<   2016年 02月 ( 43 )   > この月の画像一覧

半逆光 - 2016年冬・真岡 -

こんばんは

昨日の真岡、

側面から光線を受けて
光る機関車と客車。

b0190710_23193699.jpg

2016/2/28 寺内→真岡 6001レ C11325+50系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


今夜は仕事帰りに居酒屋さん

お米をご飯じゃなく液体にして晩ご飯。

聞いたことないから試してみよう〜っと
冷やかし半分に呑んでみた日本酒が大当たり〜

惣邑、久しぶりにフルボディの日本酒でした〜

いつもの獺祭、九平次と合わせて3合。

ご飯3合は食べれないけど
お酒3合は軽々食べることができてしまうのであります。

ご飯3合の方が安いんだけど…費用対効果の悪い栄養補給でありました…


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
順光が好きな人も逆光が好きな人も半逆光の輝きが好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-02-29 23:20 | 真岡鉄道 | Comments(0)

ちょっと特別な東京タワー

東京マラソンの前夜
東京タワーはふだんとちょっと違う色に彩られていました〜

b0190710_2316665.jpg

2016/2/26 神楽坂の7階

なぜか東京タワーが見えると
カメラを出さずにはいられないのであります。
この夜もお店の方に許可いただいたら、
お店の方に、そしたら今夜の東京タワーは特別な東京タワーですよぉと教えていただいた
ふだんとはちょっと違う色の東京タワー。
23時頃からいつもと同じ色に戻っていました。

by kogechatora | 2016-02-29 23:17 | 神楽坂 | Comments(0)

石仏の木 - 2016年冬・真岡 -

こんばんは

今日の真岡、
青いけどちょっと靄った空、
真岡の超定番アングルで汽車を撮りました。

b0190710_20215345.jpg

2016/2/28 寺内→真岡 6001レ C11325+50系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


冬の閑散期、関東近県で走っている汽車は真岡と大井川だけ。
撮り飽きた場所に行ってもつまらないから
今週末と来週末は休養日にして
ブログは昨日みたいに20〜30年前の画でごまかすか
それとも休業と開き直って
だらだら過ごそうと思っていた今週末。

朝、起きて青空があると
こんな良い天気の日に家にこもっているなんてもったいないと
思ってしまう時間貧乏性なのであります。

平日は残業残業
帰宅したらシャワーかぶって飯食べてブログ更新したら
残り時間は貴重な睡眠時間。

週末に晴れが続くと…
体力が続かない〜
と言いながらも
カメラを持って出かけないと
もったいないお化けに憑かれてしまうのであります。


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
冬が好きな人も春が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


この石仏の木の足下
木の右下には石に彫られた仏様があります。
左に並ぶのは墓石。
お彼岸やお盆には地元の方が供養にくるお墓です。

この墓石や石仏を動かして気に入った構図を作る不信心者がいるとネットで知って唖然としました。

墓石を動かすなんてとんでもない罰当たり
墓石と気付かず仏像や地蔵様と思っていたとしても勝手に動かすなど信じ難いこと。

10代の若造がやったことなら
良い感性とか
尖った画を作るとか
褒めようもある。

でも
分別あるオトナがやったことと言うなら…
石仏や墓石を
ただの石と同じに動かしてしまう人の感性で撮った画など
笑止千万な画であろうと思うのであります。

そんなことを言う私は
昨夜、酔っ払って午前様で帰宅して
今朝、7時過ぎに起き出して青空を見て
どこでどんな画を撮るかも何も考えずにカメラを持って飛び出してしまった今日の撮影行。

青いのに靄った空、
高みからの遠望はできず
線路端で恥ずかしい駄作を大量生産しただけに終わりました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-02-28 20:24 | 真岡鉄道 | Comments(2)

梅に四十雀

梅の枝から枝へとシジュウカラが飛び回っていました〜

b0190710_20193980.jpg


シジュウカラさんはお花見でもネクタイをきちんと締めてます。

b0190710_2020481.jpg


クールビズとかビジネスカジュアルとかネクタイを締める機会が減った今日この頃。

最近は週1〜2回くらい客先へ伺う日しかネクタイを使わないので
いちばんお気に入りの1本しか稼働しておりません。

たまには違う色のネクタイもしようかなぁと思うも
やっぱりこのスーツにはこのネクタイなんだよねぇ…

でもスーツ買い替えたら
今は出番の無いネクタイもフル稼働になるかも〜
と思うと断捨離できず
未だに50本のネクタイコレクションを抱えているのであります。

by kogechatora | 2016-02-28 20:20 | 真岡鉄道 | Comments(0)

雪の磐梯山麓

こんばんは

25年前の磐越西線。

雪の磐梯山麓を走るD51。

右から左に風が吹いて線路端に並ぶ人が隠れないかなぁ~なんて微かな期待を持ってましたけど
冬の会津、北西の季節風が煙を右側に吹き飛ばしました。

b0190710_17183077.jpg

1991/2/3 川桁→猪苗代 9224レ D51498+12系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
冬が好きな人も春が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-02-27 17:18 | 磐越西線 | Comments(0)

水温む

今日の近所の公園。

早くも池にはヒキガエルの卵がありました。

b0190710_17162835.jpg


池にはコガモがいましたけど
近寄ってくれないので400ミリズームではいちおう証拠写真を撮っただけでした…

b0190710_17165194.jpg

by kogechatora | 2016-02-27 17:17 | 鳥・生き物 | Comments(0)

遠くに北関東の山を望んで汽車が発車する - 2016年・真岡 -

こんばんは

もっと空気が澄んでいたら
画面中央上には皇海山が望めたはずですけど
残念ながら昼になっても靄が残った先週末
眺望は物足りなくても
益子を発車した汽車の白煙に満足でした〜

b0190710_2251972.jpg

2016/2/21 益子→七井 6001レ C11325+50系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
冬が好きな人も春が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-02-26 22:51 | 真岡鉄道 | Comments(0)

並ぶ車の前を白煙が流れる - 2016年冬・真岡 -


こんばんは

2月の休日の真岡、
八木岡たんぼを白煙をなびかせて走る汽車。
汽車のすぐ手前、線路に並走する道路に並ぶ撮影者の車が光って目立ちます。

b0190710_22433462.jpg

2016/2/11 寺内→真岡 6001レ C11325+50系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


重連など撮影者が集まるイベントの時には
画面の右端から左端まで数百メートルにわたって路上駐車の車が並ぶ八木岡たんぼ。

ここに限らず、鉄道写真の撮影地では地元の方と撮影者のトラブルの話しを頻繁に聞きます…

良い場所には撮影者が集まって道路を塞ぎ
より良い写真を撮ろうとあぜ道から畑の中にまで踏み込む人も出る。

いい歳の大人がみっともないことであります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


有名な美瑛の哲学の木、地主さんが伐採したとのこと。

観光客のマナーの悪さに耐えかねたとは悲しいニュースでした。


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日の汽車は画面右上の糸屑のような白煙。
冬が好きな人も春が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-02-25 22:43 | 真岡鉄道 | Comments(0)

転車台の上の白い蒸気 - 2016年冬・真岡 -

こんばんは

終着駅に着いた汽車は転車台へ。

周りには汽車に乗ってきた家族連れが集まります。

b0190710_2244539.jpg

2016/2/21 茂木 C11325
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
冬が好きな人も春が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-02-24 22:05 | 真岡鉄道 | Comments(0)

石畳と板塀と暖かい灯り

石畳の街、
板の隙間からさす灯りが暖かく感じる夕暮れでした

b0190710_2232648.jpg


神楽坂備忘録(2016年2月)

by kogechatora | 2016-02-24 22:03 | 神楽坂 | Comments(0)