タグ:復活蒸機 ( 2246 ) タグの人気記事

真夏の焦げ茶色の客車 - 2017年盛夏・信越線 -

こんばんは


終着駅に着いた汽車、

余った蒸気が溢れ出て罐に纏わりつく。


真夏の焦げ茶色の客車、

冷房なんて無い客車は

涼を求めて窓を開けていた。


b0190710_23263874.jpg


2017/8/6 横川 D51498+旧型客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

猛暑が好きな人もスイカが好きな人も海が好きな人も

紅葉の季節が待ち遠しい人も桜の季節を懐かしむ人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-08-09 23:27 | 信越線(高崎?横川) | Comments(0)

蒸し暑い峠へ向かう - 2016年夏・山口線 -

1年前、蒸し暑い日でした。


むわっと蒸し暑い空の下、

2本の煙が峠に挑んでいきました。


b0190710_22371260.jpg


2016/7/23 仁保→篠目 9521レ C571+C56160+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

猛暑が好きな人もスイカが好きな人も海が好きな人も

紅葉の季節が待ち遠しい人も桜の季節を懐かしむ人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-08-08 22:38 | 山口線 | Comments(0)

黄色いタオル - 2017年夏・信越線 -

気温30度を超えて湿度も高くて

ホームに立っているだけでも汗が滲み出した昨日の昼。


石炭が燃えている罐の前はもっともっと暑いことでしょう。


機関士さんは黄色いタオルで汗をぬぐいます。

b0190710_22010703.jpg


2017/8/6 横川 9135レ SLレトロ碓氷 D51498+旧型客車+EF641001

(画をクリックすると大きな画が開けます)



この機関車、鷹取工場生まれ、ということは神戸っ子ですね。


信越線の汽車は片道運転。

帰り道は電気機関車に牽かれて蒸機はぶらさがりで戻るので

撮ってもとってもつまらない~ということで早々に撤収~


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



帰宅したらベランダの睡蓮鉢に

淡い黄色い花がありました~

b0190710_22010852.jpg


こちらも茂る葉っぱが暑苦しいなかにささやかな黄色でした~



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

猛暑が好きな人もスイカが好きな人も海が好きな人も

紅葉の季節が待ち遠しい人も桜の季節を懐かしむ人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



今日は台風接近ということで

残業少なめ早々に退社&寄り道せずに帰宅。

ふだんの平日よりちょっと早めの更新です~


今回の台風はあまり激しくもなく普通の台風らしいですね。

8月9月10月は台風の1つや2つが来て、少し被害が出るくらいが当たり前。

でも…猛烈な雨や強烈な台風のニュースが続く最近、

異常気象でもなんでもない普通の台風が久しぶりのような懐かしいような気がします~


by kogechatora | 2017-08-07 22:02 | 信越線(高崎?横川) | Comments(2)

夏霞 - 2017年夏・信越線 -

かの方に妙義ありとのみ夏霞


今日も遠くの山など見えないもやもやじめじめの夏の日でした…


b0190710_18315639.jpg


2017/8/6 松井田→西松井田 9135レ SLレトロ碓氷 D51498+旧型客車+EF641001

(画をクリックすると大きな画が開けます)


本歌は かの方に富士ありとのみ夏霞 山口青邨 です~



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


昨日はちょっと呑み過ぎ…今朝はベッドから出られず…

汽車撮りに出かけるのはやめようかなぁ…と悩んだけど…

昨夜仕掛けておいた炊飯器が玄米が炊けたと知らせ、いい香りが漂ってきたのでベッドから這い出して出汁を引いて味噌汁を作り、

熱い味噌汁で汗をかいて玄米と塩鮭でエネルギーを補給したら体力復活。


今日の画の背景はイメージ通り。

暑い日のもやもやを撮りたくて逆光のこの場所。

でも…イメージ通りに撮れても…こんなもやもやの背景ではつまんない画…この場所では背景に妙義山の奇岩が聳えないとつまらないですねぇ…



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

猛暑が好きな人もスイカが好きな人も海が好きな人も

紅葉の季節が待ち遠しい人も桜の季節を懐かしむ人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-08-06 18:37 | 信越線(高崎?横川) | Comments(0)

すすきかきわけて - 2016年秋・秩父 -

こんばんは


数日前まで夏はどこに行ったのかと疑った日々も過ぎて

昨日今日は日差しが無いのにむしむしむしむしと蒸し暑くなりました。


過ごしやすい季節が早くきて欲しいーということで

今日はすすきをかき分ける汽車ですー

b0190710_22252322.jpg


2016/10/10 武州日野→白久 5001レ C58363+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

猛暑が好きな人もスイカが好きな人も海が好きな人も

紅葉の季節が待ち遠しい人も桜の季節を懐かしむ人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-08-05 22:26 | 秩父鉄道 | Comments(0)

大谷川に黒煙舞う - 2017年夏・東武鬼怒川線試運転 -

こんばんは


あと1週間で営業運転が始まる鬼怒川の汽車。


先月には猛暑の中の試運転。

赤い機関車に押されながら黒煙もくもくと大谷川を渡っていました。

b0190710_22070402.jpg


2017/7/15 大谷向→下今市 C11207+ヨ8000+14系客車+DE10

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

猛暑が好きな人もスイカが好きな人も海が好きな人も

紅葉の季節が待ち遠しい人も桜の季節を懐かしむ人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-08-04 22:08 | 東武鬼怒川線 | Comments(0)

7月末の白煙 - 2017年夏・秩父 -

こんばんは


先週末の秩父は戻り梅雨。


気温は高いけど湿度も高い

長瀞を発車した汽車は真っ白の蒸気を吐いていました。


b0190710_22555702.jpg


2017/7/30 長瀞→上長瀞 5001レ C58363+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

猛暑が好きな人もスイカが好きな人も海が好きな人も

紅葉の季節が待ち遠しい人も桜の季節を懐かしむ人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-08-03 22:57 | 秩父鉄道 | Comments(0)

濃い緑と白い河原 - 2016年盛夏・大井川 -

こんばんは


去年の夏、

か~っと照りつける夏らしい日でした。

b0190710_23115373.jpg


2016/4/23 下泉→田野口 101レ C11190+旧型客車+EL

(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



7月、梅雨明け前は毎日好天で猛暑の日が続いたのに

梅雨明け後は毎日が雨天曇天で気温も低め。


過ごしやすいのはありがたいことですけど…

たまにはかっと照りつける日差し、スイカ、ビールなんて季節らしいものも恋しくなったりします〜


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

猛暑が好きな人もスイカが好きな人も海が好きな人も

紅葉の季節が待ち遠しい人も桜の季節を懐かしむ人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村




by kogechatora | 2017-08-02 23:13 | 大井川鉄道 | Comments(2)

森の恵みがいっぱい - 2017年春・秩父 -

こんばんは


3ヶ月前、

荒川の河畔は新緑

玉淀も碧の水がいっぱい

貯木場には丸太がいっぱい

森の恵みがいっぱいの季節でした

b0190710_23192996.jpg


2017/4/23 波久礼→樋口 5001レ C58363+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


1週間くらい前には水不足といわれた荒川ですけど

雨続きの1週間、水源林は潤っているのでしょうか。


昭和の頃はローカル線の駅の裏手には貯木場がありました。

太い丸太が貨車を待っていました。

21世紀の今、ローカル線に貨物列車は無くなり

車窓に貯木場を見ることも無くなりました。

秩父盆地の入り口のこの貯木場、

太い丸太は無く、細い雑木や間伐材がチップ?燃料?に刻まれる時を待っています。


この画を撮った場所の近く、

昨秋には猪撃ちの猟師さんに会いました。


少しずつ時代は変わっていますけど

今も昔も森は水や木や肉を育てています。



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

猛暑が好きな人もスイカが好きな人も海が好きな人も

紅葉の季節が待ち遠しい人も桜の季節を懐かしむ人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


昨秋、このすぐ近くで会った猪撃ちの猟師さんには

「今年はこの辺りに熊も出たから気をつけろ」といわれました。


子供がヤマカガシに噛まれて

重体になったとテレビのニュースが繰り返しています。

秩父の山でヤマカガシに会ったことは何回もあります。


熊もヤマカガシも怖いですけど

熊やヤマカガシに襲われる確率は

都会の日常生活で交通事故に遭う確率に比べたら…

一桁二桁低いでしょう。


都会の道を歩くときには車に気をつける

山道を歩くときは熊鈴を鳴らし、蛇がいるかもしれない藪にむやみに足を突っ込まない

マダニや虻蜂のいる山では長袖を着る

当たり前のことを当たり前に気をつければ済むこと。


都会の道の車の怖さに比べたら

山や野原の獣や蛇や虫なんて

大きな怪我に遭う確率も遥かに低いと思い

ヒアリやヤマカガシに大騒ぎするテレビや新聞に

「都会の車や人間の方が遥かに怖いわー」と違和感を感じるのであります。


by kogechatora | 2017-08-01 23:21 | 秩父鉄道 | Comments(0)

戻り梅雨に白煙なびく - 2017年夏?・秩父 -

こんばんは


昨日の秩父、

長瀞あたりは薄曇りで日差しもあったのに

秩父市街を過ぎたら

山に絡む雨雲

白く霞む眺め。


湿度たぷたぷの空気、

煙突から出る水蒸気は長くなびきました~


b0190710_22350519.jpg


2017/7/30 白久→三峰口 5001レ C58363+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


木立の下、

しとしとの雨は避けられましたけど

つぎつぎ集まるヤブ蚊にくりかえしくりかえし献血を強要されてしまいました…


先週金曜日は人間ドック、

血液検査に採血されて

日曜日には秩父でヤブ蚊に献血…


今日の朝はなんとなく貧血になったような気分でした…って、月曜の朝に起きたくないのはいつものことなんですけどね。


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

猛暑が好きな人もスイカが好きな人も海が好きな人も

紅葉の季節が待ち遠しい人も桜の季節を懐かしむ人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-07-31 22:36 | 秩父鉄道 | Comments(0)