タグ:C11 ( 414 ) タグの人気記事

汽車が走る - 2016年・飯山線 -

こんばんは

11月、
田んぼ、家、里山、
普通の風景の中を汽車が走る。
こんな風景が日常にあったらいいですね。

b0190710_22423596.jpg

2016/11/20 戸狩野沢温泉→信濃平 9124レ C11325+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


インフルエンザが流行中、
仕事場では今日1日で2人がインフルエンザA型感染確定。
2人とも昨日まで額を突き合わせて打ち合わせしてたんですけどねぇ…
もう1名、「帰宅してから発熱しました」というメールがさっき来ました、
彼も、昨日今日、たっぷり至近距離でお話ししましたよ…

やばいなぁ…

なんとなく熱っぽいような気がしてくる今夜…

○○は風邪ひかないって言葉通り、
風邪を一度もひかない年も多いけど
インフルエンザは風邪じゃないから怖いです〜


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-01-17 22:43 | 新潟周辺・飯山線 | Comments(0)

冬枯れの森を抜けて - 2016年・真岡 -

こんばんは

1年前、
ちょっと靄った冬晴れの日
冬枯れの森を抜けて汽車が駅に到着します。

b0190710_2255765.jpg

2016/1/16 ひぐち→久下田 6001レ C11325+50系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


22年前の地震の頃
携帯電話やインターネットが話題になりはじめた頃。

震災対応の応援で、大阪にあった研修施設に5泊した夜、
電話ボックスの前には毎夜長い列ができていました。

自分の人生の半分以上は携帯電話もインターネットも無かったなんて信じられない〜
今ではスマホやインターネットの無い生活なんて考えられません〜

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


3週間、撮り出なし。
いよいよネタ切れです〜

まだ足は違和感あり
今週末も松葉杖生活かなぁ…

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-01-16 22:55 | 真岡鉄道 | Comments(4)

雪晴れ - 2016年・真岡 -

こんばんは

1年前、
雪は夜のうちに止んで
朝から融けはじめました。

汽車が来たお昼近くには
地面が見え始め
木々は黒くなってしまいました。


b0190710_18314197.jpg

2016/1/24 多田羅→市塙 6001レ C11325+50系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


日本中が大寒波に襲われた今週末ですけど
大雪に難儀する皆様には申し訳ありませんけど
東京は冬晴れ。

松葉杖生活が続いているので
冬晴れも何も楽しいこと無いけど…

東京も昨日は風花が舞ったみたいです。
でも冬型の気圧配置なら東京では積もる心配無し。

心配なのは木曜日あたり南岸低気圧が来るかも…という予報。

木曜日は次回の通院日
松葉杖生活が終わるまでは
傘がさせるようになるまでは
雨雪は降らないで欲しい〜


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-01-15 18:32 | 真岡鉄道 | Comments(0)

大井川と山の隙間 - 2016年初冬・大井川 -

こんばんは

大井川から立ち上がる山、
僅かな隙間を汽車が通り過ぎます。

b0190710_22382619.jpg

2016/12/23 地名→川根温泉笹間渡 102レ C11190+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


今日の汽車は豆粒サイズ
画面左側ですよっ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


再来年の元日から新しい元号に変わる方向と言うニュース。

思ったことは…
来年末から再来年にかけての年末年始は出勤…
大晦日から元日にかけて夜勤かなぁ…
2000年対応の時、2000年の元日を仕事場でサーバーを見つめながら思い出したのであります…

システムの大改訂が必要になる
コンピュータが誤動作しかねないようなイベントは
元日じゃなく
普通の平日にして欲しいなぁ…


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-01-11 22:38 | 大井川鉄道 | Comments(2)

機関車の息継ぎ - 2016年初冬・大井川 -

こんばんは

まだ色付いた葉の残るクリスマス前の大井川。

トンネルから出て
次のトンネルに入る
僅かな合間
黒い機関車の白い汽笛は
機関車の息継ぎのように見えました

b0190710_22393980.jpg

2016/12/23 地名→川根温泉笹間渡 102レ C11190+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


今日から仕事始め

東京の電車は松葉杖には冷たいですねぇ

駅ごとにエレベータやエスカレータの位置が全然違う
エスカレータは上りばかりで下りが無い
エレベータでホームに上がってすぐに電車に乗ると
降りた駅でエレベータまで延々と100メートル以上も人を避けながら歩くことになる

上半身の筋トレにはいいけど
通勤時間がふだんの1.5倍くらいかかってしまいます…


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-01-04 22:39 | 大井川鉄道 | Comments(4)

魚沼コシヒカリの里に白煙が流れた - 2016年晩秋・上越線 -

こんばんは

飯山線から上越線に入って小千谷を目指す汽車
このあたりの田んぼは魚沼コシヒカリの産地

こんな風景を毎年汽車が走ってくれたら嬉しいなぁ
と思った去年の晩秋でした

b0190710_20452456.jpg

2016/11/19 越後川口→小千谷 9123レ C11325+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-01-02 20:45 | 新潟周辺・飯山線 | Comments(0)

盆地に雲なびく - 2016年晩秋・飯山線 -

今年も1年間、豆粒や芥子粒のような汽車、糸屑のような煙にお付き合いいただきありがとうございました。

そして多くのご来訪、イイネやコメントを賜りましたこと、拝謝いたします。

新しい年が皆様にとってよい年となりますようお祈り申し上げます。


b0190710_156547.jpg

2016/11/19 越後岩沢→内ケ巻 9123レSL飯山線ロマン3号 C11325+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


雨上がり、到着した時にはホワイトアウトしてましたけど
雲が流れると絶景が開けました。

ご案内いただいた千葉の麻呂さん埼玉のMさんに感謝であります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



2016年の撮り出は57日。

去年の56日
一昨年は61日
その前は64日と続いた減少傾向をようやく食い止めました。
ホームグラウンドの秩父・上越線は去年と同日、磐西や大井川も同じでした。
毎年思うことながら新年こそは遠出をもっと増やしたいなぁと望む年末です~

秩父 23日(去年も23日)
上越線 13日(去年も13日)
真岡 6日(去年は3日)
小湊 4日(去年は0)
大井川 3日(去年も3日)
磐西 3日(去年も3日)
只見 2日(去年は1日)
山口線 2日(去年は0)
飯山線 2日(去年は0)
成田線 1日(去年は0)
信越線 1日(去年は9日)
羽越線 0(去年は2日)
釜石線 0(去年は1日)

1月9日 上越線
1月16日 真岡
1月24日 真岡
1月30日 成田線
2月7日 真岡
2月11日 真岡
2月21日 真岡
2月28日 真岡
3月12日 大井川重連
3月21日 小湊鐵道
4月2日 秩父
4月3日 秩父
4月16日 秩父
4月23日 上越線
4月24日 上越線
5月1日 秩父
5月6日 小湊鐵道
5月7日 上越線
5月15日 秩父
5月21日 上越線
5月28日 只見線・磐西(2日間、ご一緒したひぐまさん、道中お世話になった高辻烏丸さんマイオさんたまちゃん岳人さん ありがとうございました)
5月29日 只見線
6月4日 秩父
6月11日 ドクターイエロー
6月12日 秩父
6月18日 上越線
6月26日 小湊鐵道
7月2日 秩父
7月10日 秩父
7月17日 秩父
7月23日 山口
7月24日 山口(ひぐまさん、ジョニーさん、俯瞰人さん ありがとうございました)
8月7日 秩父
8月14日 秩父
8月21日 上越線・秩父
8月26日 大井川
9月4日 上越線(くろくまさん、とおりすがりですさん ありがとうございました)
9月11日 秩父
9月17日 磐西
9月25日 秩父
10月1日 秩父・上越線重連(くろくまさん 元気になりましたか?)
10月8日 上越線
10月10日 秩父
10月22日 上越線
10月29日 秩父
11月3日 秩父
11月5日 秩父
11月6日 秩父
11月13日 小湊鐵道
11月19日 飯山線(埼玉のMさん&千葉の麻呂さん ありがとうございました)
11月20日 飯山線(同上)
11月23日 秩父
11月27日 上越線
12月3日 磐西
12月10日 上越線(高崎のNさん ありがとうございました)
12月23日 大井川
12月25日 秩父

今年の最後はここをポチッと押していってくださいませ。
   ↓
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人も煙が好きな人も山が好きな人もホワイトアウトが好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。

by kogechatora | 2016-12-31 15:06 | 新潟周辺・飯山線 | Comments(6)

トーマスくん快走 - 2016年冬・大井川 -

こんばんは

冷たい北風が運んできた雲が日射しを隠した日。
午後の日射しに輝く機関車を期待して訪れた場所では
何も光らないふつうのトーマスくんの画が撮れました…

b0190710_21234537.jpg

2016/12/23 駿河徳山→下泉 1004レ C11227+旧型客車+EL
(画をクリックすると大きな画が開けます)


この日の大井川
ジェームスくんトーマスくん普通の汽車と3往復運転日
そんなに撮る場所も思いつかないので
線路端お立ち台って場所に行ってみましょう

道路橋から何か面白い撮り方は無いかなぁ
なんて考えてたら…
隣には…ジョニーさん

東京の人と三重の人が静岡でぐうぜん鉢合わせなんて凄いことでした~


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-12-29 21:23 | 大井川鉄道 | Comments(0)

大井川第二橋梁 - 2016年冬・秩父 -

こんばんは

黒い機関車が焦げ茶色の客車を牽く普通の汽車、
大井川第二橋梁で普通の構図で撮りました。

b0190710_2330755.jpg

2016/12/23 青部→崎平 101レ C11190+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


クリスマスの大井川鉄道は
ジェームスくん、トーマスくん、普通の機関車と蒸機3往復。
約1時間間隔で次々と汽車が来るから忙しい忙しい。

ジェームスくん、トーマスくんを既知の場所で撮った後
新しい眺めを求めて山の中を彷徨うも眺望に恵まれず
普通の機関車は道端から超お手軽にパチり。

3往復は忙し過ぎて
新しい場所は開拓できないし
1往復くらいは撮り損ねたり超手抜きになったり…
結局、3往復運転日よりも2往復運転日のほうが撮影後の満腹感が大きいように感じるのであります。


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-12-26 23:30 | 大井川鉄道 | Comments(2)

くりすマスはとーマスくんしマス - 2016年Xmas・大井川 -

こんばんは

クリスマスの大井川は
黒い機関車からトーマス衣装に着替えて
サンタ帽を被ったトーマスくんです。
b0190710_22164415.jpg

2016/12/23 田野口→駿河徳山 1003レ トーマス13号 C11227+旧型客車+EL
(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


大きな雲がぶんぶん飛んできて
翳ったり晴れたり
バックだけ明るく晴れたり
手前だけパーッと晴れたり
青空なのに突然 雨が降り出したり
さらに会社からプチトラブルのちょっと緊急の電話がかかってきたり
トーマスくんが来る直前15分の間にいろんなことがあったけど
トーマスくんが来たときは
スカッと日射しが射し込んで
最高の煙もあって
この1枚だけで今年のクリスマスは満足です〜


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


お隣で三脚を立てていたのは
私よりちょっと年上のご夫妻。

汽車の時刻が迫っても車に戻った旦那さんが戻ってきません。

どうしたのかしらんと思っていたら
カメラの前に立ったのは奥様。
ご主人は運転手だったご様子。

鉄ちゃんは旦那さんで奥様はお付き合い、な〜んて先入観持ってはいけないんですね〜




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-12-23 22:17 | 大井川鉄道 | Comments(4)