タグ:C56 ( 69 ) タグの人気記事

大井川の新緑 - 2017年早春・大井川 -

こんばんは

2週間前の大井川
温暖な大井川の河原の柳は早くも新緑の季節になっていました。

b0190710_23114515.jpg

2017/3/11 川根温泉笹間渡→抜里 102レ C5644+旧型客車+EL
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
梅が好きな人も菜の花が好きな人も桜が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-03-23 23:12 | 大井川鉄道 | Comments(0)

新緑 - 2017年早春・大井川 -

こんばんは

先週末の大井川、
河原の柳は早くも新緑の季節です。

1年中、緑の茶畑や杉林と河原の柳の新緑
まだ3月半ばというのに一面が緑の大井川でしたー

b0190710_2314779.jpg

2017/3/11 川根温泉笹間渡→抜里 102レ C5644+旧型客車+EL
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
梅が好きな人も菜の花が好きな人も桜が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-03-16 23:02 | 大井川鉄道 | Comments(0)

河原に黒煙流れる - 2017年・大井川重連 -

2両の機関車が焦げ茶色の客車を牽いて
白く乾いた河原に黒煙をなびかせて大井川を渡ります。

b0190710_16223058.jpg

2017/3/11 川根温泉笹間渡 1003レ C108+C5644+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


今年は花粉症が悪化せず
今年は楽だなぁと思っていたんですけど
昨日、この画を撮った場所も、
このあと、昼飯を食べながら戻ってくる汽車を待った場所も
杉林の中…
花粉症は一気に悪化!
今日もまだ頭がぼーっとしています…

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
梅が好きな人も菜の花が好きな人も桜が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-03-12 16:22 | 大井川鉄道 | Comments(6)

初冬の日に光るジェームスくん - 2016年初冬・大井川 -

こんばんは

クリスマスの頃
まだ色付いた葉の残る大井川沿いの険しい道。

客車を牽く力持ちのジェームスくん
初冬の低い日射しにきらっと光りました。

b0190710_421518.jpg

2016/12/23 五和→神尾 1001レ C5644+旧型客車+EL
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


今朝は午前1時過ぎに障害発生の緊急コール…
担当者に片っ端からコールして緊急対応できる担当者を捕まえて入館手配。

担当者入館後は「入館しました」「影響範囲がわかりました」「原因がわかりました」「対応方法がわかりました」と何回も電話が入り
お客様に状況や対応方法を報告し…
スマホのバッテリーが不安になりはじめた3時半過ぎに対応完了。

今日はちょー超早起きになってしまいました〜

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も
海が好きな人も山が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-02-03 04:21 | 大井川鉄道 | Comments(0)

黒い岩と黒い木と赤いジェームスくん - 2016年初冬・大井川ジェームスくん -

こんばんは

黒い岩の下を走る赤いジェームスくん
冬も温暖な大井川沿線
照葉樹林が逆光に黒く光ります

b0190710_18301360.jpg

2016/12/23 五和→神尾 1001レ C5644+旧型客車+EL
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


年末年始に続いて自宅でだらだら過ごす3連休。

上越線では昨日は雪晴れの蒸機
今日は雪降る蒸機となったことでしょう。

どっちも撮りたかったなぁ…


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


休日というのは時間の経過が早いですねぇ…

テレビ見たり本を読んだり
だらだら過ごしているうちに夕方になってしまう…
平日と休日ではぜったいに1日の長さが違う!
地球が毎日同じ速度で自転しているなんて信じられず
天動説を信じたくなってしまう休日の夜であります。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-01-08 18:30 | 大井川鉄道 | Comments(4)

煤に塗れた機関車 - 2016年夏・やまぐち -

こんばんは

重連の日、
前を走るC57の煙を浴びたC56は煤塗れ。

モノクロにするとちょっと昔の汽車のような雰囲気。

b0190710_23111574.jpg

2016/7/24 津和野 C56160
(画をクリックすると大きな画が開けます)


21世紀の復活蒸機はいつもぴかぴかですけど
煤塗れの汽車もいいですねっ


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-01-07 23:11 | 山口線 | Comments(0)

木々の隙間にジェームスくんが光る - 2016年初冬・大井川 -

こんばんは

大井川に沿って木々の合間に見え隠れするジェームスくんが
冬至の頃の低い日射しに光りました

b0190710_22533272.jpg

2016/12/23 五和→神尾 1001レ C5644+旧型客車+EL
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-01-05 22:53 | 大井川鉄道 | Comments(2)

田んぼにカーブ描いて汽車が行く - 2016年夏・山口重連 -

こんばんは

今年も残り28時間。
今日明日は今年1年を振り返ることとさせていただきます。

今年は6年ぶりの山口線と4年ぶりの飯山線に汽車を追い
秩父や上越線では新たな眺めに出会い
このブログでも新しい出会いがあり

皆様のお陰で楽しく過ごすことができました。

蒸し暑い7月の日に踏み跡を辿った先、
盆地にカーブを描く鉄路と
黒煙を高らかに上げて発車する汽車は
俯瞰人さん、ひぐまさん、ジョニーさんのおかげで得られた眺めでした。

b0190710_20284428.jpg

2016/7/24 地福→鍋倉 9521レ C571+C56160+12系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


今日は見事な冬晴れ!
朝から…カメラを持って外に出たい!と思うものの…

足の骨折ってストレスが溜まりますねぇ…

元気なのに思い通りに歩けない…

昨日、慣れない松葉杖で10分くらい歩いただけで今日は上半身に筋肉痛…

日頃から毎週のように山歩きの下半身は何時間でも歩けるけど
平日はデスクワークの上半身は筋肉が全然無い…
デスクワークも仕事してるふりだけだから脳みそはスッカスカ〜

外は良い天気なのに
撮り出も無し
大掃除もしないで
だらだらっとパソコンとテレビだけを見て過ごした1日

早く普通に歩きたい〜

じっとしてるよりは外を出歩きたい〜という思いと
おとなしーく過ごして少しでも早く骨がくっついて欲しいという思いに
板挟みの年末年始休みであります…


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-12-30 20:28 | 山口線 | Comments(8)

冬の桜並木 - 2016年冬・大井川ジェームスくん -

こんばんは

枯れ木になった桜並木をジェームスくんが通り過ぎます。

来年の春、桜満開の頃にまた来てみたい場所です〜

b0190710_22421318.jpg

2016/12/23 駿河徳山→下泉 1002レ C5644+旧型客車+EL
(画をクリックすると大きな画が開けます)


トーマスくんとジェームスくんの走る季節は夏とクリスマスだけ。
桜の頃には黒い機関車だけ。

さらにこの場所は木が伸びて
1〜2名限定の立ち位置と
脚立があれば2〜3人くらいの無理矢理お立ち台。

こんな枯れ木の風景を見てしまうと
来春こそは桜花の中を過ぎる汽車を撮りたいと思うけど…

三脚立てて場所取りなんてめんどくせーと思ってしまう今日この頃
良い季節に撮る機会は無いんだろうなぁと思ってしまうのであります〜


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-12-27 22:42 | 大井川鉄道 | Comments(0)

ジェームスくんが小さな駅を駆け抜ける - 2016年Xmas・大井川 -

こんばんは

クリスマスの大井川
ジェームスくんも長い客車を牽いてがんばります

b0190710_0195677.jpg

2016/12/23 神尾 1001レ ジェームス11号 C5644+旧型客車+EL
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


客車が長過ぎて画面に収まりませんでした…


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-12-25 00:20 | 大井川鉄道 | Comments(0)