<   2016年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧

3月の午後3時 - 真岡鉄道 -

こんばんは

3月の午後3時過ぎ
冬と違って夕陽というにはまだ日射しが高い頃
日射しに機関車の正面が黒光りしました。

b0190710_2357039.jpg

2014/3/15 西田井 6002レ C1266+50系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
春が好きな人も緑が好きな人も花が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


今日は残業たっぷり
明日も少し早めの出勤
超手抜きの過去画アップだけでご容赦くださいませ。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-03-31 23:57 | 真岡鉄道 | Comments(0)

新緑に囲まれる - 秩父鉄道 -

こんばんは

今週末から秩父の蒸機が運転開始。

東京からいちばん近いSL、
関越道を使えば1時間足らず
一般道でも2時間で汽車に会える週末が戻ってきます〜

b0190710_2242175.jpg

2015/4/19 波久礼→樋口 5001レ C58363+12系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日の汽車は糸みみずサイズ、画面右の下寄りです。
春が好きな人も緑が好きな人も花が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


今日は残業少なめ
でも明日も5時起床の超早出出勤…
年度末のリリースラッシュも今週で落ち着くはず。
とにかく週末が待ち遠しい今週です〜



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-03-30 22:04 | 秩父鉄道 | Comments(0)

夕方の白煙 - 秩父鉄道 -

こんばんは

冬至の頃
午後3時を過ぎて
日射しが紅く傾いた頃
長瀞発車の白煙が立ちのぼります

b0190710_23191135.jpg

2013/12/22 長瀞→野上 5002レ C58363+12系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日の汽車は豆粒サイズ、画面右の下寄りですよ。
春が好きな人も冬が好きな人も
緑が好きな人も花が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


本日は23時帰宅
明日は5時過ぎには出勤の予定につき
適当な過去画をアップです〜



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-03-29 23:19 | 秩父鉄道 | Comments(0)

午後の大井川 - 2016年早春・大井川 -

こんばんは

2週間前の大井川
日射しが傾きはじめた頃
汽車が山をおりてきました。

b0190710_22543223.jpg

2016/3/12 地名→川根温泉笹間渡 1004レ C11190+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日の汽車は豆粒サイズ、画面下の右寄りですよ。
春が好きな人も緑が好きな人も花が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-03-28 22:54 | 大井川鉄道 | Comments(0)

門デフ、C56、焦げ茶色の客車 - 2016年・大井川重連 -

こんばんは

2週間前の大井川
蒸機2両が大井川を遡ります

b0190710_1935440.jpg

2016/3/12 五和→神尾 1003レ C11190+C5644+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


先週は小湊鐵道で偽装蒸気機関車を撮ってきたけど
やっぱり本物のほうがいいですねっ

今日は本物を撮りに出かけようと思ってたけど
先週の仕事疲れか
怠惰なだけか
ベットから這い出せずに
だらだらと休養日になりました~


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
春が好きな人も緑が好きな人も花が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-03-27 19:35 | 大井川鉄道 | Comments(2)

桜が少し咲いた

先週末から咲き始めていた東京の桜

寒かった1週間
まだまだ満開には至らず
蕾もいっぱい

b0190710_1931539.jpg


こっちの枝もまだ蕾が残ってます

b0190710_19322448.jpg


暖かくなったり
真冬並みの寒さが戻ってきたり
咲くべきか咲かざるべきか
桜も迷う今週

早々に開いた桜と
まだ咲かない蕾の
格差拡大
日本経済のような今年の桜であります

by kogechatora | 2016-03-27 19:32 | お散歩 | Comments(0)

菜の花の築堤を後にする機関車 - 2016年・小湊鐵道 -

こんばんは

菜の花咲く築堤を機関車が走ります。

房総は花の季節です。

b0190710_23511644.jpg

2016/3/21 上総大久保→月崎(後追い) 502A(里山トロッコ4号)  
(画をクリックすると大きな画が開けます)

戻りの列車は機関車が後ろから押します

ヘッドライトを消して尾灯を点けてます。


出口はこちらから
   ↓
やっぱりヘッドライトをつけてるほうがいいなっと思う人も思わない人も
とりあえず明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


思いっきり日の丸構図ですね~

煙が出るわけじゃ無いんだから
もっと下向きにしてもっと菜の花を入れるほうがよかったですね。


このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村






にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-03-26 23:51 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(0)

春雨 - 2016年・小湊鐵道 -

こんばんは

先週末の小湊鐵道
朝からぽつぽつ落ちていた雨がちょっと強くなりました。

黒い機関車は小さな小さなトンネルを抜けてきました。

b0190710_2325439.jpg

2016/3/21 月崎→上総大久保 503A(里山トロッコ3号)  
(画をクリックすると大きな画が開けます)


春雨じゃ
濡れていこう
と、傘をささずにカメラを構えた日、
氷雨と違って濡れても風邪をひかない春の雨の日でした。

出口はこちらから
   ↓
朝7時から夜23時半まで仕事漬けのハードな昨日も
朝8時から夜22時まで仕事仕事のハードな今日も
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


側面から撮ると派手ハデなトロッコ客車が目立つ里山トロッコ号も
正面から撮ると黒い機関車がいい感じ〜

でも…本物の蒸気機関車だったら煙が立ち上がる峠道。
黒いディーゼル機関車では画面の上、8割くらいが余ってますねぇ…


このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村






にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-03-25 23:25 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(0)

糸屑のような白煙 - 2016年・真岡 -

こんばんは

芳賀野の向こうに小さな白煙が見えました。

b0190710_183290.jpg

2016/2/11 北真岡→西田井 6001レ C11325+50系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


今朝は早出出勤、6時には家を出て
夜は大残業、帰宅は午前1時近く。
明日の朝も少し早めの7時半までに家を出て
帰宅は23時予定。
土曜日は久しぶりに上越線で蒸機が走るというのに出勤確定。

とりあえず更新は間に合わせの画でご容赦くださいませ。


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日の汽車は糸屑サイズ、画面下中央です。
春が好きな人も緑が好きな人も花が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-03-25 01:08 | 真岡鉄道 | Comments(0)

里山トロッコ - 2016年・小湊鐵道 -

こんばんは

木の枝の隙間、葉が茂ったら抜けなくなる隙間から里を望みました。

ゆっくりゆっくり、トロッコ列車は踏切に並ぶ車を待たせて通り過ぎます。

b0190710_2354564.jpg

2016/3/21 月崎→上総大久保 501A(里山トロッコ1号)  
(画をクリックすると大きな画が開けます)


出口はこちらから
   ↓
皆様のポチをエネルギーに今日も更新しました。
明日の更新のエネルギーをポチッと押してってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村






にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-03-23 23:55 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(0)