タグ:復活蒸機 ( 2225 ) タグの人気記事

晩夏の会津盆地 - 2017年晩夏・磐越西線 -

こんばんは


日曜日の磐越西線。

田んぼはまだ青い。


b0190710_16192775.jpg


2017/8/20 塩川→姥堂 8233レ SLばんえつ物語 C57180+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



この日の天気予報、朝は雨が残っても夕方には晴れる…けど夕立があるかも…とはいってたけど

天候が良ければ午後は県境近くで山歩きしようかと思ってました。

でも…昼過ぎには山には入道雲…夕立が怖い空…


この日の朝、ロケハン中に草薮に足を突っ込んだら

山蛭に食いつかれ、

さらに草薮からは蛇も出てきてこんにちは…


なーんてこともあったので…


夕立が来ても車に逃げ込める場所、

藪漕ぎの要らない場所、

ということで、こんな超超お手軽ーな場所となりました。


結局、入道雲は育たなくて夕立は降らず、

山に登った方が良かったかなーとちょっと後悔先に立たず…

でも、盆地の上空には秋のような薄雲が流れて

逆光を遮っていい感じの光線だったので、まぁ、いいっかーとなりましたー



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

夏休みがない人も毎日が夏休みの人も

夏休みが1回だけの人も夏休みが何回も欲しい人も

早く冬休みが来て欲しい人も秋休みも欲しい人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



西会津~阿賀にかけて、

新潟福島県境の山といえば熊の巣のような山…

ですけど、ふつーの熊は人の気配があれば逃げるもの。

熊鈴さえあれば熊はあまり怖いと思わず。


熊より怖いのはマムシ。

県境のような深い山ではなくふつーの里山でも

マムシやヤマカガシは当たり前のようにいるし…

以前、群馬の山道で遭遇したマムシは…足音を立てながら近づいても…逃げずに鎌首をもたげてシャーシャーと威嚇してきました…


もし…足元が見えない草薮にマムシがいたら…ぞーっとします…


マムシに咬まれる人は毎年約3000人…そのうち数人は命を落とすとか…

熊に襲われたらニュースになりますけど、マムシはニュースにもなっていないんですねぇ。


確率的にいえば、熊に襲われるのは飛行機事故のような特別なこと。

マムシは車に轢かれるようなありがちな事故…

ということで、足元が見えない草薮は熊の住む山よりも怖いと思うのであります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-08-23 16:23 | 磐越西線 | Comments(0)

夏の峠道 - 2017年夏・磐越西線 -

こんばんは


日曜日の磐越西線。

いつもは汽車小さめ、豆粒粉粒サイズですけど

たまにはどっかーんとアップ。


ちょっと薄い煙で慶徳峠を登る夏の汽車です。

b0190710_17121735.jpg


2017/8/20 山都→喜多方 8226レ SLばんえつ物語 C57180+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


日曜日の磐越西線、

午前も午後も車から近いお手軽な場所ばかり。

もしかしたら、道路からこのお立ち台に登る道がいちばんハードだったかと思うくらい。


ところが昨日今日は脚が筋肉痛~


どんだけ脚が鈍っていたんだか…



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

夏休みがない人も毎日が夏休みの人も

夏休みが1回だけの人も夏休みが何回も欲しい人も

早く冬休みが来て欲しい人も秋休みも欲しい人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



津川・鹿瀬あたりの高みで1枚目を撮ると

2枚目は山都の先。

一ノ戸川橋梁はお手軽だけど

みなさん、空を入れたり真っ正面から撮ったり…

あまりにも名画が多過ぎて

ふつーに撮るのは恥ずかしい…


というわけで、普通に撮るしかない

川吉あたりでどかんと撮ることになってしまうのであります。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


by kogechatora | 2017-08-22 17:20 | 磐越西線 | Comments(0)

平瀬トンネルに向かう黒煙 - 2017年夏・磐越西線 -

こんばんは


昨日の磐越西線。


阿賀野川を渡った汽車は

平瀬トンネルに向かって黒煙を上げて登っていく。

b0190710_08135112.jpg


2017/8/20 鹿瀬→日出谷 8226レ SLばんえつ物語 C57180+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



今週は年に1回だけの夏休み!


たっぷり遊びます!


土曜日は夕方からたっぷりお酒を呑みました!

日曜日は磐西で汽車を撮りました!

今日、月曜日は…何の予定もない日!

朝から夜まで仕事も遊びも何も予定が無い!久しぶりに、ほんっきでだーらだーらする日です~



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

夏休みがない人も毎日が夏休みの人も

夏休みが1回だけの人も夏休みが何回も欲しい人も

早く冬休みが来て欲しい人も秋休みも欲しい人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-08-21 08:17 | 磐越西線 | Comments(0)

夕暮れの水景 - 2017年春・磐越西線 -

こんばんは


今年の5月、

田植えの季節。

水で満たされた田んぼに夕暮れが迫る刻、

汽車は帰途を急ぐ。


b0190710_00031069.jpg


2017/5/20 馬下→猿和田 8233レ C57180+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)


汽車は米粒サイズ、画面下ですよっ



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


撮影後、下山の途中で夕暮れ空を見上げると

二本のひこうき雲


b0190710_00031002.jpg


大きいひこうき雲と小さいひこうき雲。


並んで汽車を追っかけて磐西の空を夕日に向かって飛んでいった。


※コメ・イイネ 閉じてます



by kogechatora | 2017-08-20 23:59 | 磐越西線

秋の夕暮れに煙が光った - 磐越西線 -

こんばんは


6年前の秋

秋の夕暮れ時。


オメガカーブに沿って残った煙。


b0190710_16121519.jpg


2011/10/29 東長原→磐梯町 9234レ C57180+12系客車+DE10

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


7月は猛暑の日が多く、

8月に入ってからは毎日毎日、雨が降って気温低めの東京。

昨日今日は気温が上がってむしむしと蒸し暑く…

今日は夕立が来そうな雲行き。


2ヶ月くらい運動不足が続いて体重は増加傾向、筋力は落ちてるけど、

山で体を動かせる天候は来ないですねぇ。


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

猛暑が好きな人も冷夏が好きな人も

紅葉の季節が待ち遠しい人も桜の季節を懐かしむ人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-08-19 16:13 | 磐越西線 | Comments(2)

越後平野を白煙が横切った雨の日 - 上越線 -

こんばんは


今日も在庫画。


昨年の晩秋

川口から小千谷へ白煙が続きました。


b0190710_22355348.jpg


2016/11/19 越後川口→小千谷 9123レ C11325+旧型客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


秋の臨時列車の発表が近づいて来ましたけど

今年もこの風景が見れたらいいなぁ


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

猛暑が好きな人もスイカが好きな人も海が好きな人も

紅葉の季節が待ち遠しい人も桜の季節を懐かしむ人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-08-17 22:37 | 新潟周辺・飯山線 | Comments(0)

煙の尾 - 信越線 -

こんばんは


今日も在庫画。


安中から磯部へ。

碓氷峠に続く長い長い登り坂。


D51は煙を長く長く残して走っていきました。


b0190710_22510637.jpg


2015/12/19 安中→磯部 9135レ D51498+旧型客車+DD51

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

猛暑が好きな人もスイカが好きな人も海が好きな人も

紅葉の季節が待ち遠しい人も桜の季節を懐かしむ人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-08-16 22:53 | 信越線(高崎?横川) | Comments(0)

荒川の水面が輝く頃 - 2016年晩秋・秩父 -

こんばんは


今日も在庫画ですけど、少し新しく昨年の秋。


日が短くなった季節、午後3時には荒川の水面が輝いていました。

b0190710_22334427.jpg


2016/11/5 親鼻→上長瀞 5002レ C58363+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)




にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


今日はお盆の中日。

朝の通勤電車もすかすか~通勤は快適~ということで今週もまだお仕事中。


今週も在庫消化週間です~


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

猛暑が好きな人もスイカが好きな人も海が好きな人も

紅葉の季節が待ち遠しい人も桜の季節を懐かしむ人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-08-14 22:37 | 秩父鉄道 | Comments(0)

祝 営業運転開始 - 2017年・東武鬼怒川線 -

こんばんは


今日から鬼怒川にお客さんを乗せた汽車が走り始めました。


残念ながら今日は平日…今週末は夏休み渋滞のピーク…


ということで6月の試運転の画です~


b0190710_22264751.jpg


2017/6/24 新高徳→小佐越 C11207+ヨ8000+14系客車+DE10

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

猛暑が好きな人もスイカが好きな人も海が好きな人も

紅葉の季節が待ち遠しい人も桜の季節を懐かしむ人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-08-10 22:27 | 東武鬼怒川線 | Comments(0)

真夏の焦げ茶色の客車 - 2017年盛夏・信越線 -

こんばんは


終着駅に着いた汽車、

余った蒸気が溢れ出て罐に纏わりつく。


真夏の焦げ茶色の客車、

冷房なんて無い客車は

涼を求めて窓を開けていた。


b0190710_23263874.jpg


2017/8/6 横川 D51498+旧型客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

猛暑が好きな人もスイカが好きな人も海が好きな人も

紅葉の季節が待ち遠しい人も桜の季節を懐かしむ人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-08-09 23:27 | 信越線(高崎?横川) | Comments(0)