タグ:気動車 ( 95 ) タグの人気記事

今年も黄色い菜の花畑をキハが通る - 2017年春・小湊 -

こんばんは


黄色い菜の花畑

水鏡

バックには桜花


心が軽くなる

華やかな春の景色



b0190710_23151471.jpg


2017/4/16 上総大久保→養老渓谷 11A キハ200形×2

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


ストレスたっぷりの1週間がやっと終わった金曜の夜~ですけど…

残念ながら土曜日は出勤です…



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

梅が好きな人も菜の花が好きな人も桜が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



by kogechatora | 2017-04-21 23:18 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(0)

上総大久保駅 春景 - 2017年桜・小湊鉄道 -

こんばんは


トトロの駅、上総大久保。


足元を埋める黄色い絨毯

ホームには桜花の屋根

春を見下ろすお立ち台を独り占めした日曜の昼過ぎ。


b0190710_22181004.jpg


2017/4/16 上総大久保→養老渓谷(後追い) 17A キハ200形3両

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


日曜の午後1時30分

この気動車を撮ったら大急ぎでアクアラインへ駆け込みます。

日曜の午後の房総からの帰途は

午後3時を過ぎたら木更津金田料金所ではアウトレットモールあたりからアクアラインに合流してくる車と

館山道や圏央道から連絡道を走ってきた車の流れが合流して大渋滞。


早く撤収したいっと思ってるのに

定刻を過ぎても気動車が来ない!


何か事故でも起きたのかな

カメラを持ったおバカさんが線路に近づき過ぎたのかなぁ…

土曜日の秩父に続いて日曜日も山の上でもやもやいらいら


10分近く遅れて踏切が鳴って、ほっとしましたぁ


遅れて上総大久保駅に到着した気動車は3両編成。

オフシーズンだったら1両だけでとことこ走る列車が3両編成ってことは商売繁盛、満員御礼なんですねぇ


3両編成の気動車、遅れているから直ぐに発車するかと思ったのに…なかなか発車しない…

3両編成の気動車よりも短いホーム…

降車にも時間がかかっていたんでしょうね。


先週末、この撮影後のアクアラインは14時過ぎから早くも渋滞開始

せっかく桜花と菜の花を満喫して平日のストレスを解消したのに

海ほたるまでいらいら、休日なのにストレスを積み上げた日曜の午後になってしまいました~



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

梅が好きな人も菜の花が好きな人も桜が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-04-19 22:21 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(4)

新緑と桜の房総 - 2017年桜・小湊鉄道 -

こんばんは


日曜日の小湊

気温が上がってちょっと春霞もやもや。


新緑と桜の里、

気動車が峠から下りてきました。


b0190710_22564516.jpg


2017/4/16 上総中野→養老渓谷 18A キハ200形3両

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


この画を撮った場所は

石神の菜の花畑を望む場所からすぐ近く。

菜の花を望む場所には先客の三脚がずらり。

人混みを避けて山道に踏み込んで

ひとりで寂しく撮ろうと思ったら…

まさかまさか、こんなマイナーな遠望ポイントにまで先客。

改めて花の季節の小湊鉄道の人気に驚いたのでありました~


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

梅が好きな人も菜の花が好きな人も桜が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



by kogechatora | 2017-04-18 23:00 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(0)

冬の房総のキハ - 小湊鉄道 -

こんばんは


12月末でも緑の目立つ温暖な房総。

b0190710_23061683.jpg


2014/12/28 養老渓谷→上総大久保 18A キハ200型

(画をクリックすると大きな画が開けます)



そろそろこの辺りは菜の花で黄色に染まる頃かな。



出口はこちらから

   ↓

皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。

明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-03-02 23:08 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(8)

朝日の湿原をキハが走る - 2017年冬・根室本線 -

こんばんは

氷点下15℃以下に冷え込んだ朝
湿原を朱色のキハが走ってきた。

b0190710_2317669.jpg

2017/2/4 糸魚沢→厚岸 5624D キハ40
(画をクリックすると大きな画が開けます)


金曜日、朝は羽田、昼は汽車、日没の頃は気動車を追って
土曜の朝は5時出発で夜明けの湿原で気動車を撮る。
朝から晩までカメラと遊んだ先週末でした〜


出口はこちらから
   ↓
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-02-07 23:17 | 北海道(蒸機以外) | Comments(2)

夕闇迫る冬の海辺をキハが走る - 2017年冬・根室本線 -

こんばんは

冷たい風が雪を吹き飛ばす道東の浜辺。


新得を12時57分に出て
帯広、池田を通って釧路に18時1分着。
延々5時間以上走る長距離鈍行列車は
寒風が吹き抜ける海岸で日没を迎えました。

b0190710_236597.jpg

2017/2/3 音別→古瀬 2427D キハ40×2
(画をクリックすると大きな画が開けます)


冬の夕暮れの浜辺の撮影、
身体の芯まで凍えた夕方でした〜


出口はこちらから
   ↓
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-02-06 23:06 | 北海道(蒸機以外) | Comments(4)

キハが昼寝していた煉瓦庫


こんばんは

年末の慌ただしい頃に大火事のニュース。
被災された方々にはお見舞い申し上げます。

大火に見舞われた糸魚川
7年前の夏
まだ北陸新幹線の工事も始まっていなかった駅の南側には
煉瓦造りの庫があって
気動車がお昼寝していました。

b0190710_21462550.jpg

2009/8/20 糸魚川 キハ52156(朱色)、キハ52125(青白)
(画をクリックすると大きな画が開けます)

この写真を撮ってから7年。

新幹線が開通した駅
煉瓦庫は無くなり
気動車も新型車に置き換えられました

そして朱色のキハ52156は廃車となり
青白に塗られていたキハ52125は房総へ移って
いすみ鉄道で朱色に着替えています


出口はこちらから
   ↓
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-12-22 21:46 | 大糸線 | Comments(2)

ここもまだ緑 - 2016年晩秋・いすみ鉄道 -

こんばんは

左下の祠と銀杏。

ここも黄色い秋彩を期待したのに残念ながら完全に緑…

b0190710_0211147.jpg

2016/11/13 小谷松→大多喜 102D キハ28+キハ52
(画をクリックすると大きな画が開けます)


日曜日は見事な小春日和。

気温が上がって風も無く
山から水蒸気が立ちのぼって眺めはもやもや霞み、
青空なのに遠望には不向きな日でもありました。

雪国の方々には申し訳ありませんけど
西高東低の気圧配置で
からっと乾いた風が吹いてどこまでも透き通って見える冬晴れを期待する季節が来ました。

この日は小湊沿線から大多喜へショートカットする山越えの裏道で
アスファルトの路面や路側から白く立ちのぼる水蒸気が見れるほどにもやもやと湿った青空でした〜


出口はこちらから
   ↓
今日も盛大に大残業
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-11-17 00:21 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(0)

まだ緑 - 2016年晩秋・小湊鐵道 -

こんばんは

昨日の画に続いて日曜日の上総大久保。

駅の右側の大銀杏はまだまだ緑…

イメージでは駅の右側にぱぁ〜っと目立つ黄色の大銀杏、
もっと引いて列車も駅も豆粒にして
大銀杏は黄色く目立つ豆粒にしようと思ってたんですけどねぇ。

仕方ないので少し色付いた左側の斜面をアップにしてみましたけど
彩りはちょっと物足りないですねぇ

b0190710_23204470.jpg

2016/11/13 上総大久保→月崎 22A キハ200×2
(画をクリックすると大きな画が開けます)


今日は飯山線の試運転最終日。
一度はロケハンを兼ねて信濃川沿いを走る試運転列車を穫りたかったけど
平日休みはとうとう最後まで取れませんでした…

今週末の本運転だけは絶対に行くつもりで
山と積もった仕事を金曜までに片付けようと残業たっぷりの今週です〜


出口はこちらから
   ↓
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-11-15 23:20 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(0)

黄葉 - 2016年晩秋・小湊鐵道 -

こんばんは

今日の房総半島
大銀杏が黄色く色付いていました

b0190710_22535538.jpg

2016/11/13 上総久保 17A キハ200
(画をクリックすると大きな画が開けます)

出口はこちらから
   ↓
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-11-13 22:54 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(6)