<   2015年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

日射しと雲影が入り交じる眺め - 2015年冬・信越線 -

こんばんは

寒波襲来。
強い冬型の天候は関東平野まで冬雲を吹き込んできます。
空っ風に吹き飛ばされる厚い冬雲が日射しを遮ったり
日射しが射し込んだり。

意図した構図や白煙は冬雲の下。

民家や工場が目立つ場所には日射しが入り…

思い通りにいかない今日の信越線でした。

b0190710_21154127.jpg

2015/1/31 磯部→安中 9136レ C6120+12系客車+DD51
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人も煙が好きな人も何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。




本日もご訪問いただきありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2015-01-31 21:16 | 信越線(高崎?横川) | Comments(0)

大きなバッテン - 2014年・奥羽本線 -

こんばんは

高い場所から見る大潟村(八郎潟干拓地)。

真っ直ぐに続く道路、
その道路の風雪を防ぐ並木が大きなバッテンを作ります。

今頃、この辺りは白い雪と氷に埋もれていることでしょう。

b0190710_2336135.jpg

2014/10/18 八郎潟→鯉川 9621レ C6120+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)

今日も残業帰り。
とりあえずの更新です。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人も煙が好きな人も何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。


今日は社内のリリース判定を無事に通過。

これで残業三昧の生活も終わりが見えました〜

もちろんカットオーバークライテリアのプレゼン資料は
何でも○まる丸マル。
バッテンの項目はひとつも無し。

自己採点甘過ぎだろーと突っ込まれまくりの会議でした〜

リリース後に猛烈な嵐に襲われないことを祈っているねこであります…

本日もご訪問いただきありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2015-01-30 23:38 | 奥羽・羽越本線と支線 | Comments(0)

朝の田んぼ - ひたちなか海浜鉄道 -

おはようございます。

朝の田んぼには逆光が溢れていました。

小さな気動車はゆっくりと走ります。

b0190710_745918.jpg

2012/2/19 中根→金上 キハ2005
(画をクリックすると大きな画が開けます)


これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。
    ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。

by kogechatora | 2015-01-29 07:05 | ひたちなか海浜鉄道 | Comments(0)

梅雨明けの頃 - 秩父鉄道 -

こんばんは

今夜の東京は冷え込んでいます。
こんな日に夜道を歩いていたら梅雨明けの頃の緑の風景が恋しくなりました。

b0190710_193097.jpg

2014/7/20 樋口 5002レ C58363+12系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)

今日も大残業。
ようやく帰宅です。
とりあえず生存確認として
適当な画だけアップいたしました。

長かった残業生活も
金曜日の午前の会議さえ乗り切れば一息つけるはず。
そして来週はもう一山あるはずですけど
来週後半にはリリースも決まって本当に残業から解放されるはずです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人も煙が好きな人も何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。


本日もご訪問いただきありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2015-01-29 01:10 | 秩父鉄道 | Comments(2)

都会の夜は明る過ぎる

こんばんは

都会の夜は明る過ぎて明るい光の帯が流れる新幹線も目立ちません。

b0190710_0743100.jpg

2015/1/25 東京→品川
(画をクリックすると大きな画が開けます)

新幹線は画の左下。
右上にはスカイツリーも見えてます。
でもいちばん目立っているのは首都高ですね。

これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。
    ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


貿易センタービルの展望台は東京タワーを見るために作ったんじゃないかと思うほど
真っ正面、ちょうどいい高さ。

b0190710_083634.jpg

(画をクリックすると大きな画が開けますけど、鉄道は写ってません)

休日のトワイライトタイムでも空いているし
椅子もあって寒い季節には最高のデートスポットだと思いますよっ。

本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。

by kogechatora | 2015-01-28 00:09 | 東海道 | Comments(0)

夕闇迫る阿賀野川 - 磐越西線 -

こんばんは

秋の夕暮れ、
夕闇が迫る阿賀野川、
白煙と客車の灯りが駆けていきます。

b0190710_23292717.jpg

2012/10/27 日出谷→鹿瀬 8233レ C57180+12系改造客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人も煙が好きな人も何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。


本日もご訪問いただきありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2015-01-26 23:28 | 磐越西線 | Comments(0)

雨上がりの発車 - 奥羽本線 -

こんばんは

秋の肌寒い日、雨上がりで高い湿度。

煙は良い色になりました。

b0190710_22563297.jpg

2014/10/18 八郎潟 9621レ C6120+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


昨日は車両故障で運休となったC61。

今はD51が工場入場中で交替要員無し
5月には磐越西線の遠征も控えています。

重症にならないことを祈っております。


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人も煙が好きな人も何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。


先週末は土曜の昼まで仕事&日曜も仕事。
今週末は信越線で汽車を待ちぼうけ。

2週連続で煙分の補給なく
在庫処分も底が見えてきて
ネタ枯れ困窮状態です…


本日もご訪問いただきありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2015-01-25 22:56 | 奥羽・羽越本線と支線 | Comments(0)

亜鉛の風景 - 信越本線 -

こんばんは

今日の画は2年半前の暑い日。
汽車は画面の左下ですよっ

b0190710_21592249.jpg

2012/9/16 安中→群馬八幡 9136レ C6120+旧型客車+D51498
(画をクリックすると大きな画が開けます)

安中駅の南側には東邦亜鉛の工場が聳えています。

亜鉛…最近は身体に必要~牡蠣にはいっぱい入ってるんだよね〜なんて言われる方が多いですけど
もともとは真鍮やメッキに使われてきた金属。
この工場も昭和の頃には公害問題が50年くらい続いた場所でもあります。


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人も煙が好きな人も何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。


今年の冬、D51は整備中。
信越線の汽車は登り坂の往路は赤い機関車や青い機関車の出番。
煙の期待できない下り坂だけ軽量級?のC61が牽きます。
数少ない煙ポイントは安中発車。
ここをきちんと見下ろせる場所〜と冬の上州を彷徨ったのは今日の午後。

結局…ここを見下ろす場所には行き当たらなかったけど
冬の午後の日射しに汽車が浮かび上がる場所、
煙は無くても逆光が楽しめる高みを見つけて…
三脚を立てて汽車を待つ。

でも………
定刻を過ぎても汽車が来ない…

待つこと10分。

もしかして…とスマホを出してJRの運転状況を確認したら

今日の信越線の汽車は車両故障で朝9時過ぎに運休決定済みだったんですね…

ガソリン代と高速代と時間を無駄遣いした土曜の午後でした〜


本日もご訪問いただきありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2015-01-24 22:00 | 信越線(高崎?横川) | Comments(2)

早春の駅で蒸機と気動車が交換する - 磐越西線 -

こんばんは

残雪の山を望む小さな駅。

蒸気機関車は白煙を上げて駅を通過してきました。

b0190710_23343084.jpg

2013/4/28 徳沢 8226レ/3221D(快速あがの) C57180+12系改造客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人も白煙が好きな人も何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。


JR東日本の春の臨時列車が発表されました。

残念ながらC57の復帰は7月。
磐越西線の煙は5月3日からC61。

西会津の桜は早いのか遅いのか、
いつからC61の試運転が始まるのか…

今年の磐西、桜汽車が眺められるかどうか気になるところです。


本日もご訪問いただきありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


JR東の春臨、
目玉は久しぶりの郡山-会津若松のD51でしょうか。
残念ながら本運転日は仕事の都合で行けません。
試運転がいつ始まるか気になるところ。

もうひとつは6月の福島→郡山。
今まで、蒸機牽引は郡山→福島の下り坂コースでしたけど
今回は急勾配に挑む蒸機が期待できます。
遅い時間ですけど、日の長い季節、天候さえ良ければいい光周りが期待できそう。
悪天候なら夕暮れ、薄暗い眺めですね。

5月の信越線の夜汽車は…
ねこには暗闇の中でザンゲ岩から降りる度胸はありません。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2015-01-23 23:34 | 磐越西線 | Comments(0)

緑の山の向こう、芳賀野を汽車が走る - 2014年冬・真岡鉄道 -

こんばんは

汽車は画面右上。
小さな白煙をなびかせています。

b0190710_2347666.jpg

2014/12/14 益子→七井 6001レ C11325+50系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人も白煙が好きな人も何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。



本日もご訪問いただきありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2015-01-22 23:47 | 真岡鉄道 | Comments(0)