して

里に降りてきました。


b0190710_23301412.jpg


2017/11/4 武州日野→白久 5001レ C58363+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



今週もたっぷり残業ウィーク~

定時は18時なのにみーんな延々と残業している仕事場…

21時に仕事場を出るのも出にくい雰囲気…

来週いっぱいはこんな感じの日々が続きそう…

早く人間らしい生活に戻りたいー


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-11-14 23:33 | 秩父鉄道 | Comments(2)

紅葉の始まった浦山口駅 - 秩父・2017年秋 -

こんにちは


先週末、紅葉の始まった浦山口駅を汽車が通過します。

b0190710_14110855.jpg

2017/11/4 浦山口 5002レ C58363+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



水曜日、朝になったのにパソコンが起きてくれない。

なだめても拝んでも祈ってもおだてても起きてくれないのです…


水曜も木曜も、たっぷり残業で帰宅は23時24時、帰宅後は何もする時間も気力もない。

とりあえず、毎朝毎晩、パソコンの電源ボタンを押してみるけど起きてくれません。

これまでの酷使を謝っても起きてくれない…


2-3日、ブログもお休み、というよりも放置してたら

体調不良ですか、なんてメールまで届くに至って

慌てて仕事の合間にスマホからお知らせをアップ。


ご心配をおかけしまして申し訳ありませんでした。


金曜日は残業も少し治って、と言っても電器屋さんは閉店間際の時間、

ようやく新しいパソコンを買うことができました~


今回、お亡くなりになったパソコンは6年半使ってて

そろそろ買い換えたいなーでも高いからガマンがまんと思ってたタイミングだったので、諦めがついたと言いましょうか、買い換えの口実ができたと言いましょうか。


でも突然死は想定しておらず…


写真はぜんぶ外付けにバックアップしてるので大丈夫でしたけど

過去にブログアップした画を入れてたフォルダーはバックアップしてなかったので

お亡くなりになったパソコンからデータが取り出せないと

どの画が既出なのかわからなくなってしまうところでした。


今日、壊れたパソコンから無事、データ救出にも成功!

とりあえず、ほっと一息~


でも、セットアップはまだまだ


メールもフォトショップもEXCELもまだ使えません…

今日明日中には完全復旧にたどり着きたいなー


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-11-11 14:13 | 秩父鉄道 | Comments(4)

色づいた浦山川 - 秩父・2017年秋 -

こんばんは


土曜日の秩父。


浦山川橋梁を囲む木々は色づいていました~


b0190710_23443270.jpg


2017/11/4 武州中川→浦山口 5002レ C58363+12系客車 

(画をクリックすると大きな画が開けます)


土曜日の天気予報では降水確率はすごく低め。


でも…天気図は怪しかったのですよ。

そして午前中、尾根筋を彷徨っているうちに怪しい雲がどんどん広がって来るのを見て

大急ぎで尾根を下って道端、車から徒歩0分の超々お手軽ポイントへと転戦。


汽車が来る頃からぽつりぽつりと落ちてきた雨粒、

この後、帰り道は寒冷前線の激しい雨の中になったのでありました。


さらに三連休の中日、帰り道はあっちもこっちも渋滞渋滞。

浦山口からまっすぐに帰れば暗くなる前に帰宅できると思ったのに

帰宅した頃には真っ暗になっていたのでありました。


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



ウン十年以上前、大学生の頃、自動車教習所に通ったのは11月から12月。

空っ風の吹く群馬でした。

自動車教習所に通っていた間、一度も雨に遭わず

初めて自分でワイパーを動かしたのは自分の車を持ってからのこと。

ワイパーを動かすだけでちょっとドキドキしたのはまだまだ初心者だった頃。


夏には毎日のように雷雨の群馬、

翌夏が終わる頃にはワイパーで払いきれないような土砂降りの中でもへーきでがんがんアクセルを踏めるようになりましたけど、

今でも雨の夜の運転はいやですねぇ。



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-11-06 23:46 | 秩父鉄道 | Comments(0)

2017 紅葉シーズンスタート - 2017年秩父 -

こんばんは


今日の秩父は紅葉が始まっていました~


b0190710_20572043.jpg


2017/11/4 白久→三峰口 5001レ C58363+12系客車 

(画をクリックすると大きな画が開けます)


逆光の撮影地、

秋の白い薄雲がふわふわ浮かんでる空を見てここにきたんですけど

汽車の時刻になると重い雲がどかんと居座って暗くなり…色がいまいち…



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


今年の秩父の紅葉は早めです~


例年だったら11月第1週は只見とか磐西とか南東北の山の中で紅葉を撮って

11月半ばになると秩父に紅葉が来る感じですけど

今年は10月半ばからしっかり冷え込んだ日が続いたからでしょうか。


三連休2日目、

高速道路は…昨日よりも渋滞短い~

秩父へ向かう道も意外と順調~と思ったら

正丸峠を越えて横瀬の手前からどかんと渋滞開始~


やっぱり三連休の中日は人出が多いですねぇ


秩父あたりの行楽地もお店も大盛況〜の雰囲気を横目に通り過ぎて〜

誰にも会わない尾根筋をたっぷり歩いて

日頃の運動不足を解消してきました~



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-11-04 20:59 | 秩父鉄道 | Comments(0)

紅葉の波久礼発車 - 秩父・2016年 -

こんばんは


汽車が大きめの画が続いたので

今日は久しぶりに豆粒の機関車にちっちゃい白煙です~


去年の11月下旬、

秩父盆地の入り口、波久礼駅は紅葉に囲まれていました。

b0190710_23340458.jpg


2016/11/23 波久礼 5001レ C58363+12系客車 

(画をクリックすると大きな画が開けます)



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



10月に入ってから残業急増中~


連日連日、更新時間が遅くなっております…


今週でひと山、越えられるかな~

来週は人間らしい生活に戻りたい~まだ火曜日なのに疲労蓄積中…


このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-10-31 23:36 | 秩父鉄道 | Comments(2)

紅葉に囲まれた白煙 - 秩父・2016年秋 -

こんばんは


去年の晩秋

紅葉に囲まれた里に小さな白煙


b0190710_22281805.jpg


2016/11/23 波久礼→樋口 5001レ C58363+12系客車 

(画をクリックすると大きな画が開けます)


今年もあと半月くらいで

関東に紅葉がやってきます


桜と同じくらい

もしかしたら桜よりも週末が楽しみな季節がきます。


今日の汽車は粉粒サイズ。

画面真ん中あたりですよ〜


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-10-27 22:30 | 秩父鉄道 | Comments(6)

発車の汽笛 - 釜石線 -

こんばんは


発車の刻

白い蒸気が吹き上がる

汽笛が鳴り響く


b0190710_22381935.jpg


2015/8/29 陸中大橋 8621レ SL銀河 C58239+キハ141 

(画をクリックすると大きな画が開けます)



先週末に続いて

今週末も台風接近の予報ですけど

そろそろネタも無くなってきたので

今週末は雨雲の下で何か撮ってきましょうかねぇ。



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


今年は早々に運転終了となった釜石線の蒸機。

来年はとんでもない高みを求めたいなー



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-10-26 22:44 | 釜石線 | Comments(2)

芒が跪く季節 - 秩父鉄道 -

こんばんは


こうべを垂れる芒の中を

突き抜ける汽車。


下に~

下に~

と大名行列が通るような雰囲気~

と思ったんですけど…


そんな雰囲気、少しでも感じてもらえますか?

b0190710_23095668.jpg


2016/10/10 武州日野→白久 5001レ C58363+12系客車 

(画をクリックすると大きな画が開けます)



好天にススキが光れば

旗を振る群衆の中のパレードの雰囲気だったかなー



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-10-24 23:11 | 秩父鉄道 | Comments(0)

白煙が通り過ぎる - 2017年秋・秩父 -

こんばんは


先週の土曜日

朝までの雨は止んでも湿度たっぷり。

白煙はしばらく漂い残りました。


b0190710_16162206.jpg


2017/10/14 白久→三峰口 5001レ C58363+12系客車 

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


今日は朝から雨。

明日も雨予報。

明後日の朝には台風直撃…

どこにも撮り出しない週末ですけど、

選挙は今日のうちに済ませてしまいたいので雨の中を不在者投票へ。


投票所は…とんでもない行列…

建物の外にまで続く行列…

まさかまさかの30分待ち。


日本の選挙の投票率が低いなんて信じられない状況!

まるで北朝鮮かどこかの全体主義国みたいに投票率100%になったのかしら~


投票を済ませて帰宅して

マンションのエレベータを待っている時、

突然、じりりりりりりりと大音量で鳴り出した火災報知器。

マンションの全フロアーのあっちこっちでじりりりりりりり

どこにも煙や火の気配はないのに

鳴り続くじりりりりりりり

あっちこっちの部屋から不安そう~な顔の人が集まり

やがて消防車やパトカーと警備会社が到着。

発報は私の部屋の2階真上あたり…


〇〇さんのお家だよね?今日は留守かしら?とかとか不安なひそひそ声が交わされる中を、

消防士さんたちがばたばた慌ただしく行き来して…


火災報知器の故障ということで…


みんな解散となったのでありました~


でも…マンションのエントランスに火災報知器が大音量で鳴り響き

何人もの人が不安げに集まってるのに

外から帰ってきて、何事もないようにそのまま自室へ向かう人や家族もおりました…

何の不安も感じないの???


鉄筋コンクリートのマンション、

部屋に入って窓を閉め切ると

廊下やエントランスで鳴る火災報知器は気にならない、テレビの音を大きくすると気付かないくらいにはなっちゃうんですけど…それはそれで危ないような…


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-10-21 16:20 | 秩父鉄道 | Comments(4)