タグ:復活蒸機 ( 2204 ) タグの人気記事

新緑の頃 - 2017年新緑・秩父 -

こんばんは


ゴールデンウィークの奥秩父。


新緑がすかっと爽やかな季節でした


b0190710_23181342.jpg


2017/5/5 白久→三峰口 5001レ C58363+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

春が好きな人も夏が好きな人も新緑が好きな人も夏の海が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-06-10 23:19 | 秩父鉄道 | Comments(0)

月光寺の裏 - 2017年新緑・只見 -

こんばんは


5月の会津柳津。


逆光の方角

太陽が高く登る季節

山を越えた光が煙を照らした。


b0190710_22232153.jpg


2017/5/21 会津柳津→郷戸 9425レ C11325+旧型客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


逆光に光る風景を望遠レンズで望んでいたときには

月光寺の瓦屋根だけが光って

山蔭のお墓には気づいていませんでしたけど

パソコンに取り込んだ画像で見るとお墓がちょっと目立ちますねぇ


日頃、占星術も血液型も全く信じず疑似科学と蹴飛ばして暮らしているのですが、

お墓やパワースポットなんて言われる場所に

カメラを向けるのはなんとなく気色悪く…

怪しいものが写っていないかと

幾度も見直してしまうのであります。


21世紀の今でも

人間の記憶とはどのような仕組みなのか

記憶は脳細胞のシナプスやニューロンにどうやって格納されているのか

未だに全く解明されていないことも事実。


コンピュータのように0か1か、白か黒か、

はっきり切り分けられるデジタルな世界と違って

勘違いや物忘れ、

あの日のこととその日のことが入り混じって記憶されていたり

30年前のデートの記憶は鮮明でも

1週間前の昼ご飯がなんだったのか思い出せなかったり

物理的に何がどーなったらそーなるのかわからない脳みその中身…


人間の心とは深海の不思議な生物や宇宙人の存在よりも深遠な謎ではないかと思うとともに

お墓や神仏など今の科学が説明できないパワーにカメラを向けることに

なんとなく抵抗を感じるのであります。



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

春が好きな人も夏が好きな人も新緑が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


by kogechatora | 2017-06-09 22:27 | 只見線 | Comments(4)

6月の日射し - 2017年初夏・秩父 -

こんばんは


先週末の秩父

午後3時半近く

架線やかすかな紫煙が

まだまだ高い太陽に光る


b0190710_22330900.jpg


2017/6/3 樋口→波久礼 5002レ C58363+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



先週末の帰り道、

おまけの1枚でした〜


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

春が好きな人も夏が好きな人も新緑が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


by kogechatora | 2017-06-08 22:34 | 秩父鉄道 | Comments(0)

5月の日射し - 2017年新緑・只見 -

こんばんは


5月の只見

緑はまだ新緑ですけど

日射しは高く強く夏のようでした


b0190710_23263611.jpg


2017/5/21 会津坂本→会津柳津 9425レ C11325+旧型客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)


今日の汽車は久しぶりの豆粒サイズ

画面左下です



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



今日は曇り空の東京。

今日の昼休み、

昼飯を求めて会社から外に出ようとした時

傘をさした人の姿を見て雨が降り出したと思って傘を取りに戻ろうかとしましたけど

よく見ると傘をさしているのは1人だけ、それも日傘。


こんな曇り空の日に日傘も要らんだろうと思ったものの

夏至直前の今は1年でいっちばん日射しが強い季節ですね。


まもなく夏至、

太陽がいちばん高く上がる季節。


5月の日射しは真夏と同じ高さまで上がります。


曇り空でも意外と紫外線は強いらしく

日焼け対策は気をつけなきゃいけない季節なのですね。



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

春が好きな人も夏が好きな人も新緑が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


by kogechatora | 2017-06-07 23:28 | 只見線 | Comments(0)

新緑にょきにょき - 2017年初夏・秩父 -

こんばんは


先週土曜日の秩父


新緑がにょきにょきと育って鉄橋が見えなくなるまぎわでした~


b0190710_22502824.jpg


2017/6/3 武州中川→浦山口 5002レ C58363+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


お手軽~な浦山口上段は新緑に覆われて

鉄橋はまだどうにか見えるものの

駅方向は全く見えなくなってました…


この日、すぐ近くにはせきけんさんの車も止まっておりました~


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

春が好きな人も夏が好きな人も新緑が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


by kogechatora | 2017-06-06 22:52 | 秩父鉄道 | Comments(0)

初夏の安谷川橋梁 - 2017年初夏・秩父 -

こんばんは


秩父市街を過ぎて旧荒川村に入った汽車。


昨日アップした荒川橋梁は新緑から濃緑に変わった感じでしたけど

同日に撮った奥秩父の安谷川橋梁は緑がまだ新緑の色に感じられます。


b0190710_23175861.jpg


2017/6/3 武州中川→武州日野 5001レ C58363+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


昨日アップした画を撮った後、

のんびりと山を降りて車に戻り

昼休みの汽車を撮ろうと

三峰口を目指しました。


ところが…汽車が秩父駅に停まっている間に軽々と追い越して

十分に余裕を持って先行しておりました~


それではと超お手軽に道路橋でおまけの1枚~と安谷川へ。


車から降りて道路橋に行くとちょっと異様な光景。

なぜか先客の皆さんがしゃがみこんで手すりの隙間に構えています。


どうやら一番乗りした人がもっと後ろから構えていて

その人の邪魔にならないようにするにはしゃがんで撮るしかない様子。


周りを見習って、しゃがみこんで橋の手すりの隙間からレンズを向けてみたけど

窮屈な姿勢で足腰が痛くなってくる…


窮屈な姿勢で撮りたいほどの場所でもないし

後から来た人にえらそーに指図してる先客にもむかつくし

こんな不愉快な撮影なんてやめようかと思った時には

もう汽笛が聞こえてきて

今さら立ち上がるわけにもいかず

いちおーてきとーに撮ったものの

姿勢を維持しきれず、不自然に傾いた画になってました…

2.5度ほど角度を補正したのが上の画です。



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

春が好きな人も夏が好きな人も新緑が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



思えば社会人になってまもなく

鉄道趣味をきっぱりとやめたのは

撮影地で場所取りなど不愉快なことが続いたせいでした。


それゆえ、17年の空白を経て鉄道趣味を再開した後はあまり人の来ない、

高い場所、遠い場所へと向かったのでありました。


久しぶりの道端お手軽撮影の結果、

やっぱり自分の生息地は里ではなく高みにあるのだなぁと

あらためて感じた先週末でした。


期間限定の特別装備の機関車、

豆粒に撮ってもつまらないので

次の週末も線路端を目指そうか、でもやっぱりひと気のない高みで豆粒のような汽車を撮ろうかと

少し悩む今週であります。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-06-05 23:26 | 秩父鉄道 | Comments(2)

初夏の荒川橋梁 - 2017年初夏・秩父 -

こんばんは


見飽きた秩父の蒸機、鳳凰の飾りがついたと聞いて撮りに行ってきました~


側面が撮れる場所~ってちょっと遠過ぎましたねぇ…

よく見るとデフに何かついてるかなぁって感じですね…


b0190710_15270212.jpg


2017/6/3 上長瀞→親鼻 5001レ C58363+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


この季節、晴れていてもそんなに抜けが良くないことが多いので

もっと接近して撮るつもりでしたけど

昨日の秩父は朝からスッキリくっきり抜けたいい空気。

こんな好天に接近戦なんてもったいない~ということで結局いつもの場所へ登ってしまいました。



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

春が好きな人も夏が好きな人も新緑が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


by kogechatora | 2017-06-04 15:30 | 秩父鉄道 | Comments(2)

鳳凰 - 2017年初夏・秩父 -

こんばんは


見飽きた秩父の蒸機に鳳凰の飾りがついたと聞いて撮りに行ってきました~


b0190710_21324877.jpg


2017/6/3 三峰口 C58363

(画をクリックすると大きな画が開けます)



銀色に塗られた連結器などお召し仕様です


日章旗が似合いそう

逆にこの装いでふつうの旧客も似合うかも。


鳳凰の飾りも目立つけど

正面の白や銀のほうが目立ちます


真っ正面撮りもよさそうです


期間限定のこの装い、いろんな撮り方が楽しめそうです~


b0190710_21324842.jpg



2017/6/3 三峰口 C58363

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

春が好きな人も夏が好きな人も新緑が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


by kogechatora | 2017-06-03 21:34 | 秩父鉄道 | Comments(0)

藤色の鉄橋と桐の花 - 2017年春・只見線 -

こんばんは


桐の花咲く山里の向こう

藤色の鉄橋を汽車が渡っていく


b0190710_00323049.jpg


2017/5/20 会津西方→会津桧原 9430レ C11325+旧型客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



昨年と全く同じ場所で全く同じ構図(恥)


会津川口の発車を見送った後

磐越西線、西会津に抜ける途中、

間に合ったからととりあえず撮ってしまった画ですけど

桐の花を手前に入れた去年と全く同じ構図に

この1年、全く進歩がなかったことを改めて思い知らされました~



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

春が好きな人も夏が好きな人も新緑が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



by kogechatora | 2017-06-03 00:34 | 只見線 | Comments(0)

越後平野の水鏡にも煙が映る - 2017年春・磐越西線 -

こんばんは


夕暮れ迫る越後平野

どこまでも続く水田

その水面に煙が映る


b0190710_23182263.jpg


2017/5/20 馬下→猿和田 8233レ C57180+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


今日の仕事帰りの電車


扉の横に立って文庫本を読んでいたら

電車が警笛を鳴らしながら急ブレーキをかけた。

私の乗っていた3両目は駅外れの踏切を過ぎてホームに入りかけたあたりで停車。


いつもいつもの踏切直前横断だろーなぁと思い

あと1駅、1-2分で降車駅

あと10分くらいで帰宅できるのに

安全確認や徐行運転で4-5分くらいロスタイムかなーと思っていたら…


全く予想外の車内アナウンス

「ただいまこの電車で人身事故が発生しました」

「これから負傷者の救出を行います」

「運転再開までしばらく時間がかかる見通しです」

少しだけざわっとざわめく車内


車外では救急車やパトカーらしきサイレンが近づいてくる…


1時間くらい立ち往生するのかなぁ…

せめて座っていたらまだしも、1時間以上も立ちんぼはいやだなぁ…と思っていたら…


電車が急停車した位置は1両目2両目が駅のホームにかかったところ


事故発生から15分くらい過ぎた頃

1両目のドアが開いてホームに降りられるようになったので

立ち往生の電車からどうにか脱出。


2両目のあたりではビニールシートで隠しながら救急作業中…

これはまだまだかかりそうだなぁと思いながら

1駅分を歩いて帰宅できました~


あと1駅というところで出会った人身事故

もう3分早く仕事場を出て

もう1本早い電車に乗れていたら~と思うと

仕事の区切りなんて考えずさっさと残業を切り上げて

余計な無駄口叩いて油売ったりせずに

さっさと帰っていたらよかったのに~と後悔先に立たず。

それでも1駅歩いてロスタイムが30分くらいで済んだのが不幸中の幸いでありました。



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

春が好きな人も夏が好きな人も新緑が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-06-01 23:19 | 磐越西線 | Comments(0)