鳥瞰図 - 上越線・2017年初冬 -

こんばんは


土曜日の上越線。


鳥になった気分~

b0190710_22510608.jpg


2017/12/2 津久田→岩本 C6120+旧型客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)


真下に近い角度が見えるってことは


当たり前ですけど

とーぜんですけど


切り立った崖の上!


こわーぃ


下を見ると足がすくむ

立ち上がると膝が震える


でも、汽車が見え始めると

怖いことなんて忘れて

すっくと立ち上がって

がーッと撮って

撮り終わった後、また改めて怖さが戻ってきましたー



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



土曜日はここへ向かう山道でイノシシ家族と鉢合わせ。


猪突猛進で突っ込んできたらどうしよう…


三脚をしっかり握り締めて、もし突っ込んできたら大声出して殴りつけようと思ったら…


幸いにもイノシシ一家が横の山に逃げ込んでくれたので

残念ながら猪鍋にはありつけず…

(もし三脚で殴った程度で倒せても山道を担いで降りるなんて無理ですけど)


先月今月で3回目のここの山道、

ちょっと油断して熊鈴は車に置きっぱなしでした。

ちゃんと熊鈴鳴らして歩かなきゃ

獣と遭遇するリスクがあるんだなぁとわかりきったことながら改めて反省反省。


いろいろとこわーい思いしながら撮った鳥瞰図でしたー



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

# by kogechatora | 2017-12-04 22:52 | 上越線(高崎?水上) | Comments(8)

紅葉が終わった利根川を渡る汽車 - 上越線・2017年初冬 -

こんばんは


今週末の上越線。


利根川の紅葉は終わり。


先々週とはちょっとだけ角度を変えて津久田鉄橋を見下ろしました~


b0190710_19385159.jpg


2017/12/2 津久田→岩本 8731レ SLレトロみなかみ C6120+旧型客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)


今日は出勤。


東京はいい天気

磐西は雪景色なのに…


磐西沿線から届くメールを見て

みんないいなー

うらやましーなー

と思いながらもくもくと仕事に勤しんでまいりました。


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



第二利根川橋梁、このあたりの山には俯瞰場所ありそーだねー

なんてことは数年前から思ってましたけど

ここの俯瞰画は

1年前までは本、雑誌、ネットでもぜんぜん見たことありませんでした。


高崎のNさんにこの下段にご案内いただき

このブログに載せたのは

ちょうど去年の今頃。


それ以来、あっちこっちのブログなどに

俯角や方角が微妙に違う場所から撮られた画が続々とアップされて

そんなにあっちこっち俯瞰場所があったのかい、と驚くばかり。


この辺りから撮れる場所があるとわかれば

みなさん本気で探すんですねぇ


他人に場所を知られたくないからって

ネットで公開することを嫌がる人もいますけど

誰も知らない場所で撮った

誰も知らない画を

誰にも見せずに

ひとりでにやにやしながら見るのは性に合わず。

どんな駄作でも撮ったからには公開するのが私の主義。


私にとってブログをやめるのは

写真をやめるのと同義語です。


でも撮影地ガイドは書きません。

どこで撮ったか、どうやって行くかは書かないですよっ


このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

# by kogechatora | 2017-12-03 19:41 | 上越線(高崎?水上) | Comments(2)

紅葉の利根川を渡る汽車 - 上越線・2017年秋 -

こんばんは


先々週の上越線。


利根川は紅葉の盛りでした。


残念なことに…このタイミングだけ日が翳りました…


ちょっと撮影者が多かった先々週の津久田俯瞰。

誰か日頃の行いに問題がある人がいたんでしょうかねぇ。


b0190710_15304653.jpg


2017/11/19 津久田→岩本 C6120+旧型客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



今日も午前中だけちょっとお写ん歩して

この山に行ってきましたけど

まだ写真の整理ができていないので

とりあえず先々週の画です~



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

# by kogechatora | 2017-12-02 15:32 | 上越線(高崎?水上) | Comments(0)

デゴイチと焦げ茶色の客車 - 上越線・2017年 -

こんばんは


3月の水上駅。


ホームには焦げ茶色の客車。

黒い機関車が白い蒸気をあげながら行ったり来たり。


昭和の駅のような…でも白い太い架線柱が無粋な21世紀の蒸機風景です。


b0190710_23100535.jpg


2017/3/25 水上 D51498 旧型客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)


駅構内には残雪もあった早春のことでしたー


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


残業たっぷり、会社にいた時間が長かった今週がやっと終わりました~

でも日曜は出勤…来週は6連勤…


埼玉のMさんから届いたメールで

そーいえば今週末は磐西でクリトレだったと思い出し

今週末、磐越西線へお出かけの皆様の名作に今から嫉妬する金曜の夜…

まだまだ、素直に皆様の名作を楽しみにするほどに大人にはなれませぬ。


平成が終わる日が再来年の4月末と決まって…

再来年のゴールデンウィークは…元号変更対応で出勤は確定かなぁ…と2000年問題の日を思い出して、今からゆううつ。

こちらも素直に退位即位を祝う度量がありません…



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



せめて土曜の午前中は群馬あたりに汽車撮りに行ってきましょうかねぇ〜



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



# by kogechatora | 2017-12-01 23:12 | 上越線(高崎?水上) | Comments(0)

上越国境を目指して築堤を登る - 上越線・2017年秋 -

こんばんは


今日の画は昨日と同じ日、同じ山の上。


Canon7D EF100-400mmF4.5-5.6L IS USMで数キロ先を走る汽車を遠望しました。


上越国境に向かって築堤を登る汽車、

もくもくと立ち上る黒煙が風に舞います。


b0190710_00090374.jpg


2017/11/26 後閑→上牧 8731レ SLレトロみなかみ C6120+旧型客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



夏にはマムシや山蛭が出る山、

マムシもヒルも冬眠の季節限定の眺めです〜


道も荒れ果てて倒木に遮られ竹やぶに埋もれつつあり

数年後には登れなくなるかも…


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

# by kogechatora | 2017-12-01 00:10 | 上越線(高崎?水上) | Comments(0)

山の上の相棒

こんばんは


先週末、日曜日は上州の山の上。


ハスキー4段の上にカメラ2台。


Canon7DにはEF100-400mmF4.5-5.6L IS USMで遠方を狙い、

Canon80DにはEF24-105mmF4L IS USMで足元を過ぎる汽車を待ちます~

b0190710_00014712.jpg


名残りの紅葉の利根川。

吊り橋と小さな棚田の風景の中、

足元を過ぎる汽車は80D&24-105mmで撮った上州の秋景色でした~


b0190710_00022305.jpg


2017/11/26 後閑→上牧 8731レ SLレトロみなかみ C6120+旧型客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)




11月30日はカメラの日。

usa104さんの My Camera 相棒 season2 に参加しています~



去年まで使ってたCanon40Dと30Dは先日、中古として処分しました。

たっぷり働いてくれた2台は…40Dが1000円、30Dは500円…合わせて1500円…帰り道のスーパーのビール売り場でロング缶6缶パックにも足りませんでした…



現役のカメラ2台も大事な相棒ですけど、

2台のカメラを支える三脚、ハスキー4段とSLIKのプレートも大事な相棒。


b0190710_00014739.jpg


三脚もプレートも重いです~

他のレンズ+カメラバッグまで合わせると総重量は約15キロ。

これを背負って山を登り降りするのは究極の筋トレですっ


b0190710_00014893.jpg


プレートと上に乗った雲台は学生時代から使い続けて30年もの。

ぼろぼろの傷だらけ。

北海道から九州まで全国の線路端や里山の頂を登った相棒です~



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



7Dや80Dを持ってる人は珍しく無いけど

登山道でハスキー4段を持ってることを、

驚かれたことは何回もありますー


お金を持ってる人はいっぱいいるけど

重いものを担いで山道を歩く体力はお金よりも大事ですねっ



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

# by kogechatora | 2017-11-30 00:06 | 上越線(高崎?水上) | Comments(22)

荒川のほとりの町 - 秩父・2017年秋 -

こんばんは


土曜日の秩父、

白煙あげて白い蒸気を吐き出して皆野駅を発車する汽車。


皆野の町は荒川のほとり。

駅の直ぐ近くに荒川が流れています。


b0190710_23411054.jpg


2017/11/25 皆野 5002レ パレオエクスプレス C58363+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



先週の木曜日あたりから腰が痛み始めました…けど…

土曜日、重い機材を背負って山道を歩き~午前2箇所、午後1箇所、山を登ったり降りたり、合計 約120分歩いたら~腰痛はすっかり解消!

肩こりも解消!!

肩こりが背中を通り過ぎて腰にきただけ。

腰痛じゃなくて腰こりでした~


週末が終わって会社に通い始めたら…また肩が張って腰も違和感が…早く週末が来ないかなー


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



あと1日、こちらも楽しみに!




このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

# by kogechatora | 2017-11-28 23:42 | 秩父鉄道 | Comments(0)

晩秋の杉林 - 秩父・2017年秋 -

こんばんは


土曜日の秩父、

奥秩父ではすでに葉を落とした木々が目立ちました。

枯れ木を撮っても仕方ないので濃緑の杉林をバックに白煙を撮りました~


b0190710_23510550.jpg


2017/11/25 波久礼→樋口 5001レ パレオエクスプレス C58363+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)


1枚目を玉淀俯瞰で撮ると

汽車が長瀞に停車してる間に追い越して三峰口へ。

のんびり登って第二展望へ。


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

# by kogechatora | 2017-11-27 23:52 | 秩父鉄道 | Comments(2)

碧の玉淀が色づく季節 - 秩父・2017年秋 -

こんばんは


昨日の秩父、

汽車は寄居を過ぎて山間の道に入って

車窓には荒川と紅葉が広がり

車内で歓声が上がる頃。


b0190710_18373047.jpg


2017/11/25 波久礼→樋口 5001レ パレオエクスプレス C58363+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)


毎週のように通っている秩父。

同じ撮影地に年2-3回、累計で数十回も通っていても

紅葉の季節と桜の季節だけは特別。


毎週のように通っているからこそ

いちばんいい季節を撮れるはず…でも…何回通っても腕がヘボでは…汽車を大きくしたり小さくしたり縦構図に横アングルと悩んでも…駄作の積み重ねにしかなりませんねぇ…


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



紅葉シーズンは秋の行楽シーズン、なのに土曜日の朝の関越道には渋滞なし。

秩父を通り過ぎて上越線まで行っちゃおうかと思いましたけど、

初志貫徹!

予定通り、この場所でこの日の紅葉、いちばん良さそうな日の紅葉を撮りました。

そして土曜日の帰途、朝の関越道が空いてたんだから帰り道も空いてるだろーと思い込んでたら…見事な渋滞…16時過ぎに早くも高坂SAで10キロ近く、私の帰宅後、ピークタイムには20キロ超えたみたいですねぇ


土曜の朝の下りは空いてたのに、土曜の午後の上りが混んだってことは…この人たちはどこから湧いてきたんでしょ??

世の中には木曜日の勤労感謝の日から金曜を休んで4連休してる人がいっぱいいたんでしょうか?

羨ましい限りでございます。



カレンダー通りの休みしかない人も

たっぷり休んだ人も

毎日が日曜日の人も

月月火水木金金の人も

とりあえずぽちっとお願いします〜

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

# by kogechatora | 2017-11-26 18:44 | 秩父鉄道 | Comments(0)

色付く山に白煙が浮かぶ - 秩父・2017年秋 -

こんばんは


今日の秩父、

寄居から秩父まで紅葉真っ盛り。

山々は彩りの季節でした~


b0190710_23451868.jpg


2017/11/25 波久礼→樋口 5001レ パレオエクスプレス C58363+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

# by kogechatora | 2017-11-25 23:47 | 秩父鉄道 | Comments(2)