タグ:復活蒸機 ( 2204 ) タグの人気記事

秩父の紅葉(3) - 紅葉てんこもり -

いちばん彩りが鮮やかな辺りだけを切り取ってみました。

b0190710_640734.jpg

2010/11/14 浦山口 5002レ C58363+12系客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(キャットフード)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

先週末の煙会、浦山口で撮った復路です。
この日が浦山口の紅葉のピークですね。
紅葉前線は着々と平野に近付いています。

この前日、鉄分抜きの紅葉ドライブ。
榛名湖は既に落葉済み……伊香保辺りが紅葉の盛り。
来週辺りは渋川-沼田辺りでも良い紅葉かなあ、なんてことを思っていました。
そして渋川の町が近付いた頃、かすかに汽笛が聞こえる。そうだ、今日も運転日だあ、ということで渋川駅で蒸機見物。
カメラは持っていないので本当に見るだけ。
そんな日に限って良い煙〜。
停車中から黒煙を上げて、発車も上々の良煙。

よーし、来週は上越だあ、と思ったら…来週はD51の運転は無いんですねえ。
いっそ磐西でも行こうかと思いましたが、体力が続きません。
来週も秩父の予定です。

by kogechatora | 2010-11-17 06:40 | 秩父鉄道 | Comments(10)

秩父の紅葉(2) - 紅葉と白煙 -

紅葉の荒川上流、白煙を引いた汽車が行きます。

b0190710_2253374.jpg

(クリックすると大きい画が開きます)

2010/11/14 白久→三峰口 5001レ C58363+12系客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(キャットフード)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

くろくまさんひぐま3号さんミスターさん&ミセスさん、koppel-2さん、たまちゃん鹿月うさこさん岳人さん、あらさん 楽しい時間をありがとうございました。

今回、ねこはカメラ1台だけ、三脚も小さいものだけ(結局使わず)、レンズも2本だけ、その代わりにビール3缶背負って、お気楽ーな山登り。
荷物を軽量化すると本当に楽ですねー。

そして電車移動の煙会の愉しみは当然ビール。
くろくまさんのペースに釣られないように、相当控えめ控えめにしていたつもりでしたが、池袋に戻ってからの宴会も含め、ちょっと呑み過ぎ。
帰宅してどうにか更新だけ済ませて、さっさとダウンでした。

by kogechatora | 2010-11-15 22:08 | 秩父鉄道 | Comments(6)

秩父の紅葉(1) - 紅葉と煙 -

今年の紅葉はなんか盛り上がりに欠けてますねえ。
特に赤系がきれいに出ないまま枯れ落ちているような気がします。。。。
でも三峰口駅の裏側、荒川の河岸は秋の色に染まっていました。

今日はくまさんチームの大煙会。
皆さんどんな画が出てくるのか楽しみです。
往路は三峰口からちょっと登ったところから白久方向を望んだのですが。

みんなで同じ画を出してもつまらないですよねえ。
ということで三峰口に到着した蒸機が客車から離された時。
いい煙です。
そしてその手前には荒川。
いい紅葉もありました。

b0190710_215423.jpg

2010/11/14 三峰口 C58363

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(キャットフード)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

山を登って汗をかいて、汽車を撮って、ビールを飲んで。
今日は最高の時間でした。
ブログを始めて2年。
ブログから始まった人と人との関わり。
リアルな世界に繋がるなんて全く思わなかった事でした。

同行させていただいた皆様、ありがとうございました。

えっ、なんでそんな他人とずれた画を出すのかって?
えーっと、若輩者としては諸先輩方の画を参考にさせていただきたく。。。

by kogechatora | 2010-11-14 21:56 | 秩父鉄道 | Comments(11)

2010年秋 只見紅葉号 本運転(おまけ) - 雨雲絡む磐梯山 -

台風が接近していた今年の本運転初日。
夕暮れが迫る会津盆地。磐梯山には雲が絡んでいました。

b0190710_7585458.jpg

2010/10/30 根岸→会津高田 9430レ C11325+旧型客車

会津盆地まで蒸機を追っかけたものの悪天候と迫る夕暮れに戦意喪失。
しかしバックの磐梯山に絡む雲に引かれてカメラを構えました。
遠くの街の灯りが輝いて見える暗さ。
ISO1600で1/160secF5。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(キャットフード)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

何故か今年は春の名物、黄砂が関東まで襲来中とか。
明日の秩父の空が心配です。
秋の澄んだ空気が欲しいなあ。

by kogechatora | 2010-11-13 07:59 | 只見線 | Comments(4)

2010年秋 磐西の紅葉(5) - 柿と白煙 -

先週土曜日の磐西、紅葉&白煙のシーズンだけに撮影地は大盛況。
銚子ノ口俯瞰から降りて追っかけたものの、野沢の2分停車ではまだまだ及ばず、山都でやっとギリギリ先行。
川吉踏切を目指すも、小布施原周辺の鉄車の数に怖気づいて、木々と線路で立ち位置が制約される川吉よりも開けている小布施原で適当に。
秋の彩り…適当な紅葉黄葉が見当たらず柿を入れましたが、全然目立ちませんね…

b0190710_23455653.jpg

2010/11/6 山都→喜多方 8226レ C57180+12系改造客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(キャットフード)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

今日は18時過ぎ、帰り支度をしようかなあ、というタイミングでお客様から突然、テレビ会議の招集。
終わったのは21時過ぎ。
月曜午前までの宿題をたっぷり渡されて、疲れたあー、ということで手抜きでごめんなさーい。

by kogechatora | 2010-11-12 23:46 | 磐越西線 | Comments(0)

2010年秋 磐西の紅葉(4) - 喜多方を後に -

ネタが切れてきたので、先週の磐西のボツ画を早くも投入です。

喜多方の街を後にした蒸機は慶徳越えへの助走区間を力走します。

b0190710_20183277.jpg

2010/11/6 喜多方→山都 8233レ C57180+12系改造客車

右手の枯れ枝、紅葉を入れたつもりだったんですが、遠くの築堤と明暗差が大き過ぎて、目障りなだけでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(キャットフード)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

煙草値上げ以来、ねこの勤務先でも一気に増えた禁煙者。
気付くと過半数は、いつの間にか喫煙室に戻っているようです。
一時期は閑古鳥が鳴いていた喫煙室も昔と変わらない盛況ぶり。
このブログを訪問いただいている方の禁煙状況はいかがでしょう?

ねこは6年前に煙草をやめました。
やめた後もお酒を呑んだ時には貰い煙草していた時期もありましたが、先日、ひさーしぶりに酔った勢いで貰い煙草したら、不味かったあああ。
もう二度と煙草なんて喫いません。煙草を美味しいと感じられない身体になっていました。

by kogechatora | 2010-11-11 20:19 | 磐越西線 | Comments(4)

C58と旧客 - 秩父・旧客の頃 -

汽笛に驚いた水鳥が飛び立ちました。

b0190710_7243398.jpg

1988/2/24 上長瀞→親鼻 5001レ C58363+旧客

C58363復活当時、秩父で試運転を始めた頃。
この日、荒川鉄橋でカメラを構えていた人はほとんどいませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(キャットフード)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらは私の新たな挑戦。応援を宜しくお願いいたします。

昨日は会社帰りに池袋の大きなカメラ屋さんに立ち寄りました。
ついでにフィルム売場を覗いてみると、寂しいですねえ……
ネガカラーもほとんど売っていない。
白黒、ネガカラー どっちもほとんど同じスペースになっていました。
スナップ写真なんぞは完全にデジカメに移行して、白黒やリバーサルなどのちょっと特殊なものは意外と健闘している、そんな印象でした。

by kogechatora | 2010-11-10 07:25 | 秩父鉄道 | Comments(4)

2010年秋 磐西の紅葉(3) - 夕暮れ -

遠くに紅葉の山。
夕暮れ迫る山裾に白煙をなびかせて汽車が行きます

b0190710_21535762.jpg

2010/11/6 喜多方→山都 8233レ C57180+12系改造客車

立ち位置の頭上と足元は紅葉。遠くの山々も紅葉。
しかし線路の近くは彩りに乏しいのが残念。

この場所は車から徒歩1分足らずの超お手軽俯瞰。
夏ならまだまだ追っかける時間ですが、11月の16時過ぎは夕暮れ間近。
この日はここで撮影終了といたしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(キャットフード)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらは私の新たな挑戦。応援を宜しくお願いいたします。

by kogechatora | 2010-11-08 21:54 | 磐越西線 | Comments(6)

2010年秋 磐西の紅葉(2) - 黒煙と白煙 -

昨日の画の前と後です。

阿賀野川に沿って銚子ノ口にさしかかるまでは黒煙。
えーっ、白煙じゃないと目立たないのに、なーんてのは贅沢ですね。

b0190710_22514723.jpg


端村の踏切を通過する頃には白煙。

b0190710_2252357.jpg


2010/11/6 徳沢→上野尻 8226レ C57180+12系改造客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(キャットフード)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらは私の新たな挑戦。応援を宜しくお願いいたします。

今日は完全休業。
しかし22時前に高速道路情報をチェックしたら、各方面から東京へ向う上り線は軒並み10キロ以上の渋滞が残っていました。
好天の週末、皆さんお出かけを楽しまれたようですね。
2週間の間に、只見試運転、只見本運転、昨日の磐西と日帰り3往復、計2200キロ超。
さすがに疲れが溜まってきました。
ついでに、この銚子ノ口俯瞰、駐車場所から撮影位置までほんの数分の山歩きでしたが、雨で滑る道。三脚を杖代わりにしても、その三脚までがズルっと滑る始末。
今日はしっかり筋肉痛です。

by kogechatora | 2010-11-07 22:53 | 磐越西線 | Comments(2)

2010年秋 磐西の紅葉(1) - 雨のち晴れ -

今朝の会津盆地は雨。
天気予報は晴れのはず……
天気予報のウソつきー!! なんて一人で車の中で叫んでも降り止むわけでもなく……
西会津インターを出るとしっとりした風景。
と言えば聞こえはいいですが、阿賀野川には霧が立ちこめて……

今日の目的地は銚子ノ口俯瞰。
川の対岸からのプチ俯瞰。
とりあえず登ってみると…川の方向は真っ白の霧。
線路も何も見えない……………
さて、どうしよう……

晴れると信じて待つこと30分。

1時間前には雨もやんで霧も晴れ始めました。
しかし30分前には霧が風に流されてこんなことにも。

b0190710_225587.jpg


ほんとに大丈夫かなあー と不安いっぱいの時間が過ぎて。

はい、これが私の日頃の行いの成果です。

b0190710_2261963.jpg

2010/11/6 徳沢→上野尻 8226レ C57180+12系改造客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(キャットフード)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらは私の新たな挑戦。応援を宜しくお願いいたします。

今日は紅葉シーズン&好天。
往路も復路も東北道は大渋滞。

今日の朝は和光インター6時20分。
50キロ先の羽生PAまで1時間強。
羽生から150キロ先の郡山まで2時間。
西会津着は10時ちょうど。

復路は会津若松インターを16時30分。
渋滞渋滞渋滞で帰宅はちょうど4時間後の20時30分。

往復とも普段より約1時間ずつ余分にかかった感じでした。

by kogechatora | 2010-11-06 22:07 | 磐越西線 | Comments(6)