<   2016年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

紫陽花とトンネル - 2016年初夏・小湊鐵道 -

こんばんは

小さなトンネルを抜けた機関車を紫陽花が迎えます

b0190710_23424579.jpg

2016/6/26 里見→上総大久保  
(画をクリックすると大きな画が開けます)


私が線路端で撮った画は
どうみても凡庸
(かといって 高みで撮った画が秀でているわけでもないけど…
同じ場所で同じ構図の画があまり出回っていないだけでも
他人と比べられずに済むだけちょっと安心)

ブログやインスタなど
あっちこっちに同じ画が出回っていそうな気がして
自己嫌悪に陥ってしまいます

しばらく塩漬けにしようかと思った画を出したのは
残業続きで考える気力が無いだけのことであります


出口はこちらから
   ↓
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-06-30 23:44 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(2)

煙もくもく上長瀞駅を通過 - 2016年初夏・秩父 -

こんばんは

上長瀞駅のホームを通過する汽車
黒い煙をもくもく上げて荒川橋梁へ向かいます

b0190710_0161374.jpg

2016/6/4 上長瀞 5001レ C58363+12系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日も汽車は豆粒サイズ、画面下端
梅雨が好きな人も暑い夏が好きな人も冬が好きな人も桜が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村






にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-06-30 00:16 | 秩父鉄道 | Comments(0)

田畑と森の風景 - 2016年初夏・上越線 -

こんばんは

棚田と畑と川を囲む森が縞模様を作る赤城山麓

雄大な景色の下で汽車は糸みみずサイズ、画面下です

b0190710_2343420.jpg

2016/6/18 渋川→敷島 9731レ C6120+12系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
夏が好きな人も春が好きな人も花が好きな人も緑が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村






にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-06-28 23:04 | 上越線(高崎〜水上) | Comments(2)

森の駅 - 2016年初夏・小湊鐵道 -

こんばんは

小さな小さな駅を木陰から眺めました

b0190710_2254069.jpg

2016/6/26 上総大久保  
(画をクリックすると大きな画が開けます)



出口はこちらから
   ↓
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-06-27 22:05 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(0)

紫陽花の道 - 2016年初夏・小湊鐵道 -

こんばんは

今日は梅雨の晴れ間
線路の両側に紫陽花が満開でした~

b0190710_203615100.jpg

2016/6/26 月崎→上総大久保  
(画をクリックすると大きな画が開けます)


この線路端でいちばんいい花をつけていた1株、
花から少し後ろに下がって
株を丸ごと入れる構図にすると…

きっと誰かが紫陽花の真ん前
私の三脚と紫陽花の間に立つんじゃないかなぁ…

目立つように高めに三脚を立てておいたけど…

すぐ近くに止めた車の中でどきどきはらはら

案の定、30分くらい前にゆる鉄の御大が紫陽花に抱きつかんばかりの位置に立ち…
大きな背中で紫陽花を1株丸ごと隠してしまいそう~
その背中をブログネタのおふざけ画にしてしまおうか
それとも場所を変えようかと迷ったけど
場所を移られたので幸いにも思い通りの構図で撮れました。


今日は高みを封印して線路端に徹してみようと思ったけど
自分の撮りたい下手な構図と
他人の撮りたい上手な構図がぶつかる線路端は
ストレス解消にならず性にあいません

自分の生息場所、
平日のストレスを晴らす場所は
他の人を気にすることなく撮れる高みの上と
あらためて悟った日曜日の小湊でした


出口はこちらから
   ↓
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-06-26 20:36 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(0)

初夏の里の下 - 2016年初夏・上越線 -

こんばんは

上越線は利根川の刻んだ段丘に沿って走ります

段丘の上には畑が広がり
汽車は段丘の下を走ります

b0190710_22433578.jpg

2016/5/21 岩本→沼田 8731レ C6120+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

電線が煩く
煙もささやか
こんな在庫画が出てきたのはネタ切れだから…

明日はカメラ持って小湊か秩父をお散歩してきましょうかねぇ

本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
夏が好きな人も春が好きな人も花が好きな人も緑が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村






にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-06-25 22:44 | 上越線(高崎〜水上) | Comments(0)

石畳を横切る人影

石畳の街には和装が似合いますね

b0190710_22564440.jpg

2016/6/11


ほろ酔い加減でかくれんぼ横丁をお散歩


見慣れた風景
何か違う切り取りは無いかと思った時
人影が横切り
思わずシャッターを切った

神楽坂備忘録(2016年5月〜6月)

by kogechatora | 2016-06-25 22:00 | 神楽坂 | Comments(0)

夜行列車に乗って旅に出たいと思う夜がある

こんばんは

街灯が地上に星座を作る頃
汽車は煙を上げて旅立つ

b0190710_034343.jpg

2015/10/10 日出谷 8233レ C57180+12系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
夏が好きな人も春が好きな人も花が好きな人も緑が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


会社とは怖いところであります

やさしく話すこと
相手を思い遣っていることを伝えること
でも会社としてチームとして遅刻欠勤が多いことに迷惑していて
仕事を任せられない
あなたにやらせる仕事がない
と伝えて


以下省略


彼は今月、24日までにまともに出勤したのは2日のみ
朝には頭痛で午後から出勤といい
昼になると発熱で休むという
翌日の朝には腹痛
翌日は微熱で病院に行くといい
次の朝は財布をなくしたという
仕事を任せられない
作業計画に組み込んでいない社員…
彼の後輩は
あの先輩がアルバイトだったらとっくにクビにしてますよっ
と吐き捨てるように言う

そんな奴は
10年前なら怒鳴りつけて当たり前
20年前なら殴っても許されたと思うも

21世紀の今、そんなことをしたらパワハラにあたると思い
人事部に異動先が無いか、それとも何か良い扱い方は無いかと対応を相談したら
怒鳴るより殴るより左遷よりも
もっともっと遥かに恐ろしい答えが返ってきた

怒鳴ってもいい、殴ってもいいと言われたら気楽だけど
やさしく、相手を思い遣っていることを伝えなどと
そんな役を演じるなんて想像したことも無く
録音している可能性まで考えろと言われるなど夢にも思わなかった



いつかは自分がそんなことを言われる立場になる日が来るのかなぁ



幸いにも?今週も彼の病欠が続いて面談できなかったことに
ほっとしている週末
でも来週には
いつかは
出勤してきた日には向き合わなければならない


人事部の口伝えのマニュアルに会社とは恐ろしいところと震え上がった今週でした




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-06-25 00:11 | 磐越西線 | Comments(2)

初夏の赤城山麓 - 2016年初夏・上越線 -

こんばんは

田畑やゴルフ場の広がる赤城山麓の斜面
その麓を汽車は北へ走ります

b0190710_23104368.jpg

2016/6/18 渋川→敷島 9731レ C6120+12系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日の汽車は豆粒サイズ、画面下端
夏が好きな人も春が好きな人も花が好きな人も緑が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


昨夜は新入社員の歓迎会、
今年の新入社員は…
宴会の最中もポケットにメモ帳とボールペンを準備して
先輩や上司の言葉をメモメモ

その後は勧められたお酒を断らずに飲み続けて
最後はダウン…

何事にも真面目過ぎて
ちょっと心配な新入社員であります…




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-06-23 23:11 | 上越線(高崎〜水上) | Comments(0)

北風に負ける黒煙と北風に打ち勝つ白煙 - 真岡鉄道 -

こんばんは

北風が吹く日
ひょろひょろの黒煙は北風に吹かれて青空に舞い
汽笛の白い蒸気はちょっと風に流されつつも立ち上がりました

b0190710_050479.jpg

2016/1/24 西田井 6002レ C11325+50系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


今夜は新入社員の歓迎会
二次会のお財布となる課長は
終電間際の帰宅となりました

今日、残業無しで帰宅したから
仕事はたっぷり積み残し
明日は7時出勤…


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
夏が好きな人も春が好きな人も花が好きな人も緑が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-06-23 00:50 | 真岡鉄道 | Comments(0)