<   2015年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

阿賀野川に沿ってハドソンが走る - 2015年・C61磐西 -

こんばんは

阿賀野川に沿って走る蒸機は
ふだんより太いボイラー。
今年の5月限定、C61の磐西遠征。

煙少なめでしたけど
良い風景の中を走るC61を眺められただけで満足です。

b0190710_2324984.jpg

2015/5/30 三川→津川 8226レ C6120+12系改造客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)

最初の予定では
この位置を走る太い機関車を横構図で機関車アップ気味に撮るつもりだったんですけど
山の上からこの緑いっぱいの山の風景を見ると…
やっぱり引き画に走ってしまいました〜

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人も風景が好きな人も何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


昨日はここで1時間以上、
この次の場所では土砂崩れで遅延した汽車を待つこと3時間。
初夏の日射しに照らされて腕は真っ赤に日焼けしました…

太陽のエネルギーをいっぱいに吸収して元気いっぱい…じゃなくて…
腕は日焼けでヒリヒリ、脚は山登りでちょっと筋肉痛。

光合成でエネルギーチャージできるようになりたいと思っているねこでした〜


本日もご訪問いただきありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


でも…昨日までしばらく雨が降っていなかったはず。
山道もカラカラに乾いていたのになぜ土砂崩れが起きたんでしょう?
地面が揺れたり噴火したり…まさかてんそんな怖いことが起きませんように。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2015-05-31 23:24 | 磐越西線 | Comments(0)

三川発車の汽笛 - 2015年・C61磐西 -

こんばんは

今日はひぐまさんとねこの小熊猫コンビで磐越西線。


往路1枚目は三川発車を見下ろす高みへ。

ここはもっこもこの煙が期待できるはず…と思ってたのに…

発車前の焚きこみもほどほど…
発車の刻も白く上がった汽笛の蒸気だけが目立つ有り様…

でも…まだこの時は今日のこの後の大迷走を予感するには至らなかったのであります…

b0190710_22505170.jpg

2015/5/30 三川 8226レ C6120+12系改造客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


今日のばんえつ物語号、
この後、豊実〜徳沢の土砂崩れの影響で津川と豊実で抑止、大幅遅延。
3〜4時間遅れの運行となりました。

その先、尾登駅を見下ろす場所で汽車を待っていた小熊猫コンビ+もっとハードな高みから追い付いた雲海の星さんの高い場所が好きな面々。
汽車は来ないと思い込んで昼ご飯を食べに西会津に降りてのんびりランチタイム〜
ところが…その間に運転再開!
汽車は野沢駅を過ぎて会津若松へ向かっているとの報せに
慌てて汽車を追っかけて走ることになったのでありました。


これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人も風景が好きな人も何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


今日はメール参加のくろくまさんミセスさん

1年半前のクリスマストレインを豪雪で野沢打ち切りにしたパワーはいまだ健在、
メール1本でC61を津川抑止、豊実抑止、さすがであります。

でも…運転再開情報ありがとうございました〜

くろくまさん、
7月の上越線七夕は大熊猫しましょう!

三川駅を見下ろす高みで半年ぶりに再開した方も初対面だった方も
良い時間をありがとうございました。
またどこかの高みで会いましょう!


本日もご訪問いただきありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


復路は19時頃、3時間半遅れで会津若松を発車したらしいですけど
小熊猫コンビは早々に帰宅〜
ひぐまさんを自宅近くに降ろしてひとりで新大宮バイパスを東京へ向かっていた時
信号待ちで止まっていると…
車がゆっさゆさと揺れました。

地震だぁ〜と、わかっても…幹線道路のど真ん中、
上を走る首都高の高架も揺れてるけど何も出来ることは無い。

揺れがもっと激しくなって首都高の高架が崩れたら絶対助からないだろーなー
と思ってるうちに揺れもおさまり信号も変わって
ようやく普通の土曜の夜に戻った今夜でした。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2015-05-30 22:56 | 磐越西線 | Comments(10)

がんばれトーマス - 2014年・大井川 -

おはようございます

去年から始まった大井川鐵道のきかんしゃトーマス。

今年は6月~10月までトーマスとジェームスが走ります。

発売済みの9月分まで早くも満席です。

b0190710_6201673.jpg

2014/9/6 家山 1003レ C11227+旧型客車+EL
(画をクリックすると大きな画が開けます)

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人も風景が好きな人も何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


トーマスくんは大人気なのに
大井川鐵道は経営難から地域経済活性化支援機構に事業再生支援を申し込むとのこと。

数年前から
バスツアーの運転手1人での運転距離規制が厳しくなったことで
東京大阪からの日帰りバスツアーの団体客が激減したことが経営悪化の原因。

トーマスくんの活躍で個人客の集客に成功したけど
まだまだ団体さんの穴埋めにはいたらなかったようです。

数年前、バスツアー全盛期の大井川鐵道のSL列車は
家山駅で団体さんがSL列車からドーッと降りて駅前で待つバスに乗り換え
入れ替わりに別のバスから降りた団体さんがゾロゾロとSL列車に乗り込む様子が見えました。
片道で同じ座席が2回転させていたんですから
団体さんによる収益は大きかったことでしょう。

そして団体さんの激減で一気に苦境。
今は家山の停車時間も短くなって団体さんの入れ替えも見られなくなりました。

去年はトーマスくんだけだったけど
今年はジェームスくんも登場。
普通のSL列車とあわせて1日最大3往復。

SL運転の集客で
経営再建がうまくいくことを祈るばかりであります。


本日もご訪問いただきありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2015-05-29 06:20 | 大井川鉄道 | Comments(2)

花霞 - 2014年・上越線 -

おはようございます

昨年の春、
花霞の日、
里に散らばった桜が咲いた日でした

b0190710_745364.jpg

2014/4/19 沼田→後閑 8735レ D51498+12系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人も風景が好きな人も何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



本日もご訪問いただきありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2015-05-28 07:05 | 上越線(高崎〜水上) | Comments(0)

桜と茶畑の里 - 大井川鐵道 -

おはようございます

八十八夜まであと1月足らず、
茶畑の色も鮮やかになりはじめた頃、
桜も里を彩ります。

汽車は日本一短いトンネルを抜けて地名駅に入ってきました(3両目の客車だけトンネル通過中です)。

b0190710_6541930.jpg

2014/4/5 地名 102レ C108+旧形客車+EL
(画をクリックすると大きな画が開けます)



これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
桜が好きな人も汽車が好きな人も風景が好きな人も何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



去年の春は毎週末た~っぷり桜の画を撮りました。
毎日定時退社で土曜の朝は5時起きで大井川へ上越へ磐西へ。
日曜日は近所でお散歩ついでに桜花の写真。
週末の疲れは平日に癒すもの~
な~んてお気軽な生活。

今年は毎日残業ときどき徹夜、金曜の夜は帰宅すると土曜日に日付が変わって…
土曜の朝は起きると8時過ぎ。
撮り出出来る範囲は秩父か上越、時間が無いから新アングルを開拓する間は無く既知の場所へ直行。
そして日曜は出勤…

まだ水曜日というのにブログネタに困る日々。

ようやく残業も減って普通の生活に戻りつつある先週今週。

桜の季節は終わったけど
今週末はたっぷり煙分を補給にでかけようかな。


本日もご訪問いただきありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2015-05-27 06:54 | 大井川鉄道 | Comments(0)

薄い日射しに光る荒川 - 2015年晩春・秩父 -

おはようございます

薄い雲が日射しを和らげていた日、
川がやわらかく光りました。

b0190710_640475.jpg

2015/5/23 親鼻→上長瀞 5002レ C58363+12形客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人も風景が好きな人も何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


夏至まであと1月。
太陽は真夏並みの高さに上るけど
日射しをギラギラに感じないのは
雲や湿度など日射しを遮るものが多いからでしょうか。


本日もご訪問いただきありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2015-05-26 06:40 | 秩父鉄道 | Comments(0)

アカガシラサギ

日曜日は雨の予報。
早起きできたら午前中ちょっとだけ秩父へ行ってプチ俯瞰で白煙を撮ろうかなんて目論んでました。
朝起きたのは8時半、まだ間に合う時間。
ところが…雨の気配全く無し…薄曇り薄日の空。
汽車撮りはやめにして近所で鳥撮り。

カワセミくんに会いたいなぁと出かけた先には望遠レンズがズラリと並んでました。
何がいるのかわからないけど…
その隅っこに入らせていただいたら…

ん??

白いゴイサギ???
アマサギにしては首が短い??

アカガシラサギでした〜

b0190710_2338443.jpg

2015/5/24 東京都内

とっても珍しい鳥さんに出会えた日曜日でした。

b0190710_23385973.jpg

by kogechatora | 2015-05-25 23:40 | 鳥・生き物 | Comments(2)

緑の中の薄煙 - 2015年晩春・秩父 -

おはようございます

土曜日の秩父往路、
5月の緑の中
いつも通りに薄い煙で汽車は奥秩父を駆けていきました。

b0190710_6564042.jpg

2015/5/23 白久→三峰口 5001レ C58363+12形客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人も煙が好きな人も風景が好きな人も何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


ここに至る前、
武州日野あたりで1時間近く尾根筋を彷徨って抜けを見つけられず
時間切れ間近に車に戻っていつもの場所へ移動。
いつもの道を駆け登ったいつもの場所。

いつも通りの景色の中をいつも通りの薄煙で汽車が通り過ぎました。


本日もご訪問いただきありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2015-05-25 06:57 | 秩父鉄道 | Comments(4)

春が終わる

1月前には桜が咲いてたのに
今日は早くも紫陽花に出会いました。

b0190710_20423291.jpg

2015/5/24 東京都練馬区

b0190710_20424824.jpg


間もなくカタツムリとナメクジの季節です。

昨日はマンションの部屋の中に芋虫さん登場〜

どこかの山から連れてきてしまったのかな。

葉っぱも何も無いベランダに放り出しちゃいました…

奥秩父か長瀞の山の中にいたら葉っぱがいっぱいあったのに
こんな東京のマンションに来たかったんじゃないよねぇ…

ごめんなさい…

by kogechatora | 2015-05-24 20:43 | 鳥・生き物 | Comments(0)

5月の午後 - 2015年晩春・秩父 -

こんばんは

今日も秩父で里山散歩。

これまで何回か登った立ち位置ですけど
良い光と良い煙には出会えません。

今日も次回へのお楽しみが残る結果となりました。

b0190710_01356.jpg

2015/5/23 親鼻→上長瀞 5002レ C58363+12形客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人も煙が好きな人も風景が好きな人も何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


機材を背負って山道を登ると汗が噴き出す季節。

午前中、たっぷり歩き回った成果はダイエットと筋力強化だけ。

新しい抜け場どころか他の人が撮っている場所も見つけられずの惨敗。

午後は薄雲が作る柔らかい逆光につられてここに登るも
日が完全に翳ってここでも敗退。

来週末に備えて筋力強化だけで終わった今日でした。


本日もご訪問いただきありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓             
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2015-05-24 00:02 | 秩父鉄道 | Comments(0)