初冬の飯田線 - 1981年 -

旧型電車が来たとき、日が射し込みました

b0190710_22285179.jpg

1981/12/20 野田城→東上 1222M クモニ83〜クモハ53008

当時の飯田線では新型だった80系はいいかげんな撮り方でした。

b0190710_2229769.jpg

1981/12/20 江島→東上 629M 80系

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(キャットフード)です。
ポチッとエネルギーを補充してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

今日は休業日。明日は出撃予定。
今日は古いポジを少しスキャンしました。
1981年の12月の数日分。飯田線の旧型国電、可部線の72系など。

まだまだねこが子ねこだったころ。
やっぱりこの頃の写真はレベルが低過ぎて、ブログに使えるものはほとんどありません。

スキャンの目的自体、ネタ探しというよりも、過去の記録のデジタル化・保存のつもりなので、まあ仕方無いかと。

そんな中から比較的マトモな画を探しました。

# by kogechatora | 2011-01-15 22:29 | 飯田線 | Comments(0)

遠くに輝く罐 - 2010秋・大井川 -

遠くに白煙と光る罐が見えました。

b0190710_738757.jpg

2010/11/23 五和→神尾 1001レ C108+旧型客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

このお正月、今年の抱負や目標なんて立てた人はいますか?
そろそろ諦める頃ではないでしょうか?
ねこの場合、子供の時からそんな無駄な挑戦はしないことにしております。

しかし毎年、秋になると思うのです。
この冬こそ大井川に何回も行こう、と。
撮影効率は最悪でも、白煙と旧型客車を今年こそたっぷり楽しもうと。

でもふたを開けてみると、一冬に1回行くかどうか……

撮影効率が悪いことよりも遠いんですよねえ……大井川は。
距離では磐西・只見と大差ないのですが、ねこの場合、自宅は外環道の和光インターの直ぐ近く。東北道や関越道は自宅から直結みたいなもの。
しかし東名は東京インターまで、環八または首都高の渋滞を抜けないと辿りつけません。
自宅/東京インターの時間的・精神的な距離が最大の障害物なんです。
今シーズンも11月の煙会以来、大井川はご無沙汰。
せめて一度は行こうと思っているのですが、どうなることやら。

# by kogechatora | 2011-01-14 07:38 | 大井川鉄道 | Comments(10)

彼方に那須の山を望んで

遠く那須連山が見えました。

b0190710_746409.jpg

2010/1/9 益子→北山 6002レ C11325+50系客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

この日は朝から遠くの雪山がきれいに見える天候。
往路は煙を狙って玉砕でした。
復路は雪山をバックに七井付近を狙おうと、T山を車で走り回ったり歩き回ること2時間。
どうにも木の枝をかわせず諦めて、昨年最後の重連を撮ったA公園へ。
いつの間にか那須連山は霞んでいました(何のための歩き回ったんだろ……)。
さてこの画でバックの山は見えるでしょうか?
心眼で見通してください。

# by kogechatora | 2011-01-13 07:47 | 真岡鉄道 | Comments(4)

雪の朝

雪の止んだ朝、雪煙を上げて夜行列車が走っていきました。

b0190710_23462124.jpg

1984/1/9 八郎潟→鯉川 4003レ「日本海3号」 ED75+24系客車

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(キャットフード)です。
ポチッとエネルギーを補充してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

共通一次試験(翌年からはセンター試験、今はなんて言うのかなあ)の翌朝の画だと思います。
記憶に残っていないんですが、試験の翌朝にはカメラを持ってこんな場所にいたようです。

こんなことばかり考えていたもので、試験の結果は英語と数学(各200点満点)の合計が200点未満……
我ながらよくぞ国公立に合格できたものです。
田舎のサラリーマンの両親には、私大なんて行かせる金なんてねぇんだから国公立に合格しろ、なんて言われながら……

# by kogechatora | 2011-01-12 23:47 | 奥羽・羽越本線と支線 | Comments(2)

日章旗を掲げて

冷たい風が旗と白煙を流しました。

b0190710_21281679.jpg

2010/1/9 折本→下館二高前 6002レ C11325+50系客車

今年の真岡ファーストランでは捻り過ぎて普通の鉄画が無いので去年の写真です。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

今日は鏡開き。
でも自分も含め、そもそも鏡餅や注連飾りなどなどお正月らしいことをしない人が増えていますね。
初詣など外に出ることは廃れないのに、家内行事は廃れているように感じます。
都区内では単身世帯と二人世帯だけで8割を超える地域もあるとか。
それにお正月くらいは家族で集まるとしても、旅行・ホテル暮らしなんて選択肢もありますし。
でも季節感のある年中行事は続いて欲しいものですね。

# by kogechatora | 2011-01-11 21:28 | 真岡鉄道 | Comments(0)

白煙 - 2010年・真岡ラストラン -

昨日今日、体力切れです。
手抜きでご容赦ください。
出来れば今夜、遅くとも明日には正常化しようと思います。

b0190710_735289.jpg

2010/12/26 寺内→真岡 6001レ C11325+50系客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

# by kogechatora | 2011-01-10 07:36 | 真岡鉄道 | Comments(0)

30年前の秋

昨日の真岡の画も出したいのですが、まだ整理できていません。
在庫でご容赦ください。

まだこの電気機関車は残っているのかなあ。

b0190710_22303269.jpg

1981/9/15 大鰐 ED222、モハ2252

こっちの電車はもう無いですね。

b0190710_22304631.jpg

1981/9/15 津軽大沢 クハ1622

この客車や機関車も。
そしてホームにぶら下げられた乗車位置。
大阪行き特急「白鳥」11号車、電車特急と言えば12両編成が当り前だった時代のことです。

b0190710_2231595.jpg

1981/9/15 弘前 オハユニ61 107

b0190710_22311881.jpg

1981/9/15 弘前 DD16 34

今日は日直勤務。
誰もが嫌がる3連休の中日ですが、年末年始に連休が取れたんだから仕方無いです。

この3連休、好天続き。
信越線にはD51が走り、真岡のC12は日章旗を掲げ、撮影対象はあるのですが、時間がままならず。何とももどかしい……

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(キャットフード)です。
ポチッとエネルギーを補充してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

# by kogechatora | 2011-01-09 22:31 | 奥羽・羽越本線と支線 | Comments(2)

逆光に煙が光った - 2011年・真岡ファーストラン -

民家に電線、追っかけの車、
目障りなものばかりですが、いい煙が見れました。

b0190710_20283098.jpg

2011/1/8 市塙→笹原田 6001レ C11325+50系客車

真岡の往路、一番の爆煙と言えば市塙の発車と相場が決まっております。
これを見下ろせる場所は無いものか、今朝は市塙界隈を彷徨いました。

この高みは地図で調べた時点では一番の候補地。
手前の道路や電線がウルサいところまでは想定の範囲。
しかし追っかけ車が光るとか、市貝バイパスの工事現場は想定外でした。
さらに駅発車直後の爆煙確実エリアは見えないのも想定外。

他にいい場所は無いかと市塙界隈を彷徨いましたが、結局は時間切れでこの場所へ。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

# by kogechatora | 2011-01-08 20:29 | 真岡鉄道 | Comments(6)

森を抜ける - 2010年初冬・磐西 -

一直線に山里から森を抜けて蒸機が走ります。
夕暮れが迫ります。

b0190710_7325100.jpg

2010/12/23 山都→荻野 8233レ C57180+12系改造客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

# by kogechatora | 2011-01-07 07:32 | 磐越西線 | Comments(6)

雪景色

踏切の音にカメラを構えましたが、視界は真っ白でした。

b0190710_23594154.jpg

2011/1/3 土崎→秋田 1136D キハ40×2

帰省中、小さな高みから市街地周辺を見下ろそうと思っていたのですが、朝から午後まで雪が降り続き……
高みどころか至近戦でもマトモな画が撮れない状況。

仕方無いので昔の画も出しておきます。

b0190710_00250.jpg

1984/2/29 土崎→秋田 5190レ DD51691+タキ

この画のバックの丘から、電車でも気動車でも何でも良いから見下ろしてみるつもりだったんですけどねえ……

そんなわけで今年の撮り始めは不発でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(キャットフード)です。
ポチッとエネルギーを補充してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

# by kogechatora | 2011-01-07 00:00 | 奥羽・羽越本線と支線 | Comments(0)