<   2016年 01月 ( 39 )   > この月の画像一覧

川の向こうを汽車が行く - 2016年冬・成田線 -

こんばんは

昨日の画の続き、
小見川から笹川へ向かう汽車を黒部川越しに眺めました。

b0190710_22365063.jpg

2016/1/30 小見川→笹川 9421レSL銚子 D51498+旧型客車+DE10 
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



暗い曇天、400ミリズームで数キロ先…
ちょっと無理がある撮り方でした…

さらに…他の人たちがさっさと汽車を追いかける中、
ひとりだけのんびりとこんな後追いを撮っていたら…
国道は大渋滞…
笹川の約30分の停車時間でぎりぎり追い付くくらいのロスタイムになってしまいました。


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日の汽車は豆粒、画面左の白煙です。
冬晴れが好きな人も冬は雪景色と思う人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-01-31 22:37 | 茨城・千葉方面 | Comments(2)

かいつぶり

公園の池のかいつぶり。

潜っては人の近くに浮上を繰り返すけど
何回潜っても獲物は無しで浮上。

b0190710_2235979.jpg


たまーに獲物をくわえて浮上する時には木の陰で撮れない…

寒い日だったので獲物をくわえて獲れる位置に上がるまで粘る気力も無く中途半端に終わって日でした〜

by kogechatora | 2016-01-31 22:35 | 鳥・生き物 | Comments(0)

下総にD51の白煙が舞う - 2016年冬・成田線 -

こんばんは

今週末はD51が佐原から銚子へ走っています。

汽車の煙は海から吹いてくる風に倒れて機関車も客車も白煙の陰になっちゃいました。

b0190710_22161254.jpg

2016/1/30 水郷→小見川 9421レSL銚子 D51498+旧型客車+DE10 
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
冬晴れが好きな人も冬は雪景色と思う人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-01-30 22:16 | 茨城・千葉方面 | Comments(2)

五月雨の頃 - 秩父鉄道 -

こんばんは

旧暦の五月は今の6月
五月雨と梅雨は同じもの

蒸し暑い季節
雨で湿度がとっても高いのに
煙突から出る水蒸気が白煙にならずに薄煙となり
緑が新緑から濃緑に変わる頃です

b0190710_230227.jpg

2015/6/27 上長瀞→親鼻 5001レ C58363+12系客車 
(画をクリックすると大きな画が開けます)


今夜は東京もみぞれか雪かという寒い夜

寒い夜は蒸し暑かった頃の画にしてみました


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


寒波襲来の続くこの頃
今日の帰り道、スーパーの野菜売場を見てびっくり

トマト1個、ピーマン1袋が180〜200円

先日まで安過ぎるくらいだった白菜やキャベツも一気に値上がり…
寒波の影響ですねぇ…

寒い季節は早く過ぎて欲しいと願い
週末は汽車撮りのついでに直売所で野菜を調達しなきゃ…と思う冬の夜であります


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
冬晴れが好きな人も冬は雪景色と思う人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-01-29 23:00 | 秩父鉄道 | Comments(0)

小さな駅に汽車が近付いて来ました - 2016年冬・真岡 -

こんばんは

小さな駅に汽車が近付いて来ました。

蒸気機関車と
お母さんと男の子と女の子とお父さんの4人家族。

昭和の頃みたいな風景がありました。

b0190710_23595952.jpg

2016/1/24 北山→西田井 6002レ C11325+50系客車 
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
冬晴れが好きな人も冬は雪景色と思う人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-01-29 00:00 | 真岡鉄道 | Comments(2)

残雪と白煙 - 2016年冬・真岡 -

こんばんは

日曜日の真岡、
逆光に白煙が光ります。
残雪と白煙、画面には白が広がりました。

b0190710_237438.jpg

2016/1/24 茂木→天矢場 6002レ C11325+50系客車 
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


朝には山の木々も真っ白に雪化粧してましたけど
午後には白が減って緑や黒っぽい色が広がってしまいました。

眺めは白いほうがいいですねぇ。

そういえば…
昨日の晩ご飯は白いご飯じゃなくて玄米
今日の朝ご飯は白いパンじゃなくてカンパーニュ
昼ご飯も白いうどんじゃなくて黒い蕎麦
食べものは白くないものが好きです。


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
冬晴れが好きな人も冬は雪景色と思う人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-01-27 23:07 | 真岡鉄道 | Comments(0)

午後の日を浴びて発車 - 2016年冬・真岡 -

こんばんは

日曜日の真岡、
日射しも暖かく
雪はほとんど融けて剥き出しの地面。
機関車の黒い顔が光ります。

b0190710_22594017.jpg

2016/1/24 西田井 6002レ C11325+50系客車 
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


汽車を追いかけて追い越したけど
平野の雪はほとんど融けて日影に残るだけ。

雪は諦めて真っ正面からどっかーんと撮りました~


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
冬晴れが好きな人も冬は雪景色と思う人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-01-26 22:59 | 真岡鉄道 | Comments(0)

緑のインコ

緑の葉っぱに緑ののらインコ。

日本の冬とは思えない風景ですけど
寒ーい先週土曜日の東京の公園。

b0190710_22575623.jpg


のびのびとリラックスして羽繕いするのらインコは
インドあたりの熱帯生まれのワカケホンセイインコ。
東京に住み着いて数十年になります。

b0190710_22582856.jpg


ワカケさんに出会ったの今回が初めてでしたけど
以前には鮮やかな色彩のセキセイインコの群れを都心近くの住宅街で見たこともあります。

東京はいつの間にか熱帯の鳥が飛び交う南国になりつつあります。

by kogechatora | 2016-01-26 22:58 | 鳥・生き物 | Comments(2)

残雪の築堤 - 2016年冬・真岡 -

こんばんは

日曜日の真岡、
前夜の雪は日射しでどんどん融けていきます。

午後には日影になる北斜面もそうとう白化粧が剥げてしまいました。

b0190710_22541584.jpg

2016/1/24 茂木→天矢場 6002レ C11325+50系客車 
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


九州四国に奄美大島や台湾でも積雪と言う強力な寒波と冬型の気圧配置。

雪と寒さに難儀する方々にはお見舞い申し上げます。

それでも日曜も月曜も関東平野だけは青空がいっぱい。
土曜の夜の雪もいわゆる南岸低気圧でありまして、冬型の気圧配置は無関係。

雪雲を遮る山脈に感謝する次第であります。

日本列島を東北から飛騨まで貫く2000メートル超の山脈が途絶える琵琶湖あたりでは雪雲が流れ込んで関ヶ原で新幹線を遅らせます。

70年前、「三国峠をダイナマイトでぶっ飛ばせば越後に雪は降らなくなる」とぶち上げたのは若き日の田中の角さんですけど、もし実現していたら関東も関ヶ原のように雪が積もるようになっているかなぁ…

犬や子供と同様に、雪が降ると雪景色にはしゃいでカメラを持って駆け回る私は
そんな妄想を思ってしまうのであります。


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
冬晴れが好きな人も冬は雪景色と思う人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-01-25 22:54 | 真岡鉄道 | Comments(2)

雪景色と蒸機 - 2016年冬・真岡 -

こんばんは

今日はいつもの場所からいつもの汽車を見ても
いつもと違う眺めに見えました〜

b0190710_2035469.jpg

2016/1/24 多田羅→市塙 6001レ C11325+50系客車 
(画をクリックすると大きな画が開けます)


1時間半前、この立ち位置に登って最初に見た眺めは本当に真っ白でした。

でも…ここに上がった頃は暖かい日射しに畑の雪は融けていく。
それでも北向き斜面や西向きの木立の雪は残ってたのに
11時頃から強い北西風が吹きつけて
木の枝に着いた雪を吹き落としていく…

それでもどうにかふだんとは全く違う雪の景色の中で汽車が撮れました〜

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


今日は最強寒波に九州も四国も雪で大混乱とか…
明日の朝は全国的に凍結にご注意くださいませ。

でも今日の東京〜北関東は寒波の影響も大したこと無く汽車撮って遊んでられる天候でした。

車は夏タイヤのままなので…
最強寒波襲来に備えて電車でGOと決めて三脚を車から降ろして荷物を絞って準備した昨日の午後。

ところが…今朝の東京は雪どころか昨日の宵の雨も早々にやんで乾いた地面。
日影に残った先週の雪も凍ってない。

気象情報を見ても宇都宮で積雪1センチ、真岡は積雪0、冷え込みも大したこと無く高速道路も規制無し。
それなら車で撮り出しましょ。
すこしゆっくり、気温が上がるのを待って出発。

朝9時〜10時の真岡沿線
道路の雪は融けて夏タイヤで大丈夫なのに
山は白く雪化粧の最高のコンディション。
このままこのまま…と期待したけど願い叶わず山の雪が融けて
もう1時間早く汽車が来てくれたらもっと良い眺めだったのに…とちょっと残念。


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
冬晴れが好きな人も冬は雪景色と思う人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2016-01-24 20:04 | 真岡鉄道 | Comments(2)