タグ:C10 ( 53 ) タグの人気記事

河原に黒煙流れる - 2017年・大井川重連 -

2両の機関車が焦げ茶色の客車を牽いて
白く乾いた河原に黒煙をなびかせて大井川を渡ります。

b0190710_16223058.jpg

2017/3/11 川根温泉笹間渡 1003レ C108+C5644+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


今年は花粉症が悪化せず
今年は楽だなぁと思っていたんですけど
昨日、この画を撮った場所も、
このあと、昼飯を食べながら戻ってくる汽車を待った場所も
杉林の中…
花粉症は一気に悪化!
今日もまだ頭がぼーっとしています…

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
梅が好きな人も菜の花が好きな人も桜が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-03-12 16:22 | 大井川鉄道 | Comments(6)

緑の山と川と茶畑に鮮やかな色の客車 - 2016年早春・大井川 -

こんばんは

緑の風景にそぐわぬ鮮やかな客車…

b0190710_23451021.jpg

2016/3/12 家山→抜里 101レ C108+旧型客車+EL
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


トーマス編成の客車は普通の蒸気機関車や山里の風景には似合わないですねぇ…

やっぱりこの風景や機関車には焦茶色や青色の客車が来て欲しいと思うのであります。

本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
冬が好きな人も春が好きな人も新緑が好きな人も花が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-03-17 23:47 | 大井川鉄道 | Comments(0)

山影からスポットライトへ - 2016年早春・大井川 -

こんばんは

日射しが西に大きく傾きはじめた頃、
山影から日射しの当たる平地に飛び出した汽車。
白煙が日射しに浮かびます。

b0190710_2356453.jpg

2016/3/12 川根温泉笹間渡→抜里 102レ C108+旧型客車+EL
(画をクリックすると大きな画が開けます)

昨日の続き、
往路は1本目の重連にヘッドマーク付き、
2本目はヘッドマーク無しのすっぴんの機関車。
復路の1本目もヘッドマーク付きと思い込んだことも
1本目はサイド狙いにした理由。

1本目に紅い客車が来てしまい…
ちょっとパニック気味で頭を切り替えられず
それでも復路の2本目はヘッドマーク無しのすっぴんと思い込んだ正面寄りの構図
残念なことに復路は2本目にヘッドマークが付いていたのでありました…

ちぐはぐな結果に終わった土曜日の大井川の午後でした…


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
冬が好きな人も春が好きな人も順光が好きな人も逆光が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-03-15 23:56 | 大井川鉄道 | Comments(0)

日射しに輝く客車 - 2016年早春・大井川 -

こんにちは

日射しに客車の屋根がギラっと光りました。

b0190710_13323593.jpg

2016/3/12 家山→抜里 101レ C108+旧型客車+EL
(画をクリックすると大きな画が開けます)



トーマス編成の派手な客車、
機関車よりも白煙よりも目立ってしまいます。

真っ正面狙いで客車を隠した方が良かったと思う人も
派手な客車も良いと思う人もこちらをぽちっとしてくださいませ。
   ↓             
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
冬が好きな人も春が好きな人も新緑が好きな人も花が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-03-13 13:33 | 大井川鉄道 | Comments(2)

桜咲く大井川の川岸 - 大井川鐵道 -

こんばんは

桜咲く川岸を走る線路。
大井川を遡る汽車。

b0190710_22574540.jpg

2014/4/5 五和→神尾 1001レ C108+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


今日の東京は20度を超えて春の陽気。
あと1月足らずで桜の季節。
残念ながら…来週半ばから1ヶ月くらいは仕事三昧、
昼夜も休日も不規則な生活が待ってます…

これで2年連続、慌ただしい年度末〜新年度。
毎日、定時退社で土日もしっかり休めていた一昨年が懐かしいなぁ…


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
順光が好きな人も逆光が好きな人も半逆光の輝きが好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-03-08 22:58 | 大井川鉄道 | Comments(0)

桜咲く崖の下を行く - 大井川鐵道 -

こんばんは

大井川から一気に立ち上がる急斜面、
桜咲く崖の下に駅があります。

小さな小さな駅、汽車は通過します。

b0190710_2372423.jpg

2013/3/23 神尾 1001レ C108+旧型客車+EL 
(画をクリックするとちょっとだけ大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


今年の開花予報が出てきましたね。

東京は気温が高くてつぼみの成長が早くて3月のうちに満開。
西日本は暖冬の影響で開花が遅れるとか…よくわかりませんけど冬が寒くなかったのが悪かったのかな。

でも…残念ながら…私の仕事は3月15日から4月20日頃が繁忙期となる予定…

去年は冬から春にかけて仕事三昧
今年も桜花の頃が繁忙期

稼ぎが無いのは困るけど
仕事が余るのも困ったことであります。


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
冬が好きな人も春が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-02-18 23:07 | 大井川鉄道 | Comments(0)

新緑と桜花の頃 - 大井川鐵道 -

こんばんは

今夜も寒い夜ですけど
あと2ヶ月も経つと木々が鮮やかな色を纏う季節が来ます。

b0190710_23174296.jpg

2014/4/5 五和→神尾 1001レ C108+旧型客車 
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


新緑と桜花の季節の前に
憂鬱な杉花の季節が来ます…

明日は花粉症の薬の処方箋を貰いにお医者さんに行ってきます…


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
冬が好きな人も春が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-02-05 23:19 | 大井川鉄道 | Comments(2)

冬の緑 - 2015年冬・大井川 -

こんばんは

あと1ヶ月後には杉花粉の季節ですねぇ…

b0190710_22435765.jpg

2015/12/28 塩郷→地名 102レ C108+旧型客車+EL 
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


間もなく憂鬱な季節が来ます…


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日の汽車は豆粒サイズ、画面下寄りですよっ。
冬晴れが好きな人も冬は雪景色と思う人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-01-22 22:44 | 大井川鉄道 | Comments(0)

冬の午後の大井川 - 2015年冬・大井川 -

こんばんは

冬至を過ぎた日の午後3時。
寒い季節の日が傾いた頃、
山は緑。

一昨日昨日、寒い雪の画を続けたので
今日は温暖の大井川の画にしました〜

b0190710_22175037.jpg

2015/12/28 地名→川根温泉笹間渡 102レ C108+旧型客車+EL 
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日の汽車は芥子粒サイズ、画面左ですよっ
冬晴れが好きな人も冬は雪景色と思う人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-01-08 22:04 | 大井川鉄道 | Comments(2)

大井川に黒煙が舞う - 2015年冬・大井川 -

こんばんは

年末の大井川、
大井川を渡る鉄橋
汽車の煙は冬風に吹かれて汽車の上を舞います。

b0190710_22491020.jpg

2015/12/28 抜里→川根温泉笹間渡 101レ C108+旧型客車+EL 
(画をクリックすると大きな画が開けます)


今日は新年会で酔っ払い
先日と同じ場所、同じタイミング、
カメラ違いレンズ違いの画の手抜き更新でご容赦くださいませ。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
冬晴れが好きな人も冬は雪景色と思う人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-01-05 22:49 | 大井川鉄道 | Comments(0)