タグ:C11 ( 456 ) タグの人気記事

紅葉の第二鉄橋 - 2015年・只見 -

こんばんは


秋の木々が彩る鉄橋を汽車が渡る。

b0190710_20371760.jpg


2015/10/31 会津宮下→会津西方 9430レ C11325+旧型客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



明日明後日の只見線、

天気予報は好天!

でも…気温は30℃…湿度も低く

白い煙は全く期待できないですねぇ



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

春が好きな人も夏が好きな人も新緑が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。





by kogechatora | 2017-05-19 20:39 | 只見線 | Comments(0)

新緑の鉄橋 - 只見線 -

こんばんは


去年の新緑の頃

逆光に新緑が光る鉄橋

逆光に薄い煙が光る


b0190710_23160595.jpg


2016/5/28 会津桧原→滝谷 9430レ C11325+旧型客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



今日はちょっと慌ただしく

日の丸構図の手抜き画でご容赦くださいませ



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

春が好きな人も夏が好きな人も新緑が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-05-13 23:18 | 只見線 | Comments(2)

新緑の道 - 2016年・只見線 -

こんばんは


新緑の山に沿って汽車が走る



b0190710_23401652.jpg


2016/5/29 会津水沼→早戸 9430レ C11325+旧型客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

梅が好きな人も菜の花が好きな人も桜が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


年度末から新年度

評価や新たな目標を語る時期

部下との面談で一番に確認すること


かつては、やる気や転職の疑いがないことでありましたが

一昨年去年今年は…

夜は眠れているか?

辛いことは何か? から問いかけるようになりました。


そして…不眠を訴えたり、適応障害が疑われる心身症状を訴える部下が毎回出るのであります。


医者に行くことを勧め

すでに通院しているとカミングアウトする部下には、抗うつ剤や睡眠導入剤を怖がらずに医者や薬剤師の指導に従って適切に薬に頼ることを指導する…


IT企業の管理職とは、いつからメンタルクリニックの紹介業となったのか…


一方では

忙しい時期は休日出勤も盛大な残業も当然のことと言い切る偉い人…


時間の流れの中で変わる現実の世の中と

「俺が若かった頃は」と昔話の中に生きる偉い人との板挟みに困る季節


いつのまにか、適応障害、うつ病、双極性障害1型・2型の違いを語れる自分に戸惑うのであります




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-04-06 23:44 | 只見線 | Comments(0)

雲影から日差しの下へ - 2017年早春・大井川 -

こんばんは


2週間前の大井川

曇りと晴れが入り混じる日

雲影から日差しの下へ出たとき

汽笛が鳴りました


b0190710_22444802.jpg

2017/3/11 抜里→川根温泉笹間渡 101レ C11190+旧型客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



先週末から今週

テレビでは都議会や国会が盛り上がっていますね。


脳卒中でひらがなも忘れたとか…

携帯を水没したとか…


責任逃れ発言するよりも

堂々と「記憶にございません!」と言い切って欲しいですねっ



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

梅が好きな人も菜の花が好きな人も桜が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ



by kogechatora | 2017-03-24 22:48 | 大井川鉄道 | Comments(0)

オレンジ色の客車と白煙 - 2017年早春・大井川 -

こんばんは


日が陰るとまだ寒い3月

大井川の広い河原に沿って

オレンジ色の客車が来ました。


b0190710_23035637.jpg

2017/3/11 大和田→家山 101レ C11190+旧型客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村





出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

梅が好きな人も菜の花が好きな人も桜が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-03-20 23:06 | 大井川鉄道 | Comments(0)

大井川の午後の煙 - 2017年・大井川 -

大井川に沿って走る大井川鉄道、
川を遡る往路は煙があっても
川を下る復路は煙なく坂を転げ降りてくるだけ。
数少ない煙を期待できる場所、川根温泉笹間渡駅の発車、
先週末も良い白煙がありました〜


b0190710_2330396.jpg

2017/3/11 川根温泉笹間渡→抜里 1004レ C11190+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
梅が好きな人も菜の花が好きな人も桜が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-03-15 23:30 | 大井川鉄道 | Comments(0)

大井川第一橋梁 東岸最上段 - 2017年・大井川 -

先週土曜日の午前中
重連を撮っていた時
自分の立ち位置よりももう少し上の山の中に人の気配がありました。

自分が最上段と思ってた俯瞰位置よりも高い位置があり
自分がその場所を知らない!
となるとメンツに関わる大事件!!

2本目の汽車をちょっと離れた場所で撮った後
人の気配のあったあたりを目指してみました〜

道の無い
踏み跡さえも何も無い
山の斜面
強引に開拓された抜け場がありました。

よくぞこんな場所を開拓したと努力には感動したものの…

私が重連を撮った超お手軽な場所と比べて…
構図も見える範囲もほとんど同じ…

わざわざ道なき斜面を辿ってまで再訪したい場所じゃねぇなぁ…

せっかく苦労して新しい場所を見つけたのに全く達成感なく………

もう二度とこんな場所に苦労して来ることも無かろうから
とりあえずここに登ったという証拠写真だけ撮って終わりにしたのでありました。

b0190710_22432164.jpg

2017/3/11 川根温泉笹間渡→抜里 1004レ C11190+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
梅が好きな人も菜の花が好きな人も桜が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


同じ汽車、同じ大井川第一橋梁を
西岸の最上段から撮っていたのはこの人でありましょう〜




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

新開拓したのに全く達成感ない撮影地で汽車を待つ間の
暇を潰してくれたのは ↓ の青くない青い鳥さんでした。

by kogechatora | 2017-03-14 22:44 | 大井川鉄道 | Comments(4)

オレンジ色の客車 - 2017年・大井川 -

獅子トンネルと抜里トンネルの間に白煙が上がりました。

トーマス用のオレンジ客車…黒い蒸気機関車にはちょっと似合わないですねぇ…

b0190710_23134937.jpg

2017/3/11 家山→抜里 101レ C11190+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
梅が好きな人も菜の花が好きな人も桜が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-03-13 23:14 | 大井川鉄道 | Comments(0)

笹間渡 14時46分 - 2017年早春・大井川 -

今日の14時46分。

汽車は定刻に駅に入ってきた。


b0190710_21283281.jpg

2017/3/11 川根温泉笹間渡 1004レ C11190+旧型客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


6年前、
ぐらっっときた時はトイレの個室に入ってパンツを下ろして便座に座った瞬間でありました。
この揺れはでかい!と思い…
今のうちに用は済ませておくべきか
後回しにするべきか
一瞬、迷ったものの
万が一の時、パンツを下ろした状態で発見されるのはよろしくないと思い
服を直してトイレから出たのでありました。
その後は…
社員の所在確認だのシステムの稼働状況だの、仕事場はばたばた〜
腹がごろごろ言っていたことを思い出したのは夜になってからでした。
いつの日か、首都直下地震が来た時はパンツを履いている時であって欲しいなぁと願っているのであります。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
梅が好きな人も菜の花が好きな人も桜が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-03-11 21:33 | 大井川鉄道 | Comments(0)

湿原 - 2017年冬・釧網線 -

こんばんは


何も無い湿原を汽車が横切っていく。


b0190710_22595460.jpg

2017/2/4 塘路→茅沼 9380レ C11171+14系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


素晴らしい風景=人口密度の低さ+厳しい自然。


国鉄がJRになって30年。


民間企業がここで鉄道を維持することは無理があるのだろうなぁ…


この辺りに暮らす方々も普段の生活は車でありましょう。

この辺りに暮らす方々にとって鉄道の存在意義とは何かあるのでしょうか。


都会に住む者が勝手に旅情や感傷で鉄道の存続を求めることは

税金の無駄遣いなのでは無いかと改めて感じた今年の北海道の旅でありました。


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

梅が好きな人も菜の花が好きな人も桜が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-03-09 23:03 | 釧網本線 | Comments(2)