<   2017年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

紅葉の波久礼発車 - 秩父・2016年 -

こんばんは


汽車が大きめの画が続いたので

今日は久しぶりに豆粒の機関車にちっちゃい白煙です~


去年の11月下旬、

秩父盆地の入り口、波久礼駅は紅葉に囲まれていました。

b0190710_23340458.jpg


2016/11/23 波久礼 5001レ C58363+12系客車 

(画をクリックすると大きな画が開けます)



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



10月に入ってから残業急増中~


連日連日、更新時間が遅くなっております…


今週でひと山、越えられるかな~

来週は人間らしい生活に戻りたい~まだ火曜日なのに疲労蓄積中…


このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-10-31 23:36 | 秩父鉄道 | Comments(2)

華奢な機関車が坂道を登る - 真岡・2017年秋 -

こんばんは


土曜日の真岡。

追いかけて3枚目。


細い華奢なC12が坂道を登る姿に間に合いました~


b0190710_00000124.jpg


2017/10/28 多田羅→市塙 6001レ C1266+50系客車 

(画をクリックすると大きな画が開けます)



細い華奢なC12。

駅を発車したり小さな坂を登る時はたっぷり煙を出して頑張ります。

ちょっと大きいC11だったら軽々走る道も

華奢なC12の日は煙が期待できます。

この日、線路端からちらっと見えた機関士さんは

煙を出さないことで有名な機関士さんのようでした~


でも良い煙でしたよっ



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


久下田からまっすぐに駆けつけたらよゆーで間に合う場所ですけど

西田井の発車に寄り道しちゃったので時間はギリギリ。


数年ぶりに訪れた撮影地。

どこから線路に近づけば良いのか取付きがわからず

藪を漕いで辿り着いた時、

多田羅発車の汽笛が鳴って

大慌てて三脚を立ててカメラを乗せて水平を出した時には

汽車がカーブを回って姿を見せました。

計ったかのような、ちょうどのタイミング。

でも…もう少し構図を考える時間が欲しかったなー



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-10-31 00:01 | 真岡鉄道 | Comments(0)

曇り空に黒煙が広がる - 真岡・2017年秋 -

こんばんは


昨日の真岡。


西田井駅ですれ違い相手の列車を待つ汽車を踏切からお手軽に。


汽車は短い停車時間の間にどんどん焚き込んで

ぼんやりとした曇り空に

もっくもっくと黒煙を立ち昇らせます。


ここでは風は北から。

煙は南側に流されました。


b0190710_18485561.jpg


2017/10/28 西田井 6001レ C1266+50系客車 

(画をクリックすると大きな画が開けます)



煙の無い秩父と違って

真岡ではこんな良い煙に会えるんですけど

茫漠とした関東平野…

高みは乏しく…

毎回毎回、同じ駅で同じような画を撮ってしまうのであります…



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



今日は2週連続で雨の日曜日。

お出かけせずにだらだらっと過ごす日曜日。

明るいうちから缶ビールが空いていく~


1日中あっちこっち走り回るガソリン代や電車賃よりは

缶ビールとおつまみの方が安いからまぁいいか~


今回の台風も風雨の影響が出ている様子。

大きな被害が出ませんように。



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-10-29 18:50 | 真岡鉄道 | Comments(2)

光るレールと発車の煙 - 真岡・2017年秋 -

こんばんは


今日の真岡。


機関車は煙を立ち上げて

光る鉄路を踏みしめて動き出す。


微かな東風が

煙を右に流して駅や街を隠し

まっすぐに続く線路を見せました。

b0190710_22385458.jpg


2017/10/28 久下田 6001レ C1266+50系客車 

(画をクリックすると大きな画が開けます)


鬼怒川まで行けばそろそろ紅葉が始まっているかなー

なんてことを思って平日よりもちょっとだけ早起きした土曜の朝。


東北道は蓮田と浦和の2箇所で4~5キロの事故渋滞。


渋滞はいやだな~

ということで東北道を避けて常磐道、

谷和原からR294を北上して真岡へ。


台風接近、雨が迫る空模様。

高みは封じて線路端でたっぷり煙を味わってきました~



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


これから数日は線路端の大きめの汽車が続く予定です~



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-10-28 22:40 | 真岡鉄道 | Comments(2)

紅葉に囲まれた白煙 - 秩父・2016年秋 -

こんばんは


去年の晩秋

紅葉に囲まれた里に小さな白煙


b0190710_22281805.jpg


2016/11/23 波久礼→樋口 5001レ C58363+12系客車 

(画をクリックすると大きな画が開けます)


今年もあと半月くらいで

関東に紅葉がやってきます


桜と同じくらい

もしかしたら桜よりも週末が楽しみな季節がきます。


今日の汽車は粉粒サイズ。

画面真ん中あたりですよ〜


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-10-27 22:30 | 秩父鉄道 | Comments(6)

発車の汽笛 - 釜石線 -

こんばんは


発車の刻

白い蒸気が吹き上がる

汽笛が鳴り響く


b0190710_22381935.jpg


2015/8/29 陸中大橋 8621レ SL銀河 C58239+キハ141 

(画をクリックすると大きな画が開けます)



先週末に続いて

今週末も台風接近の予報ですけど

そろそろネタも無くなってきたので

今週末は雨雲の下で何か撮ってきましょうかねぇ。



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


今年は早々に運転終了となった釜石線の蒸機。

来年はとんでもない高みを求めたいなー



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-10-26 22:44 | 釜石線 | Comments(2)

晩夏の干潟のソリハシシギを思い出す

2ヶ月近く鳥撮りをしておりません。


今週末あたり、臨海公園に行こうか、それともカワセミのいる公園に行こうと思ってましたけど…

今週末は2日とも雨予報、

暗い安物レンズでの鳥撮りは難しそうですねぇ


8月の干潟で餌を漁るソリハシシギ。

クチバシからおでこにまで泥をつけて栄養補給に勤しんでおりました。


b0190710_22382004.jpg


長い旅の途中、

干潟で栄養補給に励むシギ類を見て

不思議だなぁと思うのは

同じ場所で

同じような餌を採りながら

クチバシの形や長さに身体の大きさなど

いろんな違いがあるのは何故でしょう???


b0190710_22381900.jpg


11月は紅葉の汽車撮りが忙しくなる季節

次の鳥撮りは冬の水鳥かな…

それとも葉が落ちる頃の森に遊ぶカラやエナガかな。


by kogechatora | 2017-10-26 22:40 | 鳥・生き物 | Comments(0)

川面に白煙を映して - 只見線 -

こんばんは


雨は降ったり止んだり。

台風が迫る日でした。


鏡のような水面に白煙が映りました。


既出画を白黒にしてみました~


b0190710_23243300.jpg


2010/10/30 会津西方→会津桧原 9430レ C11325+旧型客車 

(画をクリックすると大きな画が開けます)


この画を撮った後

東京へ帰る東北道は

台風に向かって

雨風がどんどん激しくなっていきました…


先週末に続いて

今週末も台風接近の予報ですねぇ…

できるだけ日本から離れたところを通り過ぎて欲しいですね。

被害が出ませんように。


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



今日も残業帰り

さらに帰りの電車は踏切事故で大混乱。


手抜きの過去画でご容赦くださいませ~



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-10-25 23:26 | 只見線 | Comments(6)

芒が跪く季節 - 秩父鉄道 -

こんばんは


こうべを垂れる芒の中を

突き抜ける汽車。


下に~

下に~

と大名行列が通るような雰囲気~

と思ったんですけど…


そんな雰囲気、少しでも感じてもらえますか?

b0190710_23095668.jpg


2016/10/10 武州日野→白久 5001レ C58363+12系客車 

(画をクリックすると大きな画が開けます)



好天にススキが光れば

旗を振る群衆の中のパレードの雰囲気だったかなー



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



このボタンの向こうには

迫力ある汽車も

風景の中の汽車も

心象風景の中の汽車も

蒸機が現役だった時代も

いろんな鉄道風景が待っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-10-24 23:11 | 秩父鉄道 | Comments(0)

庄内平野 - 2017年・羽越線 -

こんばんは


稲穂が実り

遠くには鶴岡の市街が広がる。


1ヶ月前、まだ気温は高くて

山道を登ると汗が流れ

汽車の煙は乾いて広がっていた。


b0190710_22532084.jpg


2017/9/24 羽前大山→羽前水沢 9826レ C57180+12系客車 

(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



今朝の東京、

明け方に台風が通り過ぎて

通勤時間には

電車が止まっていたところもあれば、いつも通りに動いていたところもあり

おおむね普通どおりの1日。


久しぶりに台風一過の見事な青空も広がって

ようやく洗濯物がぱりっと乾く日になりました~



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

食欲の秋の人も紅葉の秋が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-10-23 22:54 | 奥羽・羽越本線と支線 | Comments(0)