<   2014年 12月 ( 41 )   > この月の画像一覧

紅葉の頃 - 2014年・上越線 -

今年も1年間、豆粒や芥子粒のような汽車、糸屑のような煙にお付き合いいただきありがとうございました。

そして多くのご来訪やコメントにイイネやランキングポイントを賜りましたこと、拝謝いたします。

新しい年が皆様にとってよい年となりますようお祈り申し上げます。

b0190710_17531237.jpg

2014/11/15 津久田→岩本 8735レ C6120+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人も煙が好きな人も何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。


今年は61日の汽車撮りでした。
うち泊まりは4回、お出かけの回数としては57回。
昨年の64日より減りましたけど
今年も週1回を超えております。

秩父 26回(去年は27回)・・最寄りのホームグラウンド、例年通り圧倒的に多いです。
上越線 12回(去年は14回)・・自分でも意外と多い…雪景色や旧客にばん物客車と変化があるからです。
磐西と大井川 3回(去年はどっちも5回)・・磐西は紅葉シーズン前に運行終了となったことが大きいです。
真岡 2回(去年は3回)・・近いのに高い場所が乏しいので回数が少ないです…
釜石 2回・・新顔、本当はもっと行きたかった…
只見、釧路、秋田の1回2日や小湊の2回もほぼ例年並み。
さて…来年はどこでどんな眺めに逢えるでしょうか。

1月 4回
2月 2回3日
3月 5回
4月 6回
5月 6回
6月 5回6日
7月 3回
8月 7回
9月 5回
10月 4回5日
11月 4回5日
12月 6回

1月1日 秩父
1月2日 秩父
1月3日 秩父
1月18日 上越線雪景色
2月9日 釜石
2月23日 釧路湿原
2月24日 釧路湿原
3月8日 上野D51
3月15日 真岡
3月21日 上越線雪景色
3月29日 大井川
3月30日 秩父
4月5日 大井川
4月6日 秩父
4月12日 秩父
4月13日 秩父
4月19日 上越線
4月26日 磐西
5月3日 電車で秩父
5月5日 上越線旧客
5月10日 秩父
5月17日 上越線
5月25日 秩父
5月31日 上越線旧客
6月8日 秩父
6月14日 上越線
6月15日 秩父 樋口俯瞰
6月21日 秩父 黒谷俯瞰
6月28日 羽越C57
6月29日 羽越C57
7月6日 上越線旧客
7月20日 秩父(かき氷のついで)
7月27日 秩父
8月3日 磐西
8月5日 釜石
8月11日 上越線
8月17日 信越旧客・秩父
8月23日 小湊・いすみ
8月30日 秩父 親鼻俯瞰
8月31日 秩父
9月6日 大井川トーマス
9月13日 秩父 波久礼俯瞰
9月15日 上越線
9月20日 磐西
9月27日 秩父 影森俯瞰
10月4日 上越線 ばん物客車
10月11日 わたらせ渓谷鉄道
10月18日 秋田C61
10月19日 秋田C61
10月25日 秩父
11月2日 秩父
11月8日 只見
11月9日 只見
11月15日 上越線旧客
11月30日 秩父
12月6日 水郡線
12月7日 秩父
12月14日 真岡
12月21日 秩父 影森俯瞰
12月23日 秩父
12月28日 小湊

出口はこちらから
   ↓
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2014-12-31 17:53 | 上越線(高崎〜水上) | Comments(2)

エナガ

小さな羽根玉が木の枝から枝へと飛び交っていました。

b0190710_17501870.jpg

2014/12/30 東京都練馬区

小さな小さな羽根玉、
そっと手のひらに載せて包んでみたい、
個人的にはカワセミよりも好きな鳥であります。

b0190710_1751754.jpg


低い枝に下りてきてくれたので背中も見れました~

b0190710_17513410.jpg


素早い動きにシャッターを押しても写るのはさっきまでエナガがいた空間ばかり…
それでも何枚か撮ることが出来たのはオートフォーカスの威力であります。

by kogechatora | 2014-12-31 17:51 | 鳥・生き物 | Comments(2)

房総半島の分水嶺 - 2014年冬・小湊鉄道 -

こんばんは

なだらかな里山が重なる房総半島にも分水嶺はあります。
その分水嶺から気動車が下りてきました。

厳しい勾配やカーブとの闘いが終わってちょっとホッとしているような雰囲気です。

b0190710_20115046.jpg

2014/12/28 上総中野→養老渓谷 18A
(画をクリックすると大きな画が開けます)



本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。

by kogechatora | 2014-12-30 20:12 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(0)

ホバリング

シャッタースピードが遅かった〜

脚と尾羽しかとまってない…

b0190710_209486.jpg



b0190710_2010348.jpg

2014/12/30 東京都練馬区

今日は年賀状書きも大掃除も放り出して近所の公園へお散歩〜
池の周りには三脚が数本立っていました。
100-400ミリズームの手持ちで参戦してみたけど…

飛び立ったりダイビングしたりする都度、響くシャッター音。
でも…カワセミくんのスピードについていけないねこは…ちょっと前までカワセミくんがいた空間やバックの茂みを撮るだけ…

ようやくホバリングがキャッチできたと思ったのにブレブレでした〜

by kogechatora | 2014-12-30 20:10 | 鳥・生き物 | Comments(8)

冬雲のスポットライト - 2014年・秩父 -

こんばんは

1年前、今年の1月2日は強い冬型。

季節風は大きな冬雲を次々に運んできました。
雲の隙間、ほんの一瞬だけ白煙と機関車に日があたりました。

b0190710_22201974.jpg

2014/1/2 白久→三峰口 5001レ C58363+12系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日の汽車も芥子粒サイズ、画面右上に白煙です。
汽車が好きな人も煙が好きな人も何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。


今日の東京は朝から冷たい雨。
でも雪にはならず昼過ぎには雨は上がりました。

東京や秩父に雪が降るのは今日のような南岸低気圧。
普通の冬型、西高東低の天気予報になると東京や秩父は青空です。

年末年始は寒気が入る予報ですけど
強烈な寒気、爆弾低気圧なんてことになったら
雪国は猛烈な吹雪や深い雪、
関東平野や秩父盆地にはこんな悪戯雲も流れ込んできます。
この年末年始は普通の冬であって欲しいと願うねこであります。


出口はこちらから
   ↓
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2014-12-29 22:20 | 秩父鉄道 | Comments(0)

築堤を登る - 2014年冬・小湊鉄道 -

こんにちは

冬の朝日を浴びて気動車が築堤を登ってきました。

b0190710_1427443.jpg

2014/12/28 上総大久保→月崎 16A
(画をクリックすると大きな画が開けます)


今日は今年の撮り納め。
年末、関東近県で蒸気機関車は走らないので房総へ。

道の無い尾根の突端、
夏は薮漕ぎが必要な場所も
下草の枯れた冬はお手軽に登れます。

明日は雨の天気予報、
晴れているけどちょっと靄った逆光の風景でした。

本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


年末の日曜の朝、
首都高もアクアラインもがら空き。
都心環状内回り、レインボーブリッジから湾岸、アクアラインを抜けて1時間で木更津東インター着。
いつもこんなに空いていたらいいのにねぇ。


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。

by kogechatora | 2014-12-28 14:31 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(2)

大正浪漫の東京駅

こんばんは

12月24日~28日限定の
東京駅100周年のメモリアルライトアップ
大正浪漫の色彩らしいです。

b0190710_23465398.jpg


東京駅丸の内北口からミチテラス、東京駅のライトアップへと続く大混雑は満員電車のよう…
沿道に並ぶ警備員に
「立ち止まらないでくださーい」
と流されて流されて…
ようやく立ち止まって写真が撮れる場所は
警官や警備員に駐禁看板が目障り…

丸の内ミチテラスも人がいっぱい。

月がキレイ…としゃがみ込んで見上げようにも立ち止まる間もない…

b0190710_2347204.jpg


そしてまともな画も撮れないままに流され流され流されて…
凍えて早く帰りたい…と駅に戻ってきたら…
あらら、邪魔ものなく撮れる場所がありました〜

b0190710_23482014.jpg



本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2014-12-27 23:49 | Comments(2)

春霞の日、桜咲く駅 - 磐越西線 -

こんばんは

桜咲く春、
霞む空、
遠くの山には雪が残り、
でも気温は上がって煙は真っ黒。

今年の春、
桜前線は早めに会津盆地を過ぎていきました。

b0190710_0144787.jpg

2014/4/26 徳沢 8226レ C57180+12系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人も煙が好きな人も何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。


ねこの仕事場は今日が年内最終日。
ねこは納会にも行かずに残業残業。
でも…仕事は片付かず来週月曜は出勤となってしまいましたけど
明日明後日は久しぶりの連休。

残念なことに年末の関東近県では蒸機は走りません。
いちばん近くは大井川だけど片道250キロのドライブの気力は無く
明日明後日はゆっくり朝寝昼寝予定でビールを延々と呑みはじめた金曜の夜です。


出口はこちらから
   ↓
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2014-12-27 00:14 | 磐越西線 | Comments(0)

6月の日射しを思い出す - 磐越西線 -

こんばんは

一昨年の初夏、
いちばん太陽が高く昇る季節。

暑い日射しの中、
暑苦しい煙を吐いて黒い汽車が走ります。

b0190710_0341047.jpg

2012/6/30 喜多方→山都 8233レ C57180+12系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人も煙が好きな人も何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。


今日もた〜っぷりの残業。
とりあえず間に合わせの適当な画でご容赦くださいませ。

明日で最終出勤となるのか
月曜まで仕事が積み残るのか
土壇場の悪あがきが続いております…

出口はこちらから
   ↓
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2014-12-26 00:35 | 磐越西線 | Comments(2)

冬日を浴びて汽車が行く - 秩父鉄道・2014年冬 -

こんばんは

昨日の秩父行きは午前中だけのプチ撮り出。

ここで今年の蒸気機関車撮り納めとなりました。

最後まで僅かな白煙だけ
煙に恵まれずに終わった昨日でした。

b0190710_0155724.jpg

2014/12/23 波久礼→樋口 5001レ C58363+12系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人も煙が好きな人も何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。

ねこにはクリスマスは全く関係無く…
今日も残業、明日も残業。

残業帰りの電車、
先週は忘年会帰りの酔っ払いばかりでしたけど
今夜はカップルがやたらと多い夜でした。

今日明日に忘年会なんて職場はほとんどないでしょうね。

今夜、職場の忘年会なんて口実でほろ酔いで帰宅する人には
浮気を疑うことをお勧めしますよっ。

出口はこちらから
   ↓
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2014-12-25 00:15 | 秩父鉄道 | Comments(0)