宮田築堤を力走する - 上越線・2017年秋 -

こんばんは


刈り入れの終わった田んぼの上、

宮田築堤を力走するC61。


b0190710_22591533.jpg


2017/11/3 渋川→敷島 8731レ C6120+旧型客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)


煌めく利根川に誘われて

ちょっと構図を下げて右手前に川を入れてみましたけど

視点が分散して構図が中途半端になっただけ…

川を諦めて築堤と背景の山だけにすればよかったと後悔先に立たず。



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


今日はちょっと早めの帰宅~

といっても、帰宅は22時ですけどねー


みんなが残業する仕事場、早めに帰った理由は…どーせ明日も出勤なんだから今日はさっさと帰ろーというわけで、明日も仕事ですー



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-11-17 23:00 | 上越線(高崎?水上) | Comments(0)

白煙膨らむ~ - 真岡鉄道 -

こんばんは


本日はたっぷり残業で午前様

ブログアップも25時を過ぎちゃいましたー


とりあえず5年半前の寒い日の画ですー


b0190710_01105261.jpg


2012/3/11 茂木→天矢場 6002レ C1266+50系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



蒸機はすっぴんがいいと思うのであります。

いつもいつもヘッドマークが付いてる釜石・磐西・やまぐち・東武鬼怒川は仕方ないとして

ふだんはすっぴんの秩父・真岡・大井川ではヘッドマークが付いてたら正面は避けるんですけど…


この日はヘッドマークが付いてるとわかっていたのに

なぜかこんな真っ正面、ヘッドマークがどかんと目立つ場所を選んでしまったのです。

そんなわけで、この画はせっかく良煙だったのに塩漬けになってましたー


残業たっぷりで画を作る間もない日は

塩漬けフォルダーから適当な画を引っ張り出して更新ですー


先日、パソコンが壊れた時、

塩漬けフォルダーが復旧できなかったら毎日更新が辛くなるーと焦ったのは

今日のような日のためでした~



午前様で帰宅の時は

残業でへろへろよりも

酔っ払ってへろへろのほうがええなぁ

と思う人はポチッとお願いします〜

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



by kogechatora | 2017-11-17 01:15 | 真岡鉄道 | Comments(2)

紅葉の奥秩父 - 秩父・2017年秋 -

こんばんは


3連休中日の秩父

杉の濃い緑と広葉樹の彩りと民家が入り混じる風景。


人煙稀な山奥でもなく

街でもない

自然と民家と蒸気機関車が入り混じる風景が秩父です。


b0190710_23312406.jpg


2017/11/4 武州日野→白久 5001レ C58363+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



昨日アップした画の続きですー


昨日の画は機関車の顔が見えていましたけど

ここではほぼ真横。

昨日の画の立ち位置で撮った後

木の隙間から隙間へ木の根や石がごろごろの山道をカメラ抱えて数十メートルダッシュ。

すぐにカメラを構えて水平を出したら機関車が来ます。

今回も無事、間に合いましたー



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-11-15 23:33 | 秩父鉄道 | Comments(0)

色付き始めた山から里へ - 秩父・2017年秋 -

こんばんは


3連休中日の秩父

山は彩りの季節が始まりました。


汽車は通り過ぎた山道に煙を残して

里に降りてきました。


b0190710_23301412.jpg


2017/11/4 武州日野→白久 5001レ C58363+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



今週もたっぷり残業ウィーク~

定時は18時なのにみーんな延々と残業している仕事場…

21時に仕事場を出るのも出にくい雰囲気…

来週いっぱいはこんな感じの日々が続きそう…

早く人間らしい生活に戻りたいー


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-11-14 23:33 | 秩父鉄道 | Comments(2)

紅葉の向こうに棚下橋梁を望む - 上越線・2017年秋 -

こんばんは


日曜日の上越線。


色付いた山の向こう

棚下橋梁を汽車が渡って行く。


b0190710_17280758.jpg


2017/11/12 津久田→岩本 8731レ C6120+旧型客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



すぐ近くの有名な立ち位置の登り口には車が並んでましたけど

ここにはだーれもいませんでしたー

リスやアオゲラに会えることもある場所ですけど、この日はリスさんも姿を見せず、ほんとーにひとりぼっちの寂しい撮影でした~



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-11-13 17:33 | 上越線(高崎?水上) | Comments(0)

秋の公園

今日は久しぶりの平日休み~


なんの予定もない平日休み、

紅葉の公園をお写ん歩してきましたー


東京にも鴨が戻ってきました。


紅葉の映る池に

茶髪&白スーツのホシハジロ♂

b0190710_17280986.jpg


ちょっとヤンキーっぽい雰囲気だけど

茶髪頭がふわふわもこもこ暖ったかそう~


オナガガモさんもいますー


b0190710_17280893.jpg


そしてふわふわのにゃんこ。


b0190710_17280859.jpg


首輪してるけど警戒心強そう。


知らにゃい人に気をつけなさいって言われてます~って雰囲気で

近づくと逃げそーな感じでしたー



by kogechatora | 2017-11-13 17:30 | 鳥・生き物 | Comments(2)

色付き始めた棚下 - 上越線・2017年秋 -

こんばんは


今日の上越線。


色付いた木もあるけど

まだ緑も目立つ。

今年の紅葉は早いのか遅いのかよくわかりません。


黒い機関車が焦げ茶色の客車を牽いて走る

日本の秋の風景でした~


b0190710_18423369.jpg


2017/11/12 津久田→岩本 8731レ C6120+旧型客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



今日はちょっとだけ早起きして、後閑の先を見下ろす高みを目指しました。

渋川インターからR17を北上すると、棚下あたりは冬晴れの日差し&木々はいい彩り。

棚下を過ぎて、

沼田も過ぎようとしたら…

行く手の空には重い雲。

三国峠を越えて冬雲が入ってくる季節が始まりました。

これ以上、北上したら日差しは無いなぁ…


予定変更~


ちょっと戻って棚下で紅葉としましょう。

でも…車でさ~っと通り過ぎた時にはいい色~と思ったけど

落ち着いて眺めるとあんまりいい色じゃない…


でも、いい煙があったから結果オーライという感じー



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



まだパソコンのセットアップは終わってないけど

冬晴れの青空に誘われてお写ん歩しちゃいました~



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-11-12 18:44 | 上越線(高崎?水上) | Comments(4)

紅葉の始まった浦山口駅 - 秩父・2017年秋 -

こんにちは


先週末、紅葉の始まった浦山口駅を汽車が通過します。

b0190710_14110855.jpg

2017/11/4 浦山口 5002レ C58363+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



水曜日、朝になったのにパソコンが起きてくれない。

なだめても拝んでも祈ってもおだてても起きてくれないのです…


水曜も木曜も、たっぷり残業で帰宅は23時24時、帰宅後は何もする時間も気力もない。

とりあえず、毎朝毎晩、パソコンの電源ボタンを押してみるけど起きてくれません。

これまでの酷使を謝っても起きてくれない…


2-3日、ブログもお休み、というよりも放置してたら

体調不良ですか、なんてメールまで届くに至って

慌てて仕事の合間にスマホからお知らせをアップ。


ご心配をおかけしまして申し訳ありませんでした。


金曜日は残業も少し治って、と言っても電器屋さんは閉店間際の時間、

ようやく新しいパソコンを買うことができました~


今回、お亡くなりになったパソコンは6年半使ってて

そろそろ買い換えたいなーでも高いからガマンがまんと思ってたタイミングだったので、諦めがついたと言いましょうか、買い換えの口実ができたと言いましょうか。


でも突然死は想定しておらず…


写真はぜんぶ外付けにバックアップしてるので大丈夫でしたけど

過去にブログアップした画を入れてたフォルダーはバックアップしてなかったので

お亡くなりになったパソコンからデータが取り出せないと

どの画が既出なのかわからなくなってしまうところでした。


今日、壊れたパソコンから無事、データ救出にも成功!

とりあえず、ほっと一息~


でも、セットアップはまだまだ


メールもフォトショップもEXCELもまだ使えません…

今日明日中には完全復旧にたどり着きたいなー


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-11-11 14:13 | 秩父鉄道 | Comments(4)

お待たせいたしました

新しいパソコンがネットにつながりました~


b0190710_23030794.jpg


2017/11/3 津久田→岩本 8731レ C6120+旧型客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)


ご心配をおかけいたしました。

とりあえずネットにつながっただけ、

まだメールの設定もできておりません。

コメントのお返事も皆さまへのご訪問も明日以降とさせていただきます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-11-10 23:04 | 上越線(高崎?水上) | Comments(0)

お知らせ

2日続けて更新できず、ご心配をおかけして申し訳ございません。
パソコンがダウンして、ブログアップできなくなっております。
本日中には再開したいと思っております。

by kogechatora | 2017-11-10 13:08 | Comments(12)