<   2017年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

新緑の季節 - 2017年春・秩父 -

こんばんは

今日の秩父

荒川を囲む森はまだ新緑

でも気温は25℃近く

水蒸気は白煙にならず

汽車は無煙で白久の築堤を過ぎて行きました…



b0190710_20063398.jpg


2017/4/30 白久→三峰口 5001レ C58363+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



昨日の午後はぱらぱらっと軽めの夕立。


これで塵芥も落ちて空気も透き通ったと期待して秩父の高みへ向かいました。


いつもいつもの場所とはちょっと違う場所

カメラを背負って三脚を持って1時間近い山歩き

気温は上がって汗がだらだら

その苦労は報われず…

すっかすかの残念な結果に終わったゴールデンウィーク前半戦でした~


里山はまだ夏草が茂らず

道なき斜面の藪歩きもまだまだ大丈夫だったことが救いでした…



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

菜の花が好きな人も桜花が好きな人も葉桜が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-04-30 20:09 | 秩父鉄道 | Comments(0)

桜咲き煙なき荒川橋梁 - 2017年春・秩父 -

こんばんは


今日の画も

2週間前の秩父、


汽車は煙も汽笛もなく

鉄橋を渡って行きました~


b0190710_22073277.jpg

2017/4/15 親鼻→上長瀞 5002レ C58363+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



最近、土曜日の朝は早起きできず、

遠出できない日が増えております。


ようやく人事異動が出て5月から精神的苦痛が軽減される見通し

睡眠障害も解消されて

土曜日も撮り出が楽しめそうです~



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

菜の花が好きな人も桜花が好きな人も葉桜が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-04-29 22:10 | 秩父鉄道 | Comments(0)

音だけは勇ましかったけど… - 2017年春・秩父 -


こんばんは


2週間前の秩父、

少し遅れて姿を見せた汽車

勾配区間、

遅延回復を目指して素晴らしいブラスト音が秩父盆地に響き…

いい煙を期待しながら斜面の陰から姿を見せる汽車を待つ。



b0190710_22113633.jpg


2017/4/15 浦山口→武州中川 5001レ C58363+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)


姿を見せた汽車は…


完全燃焼の透き通った煙でした~




無駄な石炭を燃やしてCO2をばら撒くことなく

お見事な運転技術!


でも…

蒸気機関車にはもっくもくの煙が欲しいなぁ…



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



寒い季節なら見事な白煙が見られたはずなのに

桜満開、20℃を超えたこの日

煙突から立ち上る水蒸気は透き通って幻の煙になりました。


いよいよゴールデンウィークですねっ


たっぷり写真を撮るぞっ


と言いたいところですけど

気温が20℃を超えるようになる季節

汽車撮り意欲が急降下の季節でもあります。


そろそろ干潟は旅鳥の季節でしょうか。

汽車撮りを休んで

鳥撮りのゴールデンウィークにしようかなぁ




出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

菜の花が好きな人も桜花が好きな人も葉桜が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-04-28 22:14 | 秩父鉄道 | Comments(0)

踏切を黒い機関車が通る - 2017年春・小湊鉄道 -

こんばんは


路線バスを待たせてゆっくりゆっくりトロッコ列車が通り過ぎる。


b0190710_23063303.jpg


2017/4/16 月崎→上総大久保 501A 里山トロッコ1号 DB4+トロッコ客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



明後日からゴールデンウィークなんて羨ましい人もおられるようですけど

私はカレンダー通りに土日休んで2日働いて5連休。


どこに行っても人がいっぱいの関東近県のゴールデンウィーク…


高速道路も渋滞だらけ…ですけど、翌日も休みなら多少の渋滞は耐えられる。

5連休のうち、1日くらいはアクアラインを超えて小湊やいすみ鉄道あたりまで行ってこようかな


ゴールデンウィークのお出かけ先を悩むのが楽しい木曜の夜です〜


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

菜の花が好きな人も桜花が好きな人も葉桜が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



気温20℃を超える好天の日が続く予報のゴールデンウィーク

本物の蒸気機関車は白煙が無くなって

秩父では煙が期待できない季節…


行きたい場所が思いつかないけど

好天予報の休日は

撮り出の予定を入れなきゃもったいない

と悩んでしまう時間貧乏性なのであります…


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-04-27 23:09 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(2)

浦山川橋梁も新緑 - 2017年春・秩父 -

こんばんは


前週には桜が満開だった浦山口

まだ少しは彩りがあるのではないかと思ったんですけど

ぜーんぶ葉桜…


葉桜の駅を狙うのはやめにして

新緑の浦山川橋梁に向かって三脚を立てました。



b0190710_22521602.jpg


2017/4/23 武州中川→浦山口 5002レ C58363+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

菜の花が好きな人も桜花が好きな人も葉桜が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村






by kogechatora | 2017-04-26 22:56 | 秩父鉄道 | Comments(0)

終着駅も新緑 - 2017年春・秩父 -

こんばんは


秩父鉄道の終着駅、三峰口。

駅の裏は新緑の荒川渓谷です。


駅前は昔ながらの造り、街道筋に向かって広い間口の商家や

タクシーの車庫。

右側の電車が止まっているホームは

かつて貨物扱いをしていた頃の名残、

昔は駐車場はトラックと貨車が荷物を受け渡ししていたことでしょう。


b0190710_22500379.jpg


2017/4/23 三峰口 5001レ C58363+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

梅が好きな人も菜の花が好きな人も桜が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



この場所は昨日の画と同じ第二展望。


第一展望からは機関車が木の陰に隠れてしまうけど

高さのある第二から撮ると

終着駅に着いた列車から切り離された機関車が

ぽっと汽笛とちょっとだけの煙を上げて走り出すところが撮れます〜


いつもいつも、この1枚を撮るために

第一展望から第二展望まで約10分、

余分に山道を登るのであります。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2017-04-25 22:53 | 秩父鉄道 | Comments(0)

荒川渓谷も新緑 - 2017年春・秩父 -

こんばんは


秩父鉄道の終点間近、荒川上流の渓谷も新緑の季節です


b0190710_22511260.jpg



2017/4/23 武州日野→白久 5001レ C58363+12系客車

(画をクリックすると大きな画が開けます)


今日も汽車は豆粒、画面上端ですよっ



先週末、土曜日から花粉症の薬とマスクをやめてみました。


日曜、月曜、鼻水もなくても、花粉症の季節は終わったようです~


2ヶ月半ぶりに窓を全開したり

布団や洗濯物を日に当てて外干しできる生活が戻ってきました~


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


昨日、1枚目は波久礼-樋口で新緑

復路は浦山口あたりと決めてました。


1枚目を波久礼-樋口で撮るとゆっくり走っても

長瀞や秩父の停車時間の間に汽車を追い越して

確実にもう1枚撮れてしまいます。


いつもの三峰口展望、

おまけの1枚なのでお手軽に15分足らずで登れる下段、第一展望を目指しましたけど

第一展望に着いて下を見下ろすと

ちょうど12時24分発の上り電車が三峰口を発車したところ。

上り電車は12分後に武州中川で蒸機と列車交換。

蒸機は列車交換の後、10分以上かけてやってくる。

ということは、まだ20分以上も時間がある、

まだまだ時間があるならということで

上段、第二展望まであと10分の山登り。


ちょっと一汗かいた日曜の昼過ぎでした~



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

梅が好きな人も菜の花が好きな人も桜が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村






by kogechatora | 2017-04-24 22:55 | 秩父鉄道 | Comments(0)

新緑 - 2017年春・秩父 -

こんばんは

桜の季節はあっという間に通り過ぎて
今週は新緑に染まっていました〜


b0190710_20151317.jpg


2017/4/23 波久礼→樋口 5001レ C58363+12系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


先週末の秩父は桜満開だけど気温が上がりすぎて白煙は全くなし、
すっかすか〜
もう秩父で汽車を撮る季節は終わったかと思ったんですけど
今朝の東京はいい青空+気温低めで肌寒い。

こんな好天の日に会社に行ったり家でだらだら過ごすなんてもったいない。

昨年は桜満開の翌週でも遅咲きの花があった玉淀の斜面
今年は新緑一色でした。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
梅が好きな人も菜の花が好きな人も桜が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人は
ポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

今日は往路2箇所復路1箇所で山歩き。
最初のこの場所だけは1時間前に着いて時間を持て余しました〜

他の人間に会うことの少ないこの場所
猪や熊も出るなんて話もあるので物音がするとちょっとびくびく

30分くらい経った頃
人間の足音が聞こえて
カメラと三脚を持った方が登場してほっとしました〜

この後、2箇所は三脚を立てているうちに
汽笛が聞こえる〜
ばたばたの撮影行となりました。

低めの気温、
煙に恵まれて費やした労力に見合った成果のある日となりました〜



by kogechatora | 2017-04-23 20:20 | 秩父鉄道 | Comments(2)

桜並木の駅、浦山口 - 2017年桜・秩父 -

こんばんは

桜並木の駅を蒸機が通過します。

b0190710_19580091.jpg

2017/4/15 浦山口 5001レ C58363+12系客車(画をクリックすると大きな画が開けます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

桜並木の駅を見下ろす最上段、
昨年見つけた新しい抜けは早くも左や上に木の枝、
下から木が伸びつつあり来年あたりで撮り収めだろうか。

今年、悔いのない画を撮りたかったけど
日が陰って桜は鮮やかさがなく
汽車は完全な無煙…
たっぷり悔いの残る結果に終わってしまった…

出口はこちらから
   ↓   
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
梅が好きな人も菜の花が好きな人も桜が好きな人も鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。          

by kogechatora | 2017-04-22 20:00 | 秩父鉄道 | Comments(0)

今年も黄色い菜の花畑をキハが通る - 2017年春・小湊 -

こんばんは


黄色い菜の花畑

水鏡

バックには桜花


心が軽くなる

華やかな春の景色



b0190710_23151471.jpg


2017/4/16 上総大久保→養老渓谷 11A キハ200形×2

(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


ストレスたっぷりの1週間がやっと終わった金曜の夜~ですけど…

残念ながら土曜日は出勤です…



出口はこちらから

   ↓             

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。

梅が好きな人も菜の花が好きな人も桜が好きな人も

鉄分が好きな人も煙分が好きな人も

何か当てはまるものがあってもなくても

何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



by kogechatora | 2017-04-21 23:18 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(0)