森の恵みがいっぱい - 2017年春・秩父 -

こんばんは


3ヶ月前、

荒川の河畔は新緑

玉淀も碧の水がいっぱい

貯木場には丸太がいっぱい

森の恵みがいっぱいの季節でした

b0190710_23192996.jpg


2017/4/23 波久礼→樋口 5001レ C58363+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


1週間くらい前には水不足といわれた荒川ですけど

雨続きの1週間、水源林は潤っているのでしょうか。


昭和の頃はローカル線の駅の裏手には貯木場がありました。

太い丸太が貨車を待っていました。

21世紀の今、ローカル線に貨物列車は無くなり

車窓に貯木場を見ることも無くなりました。

秩父盆地の入り口のこの貯木場、

太い丸太は無く、細い雑木や間伐材がチップ?燃料?に刻まれる時を待っています。


この画を撮った場所の近く、

昨秋には猪撃ちの猟師さんに会いました。


少しずつ時代は変わっていますけど

今も昔も森は水や木や肉を育てています。



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

猛暑が好きな人もスイカが好きな人も海が好きな人も

紅葉の季節が待ち遠しい人も桜の季節を懐かしむ人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


昨秋、このすぐ近くで会った猪撃ちの猟師さんには

「今年はこの辺りに熊も出たから気をつけろ」といわれました。


子供がヤマカガシに噛まれて

重体になったとテレビのニュースが繰り返しています。

秩父の山でヤマカガシに会ったことは何回もあります。


熊もヤマカガシも怖いですけど

熊やヤマカガシに襲われる確率は

都会の日常生活で交通事故に遭う確率に比べたら…

一桁二桁低いでしょう。


都会の道を歩くときには車に気をつける

山道を歩くときは熊鈴を鳴らし、蛇がいるかもしれない藪にむやみに足を突っ込まない

マダニや虻蜂のいる山では長袖を着る

当たり前のことを当たり前に気をつければ済むこと。


都会の道の車の怖さに比べたら

山や野原の獣や蛇や虫なんて

大きな怪我に遭う確率も遥かに低いと思い

ヒアリやヤマカガシに大騒ぎするテレビや新聞に

「都会の車や人間の方が遥かに怖いわー」と違和感を感じるのであります。


by kogechatora | 2017-08-01 23:21 | 秩父鉄道 | Comments(0)

新緑の頃 - 2017年新緑・秩父 -

こんばんは


ゴールデンウィークの奥秩父。


新緑がすかっと爽やかな季節でした


b0190710_23181342.jpg


2017/5/5 白久→三峰口 5001レ C58363+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

春が好きな人も夏が好きな人も新緑が好きな人も夏の海が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-06-10 23:19 | 秩父鉄道 | Comments(0)

月光寺の裏 - 2017年新緑・只見 -

こんばんは


5月の会津柳津。


逆光の方角

太陽が高く登る季節

山を越えた光が煙を照らした。


b0190710_22232153.jpg


2017/5/21 会津柳津→郷戸 9425レ C11325+旧型客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


逆光に光る風景を望遠レンズで望んでいたときには

月光寺の瓦屋根だけが光って

山蔭のお墓には気づいていませんでしたけど

パソコンに取り込んだ画像で見るとお墓がちょっと目立ちますねぇ


日頃、占星術も血液型も全く信じず疑似科学と蹴飛ばして暮らしているのですが、

お墓やパワースポットなんて言われる場所に

カメラを向けるのはなんとなく気色悪く…

怪しいものが写っていないかと

幾度も見直してしまうのであります。


21世紀の今でも

人間の記憶とはどのような仕組みなのか

記憶は脳細胞のシナプスやニューロンにどうやって格納されているのか

未だに全く解明されていないことも事実。


コンピュータのように0か1か、白か黒か、

はっきり切り分けられるデジタルな世界と違って

勘違いや物忘れ、

あの日のこととその日のことが入り混じって記憶されていたり

30年前のデートの記憶は鮮明でも

1週間前の昼ご飯がなんだったのか思い出せなかったり

物理的に何がどーなったらそーなるのかわからない脳みその中身…


人間の心とは深海の不思議な生物や宇宙人の存在よりも深遠な謎ではないかと思うとともに

お墓や神仏など今の科学が説明できないパワーにカメラを向けることに

なんとなく抵抗を感じるのであります。



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

春が好きな人も夏が好きな人も新緑が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


by kogechatora | 2017-06-09 22:27 | 只見線 | Comments(4)

5月の日射し - 2017年新緑・只見 -

こんばんは


5月の只見

緑はまだ新緑ですけど

日射しは高く強く夏のようでした


b0190710_23263611.jpg


2017/5/21 会津坂本→会津柳津 9425レ C11325+旧型客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)


今日の汽車は久しぶりの豆粒サイズ

画面左下です



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



今日は曇り空の東京。

今日の昼休み、

昼飯を求めて会社から外に出ようとした時

傘をさした人の姿を見て雨が降り出したと思って傘を取りに戻ろうかとしましたけど

よく見ると傘をさしているのは1人だけ、それも日傘。


こんな曇り空の日に日傘も要らんだろうと思ったものの

夏至直前の今は1年でいっちばん日射しが強い季節ですね。


まもなく夏至、

太陽がいちばん高く上がる季節。


5月の日射しは真夏と同じ高さまで上がります。


曇り空でも意外と紫外線は強いらしく

日焼け対策は気をつけなきゃいけない季節なのですね。



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

春が好きな人も夏が好きな人も新緑が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


by kogechatora | 2017-06-07 23:28 | 只見線 | Comments(0)

新緑にょきにょき - 2017年初夏・秩父 -

こんばんは


先週土曜日の秩父


新緑がにょきにょきと育って鉄橋が見えなくなるまぎわでした~


b0190710_22502824.jpg


2017/6/3 武州中川→浦山口 5002レ C58363+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


お手軽~な浦山口上段は新緑に覆われて

鉄橋はまだどうにか見えるものの

駅方向は全く見えなくなってました…


この日、すぐ近くにはせきけんさんの車も止まっておりました~


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

春が好きな人も夏が好きな人も新緑が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


by kogechatora | 2017-06-06 22:52 | 秩父鉄道 | Comments(0)

藤色の鉄橋と桐の花 - 2017年春・只見線 -

こんばんは


桐の花咲く山里の向こう

藤色の鉄橋を汽車が渡っていく


b0190710_00323049.jpg


2017/5/20 会津西方→会津桧原 9430レ C11325+旧型客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



昨年と全く同じ場所で全く同じ構図(恥)


会津川口の発車を見送った後

磐越西線、西会津に抜ける途中、

間に合ったからととりあえず撮ってしまった画ですけど

桐の花を手前に入れた去年と全く同じ構図に

この1年、全く進歩がなかったことを改めて思い知らされました~



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

春が好きな人も夏が好きな人も新緑が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



by kogechatora | 2017-06-03 00:34 | 只見線 | Comments(0)

緑と黒煙 - 2017年春・磐越西線 -

こんばんは


先週末

土日2日間、たっぷりと汽車を追いかけた2日間

最後は…いい煙で締めくくることができました。


ちょうど機関車のあたりに藤の花も咲いてました~


b0190710_21054501.jpg


2017/5/21 喜多方→山都 8233レ C57180+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


この季節、磐越西線を撮りに行った時は

このあと県境を越えて越後平野まで汽車を追って関越道で帰りますけど

この日は土曜の早朝から汽車撮り三昧の2日間。

月曜日の朝の出勤の辛さを考えてここで終了といたしました。



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

春が好きな人も夏が好きな人も新緑が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


備忘録

土曜の朝 5時に高速に入って7時半に新鶴

日曜の帰途 会津縦貫道から4時半に会津若松、羽生の渋滞14キロ3時間を避けて北関東道常磐道を迂回して19時45分に帰宅。



by kogechatora | 2017-05-28 21:07 | 磐越西線 | Comments(0)

水々しい季節 - 2017年春・磐越西線 -

こんばんは


先週日曜日

只見ですかを食らったあとは磐西へ転戦。


予想通りここも田んぼに水が入って水々しい季節。


でも…汽車は見事にすっかすか~

b0190710_00062112.jpg


2017/5/21 喜多方→山都 8233レ C57180+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

春が好きな人も夏が好きな人も新緑が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-05-28 00:08 | 磐越西線 | Comments(0)

只見川の向こう側を汽車が走る - 2017年春・只見線 -

こんばんは


先週日曜日の只見


左側から川に沿って走ってきた汽車、

ファインダーに入るまでは煙もくもくだったのに…


大牧の集落に入るとすっかすかになっちゃいました…


b0190710_21384814.jpg


2017/5/21 会津水沼→早戸 9430レ SL只見線新緑号 C11325+旧型客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


ここは小さなサミットに向かってちょっと登る場所、

土曜日はいい煙だったようですけど…

日曜日は…音はすごくいいのにけむりはすっかすか~


1年に一度、2日間だけの只見線の蒸機、

こんなスカに見舞われるなんて

この1年、何か悪いことしたかなぁ~

日頃の行いを振り返った新緑の休日でした~



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

春が好きな人も夏が好きな人も新緑が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


by kogechatora | 2017-05-26 21:40 | 只見線 | Comments(0)

藤の花咲く新緑の山 - 2017年春・只見線 -


こんばんは


先週日曜日の只見

山は一面の新緑。

紫の藤の花の下、

柳津を発車した汽車は黒煙もくもく。


b0190710_22515937.jpg


2017/5/21 会津柳津→郷戸 9425レ SL只見線新緑号 C11325+旧型客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


先週末の只見線、

日曜日の朝、

ホテルの窓の外は青空だけど

もやっとしていて山が見えない…


遠望の利かない天候に朝から戦意喪失。


それでも未開の新アングルを求めて

林道に踏み込んだりしてみたけど

時間切れでお手軽~な場所へと行き着きました~


高く昇った太陽は夏の日差し

この日の会津若松の最高気温は33℃…

2日連続の酷暑の下の撮影となりました~



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

春が好きな人も夏が好きな人も新緑が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


by kogechatora | 2017-05-25 22:55 | 只見線 | Comments(2)