上長瀞の新眺望 - 2017年夏・秩父 -

こんばんは


午前中から30度を超えた今日の秩父盆地。


どよーんとよどんで少しもやった熱気の中、

荒川鉄橋を渡る汽車は

暑くるしい薄煙でした。


b0190710_15404482.jpg


2017/7/9 上長瀞→親鼻 5001レ C58363+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

猛暑が好きな人もスイカが好きな人も海が好きな人も

紅葉の季節が待ち遠しい人も桜の季節を懐かしむ人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

# by kogechatora | 2017-07-09 15:42 | 秩父鉄道 | Comments(0)

黒い機関車と黒い貨車と黒い煙 - 2017年・東武鬼怒川線 -

こんばんは


2週間前の鬼怒川温泉駅。

黒い機関車が黒い貨車を引いて黒い煙を上げてました。


後ろに止まってるのは一昔前の成田エクスプレス。


塗装が変わって今はJR東武直通特急です。

b0190710_18210933.jpg


2017/6/24 鬼怒川温泉 C11207+ヨ8000

(画をクリックすると大きな画が開けます)



西日本の豪雨、

これ以上被害が広がらないことを祈るばかり


被災地のニュースは今も曇り空

これ以上雨が降りませんように


今日の東京は被災地に届けたい青空


でも…30度を超える酷暑に

カメラを持って出歩く気力なく

今日も在庫画

明日こそは酷暑の秩父盆地で山歩きして

新ネタを撮ってこようと思う土曜の夕方です


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

猛暑が好きな人もスイカが好きな人も海が好きな人も

紅葉の季節が待ち遠しい人も桜の季節を懐かしむ人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


今週は残業たっぷりでした。

といっても1週間で十数時間、月換算で60時間ペース、法律の範囲内のささやかな残業。


IT業界は残業自慢が飛び交う世界。


飲み会の席では

おじさん達が鼻の穴膨らませてつばしぶき飛ばしながら

「××案件の時は何十時間」とか「〇〇の時は100時間超」なんて残業自慢をエスカレーションさせます。


過労死が問題になって早や20年以上


いまどき、そんな時代錯誤なこと自慢して何の価値があるの???と思い…


「私の最高は240時間2ヶ月」と参戦しちゃったり


「H部長は月400時間勤務(残業240時間超)を半年以上続けたって聞いたよ」

「S課長は月500時間勤務(残業340時間超)を何ヶ月か続けたって」

と桁違いの話を放り込んで


数十時間とか100時間なんてレベルの自慢話を吹っ飛ばしてしまう

空気を読まない迷惑なおっさんなのであります。


自分の残業時間を自慢するなんてしょーもないことよりも

この案件は残業をこれぽっちに圧えた、とか

あの案件はどーやって残業を削減したか、なんてことを

自慢する時代が来て欲しいと思うんですけどねぇ。


それに…仕事のストレスは残業時間の長さもあるけど

いちばん辛いことはパワハラだと思うのですよ。


頼りないけどすべて任せてくれた上司の下で働いた10年前の月400時間(残業240時間)よりも

頼れるけど人格否定発言がんがんの上司の下で働いた数年前の月320時間(残業160時間)のほうが

ずーっとずーっとキツかったなぁと思うのです。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



# by kogechatora | 2017-07-08 18:24 | 東武鬼怒川線 | Comments(2)

煙かすむ季節 - 秩父鉄道 -

こんばんは


去年の夏

暑い日

急坂に力闘する汽車の煙は…

向こうがわが透けて見える煙…


いいドラフト音だったけど

静止画では全く迫力ないですねぇ…


b0190710_00415340.jpg


2016/7/17 浦山口→影森 5002レ C58363+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

春が好きな人も夏が好きな人も新緑が好きな人も夏の海が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

# by kogechatora | 2017-07-08 00:43 | 秩父鉄道 | Comments(2)

初夏の阿賀野川 - 磐越西線 -

こんばんは


去年の5月

陽の長い季節

5時半を過ぎて光が紅くなった頃

機関車の正面が光りました


b0190710_23334245.jpg


2016/5/28 津川→三川 8233レ C57180+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)


今日の汽車は粉粒サイズ

画面左上端ですよ~



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



今日も盛大に残業…


今週は月曜から

明日はもっと早く帰れるはず~

とりあえず今日は手抜きの在庫画でごまかして

明日はまじめに画を考えよー

コメントもイイネも明日にしよー

と思ってると…

日ごとに残業が伸びて…

帰宅時間が遅くなっていく…

明日こそはと思う木曜日の夜であります…



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

春が好きな人も夏が好きな人も新緑が好きな人も夏の海が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

# by kogechatora | 2017-07-06 23:35 | 磐越西線 | Comments(0)

夏の山に沿って汽車が走る - 秩父 -

こんばんは


去年の今頃

真上から照りつける日差し

濃い緑の山

山に沿って汽車が走っていった


b0190710_23305165.jpg


2016/7/10 武州日野→白久 5001レ C58363+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



今日も残業&在庫消化の間に合わせで御容赦下さいませ。



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

春が好きな人も夏が好きな人も新緑が好きな人も夏の海が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

# by kogechatora | 2017-07-05 23:32 | 秩父鉄道 | Comments(0)

紫陽花を映して - 小湊鉄道 -

こんばんは


去年の梅雨の頃

ぴかぴかに磨かれた黒い機関車の顔には青く紫陽花が映っていました

b0190710_23004779.jpg


2016/6/26 月崎→上総大久保 503A里山トロッコ3号 DB2+トロッコ客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

春が好きな人も夏が好きな人も新緑が好きな人も夏の海が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



# by kogechatora | 2017-07-04 23:06 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(4)

真夏の汽車 - 大井川・トーマスくん -

こんばんは


夏の日差しの下

トーマスくんの牽く汽車は窓全開


車内は扇風機が頑張っていることでしょう


b0190710_22342281.jpg


2016/8/26 五和→神尾 1003レ トーマス13号 C11227+旧型客車+EL

(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



昨日今日の東京は突然の猛暑

夜は熱帯夜

梅雨らしい湿度でむしむしじとじとべとべとの暑さ。


どーせ暑くなるなら

からっとした暑さのほうがいいですね。


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

春が好きな人も夏が好きな人も新緑が好きな人も夏の海が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



昨年、大井川にも14系客車が入ったはずですけど

今年あたりからトーマスくんやジェームスくんに惹かれて登場するのかしら?


そーしたらトーマスくんジェームスくんも快適になりますけど

きかんしゃの煙や音は感じられなくなっちゃいますね。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

# by kogechatora | 2017-07-03 22:36 | 大井川鉄道 | Comments(0)

ゴールデンウィークの終着駅 - 2017年・秩父 -

こんばんは


昨日今日は撮り出しなかったので

今週は在庫一掃期間。


ゴールデンウィークの三峰口

汽車が到着すると小さなホームが人で溢れます。

跨線橋の無い昔ながらの造りの駅。

ホームから線路を渡って駅舎へと列ができます。


機関車は客車から切り放たれて折り返しまでしばしの休息です。

b0190710_16294518.jpg


2017/5/5 三峰口 C58363

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

春が好きな人も夏が好きな人も新緑が好きな人も夏の海が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

# by kogechatora | 2017-07-02 16:33 | 秩父鉄道 | Comments(0)

1ヶ月前のかるがも家族

1ヶ月前にたっぷり撮ったかるがも家族。


ちびちびとアップしてるうちに

1ヶ月経っても残ってます。


前回前々回にアップしたのはおかあさんと7羽の子がも達の大家族。


今回は子がも4羽の小家族。

まだ小さい小さい子がも達はおかあさんの近くから離れず


b0190710_16294578.jpg



行列になってすいすい。


b0190710_16294639.jpg


冷房の効いた室内から

ガラス越しに観察できる快適な鳥見スポット。

これからの季節、猛暑や紫外線を避けられるけど

子がもも大きくなっちゃったかなぁ。


# by kogechatora | 2017-07-02 16:31 | 鳥・生き物 | Comments(0)

お立ち台でどかんとどアップ - 2017年・東武鬼怒川線試運転 -

こんばんは


先週末の東武鬼怒川線

午後にはいい日差しもあったのに夕方には曇ってきました。


この日、煙ばくばくもくもくを撮っていないので

最後の下り列車は煙の期待できる場所、

三脚立ち並ぶお立ち台からどかんと機関車どアップ~


b0190710_18322805.jpg


2017/6/24 新高徳→小佐越 C11207+ヨ8000+14系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

春が好きな人も夏が好きな人も新緑が好きな人も夏の海が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



都議選の投票日が迫っても

いつもいつものことながら票を入れたい候補者はいませんねぇ


我が家は東京と埼玉の都県境

道の右左、コンクリート屏のあっちとこっちで県と都が入り交じる住宅地

埼玉側は毎日のようにテレビから流れる「このはげーっ」と叫ぶ女性代議士の地盤

東京側はたった200万円で疑惑と叩かれるお大臣様の地盤

当地に都議選の応援に来たという防衛大臣は信じられない失言放言


一方では政治ど素人のなんとかファースト…

トランプさんの大暴走をみてるとど素人って怖いことだなー…と思い…


さて…こんなどーでもいーことを書いてるうちに

期日前投票の締め切り時間が迫ってきましたなぁ…

ビールでふわふわの頭で真面目に考えてもまともな答えなど出そうもないし

投票台の前に立ってから勢いで適当に決めることにしましょうか…



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

# by kogechatora | 2017-07-01 18:37 | 東武鬼怒川線 | Comments(0)