秋晴れの秩父で変形門デフ(2) - 三峰口にて -

昨日のアングルではせっかくのデフが見えなかったので、三峰口で撮ったデフのアップを。

デフだけはペカペカの新品。
罐と輝きが違います。

b0190710_2255571.jpg

2010/10/11 三峰口 C58363

b0190710_22552741.jpg


ついでにノーマルな角度から。

b0190710_2255429.jpg


そして、昨日の続き。
蒸機は荒川に沿って金尾山をぐるりと回って波久礼へ。
こちらも三脚を抱えて頂上の展望台の上を移動。

波久礼駅通過。

b0190710_2256510.jpg

2010/10/11 波久礼 5002レ C58363+12系客車

あまりにも透き通った空気。
ついつい汽車が小さく、バックの山はどこまでも、な〜んてアングルになっちゃいます。

そして走り去る後姿(あれ?汽車はどこ??)。

b0190710_2256221.jpg

2010/10/11 波久礼→寄居 5002レ C58363+12系客車

3連休最終日の夕方、並走する国道140号線は行楽帰りの車で渋滞。
しかし関越道は意外にも快調。
16時10分花園インター、16時50分所沢インター(本当に快調なときは25分で走れる区間ですが)、3連休最終日夕方の上り線としては予想以上の順調さでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
ここからランキングへ入って是非、他のランキング参加者のブログも盛り上げてください。
SLブログランキングに新しい仲間が増えています。是非、ポチとコメントを。
ついでに古いおじさん達にも応援をお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらは私の新たな挑戦。応援を宜しくお願いいたします。

# by kogechatora | 2010-10-12 22:58 | 秩父鉄道 | Comments(2)

秋晴れの秩父で変形門デフ(1) - 高みでギラリ -

秋の午後の陽に輝きました。

b0190710_20194839.jpg

2010/10/11 樋口→波久礼 5002レ C58363+12系客車

えっ どこが変形門デフかわからない??

じゃあサブカメラで撮ったアップを。

b0190710_2020122.jpg

まだわからん???
ちゃんと老眼鏡かけてます???
しゃあないなあ。
そんなら、この後追い画で。

b0190710_2028582.jpg


次回はちゃんと変形門デフのアップをアップしま〜す。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
ここからランキングへ入って是非、他のランキング参加者のブログも盛り上げてください。
SLブログランキングに新しい仲間が増えています。
かねてYahooBlogで頑張っていたばばっちさん
ブログを始めていきなりランキングに挑戦のまちゃまなママさん
その他、古いおじさん達にも応援をお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
新たな挑戦に応援を宜しくお願いいたします。

自宅から1時間圏で、ネタもの(変形門デフ)、秋晴れ と来れば行かないわけにはいきません。
と言ってもこんな場所で撮っていたら変形門デフも何もわかりゃしないんですが……

何と言っても今日の空は見事な秋晴れ。
空気がもの凄〜く澄んでいます。
真冬の凛と冷えきった日より透き通った空気。
そして、その透明感は昼を過ぎても変わらず。

こんな日に白久や影森の定番かぶりつきアングルなんてつまらんわなあ。
横瀬川にしようか、荒川鉄橋にしようか、さんざん考えて。
この天候を活かせる場所はここ、金尾山にしました。

秩父の運転開始の頃(1989年頃)には、道路沿いからも撮れたので追っかけの〆に来ていた場所ですが、今は雑木が茂って道路からは抜けず。
車をゴルフ場入り口横の駐車場に置いて山頂まで数分の山登り。
追っかけには不向きになってからは足が遠のいていました。

この季節には傾く秋の日に輝く罐が撮れます。
ただし、足場は山頂の展望台の上、数人分だけ。
今日も三人目の人はどこで構えるか悩むほど。
そんな狭い場所ですが、ほんの数分間、汗をかいて登る価値は十分ある場所です。

# by kogechatora | 2010-10-11 20:22 | 秩父鉄道 | Comments(6)

わたらせで秋の花(2) - 上神梅は花と木と -

今日は事情により出撃無しのため、先週の残り画です。

上神梅駅はわたらせ渓谷への入り口。
追っかけの最後は毎回ここへ来てしまいます。

無人の駅舎は木造。

b0190710_2171036.jpg

改札口やベンチもいい感じ。

b0190710_215877.jpg


b0190710_2153250.jpg

屋根には苔や草。

b0190710_2155026.jpg

そしてホームには花壇。

b0190710_2161279.jpg

2010/10/3 上神梅 9722レ DE10 1537+トロッコ列車

トロッコ列車の通過は15時50分頃。
この日、トロッコ列車が通過して間もなく、秋の夕日は山の影に入りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
新たな挑戦に応援を宜しくお願いいたします。

今日は秩父・吉田で龍勢を打ち上げていたんですね。
龍勢も一度は撮ってみたいなあ。

さて、好きなものを撮って過ごせる、そんな暇ができるまであと15年か20年か、来週も頑張って働くべえ。

その前に明日は秩父で変形門デフ。
明日の天候は秋晴れ。
変形門デフが見えるアングルか、秋晴れの高みか、まあその場の気分で決めますわ。

# by kogechatora | 2010-10-10 21:09 | わたらせ渓谷鉄道 | Comments(5)

激パのお立ち台 -2008年秋 只見本運転-

一昨年の秋の只見本運転、
紅葉の盛りには少し早く、
雲でまだらになった山と川。
鉄橋にはどうにか日が射しました。

この日、この場所には100人を超える人が集まりました。
8時前に到着した私は遅刻組。
どうにか三脚を立てられる場所を見つけたものの、後ろの方の邪魔にならないよう、頭の高さや手の位置まで指定された状態で撮りました。

b0190710_213587.jpg

2008/11/2 会津桧原→会津西方 9425レ C11325+旧客

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
ここからランキングへ入って是非、他のランキング参加者のブログも盛り上げてください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
新たな挑戦に応援を宜しくお願いいたします。

今日は日直勤務で出勤。
再来週末も出勤予定。
土日の日直勤務は6週間くらいのサイクルで回ってくるのですが、
今月末の只見に向けて平日に振替休日を取ったり、
紅葉シーズンの来月の週末確保のため、
今月中に功徳を積み上げようと。

ここ数日、秋只見の計画を真剣に考え始めています。
もっとも計画なんて事前に考えといても、
天候次第で原型を留めないほど変更変更になっちゃうようなものなんですけど。

試運転はヘッドマーク無しなのでほどほど線路に近付いて。
本運転は激激パ予想。どこで撮ろうかと思案中。
紅葉シーズン、同じ本運転でも春よりも人出は桁違いに多いですからねえ…

そして今年は異常猛暑。
紅葉の色付きが気になります。

# by kogechatora | 2010-10-09 21:04 | 只見線 | Comments(2)

初秋の篠目を思い出して

今週末はやまぐち重連なにわ、石巻ホエールはC11+旧客。

しかし先月の肥薩線・やまぐち遠征のクレジットカードの請求を見て。。。。。。。
今月末の只見まで遠出は自粛自粛。

そんなわけで今日は先月のやまぐち遠征を思い出して。
今週末は秩父の変形門デフでガマンガマン。

b0190710_2071992.jpg

2010/9/11 篠目→仁保 9522レ C571+12系改造客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
ここからランキングへ入って是非、他のランキング参加者のブログも盛り上げてください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
新たな挑戦に応援を宜しくお願いいたします。

休日の高速料金は上越・秩父・真岡と会津がほとんど同額。
それに気付いてしまうと、只見は平日試運転と本運転の2回に分けて日帰りで往復しようかなあ。

ヘッドマーク無しの旧客編成の試運転はもの凄い魅力、でも平日に会社を休めるのは1日が限界。
休日の運転だけどヘッドマーク付き&激パの本運転。
どっちにしようかと悩むくらいなら、日帰り×2回にしようと計画中。

# by kogechatora | 2010-10-08 20:07 | 山口線 | Comments(2)

駅が楽しい小湊鉄道(おまけ)

本日、残業でただいま漸く帰宅。

とりあえず間に合わせです。

上総大久保駅を北側から。

b0190710_23453044.jpg

2010/9/20 上総大久保 18A

そして上総大久保を出た上り列車は築堤を。

b0190710_2345459.jpg

2010/9/20 上総大久保→月崎 18A

この築堤を上から見下ろした写真を見たことがありまして、その場所を探しにいったんですが見つけられず。
この写真を撮った場所から後ろを振り返るとトンネルの上にガードレールが見えました。
そこまで車で登ったのですが、道路からでは線路の方向は抜けませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
新たな挑戦に応援を宜しくお願いいたします。

# by kogechatora | 2010-10-07 23:46 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(0)

2010年まだまだ猛暑のやまぐち(7) - 追っかけ無しで篠直へ -

これで先月の肥薩・やまぐち遠征写真も最後です。
約1ヶ月間、ネタ切れにならずに済みました。
まだ積み残しがありますので、ネタが切れたらチビチビと出てくる予定です。

この日の天気予報は午後から雨。
雨の篠直の猛煙を期待したのですが、雨が降り出したのは蒸機が通過した直後。
煙はちょっと寂しいですねえ。。。

b0190710_22134674.jpg

2010/9/12 篠目→仁保 9522レ C571+DD51+12系改造客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
ここからランキングへ入って是非、他のランキング参加者のブログも盛り上げてください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
新たな挑戦に応援を宜しくお願いいたします。

追っかけ屋としては、篠直1発勝負なんてありえな〜い、と思っていたのですが。。。。
この日、次位には赤い憑き物。
本門前や鷲原などをウロウロ。
本門前の定番位置は魅力を感じなかったものの、サイドからハザ架けを、なんて撮り方も考えたり。。。。
しかしサイドから撮ると次位には赤いものが憑いていたなあ。。。。

結局は追っかけをやめて、篠直へ直行。正面狙い。
16時前の篠直、誰もいません。
やっぱり追っかけ無しでここに来る人はいませんね。
山の中に一人だけ。
携帯はDOCOMOもソフトバンク(会社支給)も圏外。

当然、直前には追っかけ組が到着して、最終的に10人近く集まりましたが。

撮影後、汗だくのシャツをのんびり着替えて、それでも途中、もう一度、C57の後姿を視界に捉えました。
しかしレンタカーに給油しているうちに大きく離されて、新山口直前の踏切でやまぐちの客車の入れ替えに塞がれてイライラ、結局新山口帰着は17時25分。
帰途は17時41分のひかりレールスターで広島へ。
そして金・日運転ののぞみに乗り継いで東京着は22時30分。
臨時のぞみを使った理由は空いているから。
全区間2人掛けを占有。
プハ〜っの後は爆睡。
新大阪の次は新横浜の直前へワープ。
帰宅は23時20分頃。
直ぐにサブカメラをパソコンにつないで、日付が変わる前に更新完了でした。

# by kogechatora | 2010-10-06 22:14 | 山口線 | Comments(2)

2010年まだまだ猛暑のやまぐち(6) - 津和野にて -

転車台を挟んで向かい合う蒸機と人。

b0190710_22284244.jpg

2010/9/12 津和野 C571

縦横各1本だけの線路だけの転車台。
庫も無く夏草がまばらに生えた地面がなんとなく寂しい。

b0190710_22285551.jpg

何のイベントも無い暑い日。
蒸機の周りに集まる人も少なく。

b0190710_22291174.jpg


ちょっと最近、出撃にもブログにもエネルギーが低下気味。
こんなことではいかんなあ、と思っているんですが。。。。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
ここからランキングへ入って是非、他のランキング参加者のブログも盛り上げてください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
新たな挑戦に応援を宜しくお願いいたします。

やまぐちのヘッドマーク。
黄地に青鶴。
「やまぐち」運転開始の頃の「蒸気機関車」誌(キネマ旬報刊)にも侃々諤々があります。

でも30年を経てみるといいですよねえ。

「やまぐち」にはこれです。
現役を知らない世代としては「ゆうづる」よりも「やまぐち」です。
でも20系客車を牽く姿も見たいなあ。

# by kogechatora | 2010-10-05 22:29 | 山口線 | Comments(0)

2010年まだまだ猛暑のやまぐち(5) - やっぱり徳佐 -

追っかけの最後はやっぱりここですねえ。
前日、ロケハンして違う場所を見つけていたのですよ。

でも次位に赤いものが着いているとなると、やっぱり正面かなあ、ということで徳佐へ。

真っ正面が空いていました。

たいていここは迫力写真を狙う場所ですが、
たまには罐を小さく長閑な感じにしてみました。

b0190710_20401632.jpg

2010/9/12 徳佐→船平山 9521レ C571+12系改造客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
ここからランキングへ入って是非、他のランキング参加者のブログも盛り上げてください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
新たな挑戦に応援を宜しくお願いいたします。

仕事は暇なのですが、そうなると趣味もやる気がなくなってくる。。。。
何なんでしょうね。
忙しい時には、秩父へ行きたい、上越も行きたい、磐西もいいなあ、大井川にも。。。。な〜んて思うのですが、
平日はほとんど残業無し、土日も休めている時にはやる気が出ない。

まあ今月末の只見が近付くと、あの素晴しい山里を走る旧客を想い浮かべるだけて気分が盛り上がってくると思っていますが。

# by kogechatora | 2010-10-04 20:40 | 山口線 | Comments(2)

本日は休業日

ここ数ヶ月、仕事は余裕余裕。
先月の残業は20時間未満。夏休みも取ったので勤務時間が160時間未満。
しかし、私が暇ということは、養うべき課員の仕事が今月以降、確保できていないということ。。。。。。。
そもそも自分自信の目指す途もよくわからず。。
そんなこんな、もろもろを考えると頭の中がぐちゃぐちゃです。。。

そんなわけで今日は、かつてこの趣味を辞める直前に撮ったグチャグチャな編成を。

b0190710_22102814.jpg

1990/10/28 米原→彦根 9237レ EF58150+マイテ49 2+旧客+オハフ15

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
新たな挑戦に応援を宜しくお願いいたします。

# by kogechatora | 2010-10-03 22:10 | 東海道 | Comments(4)