荒川の刻んだ壁と紅葉 - 秩父・2017年秋 -

こんばんは


2週間前、

荒川が刻んだ壁の上も下も紅葉が真っ盛りでした。


今週末はもう紅葉は終わっているでしょうねぇ…


b0190710_22393316.jpg


2017/11/25 寄居→波久礼 5001レ C58363+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



今日は久しぶりに早めに帰りましたー


と言っても…約2時間の残業…


金曜日、ふだんはいっしょに残業してる人たちは、2パターンに分かれます。

金曜日は早めに帰る人たち。私もその仲間。

金曜日だからこそエンドレスで残業する人たち…かってに残業して欲しいけどそーゆー人は他人を巻き込みたがる困った人たち…何か趣味を持ってほしいなぁ…



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


とりあえず今日は困った人たちから無事脱出成功〜


明日は最後の彩りを求めて秩父です


このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-12-08 22:41 | 秩父鉄道 | Comments(0)

晩秋の棚下 - 上越線・2017年 -

こんばんは


紅葉も終わり頃、

棚下の絶壁を望みながら

鉄橋を行く汽車。

b0190710_23590204.jpg


2017/12/2 津久田→岩本 8731レ C6120+旧型客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



足元までは煙があったのに

この日の棚下鉄橋はちっちゃな白煙だけ…


汽車の存在感がなくなっちゃいました。


煙もっくもくを求めてもう一度行かなきゃ。


今年の上越線の蒸機は先週末で運転終了だから

年越しの宿題になっちゃいました。


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

今日の汽車は米粒サイズ、画面真ん中あたりですよ〜

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-12-07 00:01 | 上越線(高崎?水上) | Comments(0)

紅葉が終わった利根川を渡る汽車 - 上越線・2017年初冬 -

こんばんは


今週末の上越線。


利根川の紅葉は終わり。


先々週とはちょっとだけ角度を変えて津久田鉄橋を見下ろしました~


b0190710_19385159.jpg


2017/12/2 津久田→岩本 8731レ SLレトロみなかみ C6120+旧型客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)


今日は出勤。


東京はいい天気

磐西は雪景色なのに…


磐西沿線から届くメールを見て

みんないいなー

うらやましーなー

と思いながらもくもくと仕事に勤しんでまいりました。


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



第二利根川橋梁、このあたりの山には俯瞰場所ありそーだねー

なんてことは数年前から思ってましたけど

ここの俯瞰画は

1年前までは本、雑誌、ネットでもぜんぜん見たことありませんでした。


高崎のNさんにこの下段にご案内いただき

このブログに載せたのは

ちょうど去年の今頃。


それ以来、あっちこっちのブログなどに

俯角や方角が微妙に違う場所から撮られた画が続々とアップされて

そんなにあっちこっち俯瞰場所があったのかい、と驚くばかり。


この辺りから撮れる場所があるとわかれば

みなさん本気で探すんですねぇ


他人に場所を知られたくないからって

ネットで公開することを嫌がる人もいますけど

誰も知らない場所で撮った

誰も知らない画を

誰にも見せずに

ひとりでにやにやしながら見るのは性に合わず。

どんな駄作でも撮ったからには公開するのが私の主義。


私にとってブログをやめるのは

写真をやめるのと同義語です。


でも撮影地ガイドは書きません。

どこで撮ったか、どうやって行くかは書かないですよっ


このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-12-03 19:41 | 上越線(高崎?水上) | Comments(2)

紅葉の利根川を渡る汽車 - 上越線・2017年秋 -

こんばんは


先々週の上越線。


利根川は紅葉の盛りでした。


残念なことに…このタイミングだけ日が翳りました…


ちょっと撮影者が多かった先々週の津久田俯瞰。

誰か日頃の行いに問題がある人がいたんでしょうかねぇ。


b0190710_15304653.jpg


2017/11/19 津久田→岩本 C6120+旧型客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



今日も午前中だけちょっとお写ん歩して

この山に行ってきましたけど

まだ写真の整理ができていないので

とりあえず先々週の画です~



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-12-02 15:32 | 上越線(高崎?水上) | Comments(0)

碧の玉淀が色づく季節 - 秩父・2017年秋 -

こんばんは


昨日の秩父、

汽車は寄居を過ぎて山間の道に入って

車窓には荒川と紅葉が広がり

車内で歓声が上がる頃。


b0190710_18373047.jpg


2017/11/25 波久礼→樋口 5001レ パレオエクスプレス C58363+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)


毎週のように通っている秩父。

同じ撮影地に年2-3回、累計で数十回も通っていても

紅葉の季節と桜の季節だけは特別。


毎週のように通っているからこそ

いちばんいい季節を撮れるはず…でも…何回通っても腕がヘボでは…汽車を大きくしたり小さくしたり縦構図に横アングルと悩んでも…駄作の積み重ねにしかなりませんねぇ…


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



紅葉シーズンは秋の行楽シーズン、なのに土曜日の朝の関越道には渋滞なし。

秩父を通り過ぎて上越線まで行っちゃおうかと思いましたけど、

初志貫徹!

予定通り、この場所でこの日の紅葉、いちばん良さそうな日の紅葉を撮りました。

そして土曜日の帰途、朝の関越道が空いてたんだから帰り道も空いてるだろーと思い込んでたら…見事な渋滞…16時過ぎに早くも高坂SAで10キロ近く、私の帰宅後、ピークタイムには20キロ超えたみたいですねぇ


土曜の朝の下りは空いてたのに、土曜の午後の上りが混んだってことは…この人たちはどこから湧いてきたんでしょ??

世の中には木曜日の勤労感謝の日から金曜を休んで4連休してる人がいっぱいいたんでしょうか?

羨ましい限りでございます。



カレンダー通りの休みしかない人も

たっぷり休んだ人も

毎日が日曜日の人も

月月火水木金金の人も

とりあえずぽちっとお願いします〜

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-11-26 18:44 | 秩父鉄道 | Comments(0)

色付く山に白煙が浮かぶ - 秩父・2017年秋 -

こんばんは


今日の秩父、

寄居から秩父まで紅葉真っ盛り。

山々は彩りの季節でした~


b0190710_23451868.jpg


2017/11/25 波久礼→樋口 5001レ パレオエクスプレス C58363+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-11-25 23:47 | 秩父鉄道 | Comments(2)

荒川上流の紅葉 - 秩父・2017年秋 -

こんばんは


3週間前、3連休の秩父。

手前の色付いた森の下を荒川が流れています。


東京で見るだだっ広い河川敷や広い川幅とは全く違う荒川の姿…って川面がな~んにも見えないですね…


b0190710_23061194.jpg


2017/11/4 武州日野→白久 5001レ パレオエクスプレス C58363+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



今週は休日が入って4日だけの出勤、

それでもストレスたっぷり疲労感たっぷりの1週間でしたー


今日も時間の無駄としか思えない不毛な会議が延々と続き…

なぜ偉い人たちは全体をまったく把握せずに

思いつきのような部分最適ばかりを大声で騒ぐのか…

10時から16時まで、ほんのちょっとの昼飯時間を挟んで続けて…結論は…「やっぱり当事者がいないと決められないねぇ~じゃぁ来週の月曜か火曜にもう一回会議しようか」…って…来週もこんなむだな不毛な時間が続くのかい…



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-11-24 23:08 | 秩父鉄道 | Comments(0)

汽車は紅葉の山へ - 上越線・2017年秋 -

こんばんは


10日前の上越線。

汽車は色付いた山のトンネルに入っていく


b0190710_23560617.jpg


2017/11/12 津久田→岩本 8731レ SLレトロみなかみ C6120+旧型客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-11-21 23:58 | 上越線(高崎?水上) | Comments(0)

晩秋 - 上越線・2017年秋 -

こんばんは


今日の上越線

紅葉は真っ盛り

遠くの山も利根川沿いも落葉広葉樹はぜーんぶ色付いていましたー


残念なのは…

今日は強い冬型の気圧配置…冬の風が運んできた重い雲が日差しを遮りました。


峠の向こう、越後は雪。

峠を越えて棚下を越えてここまで重い雲がきた今日の上越線でしたー


来年はここで真っ盛りの紅葉をいい日差しの下で撮りたいなっ


b0190710_19064203.jpg


2017/11/19 津久田→岩本 8731レ SLレトロみなかみ C6120+旧型客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



金曜日、Sさんからいただいたお誘いメールにのって

これで3週連続の上越線。


待合せ場所に着いたら…

Sさんよりも先にたまちゃんikaringさん登場~

先々週、一人で歩いた道を今日は4人でたどって

先々週と同じような構図、

木々の色だけが違う画を撮ってきましたー


もっと良い構図を求めて

もっと先へ進んだイカ玉コンビの成果が楽しみです~



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-11-19 19:10 | 上越線(高崎?水上) | Comments(4)

久しぶりのカワセミくん

月曜日、

久しぶりの平日休みの公園、

久しぶりにカワセミくんに会いました~


b0190710_00285697.jpg


歩道からすぐ近く

スマホを掲げて取る人もいる距離。


紅葉をバックにポーズをとってくれましたー


b0190710_00285788.jpg


by kogechatora | 2017-11-19 00:31 | 鳥・生き物 | Comments(0)