今年の秋も終わり…… - 時は巡り -

今日は手抜きです。
昨日の続編でご容赦ください。

むかしむかし、山にお爺さんとおばあさんが……

b0190710_0483343.jpg

2010/9/11 篠目→仁保 2538D キハ47

な〜んて思ったのは、今年、たまたまこの踏切を行くキハ47を見た時。
この後ろの育ちかけた杉山がこの画の場所です。

b0190710_048529.jpg

1984/4/2 篠目→仁保 9522レ C571+12系客車

b0190710_04998.jpg

1984/4/2 篠目→仁保 540D キユニ他

キユニ28?なんて珍しくもなかった頃。

b0190710_0493095.jpg

1984/4/1 仁保→篠目 539D キハ35他

この前日には大引越を登るキハ35。
今やキハ35やタラコ塗りの気動車、青い12系客車なんてえのが貴重品なんですねえ……

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(キャットフード)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも応援してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらは私の新たな挑戦。応援を宜しくお願いいたします。

あーぁ……今シーズンも終わっちゃったぁ……
たまにはホークスの日本シリーズ出場を見たいなあ……

# by kogechatora | 2010-10-20 00:50 | 山口線 | Comments(0)

期間限定アングル - やまぐちが青い12系客車だった頃 -

この場所、わかりますか?

篠目です。

篠直に向かう踏切横が伐採・植林された時期がありました。
○○と煙は高い場所が好きと申しまして、踏切横にこんな場所を見つけたところで早速登りました。

それから25年。
今や植林された杉は人の背丈をはるかに越えてこんなアングルは面影も無く。
ここは木が伸びるまでの期間限定アングルでした。

b0190710_0184260.jpg

1984/4/1 篠目→仁保 9522レ C571+12系客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも応援してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらは私の新たな挑戦。応援を宜しくお願いいたします。

え〜っ……
ファルケンボーグが……
どうしてこんなにホークスはクライマックスシリーズに弱いんでしょうねえ……

# by kogechatora | 2010-10-19 00:19 | 山口線 | Comments(6)

秋晴れの秩父で変形門デフ(5) - 白久でこの日2度目の煙 -

今日は休業日。
ということで昨日の続きです。
久々に煙のあるC58を見下ろしたあと、林道を駆け下りて追いかけます。
撮影地から駐車位置までの徒歩時間&林道を降りる時間、けっこう大きなビハインドを背負って追っかけ開始。
これまた久々に気合いの入った追っかけモード。
カーブミラーの無い林道、突然、自転車(最近、林道でも多いんですよねえ)やバイクが飛び出しゃしないかとちょっとドキドキ。

そんな運転手とは関係なく酔っぱらいのくろくまさんはイタ電ターゲット検討開始。
ジョニやんは追いかけてるかな?」「やまぐちはちょうど1枚目を撮ってる頃」
「じゃあミセスだ」…………

それでもビハインドは長瀞までに解消。
長瀞で薄い煙を上げているパレオ君を追い越しました。
そのまま荒川対岸へ。珍しく邪魔な車も無く一気に快走。
白久では大幅に先行、時間はたっぷり。
軽い山登りしても充分に時間が余るほど。

しかし、まさかこんな場所で三脚を立てている同業者さんがいるとは。
もしかしたらジョニーさん辺りと会っていたんじゃない?なんて話しているうちに汽車の時間。
本当はここで汽笛で気付く、な〜んてのが理想なんですけどねえ。
山に響く汽笛はありませんでしたが、煙が少し出ました。

b0190710_20541350.jpg

2010/10/16 白久→三峰口 5001レ C58363+12系客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも応援してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらは私の新たな挑戦。応援を宜しくお願いいたします。

# by kogechatora | 2010-10-17 20:56 | 秩父鉄道 | Comments(5)

秋晴れの秩父で変形門デフ(4) - 今日の秩父は煙がありました -

今日も先週と同じく、家を出たときの目的は「変形門デフを撮る」でした。
そして今朝の関越道は渋滞中。出発前の時点で高坂SA先頭に所沢まで。

出発は8時30分。
パレオ君の寄居発車は11時。
11時までに寄居を通過できれば、国道端でもなんでも撮れるだろう、くらいのいい加減な出発。

まだ所沢インターにも着かないうちに携帯に着信。
えっ今日も会社から呼び出し?と思いながら出たらくろくまさん
「今日は秩父ですか?撮る場所決めてますか?」
ということで10時30分までに樋口駅。
と言っても、渋滞はどんなものやら……
所沢から関越道に入ったところで早くも渋滞開始。
これは本気で樋口10時半はやばいかも……なんて思い始めたものの高坂を過ぎると流れも良くなり10時10分過ぎには樋口着。くろくまさんと合流。

高みから見たC58、久しぶりに煙がありました。

b0190710_2156586.jpg

2010/10/16 波久礼→樋口 5001レ C58363+12系客車

その先では白煙も。
b0190710_21562455.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらは私の新たな挑戦。応援を宜しくお願いいたします。

この後は追っかけ開始。
三峰口の高みへ。
高みでまさかの先客に遭遇。
復路は三峰口で遭遇した方も一緒に荒川鉄橋俯瞰。

結局、今日も先週に続いて高み巡り。
変形門デフとわかる写真は撮っておりません。

# by kogechatora | 2010-10-16 21:58 | 秩父鉄道 | Comments(8)

夕陽に輝いて - 2009年秋 只見試運転 -

今年の試運転もこんな光が見たいなあ。
ヘッドマーク無しの試運転。
現役蒸機のような雰囲気です。

b0190710_2391616.jpg


2009/10/29 会津柳津→会津坂本 9430レ C11325+旧客

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらは私の新たな挑戦。応援を宜しくお願いいたします。

復活蒸機は、文化財保存ではなく商業ベースの集客イベントですから、現役時代と同じ機関車・編成である必然性は全く無く、どこの路線でどんな罐がどんな編成で走っても良いと思うのですが、やっぱりこんな編成が一番ですね。
贅沢を言えば、郵荷車や合造車も欲しいと思いますが、限られた牽引定数の中で最大限の座席定員と考えたら難しいでしょうねえ。

今週は秩父変形門デフネタのおかげでアクセスカウントが急伸。
先週の低迷から一気に回復しました。
ネタものは注目度高いですねえ。
こうなると明日もエコエコ運転の秩父で、今度こそ変形門デフの見える走行写真を撮ってこなきゃ。

# by kogechatora | 2010-10-15 23:10 | 只見線 | Comments(4)

わたらせで秋の花(3) - 沢入も小中も花の中 -

沢入は無人の交換可能駅。
上りホームには木造の待合室。
ホームには秋の花。

b0190710_2235543.jpg

2010/10/3 沢入 722D 

駅舎も木造。
駅は山の中。

b0190710_2241613.jpg


小中駅の上り側には花園。

b0190710_2243750.jpg

2010/10/3 小中 9722レ DE10 1537+トロッコ列車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
新たな挑戦に応援を宜しくお願いいたします。

# by kogechatora | 2010-10-14 22:05 | わたらせ渓谷鉄道 | Comments(0)

秋晴れの秩父で変形門デフ(3) - 浦山ダムから -

家を出た時点では秋晴れの下、変形門デフを撮る、が主旨でした。
しかしあまりにも澄んだ空気。
地上戦にはもったいない。
空中戦&バックに遠方の稜線が入る場所。
浦山ダムに来てしまいました。

b0190710_23115227.jpg


2010/10/11 浦山口 5001レ C58363+12系客車

澄んだ空気につられて、左上方、遥か彼方の稜線までいれたら、汽車がどこにいるのかわからない写真になっちゃいました。

もう少し大きく。それでもデフなんて全く見えないですね……

b0190710_23121542.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
ここからランキングへ入って是非、他のランキング参加者のブログも盛り上げてください。
SLブログランキングの新しい仲間も古いおじさん達にも応援をお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
新たな挑戦に応援を宜しくお願いいたします。

最近のパレオ君は無煙だけでなく、汽笛もほとんど鳴らしません。

この日、浦山ダムには家族連れやライダーのグループなどがいましたが、誰も蒸気機関車の通過に気付かない……

煙も汽笛も無い機関車…

寂しいなあ…

他の復活蒸機では、撮影地で隣り合わせた人と話してみると、それまで鉄道にさえ興味が無かったけどいつの間にか蒸気機関車にハマって毎週通っているなんて地元の人がよくいます。
しかし秩父ではそんな常連さんも最近は見かけなくなったような……

まだまだ普段の(イベント時以外の)復活蒸機の撮影地では、私のような現役蒸機を撮ったことの無い世代は少数派。
もっともっと新しい仲間に増えて欲しいと思います。
そうしないと復活蒸機は長期的には廃れていっちゃうのでは、と思うのです。
(撮るだけで金を落とさないマニアなんていなくなっても、観光イベントの目玉になればいい、って見方もあるかもしれないですが)

蒸気機関車は煙や汽笛など生き物のような迫力で新しいファンを増やして欲しい、と思っております。
その意味では塗装などは本来の姿と少し違っても、ショーアップされた肥薩線のハチロクなんてgoodです。

最後におまけでもう一枚。
昨日は蒸機を撮る人も入れて撮った画でしたが、今日は人が途切れるまで待って撮った一枚。
ペカペカのデフもいいけど、リベットの見える罐も渋くていいですね。

b0190710_23123995.jpg

# by kogechatora | 2010-10-13 23:14 | 秩父鉄道 | Comments(2)

秋晴れの秩父で変形門デフ(2) - 三峰口にて -

昨日のアングルではせっかくのデフが見えなかったので、三峰口で撮ったデフのアップを。

デフだけはペカペカの新品。
罐と輝きが違います。

b0190710_2255571.jpg

2010/10/11 三峰口 C58363

b0190710_22552741.jpg


ついでにノーマルな角度から。

b0190710_2255429.jpg


そして、昨日の続き。
蒸機は荒川に沿って金尾山をぐるりと回って波久礼へ。
こちらも三脚を抱えて頂上の展望台の上を移動。

波久礼駅通過。

b0190710_2256510.jpg

2010/10/11 波久礼 5002レ C58363+12系客車

あまりにも透き通った空気。
ついつい汽車が小さく、バックの山はどこまでも、な〜んてアングルになっちゃいます。

そして走り去る後姿(あれ?汽車はどこ??)。

b0190710_2256221.jpg

2010/10/11 波久礼→寄居 5002レ C58363+12系客車

3連休最終日の夕方、並走する国道140号線は行楽帰りの車で渋滞。
しかし関越道は意外にも快調。
16時10分花園インター、16時50分所沢インター(本当に快調なときは25分で走れる区間ですが)、3連休最終日夕方の上り線としては予想以上の順調さでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
ここからランキングへ入って是非、他のランキング参加者のブログも盛り上げてください。
SLブログランキングに新しい仲間が増えています。是非、ポチとコメントを。
ついでに古いおじさん達にも応援をお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらは私の新たな挑戦。応援を宜しくお願いいたします。

# by kogechatora | 2010-10-12 22:58 | 秩父鉄道 | Comments(2)

秋晴れの秩父で変形門デフ(1) - 高みでギラリ -

秋の午後の陽に輝きました。

b0190710_20194839.jpg

2010/10/11 樋口→波久礼 5002レ C58363+12系客車

えっ どこが変形門デフかわからない??

じゃあサブカメラで撮ったアップを。

b0190710_2020122.jpg

まだわからん???
ちゃんと老眼鏡かけてます???
しゃあないなあ。
そんなら、この後追い画で。

b0190710_2028582.jpg


次回はちゃんと変形門デフのアップをアップしま〜す。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
ここからランキングへ入って是非、他のランキング参加者のブログも盛り上げてください。
SLブログランキングに新しい仲間が増えています。
かねてYahooBlogで頑張っていたばばっちさん
ブログを始めていきなりランキングに挑戦のまちゃまなママさん
その他、古いおじさん達にも応援をお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
新たな挑戦に応援を宜しくお願いいたします。

自宅から1時間圏で、ネタもの(変形門デフ)、秋晴れ と来れば行かないわけにはいきません。
と言ってもこんな場所で撮っていたら変形門デフも何もわかりゃしないんですが……

何と言っても今日の空は見事な秋晴れ。
空気がもの凄〜く澄んでいます。
真冬の凛と冷えきった日より透き通った空気。
そして、その透明感は昼を過ぎても変わらず。

こんな日に白久や影森の定番かぶりつきアングルなんてつまらんわなあ。
横瀬川にしようか、荒川鉄橋にしようか、さんざん考えて。
この天候を活かせる場所はここ、金尾山にしました。

秩父の運転開始の頃(1989年頃)には、道路沿いからも撮れたので追っかけの〆に来ていた場所ですが、今は雑木が茂って道路からは抜けず。
車をゴルフ場入り口横の駐車場に置いて山頂まで数分の山登り。
追っかけには不向きになってからは足が遠のいていました。

この季節には傾く秋の日に輝く罐が撮れます。
ただし、足場は山頂の展望台の上、数人分だけ。
今日も三人目の人はどこで構えるか悩むほど。
そんな狭い場所ですが、ほんの数分間、汗をかいて登る価値は十分ある場所です。

# by kogechatora | 2010-10-11 20:22 | 秩父鉄道 | Comments(6)

わたらせで秋の花(2) - 上神梅は花と木と -

今日は事情により出撃無しのため、先週の残り画です。

上神梅駅はわたらせ渓谷への入り口。
追っかけの最後は毎回ここへ来てしまいます。

無人の駅舎は木造。

b0190710_2171036.jpg

改札口やベンチもいい感じ。

b0190710_215877.jpg


b0190710_2153250.jpg

屋根には苔や草。

b0190710_2155026.jpg

そしてホームには花壇。

b0190710_2161279.jpg

2010/10/3 上神梅 9722レ DE10 1537+トロッコ列車

トロッコ列車の通過は15時50分頃。
この日、トロッコ列車が通過して間もなく、秋の夕日は山の影に入りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
新たな挑戦に応援を宜しくお願いいたします。

今日は秩父・吉田で龍勢を打ち上げていたんですね。
龍勢も一度は撮ってみたいなあ。

さて、好きなものを撮って過ごせる、そんな暇ができるまであと15年か20年か、来週も頑張って働くべえ。

その前に明日は秩父で変形門デフ。
明日の天候は秋晴れ。
変形門デフが見えるアングルか、秋晴れの高みか、まあその場の気分で決めますわ。

# by kogechatora | 2010-10-10 21:09 | わたらせ渓谷鉄道 | Comments(5)