<   2014年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

山桜咲く大井川の春 - 2014年早春・大井川 -

こんばんは

先週末の大井川は山桜が満開。

でも気温が高過ぎて煙はスッカスカでした〜

b0190710_22244717.jpg

2014/3/29 五和→神尾 1001レ C108+旧型客車


本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人も桜が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。

以下、備忘録

6時出発
春休み最後の土曜日、首都高は遊びに行く車と土曜日はお仕事の車で混雑。
7時用賀
東名も上り下りともに渋滞
何故かいつもいつも渋滞する大和トンネル
9時半島田金谷インター

帰途は13時島田金谷インター
用賀周辺で30分くらい渋滞にはまって15時40分帰宅

by kogechatora | 2014-03-31 22:25 | 大井川鉄道 | Comments(0)

雨に霞む荒川鉄橋に白煙が流れた - 2014年早春・秩父 -

こんばんは

今朝の秩父は傘が要らない程度の微かな雨。
赤い屋根、青い屋根が雨に濡れていました。

高い湿度と低めの気温。
鉄橋に白煙が流れました。

b0190710_19441063.jpg

2014/3/30 上長瀞→親鼻 5001レ C58363+12系客車

撮り終わって車に戻った頃から雨が激しくなりました。

今日はここで撮影終了。

その後は山手線も止まる春嵐の強風の中、六本木へ。

高野さんの写真展、上越線信越線の素晴らしい画は4月3日までです。



本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日も汽車は豆粒。
汽車が好きな人も白煙が好きな人も雨を降らせる人も
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。

by kogechatora | 2014-03-30 19:45 | 秩父鉄道 | Comments(4)

夜桜

昨日は気温20℃を超える好天、
大井川で汽車と花を眺めて帰ると…
数日前は蕾だった桜が開いていました。

18時半頃、
空は青から黒へ変わる頃です。

b0190710_2075362.jpg

2014/3/29 飯田橋

まだ蕾も残っていますけど来週末までには散りはじめてしまうでしょう。
平日にはカメラを持てないサラリーマンには今年の東京の桜はこれで最後かな…

来週末に千鳥ヶ淵〜靖国神社でもう一度お花見したいけど…

b0190710_2082144.jpg


土曜日は朝から大井川、午後には帰って夜桜見物。
日曜日は朝から秩父、午後には六本木。
流石に走り回り過ぎ〜夕方にはカラータイマーがピコンピコンと鳴りはじめました…
とりあえずビールで復活しましたけど
根本対策は明日以降、平日に会社できちんと休息を取って〜
来週末はどこで桜を愛でようかなっ

by kogechatora | 2014-03-30 18:00 | 鳥・生き物 | Comments(2)

桜見頃の家山川をC56が渡る - 2014年桜・大井川 -

こんにちは

家山の桜並木は今が見頃。

今日は蒸機3往復の大井川で往路3本撮って早々に帰宅しました。

b0190710_16151043.jpg

2014/3/29 大和田→家山 1003レ C5644+旧型客車+EL

本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日の汽車は豆粒。
汽車が好きな人も桜が好きな人もスカが好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。

by kogechatora | 2014-03-29 16:15 | 大井川鉄道 | Comments(2)

首だけ水面に出した姿は蛇のように見えますけど鳥です。

b0190710_1628921.jpg

2014/3/23 谷津干潟

先週末の谷津干潟で鵜が魚を捕っていました。

潜って…暫くすると全然違う場所に浮かび上がる。

カメラを構えてどこに浮かぶかな〜

どうにか2枚だけ撮った後は見失ってしまいました。

数分待っても狭い干潟のどこにも見当たらず…

b0190710_16274634.jpg


鵜にはウミウ(長良川の鵜飼いの鵜)とカワウがいますけど
図鑑を見てもどっちなのか同定できませんでした…

by kogechatora | 2014-03-29 15:27 | 鳥・生き物 | Comments(0)

八木岡を俯瞰する - 2014年早春・真岡 -

こんばんは

明日は年に1回の真岡の重連運転日。

未だにどこで撮るか悩みに悩んでいるねこです。

ついでにネタ枯れにも悩み
画面上に木の枝が写り込んでボツにした画までアップいたします。

b0190710_22462732.jpg

2014/3/15 寺内→真岡 6001レ C1266+50系客車

本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日の汽車は芥子粒、画面下少し右側。
汽車が好きな人も白煙が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

30代から70代の48年間を無実の罪で拘禁されて過ごすとはどんな人生なのか。
一方で真犯人はどんな人生を送ったんでしょうか。
誤った警察検察裁判官の責任は問われないんでしょうか。

でも…警察検察裁判官が悪意が持って死刑判決に到ったわけではないでしょう。
彼を犯人と信じて…自白も反省も無いことに苛立ち…新たな犠牲者を防ぐにはなんとしても有罪にしなければと善を求める強い思いから無理に自白を求めたり証拠を固めたのでは無いかと思うのです。

関わった警察検察裁判官に
動機 善なりや、私心なかりしか、と問うことは無意味でしょう。

司法試験を通過した賢い賢い検事様判事様は
人には必ず過ちがあること、
もし誤っていたら取り返しがつかないことになるとは思い到らなかったのでしょう。

でも同じようなお話しはこの日本に数万数十万とあると思うのです。

最近の日本の鬱病の患者数は約100万人。
ねこの職場でも心を病み退職に到った人が何人もいます。

自殺者数は毎年約3万人。

その何割かは仕事で上司やクライアントに成果を求められて
心を病み命を絶っていることでしょう。

彼らの人生も上司やクライアントに狂わされ…

でも…パワハラ上司やクライアントの責任が問われることは少ないでしょう。

こちらもパワハラ上司やクライアントには悪意は全く無く
会社のため、社会のため、時には被災地のためなどなど善なる動機で
計画通りに、より良く仕事を進めようという想いで部下や取引先に成果を求めただけ。

ここでも、動機は善であり私心はありません。
責任を問われたら会社のため社会のためクライアントのため被災地のため…他の部下のため…仕事を進めるために当り前のことをしただけというでしょう。

ねこも部下が適応障害になったり躁鬱病を発病したことがありますけど………ねこの責任かな……もし…違う部署に配属されていたら彼や彼女には違う人生があったはず…

人の弱さを思い遣る心が足りなかった、
最悪の結果に思い到らなかった、
後付けでは何とでも言えますけど
1人の人生の重さは冤罪事件と同じと思います。

動機善なりや私心無かりしか、なんて問うだけ無意味です。

善意が強いから
強く信じるから
結果はより悪くなります。
私腹を肥やす算段も無いから自分が間違っていると思い到りません。

人には必ず過ちがあるもの、
最悪の事態になった時に償うことができるのか、取り返しがつくのか
謙虚に思うことこそが大事と思います。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。

by kogechatora | 2014-03-28 22:48 | 真岡鉄道 | Comments(0)

残雪の渓谷に膨らむ白煙 - 2014年早春・上越線 -

こんばんは

今日の画は先週末の上越線D51の積み残し。

ここ数日暖かい春日が続いた東京、
先週末の雪の画はあまりにも不似合いで塩漬けになっていました。

でも今日は雨で気温も下がって
こんな画でも違和感の無い天候。

ということでこの機会に出しておきましょう。

b0190710_2251308.jpg

2014/3/21 上牧→水上 8735レ D51498+12系客車

今週の暖かさでこの雪も融けたことでしょう。

そろそろ白煙の季節も終わりです。

本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日の汽車は大きめ。
汽車が好きな人も白煙が好きな人も渓谷が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2014-03-27 22:51 | 上越線(高崎?水上) | Comments(2)

赤城山麓に向かう白煙 - 2013年・上越線 -

こんばんは

秋、空気が澄み切った季節。
赤城山に向かって走る汽車を山の上から見下ろしました。

b0190710_2333385.jpg

2013/11/23 敷島→渋川 9736レ D51498+旧型客車

今は春霞の季節。

今週末の真岡重連の撮影地に悩んでいます。

大遠望は春霞に遮られる季節。
線路端は人混み必至。
真岡にはプチ俯瞰、距離差数百メートルの俯瞰の場所は乏しく…

悩み悩んだ挙げ句、
今朝は夢の中で真岡の線路端でお立ち台構図しか組めずに途方に暮れたところで目を覚まし…

それほどまでに悩むというのは撮りたい場所が無いということ。

今週末は真岡重連を放棄して
秩父ファーストランか大井川の桜に行こうかと思いはじめたねこでした。

本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日の汽車は胡麻粒、画面下、大正橋に汽車がいます。
汽車が好きな人も白煙が好きな人も棚田が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。

今日の飲み屋は歓送迎会真っ盛り。

歓迎会も送別会も関係無くお気楽にお酒を呑んできたねこですが…

20代の頃は人事異動があると別れの寂しさよりも
新しく来る人がどんな人なのか出会いの期待が勝っていました。

でも…いつの間にか新しく来る人は嫌な人じゃなきゃいいなあ…
と新たな出会いには不安が勝るようになっている自分に気付き、
大人になるとは楽しみが減ることと気付いた帰り道でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2014-03-26 23:03 | 上越線(高崎?水上) | Comments(2)

夕陽を浴びる重連 - 2011年・上越線 -

こんばんは

秋の夕陽、山里を重連の蒸気機関車が茶色の客車を牽いて帰っていきました。

b0190710_2148547.jpg

2011/9/24 敷島→渋川 9736レ D51498+C58363+旧型客車

ネタ枯れのため季節外れの無煙画です…

今週末は真岡重連、秩父ファーストランに大井川の桜も咲く頃。
土日はしっかりネタ集めしないと続けられなくなってきました。

本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日の汽車は大きめです。
汽車が好きな人もスカが好きな人も桜が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2014-03-25 21:48 | 上越線(高崎?水上) | Comments(2)

長瀞桜並木 - 2013年・秩父 -

こんばんは

昨日に続いて今日も去年の桜の画。

満開の桜並木が広がる長瀞に汽車が到着します。

b0190710_22302710.jpg

2013/4/6 野上→長瀞 5001レ C58363+12系客車

今日も東京は暖かく長閑なお昼寝日和の天候。

昼飯を食べたあとの仕事場は眠気との闘い。

ねこの眠気対策は、何でもいいからとにかくしゃべること。
ひま〜な会議もどーでもいー突っ込みを入れたり〜
単純な事務作業の間も周りに話しかけたり〜
自分の眠気を覚まして部下の眠気も覚まして〜
春眠と闘った春の日でした。

本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日の汽車は少し大きめ、画面右上です。
汽車が好きな人もスカが好きな人も桜が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

by kogechatora | 2014-03-24 22:31 | 秩父鉄道 | Comments(0)