<   2015年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧

黄色い鶏頭、赤い鶏頭 - 2015年初秋・釜石線 -

こんばんは

田んぼの一角が赤と黄色に変わっていました。

汽車は期待通りの良い煙で仙人峠に向かいます。

b0190710_21102395.jpg

2015/8/29 岩手上郷→平倉 8621レSL銀河 C58239+PDC
(画をクリックすると大きな画が開けます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


本日もご訪問いただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人も風景が好きな人も日本の四季が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2015-08-31 21:10 | 釜石線 | Comments(0)

無花果

まだ固くて食べられません…

b0190710_2185877.jpg


毎年、お盆の頃に帰省するともっと小さくて固い無花果
今年は8月下旬の帰省なので
久しぶりに木からもぎった無花果をわしわし食べるぞーっと期待してたんですけど…
まだまだ青過ぎました…残念

by kogechatora | 2015-08-31 21:09 | Comments(0)

発車の煙は白煙 - 2015年初秋・釜石線 -

こんばんは

霧雨も舞う寒い日、
白い煙が膨らみます。

次は終点の釜石。
三陸の海まであと30分足らず。

b0190710_1571534.jpg

2015/8/29 陸中大橋 8621レSL銀河 C58239+PDC
(画をクリックすると大きな画が開けます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


風景も煙も素晴らしい釜石線ですけど
東京からは遠いのです。

昨日は陸中大橋で14時40分撮影終了で帰宅は22時…

雨で事故の多い日でした。
途中、東北道で泉インターから仙台宮城インターが事故通行止め
えっ?仙台で足止め?帰れない〜と思ったら
仙台北部道路、仙台東部道路、仙台南部道路で仙台の東側をぐわーっと大回りしてロスタイムは20〜30分くらい。
通行止めもちょうど迂回路がある場所というのはまだ運があるのか
それともほんとーに強運なら通行止めには遭わないのか。
どっちでしょうね。

その他にも古川、菅生、村田と仙台周辺で事故が続いてその都度、車線規制&事故見の渋滞。
横転した車やバンパーが落っこちた車を見て
車がもったいないなぁ…などと思ううちに真っ暗になり…
それでもまだ福島…まだまだ遠い。
帰宅したときにはお尻が痛くなってました〜


本日もご訪問いただきありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人も暑さが好きな人も寒さが好きな人も日本の四季が好きな人も何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2015-08-30 15:07 | 釜石線 | Comments(2)

花びらの舟

蓮の季節も終わり近く。

蓮池には白く輝く小舟が浮かんでいました。

b0190710_1532379.jpg

2015/8/28 秋田市千秋公園

今年、最初でたぶん最後の蓮の花見でした~

b0190710_15456.jpg





b0190710_1545335.jpg





b0190710_1553563.jpg

by kogechatora | 2015-08-30 15:06 | 鳥・生き物 | Comments(0)

稲穂に白煙なびく - 2015年初秋・釜石線 -

こんばんは

肌寒い雨の遠野盆地
稲穂の上に白煙がなびきました。

b0190710_2342497.jpg

2015/8/29 岩手二日市→綾織 8621レSL銀河 C58239+PDC
(画をクリックすると大きな画が開けます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


今年も帰省のついでに釜石線の汽車を撮ってきました〜

今回も
三陸の海を見ること無く
河童を探す時間も無く
座敷童と出会う間も無く
海鞘を食す間もなく
汽車を撮るだけの駆け足の遠野巡りでした〜

次回こそ河童と座敷童を撮って海鞘をつまみにどぶろく飲んで三陸の海を望む高みから汽車を撮るぞっと心に誓ったねこであります。


本日もご訪問いただきありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人も暑さが好きな人も寒さが好きな人も日本の四季が好きな人も何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2015-08-29 23:42 | 釜石線 | Comments(0)

秋の楽しみ - 只見線 -

おはようございます

去年の秋の11月8日の三島谷は紅葉も終盤でした。
去年、このあたりの紅葉は少し早めだったのかな。

今年の只見線の蒸機は10月31日~11月1日の運転、
過去、11月初旬に走ったときには紅葉がまだまだだったことも多く…
さて、今年はどうなることでしょう。

b0190710_645164.jpg

2014/11/8 会津宮下→早戸 9425レ C11325+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


去年はひぐまねこの小熊猫コンビ+釜飯さんたまちゃんで里山登りの大人の休日でした。

今年はどんなメンバーになるかな。
大熊猫トリオ+楽しいメンバーで大人の運動会が出来たらいいですね。


本日もご訪問いただきありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日の汽車も豆粒サイズ、画面左下ですよっ
汽車が好きな人も暑さが好きな人も寒さが好きな人も日本の四季が好きな人も何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2015-08-27 06:46 | 只見線 | Comments(0)

夏の名残りの睡蓮

マンションのベランダに置いた睡蓮鉢

今年2回目の花が咲きました~

開花は先週木曜日。

b0190710_6424100.jpg


2日目が開き方も色もいちばん!

b0190710_6423783.jpg


3日目になると花の中が黒くなって…
花が少し沈みかけて花の中にも水が入りはじめています。

b0190710_643235.jpg


もうひとつ、つぼみが水中に残っていますけど…
今週は一気に気温が下がって日射しも無く
つぼみは全く育っていません…
この天候が続くと開かずに終わってしまいそうです。

by kogechatora | 2015-08-27 06:43 | 鳥・生き物 | Comments(0)

煙はどこまで続く? - 2015年晩夏・秩父 -

こんにちは

先週末に登った高み
もう一段、高い場所に上がればもっと先も撮れたかもしれないけど
お手軽な立ち位置で機関車がきちんと見えるタイミング
カーブをまわって出てきた機関車は煙もっくもく~

この手前、木立や民家の上に上がる黒煙を見ながら
このカーブまで煙を出し続けて~どきどきはらはらの数十秒。
願いは叶って秩父には珍しい良い煙が見れた先週末でした~

b0190710_177831.jpg

2015/8/22 浦山口→武州中川 5001レ C58363+12系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


今日から夏休み突入~

でも朝から雨…

午後には歯医者の予約、夜は晩ご飯の予約もあるので新ネタ補充無し。

先週末の残りもでご容赦くださいませ。

本日もご訪問いただきありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日の汽車は豆粒サイズ、画面中央上ですよっ
汽車が好きな人も暑さが好きな人も寒さが好きな人も日本の四季が好きな人も何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2015-08-26 17:07 | 秩父鉄道 | Comments(0)

夏の日射しの下に並ぶ黒い行列

何の順番待ちなのかずらりと並んだ鵜。

暑い日に黒いあったかそうな羽根を着て…

そんな日の当たる場所に並んでたら熱中症にならないのかしら
心配になってしまいました。

b0190710_1751296.jpg

2015/8/23 習志野市

by kogechatora | 2015-08-26 17:05 | 鳥・生き物 | Comments(0)

日射しは夏から秋へ - 2015年晩夏・秩父 -

こんばんは

土曜の午後の秩父
最後のカットは荒川と山の間の小さな町を通過する汽車。

8月半ばも過ぎて15時過ぎの日射しは低くなって秋の日射しに近付いてきました。

b0190710_23312951.jpg

2015/8/22 樋口→波久礼 5002レ C58363+12系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


いつのまにか日も短くなって19時には暗くなっているんですね…

秋風が吹いて日射しが下がって日も短くなった今日この頃、
ねこは明日から夏休みに突入です〜

明日はどこで何の写真を撮ろうかなっ!


本日もご訪問いただきありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日の汽車も豆粒サイズ、画面左上ですよっ
汽車が好きな人も暑さが好きな人も寒さが好きな人も日本の四季が好きな人も何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2015-08-25 23:31 | 秩父鉄道 | Comments(0)