日射しに光る - 上越線 -

こんばんは


半年前、日射しが低い季節

山陰を走る汽車

白煙だけ日射しに光りました。


b0190710_17080043.jpg


2016/12/10 渋川→敷島 8731レ C6120+旧型客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


今日の東京

ベランダでは睡蓮が

日射しに光りました~


b0190710_17080150.jpg


2年ぶりの開花、

メダカも水中から花を見にきた…わけではなく

ご飯がもらえるかと期待して集まってきました。


花も葉も同じように日射しが当たっているので

花と葉は肉眼で見るとこんなに明暗差を感じないんですけど

カメラで撮ると明暗差がはっきり(コントラストは全く調整してませんよ)。

花と葉の反射率の差、

光合成をする葉は光を吸収して

花粉を運ぶ虫を呼び込む花は光を反射して目立つ

自然の摂理ですね~


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

春が好きな人も夏が好きな人も新緑が好きな人も夏の海が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


by kogechatora | 2017-06-17 17:11 | 上越線(高崎?水上) | Comments(4)

蕾ほころぶ

去年はいちども咲かなかったベランダの睡蓮鉢。


今年は早くも蕾が育っています…けど、一気に気温が下がった今週の東京。


ここから膨らむのか

気温低下に負けて沈むのか

はらはらどきどきの昨日今日。


b0190710_23331925.jpg



去年、いちども咲かなかったのに今年はよく育っている理由は

画面の右にぼけて写っているタニシくん。


睡蓮の根もとに付く藻を食べて

根もとまで直射日光を届けてくれます~


近所に田んぼなど見当たらず、タニシも楽天で買う21世紀の東京

去年のタニシと違って今年のタニシはコストパフォーマンス良く仕事してくれてます~



by kogechatora | 2017-06-13 23:34 | 鳥・生き物 | Comments(4)