タグ:C11 ( 454 ) タグの人気記事

電線の隙間の白煙と雪の山 - 2010年冬・真岡ラストラン -

以前アップしたお立ち台の構図では山があまり目立たないので、少し先を望遠で引き寄せてみましたが、高圧鉄塔や罐にかかる電線など目障りなものが目立っただけでした。

b0190710_1594110.jpg

2010/12/26 市塙→笹原田 6001レ C11325+50系客車

中途半端なひねりは中途半端で見苦しいだけです。
やっぱり素直に正統に、が一番ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

勤務先は今日まで正月休み。
1月2日の昼から帰省して、今、戻ってきました。
昨日の秋田は朝から午後までしんしんと雪が降って視界が得られない天候でした。
久しぶりにちょっと登ってみたい場所があって、気動車か電車でも撮ろうと思っていたんですが……
自分では雨・雪とはあまりかかわらない、どちらかと言えば晴れ男と自負していたのですが、昨秋以降、自信がなくなりかけています。
今週末は信越線D51、真岡ファーストラン。
現時点の天気予報は強めの冬型。
横川近くは雲がかかってくるかもしれないですね。
妙義山や浅間山は雪雲の中かも。

by kogechatora | 2011-01-04 15:10 | 真岡鉄道 | Comments(0)

茂木発車の良煙  - 2010年冬・真岡ラストラン -

茂木発車、下界の線路端には数名いましたが、プチ俯瞰の位置には私ひとり。

b0190710_10143667.jpg

2010/12/26 茂木→天矢場 6002レ C11325+50系客車

煙の無い蒸機はつまらないもの。
でも煙があってもバックが街並みでは物足りない。
山里や山をバックに良煙が撮れたらなあ、なんて願望は真岡では難しいですね。
真岡の方が秩父より停車中や発車の煙サービスは良いのですが、風景的には秩父の方がベター。
1月2月は真岡をホームグラウンドに適当に遊ぶ予定です。
その後、今年は秩父や上越の出撃回数を減らして、磐西や大井川を増やしたいと思っているのですが、出撃できる日数そのものを確保できるるかどうか、が課題です。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

この年末年始、慌ただしく過ぎています。
12月30日は数年ぶりに東京ディズニーランド
12月31日はオペラシティのピアノコンサートで年越し
1月1日は山王の日枝神社へ初詣。
ゆっくり休む時間も無く。
さて来週末は信越D51か、真岡ファーストランか、と悩みつつ、そもそも出撃できる時間が撮れるかどうかが問題の状況です。

by kogechatora | 2011-01-02 10:17 | 真岡鉄道 | Comments(0)

今年の最後に - 2010年冬・真岡ラストラン -

良い煙を残して今年最後の蒸機は通り過ぎていきました。

b0190710_11222932.jpg

2010/12/26 折本→下館二高前 6002レ C11325+50系客車

ギラリのポイントを読み誤りました……
ファーストランでリベンジしようかなあ…

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

今年は個人的には様々なことがあった年でした。
趣味の世界では2008年に鉄道趣味を再開して3年目。
既に昔の仲間との連絡も途絶え、最初1年半はもっぱら単独行。いつまたやめるのか、を思いながら、いつでもやめられるように気楽にとやってきました。
しかし今年はブログを通じた繋がりがリアルへと移行して、もう当分はやめることも無いかな(やめられないかな)?というところまで進んできました。

その他にもインターネットの可能性を感じさせられる出来事もあり。

ネットは何かを求めている人と人を結びつける素晴しい道具。
最近、ブログをやめる休む人が続いているのは残念ですが、私は当分、この半分バーチャルで半分リアルと結びついたネット世界とかかわり合い続けようと思っています。

by kogechatora | 2010-12-31 11:22 | 真岡鉄道 | Comments(14)

前牽き後押し - 2010年冬・真岡 -

重連の日の朝のプッシュプル、普段着の蒸機という雰囲気で好きなんですが、ここでしか見れない光景です。

b0190710_9333838.jpg

2010/12/19 真岡→寺内 回6100レ C11325+50系客車+C1266

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

師走、慌ただしい季節です。
今年はさらに個人的にちょっと身辺が慌ただしく、手抜き更新が続いております。
何とか1日1回を続けていくつもりですが、気付くと飛んでいる日がポツポツと。。。
まあ1日1回に意味があるわけでもないので、出来る限りです。

by kogechatora | 2010-12-30 09:33 | 真岡鉄道 | Comments(2)

お立ち台写真 - 2010年冬・真岡ラストラン -

ここで撮るのは何度目か、春夏秋冬、もう数えきれません。
今年のラストランもこのアングルから。

b0190710_0425842.jpg

2010/12/26 寺内→真岡 6001レ C11325+50系客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

ラストランなんて言っても、お休みは来週末だけ。
真岡は再来週がファーストラン。
それでもこの日は普段より人が多い感じでした。
八木岡も線路の反対側、シルエットを狙う位置にはほどほどに人が集まっていた様子。
あえてド定番のアングルから。

本日は今年最後の忘年会。
これで大体全てのことは忘れられたかなあ。
明日は最終出勤日。夕方からは納会。これで今年も呑み納めです。

by kogechatora | 2010-12-28 00:43 | 真岡鉄道 | Comments(2)

雪山を背に - 2010年冬・真岡 -

冬の山里、遠くの山は雪を纏いました。

b0190710_20245940.jpg

2010/12/26 市塙→笹原田 6001レ C11325+50系客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

今朝、起きると空は見事な青空。
23日の磐西クリトレで今年の撮り納めを済ませたつもりでしたが……
この好天はもったいない。
まだこの時間なら真岡も間に合う。

9時過ぎ、遅い出発。
東北道はガラ空き。
飛ばして飛ばして10時40分、蒸機通過の20分前、八木岡着。
追いかけて追いかけて往路の最後は笹原田の牧草地。

今日の出撃の結果。
年賀状が出来てない…………
掃除も何も出来てないし……

by kogechatora | 2010-12-26 20:25 | 真岡鉄道 | Comments(2)

白煙とドレーン - 2010冬・真岡重連 -

煙と蒸気こそ蒸気機関車の醍醐味です。

b0190710_0374342.jpg

2010/12/19 市塙 6001レ C11325+C1266+50系客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

本日、酔っぱらいのため、余計なコメント等は控えさせていただきます。

by kogechatora | 2010-12-22 00:38 | 真岡鉄道 | Comments(6)

白煙 - 2010冬・真岡重連 -

白煙をひいて汽車が走っていました。

b0190710_23324653.jpg

2010/12/19 益子→北山 6002レ C1266+C11325+50系客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

同じ日、同じ場所から撮ったのは、くろくまさんひぐま3号さんたまちゃん
個性的な画、個性的な風景の切り取り方をご覧ください。

b0190710_23341363.jpg


高みに登る前に立ち寄った小貝川鉄橋の袂、今年も白鳥が来ていました。
初冬の陽を浴びて気持ちよさそう。
直ぐ近くにいる人間も気にせず、うとうとしたり、羽繕いしていました。

b0190710_23335483.jpg


クリトレ初日の天気予報は雨……
どうせ降るなら雪を期待したいんですけどねえ。

by kogechatora | 2010-12-20 23:36 | 真岡鉄道 | Comments(2)

紅葉 - 2010年秋・大井川 -

紅葉が一番きれいな部分を切り取ってみました。

b0190710_7251029.jpg

2010/11/23 下泉→田野口 101レ C11+旧客

杉が混在して一面の紅葉とはならないところが、撮っていてもどかしい感じでした。
山の上の方は杉の濃い緑が勝っていたのを避けたかったのですが、あとで見るともっと引いて汽車を小さくした方が良かったなあ、などなど色々思うところはありますが、難しい場所でした。

紅葉のネタもそろそろ終わり、先月の大井川大煙会のネタも尽きてきました。
今週末の真岡重連でネタを仕込まないと歳が越せません。
久しぶりの重連、追っかけは混乱が予想されます……
少しカット数を稼ぎたいんですけどねえ。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

by kogechatora | 2010-12-14 07:25 | 大井川鉄道 | Comments(4)

真っ直ぐに - 2010年秋・大井川 -

真っ直ぐな直線に白煙を残して汽車が来ました。

b0190710_22563150.jpg

2010/11/23 下泉→田野口 101レ C11+旧客

この直線を見たとき、縦アングルと思い込んだんですが。。。
今になって思うと周りの紅葉や右・手前の大井川を入れた方が良い構図になったはずです。
一直線に真っ直ぐに思い込むってえのはあんまりいいもんじゃあないようです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

クリスマス、お正月、若い日には楽しいイベントでした。
クリスマスセールの街、そこを歩く若い人達、あの頃の真っ直ぐな気持ちを懐かしく感じた今日でした。

by kogechatora | 2010-12-11 22:57 | 大井川鉄道 | Comments(2)