<   2016年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧

新緑の諏訪峡 - 2016年桜・上越線 -

こんばんは

新緑の盛り、
諏訪峡大橋から見る眺めは鮮やかな緑でしょう。

橋の上は大盛況、と思っていたら
意外にもカメラを構えている人は少ないですね。

紅葉に比べて新緑は人気がないんですねぇ。

b0190710_23335427.jpg

2012/4/23 上牧→水上 8731レSLレトロみなかみ C6120+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
春が好きな人も緑が好きな人も花が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


先週末、土曜日曜2日間に撮った写真だけで
1週間更新を続けてきました~

2日とも往路片道だけ、追っかけも無し

1つの立ち位置で
のんびりお花見しながら汽車を待ち
遠くを撮って
少し近付いたところを撮って
足下を過ぎていくところを撮って
のんびり片付けて撤収。

撮った後の帰り道
1箇所でのんびり撮っただけでは
1週間分のネタにならないなぁ~
週の途中でネタが尽きてしまう…
と心配したんですけど
成果を見てみると1週間分のネタがありました

のんびりしながら1週間分のネタを稼いだ
効率よい撮影でありました。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-04-30 23:34 | 上越線(高崎?水上) | Comments(0)

ひたちの青い丘

今日、
ゴールデンウィーク1日目(世間ではゴールデンウィーク2日目)
ひたち海浜公園で盛りを過ぎたネモフィラ。

花の盛りの頃、画面右側まで青かったら壮観だったんだろーなぁ

b0190710_2332021.jpg


例年ならゴールデンウィークが盛りのはずなのに
今年は咲くのも散るのも早過ぎです〜
それにしても人が多過ぎ…

b0190710_23322410.jpg


高速道路もひたち海浜公園ICは大渋滞。
でも、国営ひたち海浜公園のHPを信じて
ひたち海浜公園ICを素通りして常陸那珂港ICから左回りで回り込んだら
全く渋滞無しで駐車場到着〜
帰途もひたち海浜公園ICを目指して動かない車列を横目に
常陸那珂港ICからすかっと高速道路〜

渋滞無くゴールデンウィーク初日を楽しんできました〜

by kogechatora | 2016-04-30 23:32 | お散歩 | Comments(0)

新緑と薄煙の汽車 - 2016年桜・上越線 -

こんばんは

先週末
利根川上流は新緑がいっぱいでした〜

でも新緑の季節、気温が上がり始める頃は
白い水蒸気は見えなくなる頃。

ここに白煙があったら良い画になったのに…
冷たい風でも吹いてくれないかな
と残念な日でもありました

b0190710_20581981.jpg

2012/4/24 後閑→上牧 8731レSLレトロみなかみ C6120+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


今日明日、北国では雪模様
ジェットコースターのような天候、
皆様、体調にはお気をつけくださいませ


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
春が好きな人も緑が好きな人も花が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-04-29 21:00 | 上越線(高崎?水上) | Comments(0)

桜と鷺

深山幽谷の山桜と白鷺…ではありません

b0190710_20565146.jpg


飯田橋駅前、外濠から神田川へ流れ出すあたり
都心に暮らす白鷺が魚を求める場があります

よく見ると…左下には都心らしきゴミが写り込んでしまいました。

by kogechatora | 2016-04-29 20:57 | 鳥・生き物 | Comments(0)

新緑と桜の道に煙を残して汽車がいく - 2016年桜・上越線 -

こんばんは

先週末
新緑の山が迫る里
庭や線路端に桜が咲いていました

b0190710_22404625.jpg

2012/4/23 上牧→水上 8731レSLレトロみなかみ C6120+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


高圧鉄塔と電線が無ければ文句無しの眺めなんですけどねぇ…


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

明日からゴールデンウィークという人も
私と同じく明日も仕事という人も
出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
春が好きな人も緑が好きな人も花が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-04-28 22:41 | 上越線(高崎?水上) | Comments(0)

新緑と桜の山 - 2016年桜・上越線 -

こんばんは

新緑と山桜が鮮やかな山
その斜面を汽車が横切ります

b0190710_2318158.jpg

2012/4/24 後閑→上牧 8731レSLレトロみなかみ C6120+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


東京は八重桜も散って
新緑も日に日に濃くなってきた今日この頃
後閑より先の上越国境に近いあたりは
東京とは1週間から10日くらい季節が違う感でした


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
春が好きな人も緑が好きな人も花が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村





にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-04-27 23:18 | 上越線(高崎?水上) | Comments(0)

新緑の利根川 - 2016年桜・上越線 -

こんばんは

利根川の河原は桜花と新緑
黒い汽車が鮮やかな緑の川を通り過ぎます

b0190710_23224491.jpg

2012/4/23 上牧→水上 8731レSLレトロみなかみ C6120+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
春が好きな人も緑が好きな人も花が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


某自動車メーカーさん
25年前から燃費の不正改竄をやっていたとか…
私が某自動車メーカーの車を買ったのは平成元年
ということは、私が買った車は不正前だったということですね

でも…20数年前、某自動車メーカーさんの車は
片側2車線の道路を法定測道超過で走っている最中に
エンスト!!

マニュアル車だったので
とっさにクラッチを切ったおかげで
惰性だけで
左車線に車線変更して
次の交差点で左折したところまで滑ってくれました〜
AT車だったら…どーしたのかと思うとゾッとするのであります。

そのエンジントラブルの時も
別のエンジントラブルの時も
不愉快なことが重なって
11年乗ったあと
某自動車メーカーさんとは縁を切ったことを思い出した昨日今日でした



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-04-26 23:23 | 上越線(高崎?水上) | Comments(0)

桜花より魚

昨日の画の前コマ。
桜の枝にとまったアオサギ
大きくても軽いんですねぇ。

b0190710_23204590.jpg

2016/4/3 新宿区

ふわ〜っと飛び降ります。

b0190710_23211534.jpg


桜花より団子…じゃなくて魚のほうがだいじなようです。

by kogechatora | 2016-04-26 23:21 | 鳥・生き物 | Comments(0)

山桜の下を汽車が行く - 2016年桜・上越線 -

こんばんは

新緑の山には山桜
汽車は豆粒サイズ、画面左下
気温は上がって真っ黒な黒煙でした

b0190710_22314371.jpg

2012/4/23 上牧→水上 8731レSLレトロみなかみ C6120+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


先週末の水上は
午前中から気温は18℃を超える陽気

気温20℃を超える日が
ヤマビルが活動を開始する季節到来…

この辺りの里山は道からちょっと外れると
ヤマビルと遭遇する確率がとっても高い場所…

これから半年は薮漕ぎは論外、細い踏み跡にも近付けない季節です


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
春が好きな人も緑が好きな人も花が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-04-25 22:32 | 上越線(高崎?水上) | Comments(0)

桜散る水面にサギ2羽

夕暮れ近付く頃
花びらの浮く水面に魚を狙うアオサギに後ろから近付くダイサギ。

b0190710_22294685.jpg

2016/4/3 新宿区

突然、アオサギが振り返って
ダイサギを追い払いました。

b0190710_223061.jpg


餌場争いでしょうか。

追われたダイサギは飛び去っていきます。

b0190710_22303188.jpg


生き物の世界では良い餌場は独り占めがルール
みんなで仲良く分け合うなんてやさしさはないんですね…

by kogechatora | 2016-04-25 22:30 | 鳥・生き物 | Comments(0)