湿原に煙もくもく - 2017年冬・釧網線 -

こんばんは

昨日、アップした画と同じあたりを走る汽車。
向かい側の山の上から見晴らすとこんな感じです〜

b0190710_2248437.jpg

2017/2/4 塘路→茅沼 9380レ C11171+14系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も
海が好きな人も山が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

# by kogechatora | 2017-02-15 22:48 | 釧網本線 | Comments(2)

白い雪原に白煙 - 2017年冬・釧網線 -

こんばんは

雪晴れの雪原は明る過ぎて白飛び…

白煙は風に吹かれて手前側に倒れて客車を隠し…

b0190710_22241049.jpg

2017/2/3 塘路→茅沼 9380レ C11171+14系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


曇り空で雪原が白飛びしなかったら…
白煙が手前側に倒れなかったら…

ふつーの編成写真になったと思うと
雪晴れのぎらぎら&煙倒れで味のある画になったと負け惜しみを言ってみたくなる画でした〜


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


私の勤務先は
今日から毎週火曜日と木曜日がノー残業デー。

20年前も10年前も数年前にも
水曜日がノー残業デーだったはずですけど…

仕事が減らないんだから
ノー残業デー作ったって続くはずが無い!

ノー残業デー作るよりも仕事を減らして欲しいけど
仕事が減ったらリストラ→失業かなぁ…

仕事があるのはありがたいことであります…


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も
海が好きな人も山が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

# by kogechatora | 2017-02-14 22:24 | 釧網本線 | Comments(0)

筑波山と白煙 - 2017年冬・真岡 -

こんばんは

日曜日の真岡、
冬晴れの冷たく透き通った空気
筑波山もはっきり見えて
汽車の煙は後ろから吹き付ける冷たい北風に舞っていました。

b0190710_2223765.jpg

2017/2/12 七井→益子 6002レ C11325+50系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


今日の汽車は米粒サイズ
画面中央下の白煙ですよ〜

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も
海が好きな人も山が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

# by kogechatora | 2017-02-13 22:23 | 真岡鉄道 | Comments(0)

残雪 - 2017年冬・真岡 -

こんばんは

今日の真岡、
線路端には雪が残っていました。

真っ白な白煙と
力強いドレーン。
C11は軽やかに勾配を登っていきました。

b0190710_19592137.jpg

2017/2/12 市塙→多田羅 6001レ C11325+50系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


木曜日の東京は南岸低気圧で雨やみぞれ。
ということは週末の中村寺カーブには雪が残ると読んで
今日は真岡インターを下りたら
真っ直ぐに市塙を目指しました。

真岡も益子も雪はほとんど無くて
読みが外れたかと不安になりましたけど
中村寺カーブに着いたら…しっかり雪が残っていました~大当たり~


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


北海道から山陰まで日本中あちらこちらで大雪で大変なことになっているこの週末。
雪が降って困っている方々がたくさんいる週末、
こんなささやかな残雪で能天気に喜んでいいのかと
ちょっと罪悪感な週末でした〜


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も
海が好きな人も山が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

# by kogechatora | 2017-02-12 19:59 | 真岡鉄道 | Comments(0)

白煙の後ろ姿 - 2017年冬・釧網線 -

こんばんは

雪晴れの土曜日の午後
湿原を過ぎていく白煙を見送りました。

b0190710_0255045.jpg

2017/2/4 塘路→細岡 9381レSL冬の湿原号 C11171+14系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


先週、金曜土曜の2日間の湿原旅行。

今年で最後と噂される湿原号を撮ってきました。

湿原号は今週末から機関車の不具合のため
2月26日まで…この冬の運行期間はディーゼル機関車で運行されると発表がありました

本州のメーカーで修繕を行う必要があるとのJR北海道のプレスリリースは
本州のメーカーで修繕して
また来年も再来年も湿原を汽車が走るという意味に受け取りたく思うのであります。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も
海が好きな人も山が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

# by kogechatora | 2017-02-12 00:26 | 釧網本線 | Comments(0)

湿原の白煙 - 2017年冬・釧網線 -

こんばんは

雪晴れの土曜日の午後
傾きはじめた日射しが白煙を引き立てます。

b0190710_2352322.jpg

2017/2/4 塘路→細岡 9381レSL冬の湿原号 C11171+14系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)

画面の左下、
白い湿原の中にポツポツと見えるのは枯れ草を食むエゾシカさんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


先週の土曜日の日中の湿原は少し暖かくて零度前後。
カメラを扱う時に手袋を外すと手がかじかむけど
きちんと防寒装備していると山の上でも寒さを感じませんでした。

今夜の東京は凄く冷え込んで…凄く寒く感じたけど…零度以上。

気分と服装で寒さとは全く変わるものであります。


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も
海が好きな人も山が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

# by kogechatora | 2017-02-10 23:05 | 釧網本線 | Comments(0)

塘路湖畔 - 2017年冬・釧網線 -

こんばんは

雪晴れの土曜日の午後
空は青く白樺の幹は白く国道は黒く湿地は枯れ草色。

塘路湖には鮮やかな色のわかさぎ釣りのテントが散らばっていました。


後ろ向きの機関車が釧路を目指して戻ってきました。

b0190710_23523517.jpg

2017/2/4 茅沼→塘路 9381レSL冬の湿原号 C11171+14系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


土日2日間、追っかけ無しで往復1回ずつ、4回の汽車撮り。

いっちばん汽車が大きく写っているのはこの後追い構図でした〜
世間一般の鉄道写真の基準では汽車が小さ過ぎる撮り方でしょうね…


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も
海が好きな人も山が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

# by kogechatora | 2017-02-09 23:52 | 釧網本線 | Comments(0)

湿原を横切る - 2017年冬・釧網線 -

こんばんは

広い湿原の向こう、
シラルトロ沼をバックに
ちっぽけな汽車が行く。

b0190710_2155768.jpg

2017/2/4 塘路→茅沼 9380レSL冬の湿原号 C11171+14系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


1日目は朝の羽田から日没の海岸まで撮影三昧、
2日目も朝日の湿原を走るキハから始まり、
その後は湿原の向かい側のちょっと高い場所から汽車を真横から。

出発前からイメージしていた釧路湿原を渡る汽車が撮れました〜


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も
海が好きな人も山が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

# by kogechatora | 2017-02-08 21:59 | 釧網本線 | Comments(0)

朝日の湿原をキハが走る - 2017年冬・根室本線 -

こんばんは

氷点下15℃以下に冷え込んだ朝
湿原を朱色のキハが走ってきた。

b0190710_2317669.jpg

2017/2/4 糸魚沢→厚岸 5624D キハ40
(画をクリックすると大きな画が開けます)


金曜日、朝は羽田、昼は汽車、日没の頃は気動車を追って
土曜の朝は5時出発で夜明けの湿原で気動車を撮る。
朝から晩までカメラと遊んだ先週末でした〜


出口はこちらから
   ↓
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

# by kogechatora | 2017-02-07 23:17 | 北海道(蒸機以外) | Comments(2)

夕闇迫る冬の海辺をキハが走る - 2017年冬・根室本線 -

こんばんは

冷たい風が雪を吹き飛ばす道東の浜辺。


新得を12時57分に出て
帯広、池田を通って釧路に18時1分着。
延々5時間以上走る長距離鈍行列車は
寒風が吹き抜ける海岸で日没を迎えました。

b0190710_236597.jpg

2017/2/3 音別→古瀬 2427D キハ40×2
(画をクリックすると大きな画が開けます)


冬の夕暮れの浜辺の撮影、
身体の芯まで凍えた夕方でした〜


出口はこちらから
   ↓
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

# by kogechatora | 2017-02-06 23:06 | 北海道(蒸機以外) | Comments(4)