眩しい日差し - 2017年初秋・秩父 -

こんばんは


9月末の秩父。


荒川に架かる鉄橋

眩しい日差しの上を汽車が走る。


雨続きの先週今週。

昨日の日差しもいっときだけ。


そろそろこんな日差しが恋しい~と思ってたら…日差し直撃よりも先に台風直撃のようですね…


b0190710_22552827.jpg


2017/9/30 親鼻→上長瀞 5002レ C58363+12系客車 

(画をクリックすると大きな画が開けます)


開き過ぎで川が思いっきり白トビしちゃいました…



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

頭が眩しい人も

瞳が輝いてる人も

心がときめいてる人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

# by kogechatora | 2017-10-19 22:56 | 秩父鉄道 | Comments(0)

軽やかに駆け下りる - 2017年初秋・秩父 -


こんばんは


10日前の秩父。


三峰口から白久まで続く下り坂を軽やかに駆け下りて来た汽車。

煙は後ろになびきます。


b0190710_23225359.jpg


2017/9/16 波久礼→樋口 5001レ C58363+12系客車 

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



今日もたっぷり残業…


世の中には会社を出ても仕事のことを考える人もいるらしいですね。


私はもちろん

会社にいても仕事以外のことばっかり考えて

会社を出た瞬間、仕事のことはすかっと忘れ去ります。

この特技のおかげで

会社でどんなに不愉快なことがあっても

メンタルを病まずにすんでいるのであります。


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

仕事が好きな人も家に帰りたくない人もさっさと会社を出たい人も毎日が日曜日の人も

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

# by kogechatora | 2017-10-18 23:25 | 秩父鉄道 | Comments(0)

斜めに立ち上る白煙 - 2017年初秋・秩父 -

こんばんは


1ヶ月前、9月半ば。

秩父盆地の入り口、

波久礼の発車は白煙。


ゆっくりゆっくり動き出した汽車の煙は

斜めに立ち上りました。


b0190710_23353927.jpg


2017/9/16 波久礼→樋口 5001レ C58363+12系客車 

(画をクリックすると大きな画が開けます)


波久礼は上り電車と列車交換する駅。

建前上は通過になってますけど

通過したことはほとんど無くて

確実に下りの汽車が先に着いて停車して上り電車を待ちます。

たま~に汽車が超低速でゆっくりゆっくり動いて完全に止まる前に

上り電車が来たこともありましたけど

そんな時でも、止まる寸前まで減速してるので

発車のような雰囲気が見られます。


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


今日は久しぶりにたっぷり残業…

とりあえずの間に合わせ更新でご容赦くださいませ。



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

海が好きな人も山が好きな人も

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

# by kogechatora | 2017-10-17 23:37 | 秩父鉄道 | Comments(0)

三角形の町に白煙がふくらむ - 2017年秋・秩父 -

こんばんは


土曜日の秩父。


浦山口の駅のあたりは三片を森に囲まれた小さな町。


復路でいっちばん確実に煙が期待できる場所です~


b0190710_21595623.jpg


2017/10/14 浦山口 5002レ C58363+12系客車 

(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



超お手軽なのに最近、他の人に会うことのなかったお立ち台。

この日はせきけんさんとばったり会いました~


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

海が好きな人も山が好きな人も

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



毎日毎日、雨が続きますねぇ。

洗濯物は乾かないし

身体にもカビやきのこが生えそうな感じ…


雨のおかげで週末は白煙をたっぷり堪能できたけど

そろそろすかっと洗濯物の乾く秋晴れが恋しいです〜


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

# by kogechatora | 2017-10-16 22:01 | 秩父鉄道 | Comments(4)

白煙もくもく - 2017年秋・秩父 -

こんばんは


昨日の秩父。


白久築堤に白煙がもこもこ膨らみました~


b0190710_20523678.jpg


2017/10/14 白久→三峰口 5001レ C58363+12系客車 

(画をクリックすると大きな画が開けます)



気温15度未満、湿度たっぷり。

秩父に向かう途中、

正丸峠の里山に絡む雲霧を見ながら考えていた構図が

イメージ通りになりました~


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



この場所は小さな小さな伐採地。

じわじわっと伸びてきた雑木に覆われようとしています。

昨日はちょっと背伸びしてどうにか構図の下端の木の枝をクリアしました。

来年は撮れなくなります。

また新しい伐採地や新しい道路ができることを期待するしかありません。


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

海が好きな人も山が好きな人も

砂浜が好きな人も磯が好きな人も

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

# by kogechatora | 2017-10-15 20:55 | 秩父鉄道 | Comments(0)

新米が熟す頃 - 2017年秋・秩父 -

こんばんは


今日の秩父ひんやり湿った空気。

白煙たっぷりの日でした~


田んぼでははさかけされたお米も濡れています。


b0190710_20111025.jpg


2017/10/14 上長瀞→親鼻 5001レ C58363+12系客車 

(画をクリックすると大きな画が開けます)


はさかけのお米が美味しい理由は追熟されているから、ということらしいですね。


でも…昨日から降り出した雨が

来週まで1週間くらい雨が続く予報の秩父。


干してるうちに芽が出ちゃったら大変ですね…



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

海が好きな人も山が好きな人も

砂浜が好きな人も磯が好きな人も

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


明日は出勤日…


今週末は1日休みで来週は6連勤。

今日はだらだらっと過ごそうと思ってましたけど

秩父の最高気温が15℃くらいで湿度80%超なんて天気予報を見ちゃうと

白煙を見に行きましょう~

ということで9時過ぎに家を出て奥秩父を目指しました~


雨のためか、

正丸峠も車が少なくすいすい快調に流れて

混んでる時は2時間半以上かかる道を2時間足らずで駆け抜けたので

秩父よりも手前でおまけの1枚。


雨にぬかる道を大急ぎで登って

三脚を立て終わった時

ちょうど長瀞発車の汽笛が聞こえました~



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

# by kogechatora | 2017-10-14 20:12 | 秩父鉄道 | Comments(6)

紅い山と青い客車 - 上越線 -

こんばんは


今日は東京もひんやりした空気。


山が色づく季節が近づいてきましたね。


b0190710_23272784.jpg


2011/11/20 津久田→岩本 9735レ D51498+12系客車 

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


本日、久しぶりに酔っ払いにつき手抜きでご容赦くださいませ。


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

海が好きな人も山が好きな人も

砂浜が好きな人も磯が好きな人も

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


残念ながら楽しいお酒じゃなかったんですけどね…



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

# by kogechatora | 2017-10-13 23:28 | 上越線(高崎?水上) | Comments(2)

武州中川駅通過 - 2017年初秋・秩父 -

こんばんは


先々週末の秩父。


蕎麦の花が満開の週末、

武州中川駅を通過したらまた勾配が待っている…はずなのに…煙が無いですねぇ…


b0190710_23212345.jpg


2017/9/30 武州中川 5001レ C58363+12系客車 

(画をクリックすると大きな画が開けます)




にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


今回も投票したい人がいない選挙…


小選挙区制とは1人しか当選できない枠。


自民党の大臣様がいる選挙区では、

選挙前から当選者は決まったも同じ。


希望や立憲や共産の候補者がいても

何の希望も無いですねぇ…


酔っ払いみたいに、右に左にふらふらしてるうちに

自民党よりも右の小池にはまって、さあ大変~の民進党や、

築地豊洲若狭で大山鳴動してネズミ1匹も出せなかった小池さんは

自業自得として…

モリカケはこれで禊が済んだことになるのは腹立たしいですねっ



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

海が好きな人も山が好きな人も

砂浜が好きな人も磯が好きな人も

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



さて、明日の昼飯は

モリ蕎麦にしようか

カケ蕎麦にしようか

それとも牛丼にしようか…


政治なんて

明日の昼飯よりも

どーでもいーことに思えることが

今の日本の問題では無いですか?



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

# by kogechatora | 2017-10-12 23:26 | 秩父鉄道 | Comments(0)

小さな谷の小さな里 - 2017年秋・秩父 -

こんばんは


先週末の秩父。


小さな谷の小さな里。

汽車はその入り口を通り過ぎる。


b0190710_23005829.jpg


2017/10/8 武州日野→白久 5001レ C58363+12系客車 

(画をクリックすると大きな画が開けます)


今日の汽車は小さめ、画面下ですよ~


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


前日まで雨が降った秩父、

山道にはいろんなきのこがありました~


つつくとほこりのように胞子がふわふわ立ち上るホコリタケ。

左側はもう胞子を飛ばした後。


b0190710_23005983.jpg


こっちはツチグリ。

クリというよりは青い柿がさかさに落ちたような感じ。


b0190710_23005800.jpg


調べて見たら

ホコリタケもツチグリも食べられるんですねぇ。


毒はなさそうだけど…美味しそうには見えませんねぇ…


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

海が好きな人も山が好きな人も

砂浜が好きな人も磯が好きな人も

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

# by kogechatora | 2017-10-11 23:03 | 秩父鉄道 | Comments(0)

庄内平野の稲田の上に黒煙が浮かぶ - 2017年秋・羽越線 -

こんばんは


半月前の羽越線。


色づいた稲田が広がる庄内平野は稲刈りの週末、


余目を発車した汽車、

黒煙が稲田の上にふわふわ浮かびました~

b0190710_22255674.jpg


2017/9/24 余目→西袋 9826レ C57180+12系客車 

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


まだまだ秩父の画も残ってますけど

その前の羽越線もまだ残っています~


今週はネタ枯れの心配ありません~


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

海が好きな人も山が好きな人も

砂浜が好きな人も磯が好きな人も

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

# by kogechatora | 2017-10-10 22:27 | 奥羽・羽越本線と支線 | Comments(0)