タグ:C11 ( 456 ) タグの人気記事

風に揺れる - 2017年夏・東武鬼怒川線試運転 -

こんばんは


先週末の東武鬼怒川線。

2本目の戻りは山から降りていつもの鉄橋へ。


煙は期待できない場所だけど

風の穏やかなこの日、

水鏡を期待しました。


しかし…結果は…直前に風に乱され…

ざわめく水面…水鏡は崩れてしまいました…


b0190710_23281037.jpg


2017/7/15 新高徳→大桑 C11207+ヨ8000+14系客車+DE10

(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



山の上で汽車を待つ間の暇つぶし。


岩の割れ目の蜘蛛の巣にカメラを向けてみましたけど

こちらも微風に揺られて落ち着かず…


b0190710_23281170.jpg


ささやかな風に遊ばれて終わった夏の休日でした~



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

猛暑が好きな人もスイカが好きな人も海が好きな人も

紅葉の季節が待ち遠しい人も桜の季節を懐かしむ人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


by kogechatora | 2017-07-20 23:30 | 東武鬼怒川線 | Comments(0)

いまいちの鉄橋 - 2017年夏・東武鬼怒川線試運転 -

こんばんは


下今市を発車して

今市の市街地を過ぎた汽車は大谷川の鉄橋を渡ります。


今市の鉄橋、

緑も多くて眺めはほどほどですけど

煙はいまいちどころか全くの無煙…

あわせて…いまいちの眺め…でしょうか~



b0190710_23245312.jpg


2017/7/15 下今市→大谷向 C11207+ヨ8000+14系客車+DE10

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

猛暑が好きな人もスイカが好きな人も海が好きな人も

紅葉の季節が待ち遠しい人も桜の季節を懐かしむ人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



by kogechatora | 2017-07-19 23:31 | 東武鬼怒川線 | Comments(0)

緑の田んぼに黒煙が流れる - 2017年夏・東武鬼怒川線試運転 -

こんばんは


昨日の鬼怒川線

真上から照りつける7月の11時半

田んぼは青々の季節です。


b0190710_14231165.jpg


2017/7/15 新高徳→大桑 C11207+ヨ8000+14系客車+DE10

(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



昨日は猛暑の中、

15キロ近い機材を背負って

抜ける場所を求めて尾根筋を登って下って

たっぷり汗をかきました。


でも…

今日、手ぶらで歩いた東京の方が

アスファルトの照り返しがきつくてはるかに辛く感じられました…


木に覆われた尾根筋、アップダウンと重い機材はきつくても木陰を吹き抜ける涼風は爽快。

アスファルトの舗道は平坦なのに直射日光+照り返し、風も熱風…戸外にいるだけで苦痛…


都会の夏は冷房なしでは生きていけないですねぇ。



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

猛暑が好きな人もスイカが好きな人も海が好きな人も

紅葉の季節が待ち遠しい人も桜の季節を懐かしむ人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


by kogechatora | 2017-07-16 14:24 | 東武鬼怒川線 | Comments(2)

鉄塔と鉄橋と蒸気機関車 - 2017年夏・東武鬼怒川線試運転 -

こんばんは


3連休初日、

猛暑の刻になる前に

朝のうちに

山を登り…

汽笛の方向にカメラを向けたら

砥川を渡る汽車が撮れました~


うすーい煙を吐きながら

今朝も汽車は鬼怒川へ向かっていきました~


b0190710_20203183.jpg


2017/7/15 大桑→新高徳 C11207+ヨ8000+14系客車+DE10

(画をクリックすると大きな画が開けます)



金曜まで残業の先週。

土曜の朝はせっかく早起きしたのに

事故渋滞の東北道。

予定より遅れて着いた登り口、

蒸し暑い朝の山歩き。

へろへろでとりあえずどーにか撮っただけの1枚でした…


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



空梅雨の関東ですけど

木立の下はしっとり湿っていて

早くも大きなきのこがありました~

b0190710_20203205.jpg


大きなきのこ、

おいしそうに見えるけど

もし毒きのこだったら大きいぶんだけ毒もたっぷりありそうですねぇ…


怖いのできのこは取らずに撮るだけにすることにしています~



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

猛暑が好きな人もスイカが好きな人も海が好きな人も

紅葉の季節が待ち遠しい人も桜の季節を懐かしむ人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-07-15 20:23 | 東武鬼怒川線 | Comments(2)

大樹の向こうの大樹 - 2017年・東武鬼怒川線試運転 -

こんばんは


高い山の上から見下ろす鬼怒川温泉の駅外れ。


眺めを遮る大樹の向こうに

大樹と名付けられた機関車が白い蒸気をあげていた。

b0190710_22375360.jpg


2017/6/24 鬼怒川温泉 C11207+ヨ8000

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

猛暑が好きな人もスイカが好きな人も海が好きな人も

紅葉の季節が待ち遠しい人も桜の季節を懐かしむ人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


by kogechatora | 2017-07-13 22:41 | 東武鬼怒川線 | Comments(0)

黒い機関車と黒い貨車と黒い煙 - 2017年・東武鬼怒川線 -

こんばんは


2週間前の鬼怒川温泉駅。

黒い機関車が黒い貨車を引いて黒い煙を上げてました。


後ろに止まってるのは一昔前の成田エクスプレス。


塗装が変わって今はJR東武直通特急です。

b0190710_18210933.jpg


2017/6/24 鬼怒川温泉 C11207+ヨ8000

(画をクリックすると大きな画が開けます)



西日本の豪雨、

これ以上被害が広がらないことを祈るばかり


被災地のニュースは今も曇り空

これ以上雨が降りませんように


今日の東京は被災地に届けたい青空


でも…30度を超える酷暑に

カメラを持って出歩く気力なく

今日も在庫画

明日こそは酷暑の秩父盆地で山歩きして

新ネタを撮ってこようと思う土曜の夕方です


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

猛暑が好きな人もスイカが好きな人も海が好きな人も

紅葉の季節が待ち遠しい人も桜の季節を懐かしむ人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


今週は残業たっぷりでした。

といっても1週間で十数時間、月換算で60時間ペース、法律の範囲内のささやかな残業。


IT業界は残業自慢が飛び交う世界。


飲み会の席では

おじさん達が鼻の穴膨らませてつばしぶき飛ばしながら

「××案件の時は何十時間」とか「〇〇の時は100時間超」なんて残業自慢をエスカレーションさせます。


過労死が問題になって早や20年以上


いまどき、そんな時代錯誤なこと自慢して何の価値があるの???と思い…


「私の最高は240時間2ヶ月」と参戦しちゃったり


「H部長は月400時間勤務(残業240時間超)を半年以上続けたって聞いたよ」

「S課長は月500時間勤務(残業340時間超)を何ヶ月か続けたって」

と桁違いの話を放り込んで


数十時間とか100時間なんてレベルの自慢話を吹っ飛ばしてしまう

空気を読まない迷惑なおっさんなのであります。


自分の残業時間を自慢するなんてしょーもないことよりも

この案件は残業をこれぽっちに圧えた、とか

あの案件はどーやって残業を削減したか、なんてことを

自慢する時代が来て欲しいと思うんですけどねぇ。


それに…仕事のストレスは残業時間の長さもあるけど

いちばん辛いことはパワハラだと思うのですよ。


頼りないけどすべて任せてくれた上司の下で働いた10年前の月400時間(残業240時間)よりも

頼れるけど人格否定発言がんがんの上司の下で働いた数年前の月320時間(残業160時間)のほうが

ずーっとずーっとキツかったなぁと思うのです。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



by kogechatora | 2017-07-08 18:24 | 東武鬼怒川線 | Comments(2)

真夏の汽車 - 大井川・トーマスくん -

こんばんは


夏の日差しの下

トーマスくんの牽く汽車は窓全開


車内は扇風機が頑張っていることでしょう


b0190710_22342281.jpg


2016/8/26 五和→神尾 1003レ トーマス13号 C11227+旧型客車+EL

(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



昨日今日の東京は突然の猛暑

夜は熱帯夜

梅雨らしい湿度でむしむしじとじとべとべとの暑さ。


どーせ暑くなるなら

からっとした暑さのほうがいいですね。


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

春が好きな人も夏が好きな人も新緑が好きな人も夏の海が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



昨年、大井川にも14系客車が入ったはずですけど

今年あたりからトーマスくんやジェームスくんに惹かれて登場するのかしら?


そーしたらトーマスくんジェームスくんも快適になりますけど

きかんしゃの煙や音は感じられなくなっちゃいますね。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-07-03 22:36 | 大井川鉄道 | Comments(0)

お立ち台でどかんとどアップ - 2017年・東武鬼怒川線試運転 -

こんばんは


先週末の東武鬼怒川線

午後にはいい日差しもあったのに夕方には曇ってきました。


この日、煙ばくばくもくもくを撮っていないので

最後の下り列車は煙の期待できる場所、

三脚立ち並ぶお立ち台からどかんと機関車どアップ~


b0190710_18322805.jpg


2017/6/24 新高徳→小佐越 C11207+ヨ8000+14系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

春が好きな人も夏が好きな人も新緑が好きな人も夏の海が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



都議選の投票日が迫っても

いつもいつものことながら票を入れたい候補者はいませんねぇ


我が家は東京と埼玉の都県境

道の右左、コンクリート屏のあっちとこっちで県と都が入り交じる住宅地

埼玉側は毎日のようにテレビから流れる「このはげーっ」と叫ぶ女性代議士の地盤

東京側はたった200万円で疑惑と叩かれるお大臣様の地盤

当地に都議選の応援に来たという防衛大臣は信じられない失言放言


一方では政治ど素人のなんとかファースト…

トランプさんの大暴走をみてるとど素人って怖いことだなー…と思い…


さて…こんなどーでもいーことを書いてるうちに

期日前投票の締め切り時間が迫ってきましたなぁ…

ビールでふわふわの頭で真面目に考えてもまともな答えなど出そうもないし

投票台の前に立ってから勢いで適当に決めることにしましょうか…



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-07-01 18:37 | 東武鬼怒川線 | Comments(0)

午後の鬼怒川橋梁 - 2017年・東武鬼怒川線試運転 -

こんばんは


先週末の東武鬼怒川線

山から降りたあと、復路の汽車は超お手軽にぱちり。


b0190710_01064883.jpg


2017/6/24 新高徳→大桑 C11207+ヨ8000+14系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


午後には順光になるけど

復路は煙の期待できない鬼怒川橋梁。


1日3往復、1回の撮影行で何回も撮れる汽車でも

もったいないから撮りました…って感じの画です…


たぶん、あと2ヶ月後、本運転が始まったら

この鉄橋の画は

全く同じよう~な画が大量に出てきて

著作権もオリジナリティもなくなることでありましょう。


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

春が好きな人も夏が好きな人も新緑が好きな人も夏の海が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村




by kogechatora | 2017-07-01 01:07 | 東武鬼怒川線 | Comments(0)

駅前広場で回る蒸気機関車とヨ8000 - 2017年・東武鬼怒川線試運転 -

こんばんは


鬼怒川温泉駅の転車台は駅前広場。


白い蒸気をあげながら観客の待つステージへ。


スペーシアで鬼怒川温泉に着くと、温泉に入る前に汽車が見れます~


b0190710_23375162.jpg


2017/6/24 鬼怒川温泉 C11207+ヨ8000

(画をクリックすると大きな画が開けます)


スペーシアが発車したあと、

転車台はぐるりと回って…


ここでは車掌車も機関車といっしょに転車台で回ります。


b0190710_23375258.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



全長12.7メートルのC11と全長7.2メートルのヨ8000

2両あわせて20メートル未満。

C57よりも短いんですねぇ。



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

春が好きな人も夏が好きな人も新緑が好きな人も夏の海が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-06-29 23:39 | 東武鬼怒川線 | Comments(2)