<   2014年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

緑の荒川源流 - 2014年秋・秩父 -

こんばんは

先週末の秩父、
荒川源流は紅葉の季節は及ばず。
まだまだ緑の木々に覆われていました。

b0190710_23374432.jpg

2014/10/25 武州日野→白久 5001レ C585363+12系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日も汽車は豆粒、画面右上。
汽車が好きな人も川が好きな人も何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。


明日は気温20℃未満の雨予報、
白煙を求めに秩父へ向かうか、
昼まで寝るか思案中の金曜の夜です。


本日もご訪問いただきありがとうございました。
出来るだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2014-10-31 23:38 | 秩父鉄道 | Comments(0)

秋霞 - 2014年秋・秩父 -

こんばんは

先週末の秩父、
昼過ぎまでは透き通った青空。
午後になると薄雲が日射しを遮り霞んできました。

汽車は霞に溶け込むような薄い煙を吐いて荒川沿いの道を帰ってきました。

b0190710_23464198.jpg

2014/10/25 野上→樋口 5002レ C585363+12系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


今年の春は桜の季節も透き通った空気が続いて春霞の日がほとんどなかったのに
天高く〜の秋になったら霞んだ日が多くて残念です。
そして今週末の3連休は雨模様の予報ですね…

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人も川が好きな人も何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。


本日もご訪問いただきありがとうございました。
出来るだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2014-10-30 23:47 | 秩父鉄道 | Comments(0)

C61のサイドビュー - 2014年秋・奥羽本線 -

こんばんは

まだまだ先週末の秋田のC61が続きます。

大潟村の干拓地の道路は防風の並木が目印。
×点は交差点です。
大潟村の向こうには男鹿半島の本山も見えました。

そして…C61は煙をなびかせ白い蒸気を纏って雨上がりの田んぼ道を走っていきました。

b0190710_23513182.jpg

2014/10/18 八郎潟→鯉川 9621レ C6120+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人もあきたこまちが好きな人も何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。


連日、残業残業また残業。
先週今週は22時に会社を出たら今日は早いと思い
21時に会社を出たら今日はとっても早く帰れてラッキーと思う
ねこが7月頃からお手伝いに入ったプロジェクトはとっても悪い状況にあります…

今回のプロジェクトは
3月にねこより一回り若い新米プロジェクトマネジャーでスタート。
5月には早くも不穏な雰囲気となって
今は…進捗は遅れて、予算は超過して赤字目前、品質は不良…三重苦のどん底。
メンバーの雰囲気も最悪。やる気無し&ギスギスの重くて尖った空気。会議で盛り上がるのは他人のアラ探しや責任追及だけ。

どん底のプロジェクト。
残った選択肢は大失敗か失敗か…
そんなタイミングで新米プロマネからねこへプロマネ交替ですかぁ…

来年の春、失敗の責任を負うのがねこの仕事。
大失敗を失敗に治めても誰も褒めてくれない…
運が良ければお客様が机を叩いて怒り暴れるだけで済むけど
運が悪ければ社内でも懲罰モノとなる役回り…

こんな最悪な仕事…久しぶりだけど…何回目かなぁ…

失敗が決まったプロジェクトの敗戦処理は慣れたけど
たまには成功が見えてきたプロジェクトを引き取ってみたいなぁ…でも…成功してるプロジェクトでプロマネの交替なんて無いからなぁ…


本日もご訪問いただきありがとうございました。
出来るだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
損な役回りでも嫌と言えないサラリーマンに同情してくれる人もしない人もポチッとしてくださいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2014-10-29 23:54 | 奥羽・羽越本線と支線 | Comments(2)

船越の鉄橋をキハ40が渡る - 2014年秋・男鹿線 -

こんばんは

今日は先々週末のC61のついでに撮った男鹿線。

靄った空気に遠望は厳しい日でしたけど
遠く船越水道を渡るキハ40が見えました。

b0190710_23351640.jpg

2014/10/19 天王→船越 1131D キハ40×2
(画をクリックすると大きな画が開けます)


ついでに31年前に同じ鉄橋で撮った通勤通学列車も。

b0190710_2335361.jpg

1983/11/6 船越→天王 1122レ DD51572+旧型客車

31年前は可動橋になっていた鉄橋、
いつのまにか稼働部が無くなっていました。

そして31年前のこの日は早朝から昼近くまでこの鉄橋周辺をウロウロして
DD51の牽く旧型客車列車を3本
貨物列車1本
20系ブルトレの「おが」を撮っています。
その間に首都圏色のキハ40が何本も通っていたはずなんですけど…
この頃はキハ40なんてフィルムの無駄として撮っていませんでした〜


本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日の列車は胡麻粒サイズ、画面中央の鉄橋の上。
気動車を見つけられた人も見つけられなかった人も気動車が好きな人も鉄橋が好きな人も何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。

by kogechatora | 2014-10-28 23:36 | 奥羽・羽越本線と支線 | Comments(0)

八郎潟をバックに秋草の茂った築堤を汽車が走る - 2014年秋・奥羽本線 -

こんばんは

今日も先々週末の奥羽本線C61がまだまだ続きます。

土曜日、雨上がりの帰り道。

列車の足回りを覆い隠す秋草、
汽車は黒煙をなびかせて走ります。

b0190710_0163885.jpg

2014/10/18 鹿渡→鯉川 9622レ C6120+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日の汽車は豆粒サイズ、画面右下です。
汽車が好きな人も三湖伝説が好きな人も何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。


今日も盛大な残業で1週間がスタート。

日付を越えた更新になっちゃいました。


本日もご訪問いただきありがとうございました。
出来るだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2014-10-28 00:17 | 奥羽・羽越本線と支線 | Comments(0)

雨上がりの発車の白煙 - 2014年秋・奥羽本線 -

こんばんは

先週末の奥羽本線C61がまだまだ続きます。

土曜日、
青空に誘われて登った山、
登りきった時には激しい雨が降り出しました。
驟雨が過ぎて高い湿度と低い気温、
発車は白煙、吐き出したドレインも車体に絡み付きます。

b0190710_22271676.jpg

2014/10/18 八郎潟 C6120+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日の汽車は豆粒サイズ、画面下端です。
汽車が好きな人もあきたこまちが好きな人も何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。


本日もご訪問いただきありがとうございました。
出来るだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2014-10-26 22:27 | 奥羽・羽越本線と支線 | Comments(0)

色付きはじめた奥秩父 - 2014年秋・秩父 -

こんばんは

今日の秩父は例年よりも10日くらい早く紅葉が進んでいる感じ。
早くも色付いた木がある…けど緑の木もある…
光線の加減しだいで色付いているようにも見えるしまだまだ緑にも見える…
それなら奥秩父の奥へ入って終着駅のさらに先の山ならいくらかでも紅葉が進んでいるかと思ったんですけど
まだまだ緑が勝る今週末の秩父でした。

b0190710_21132442.jpg

2014/10/25 三峰口 C58363+12系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


昨日は22時半まで残業。
今朝は起きたら8時近く。
さらに高速道路は渋滞…
のんびりと一般道で正丸峠を越えて奥秩父へ直行したけど
紅葉はまだまだ、気温も上がって煙も期待できず。
そんな中途半端な日でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日の汽車は胡麻粒サイズ、画面上です。
汽車が好きな人もあきたこまちが好きな人も何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。


本日もご訪問いただきありがとうございました。
出来るだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2014-10-25 21:14 | 秩父鉄道 | Comments(2)

日本海と男鹿線を一望する - 2014年秋・男鹿線 -

こんばんは

先週末、日曜日はC61の復路は撮らずに午後の飛行機で帰京。

飛行機の時間まで
時間が中途半端に余ったので男鹿線のキハ40を撮りました。

海が見えそうで見えない男鹿線の車窓。
観光地、男鹿半島と秋田新幹線を結ぶルートを走りながら
海が見えないことと市街地で終端となって戸賀や入道崎などの観光地まで到らないことが
観光路線になれない所以でしょう。

でも…毎秋恒例の秋田の蒸気機関車は奥羽本線のC61ばかり。
たまには男鹿線を走るC11なんてぇのも見てみたいものであります。

b0190710_23513011.jpg

2014/10/19 脇本→羽立 1141D キハ40×2
(いつもどおり画をクリックすると大きな画が開けます)


本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日の列車は胡麻粒サイズ、画面中央右側。
気動車を見つけられた人も見つけられなかった人も気動車が好きな人も海が好きな人も何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。

by kogechatora | 2014-10-24 23:51 | 奥羽・羽越本線と支線 | Comments(0)

地平線霞む - 2014年秋・奥羽本線 -

こんばんは

先週末の秋田、
雷雨の土曜日と変わって日曜日は好天。

真っ平らな田んぼが広がる大潟村の干拓地。

地平線は霞みの向こうでした。

b0190710_2337545.jpg

2014/10/19 八郎潟→鯉川 9621レ C6120+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日の汽車は胡麻粒サイズ、画面中央右側です。
汽車が好きな人もあきたこまちが好きな人も何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。


本日もご訪問いただきありがとうございました。
出来るだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2014-10-23 23:38 | 奥羽・羽越本線と支線 | Comments(0)

秋田市街を汽車が走る - 2014年秋・奥羽本線 -

こんばんは

屋根付き歩道橋と手形陸橋の下をくぐり抜けた汽車は
中島踏切を過ぎて旭川の土手の踏切にさしかかります。

中学時代、毎朝毎夕、通った踏切。
いつもつるんでいた悪ガキ仲間は今頃、どんなオヤジになっているんだろう。
高校時代、学校帰り、あの子と駅まで歩いた歩道橋。
あの子は今どうしているだろうか。

この町を離れて30年以上が過ぎた。
懐かしい町を汽車が走っていく。

b0190710_232219.jpg

2014/10/19 秋田→土崎 9621レ C6120+旧型客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


あまりにも画にならない街中の汽車…
自己満足のための撮影行でした〜


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人も煙が好きな人も何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人も思わなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。


本日もご訪問いただきありがとうございました。
出来るだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ここは楽しい世界の入り口です。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2014-10-22 23:23 | 奥羽・羽越本線と支線 | Comments(0)