<   2014年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

紫煙光る - 2010年・秩父 -

こんばんは

秋の午後、傾く日射しと紅葉の頃。
横瀬川を渡る汽車から上がった煙が光りました。

この画を見て約10年ぶりに煙草をのみたくなっちゃいました。

でも…3年前に飲み会で酔った勢いで煙草をくわえてみたら無茶苦茶マズかった…
身体からニコチンが抜けたんですね。
もう食後の一服も山の上で喫む煙も味わうことはないんだなーとちょっと寂しく感じたことも思い出したのでした。

b0190710_23511581.jpg

2010/11/20 大野原→和銅黒谷 5002レ C58363+12系客車

長い長い長い1月が終わりました。

作った見積書の金額はねこの生涯賃金の数十倍…

来月は見積書地獄から解放されるはず。


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人も紫煙が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

喫煙時代は禁煙なんて絶対に無理、
人生の愉しみの半分が無くなる〜
なんて言っていたのに
今は煙草なんて無くても全く困らない。

次は禁酒に挑戦してみようかな

もし禁酒できたら…人生の愉しみの残り半分が無くなるはず。

でも…たぶんそんな大袈裟なことじゃないような気もします。

by kogechatora | 2014-01-31 23:53 | 秩父鉄道 | Comments(2)

緑が鮮やかな頃 - 2012年・秩父 -

こんばんは

明日、1月末、お客様にご提案書を出したら
毎日続いた残業も落ち着くぞっ
そーしたら今週末はあんなことして〜
来週は毎日定時上がりでこんなことして〜
なーんて願望が膨らみ続けた先週今週。

今日の会議でそんな願望は打ち砕かれて…残業は続くよどこまでも…

今週末は出勤かな…

もう何も考える気力無く適当な画です。

今日は2年前の6月。
奇跡のように空気が透き通った日の奥秩父。
体調不良のパレオくんは蒸電運転。
デキに押されて無煙で山を登ってきたのですが…
こんな角度でこんな豆粒じゃあ蒸電運転だったなんてわからないですねえ。

b0190710_23185619.jpg

2012/6/10 武州日野→白久 5001レ C58363+デキ+12系客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人も無煙が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2014-01-30 23:19 | 秩父鉄道 | Comments(0)

東武の電車の横を走るパレオ - 2013年冬・秩父 -

こんばんは

今朝の東武東上線は踏切事故で7時前から11時過ぎまで運転見合わせ。
ねこは地下鉄へ迂回して普段よりも少し余分に時間がかかった程度で済みましたけど
勤務先でも昼頃ようやく出勤してきた人がおりました…

オートマ車のブレーキが緩くてクリープで踏切に入ってしまった事故らしいですね。
ちょっとうっかりで東武東上線から地下鉄有楽町線・副都心線を経て東急東横線からみなとみらい、元町中華街まで朝の通勤通学時間帯に混乱が波及して…
これで損害賠償なんて請求されたらどんな金額になるんでしょ…
想像するとゾッとします。

あまり関係無いですけど
今日は東上線の電車が写っている写真を引っ張りだしてみました。

何度も撮っている場所なので見飽きた感もありますけど
冬は白煙がきれいに上がる寄居の発車です。

b0190710_23513691.jpg

2013/12/23 寄居→波久礼 5001レ C58363+12系客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人も白煙が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2014-01-29 23:52 | 秩父鉄道 | Comments(0)

逆光・白煙 - 2013年・秩父 -

こんばんは

今日は夜になっても暖かく季節が1ヶ月以上先に進んだと思うほど。
でもまだまだ寒い日が戻ってくるようです。

今日の画は12月の横瀬川鉄橋。

寒い日でした。
もう2週間早ければ紅葉の景色だったのに…木々は葉を落として冬景色。

寒さが作った白煙が逆光に光りました。

b0190710_2218208.jpg

2013/12/8 和銅黒谷→大野原 5001レ C58363+12系客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人も白煙が好きな人も冬が好きな人も紅葉が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2014-01-28 22:18 | 秩父鉄道 | Comments(0)

冬の発車 - 2014年新春・秩父 -

こんばんは

新春運転の最終日、山の上から長瀞発車を見送りました。

パレオは冬景色の渓谷から去っていきました。
季節が巡ると山には緑が戻ります。
パレオも帰ってきます。

今日も寒ーい日でした。

今が一番寒い季節。

それでも冬の次には春が必ず巡ってきます。

b0190710_2351867.jpg

2014/1/3 長瀞 5002レ C58363+12系客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人も白煙が好きな人も冬が好きな人も春が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

今週1週間が仕事のピーク。
来週には定時帰りの日が巡ってくると信じて今日も明日も残業だあ…

by kogechatora | 2014-01-27 23:51 | 秩父鉄道 | Comments(0)

残煙 - 2014年・真岡 -

こんばんは

昨日のC11は煙サービスたっぷり。
さらに湿度が高めで煙が残りました。

日射しは雲に遮られたけどこんな白黒の煙があれば充分、
と言いたいところですが…

画面右下

新しい工場?倉庫?がこのカーブの頂点にできていました。
この1軒で茂木発車のお立ち台は線路端も上からも難しくなってしまいました。

往路を終点で迎え撃って転車台まで撮ってからのんびりと昼飯においしいお蕎麦を食べて〜いちごを買って…とダラダラ過ごした後、
ねこがこの場所に上がったのは14時過ぎ。

線路端の真新しい建物に頭を抱えたものの他へ転戦する時間も無く
カメラを出来るだけ左に振って誤摩化したのでした〜

b0190710_2151842.jpg

2014/1/25 茂木→天矢場 6002レ C11325+50系客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
機関車が好きな人も煙が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2014-01-26 21:05 | 真岡鉄道 | Comments(2)

今さらながら新年 - 2014年・真岡 -

こんばんは

真岡に汽車が帰ってきました。

b0190710_2381516.jpg

2014/1/25 茂木 C11325

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
機関車が好きな人も蒸気が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2014-01-25 23:07 | 真岡鉄道 | Comments(0)

いちごの里を走る汽車 - 2011年・真岡 -

こんばんは

2年前の画。
たぶん既出。

うしろのビニールハウスでは今年もとちおとめが実っていることでしょう。

b0190710_23305478.jpg

2011/2/19 北山→益子 6001レ C11325+50系客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日の汽車は胡麻粒無煙。
汽車が好きな人も無煙が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。


ねこの勤める会社では今日から1名、休職者が出た。
彼は3年後輩だけど万年課長のねこを追い越して部長になっていた。

IT業界は心が折れてしまう人が増えている。
ねこの勤める部署でも管理職の1割以上は鬱や適応障害の経験者。

彼は1ヶ月100時間を超える残業が続き
人を人として扱わない元請けのプロジェクトマネジャーに責められ、
弱音や愚痴を話せる親しい同僚が身近にいない。
自社の上司は支えていたつもりらしいけど本人は支えられていたと感じていない。逆にハッパをかけられていたと感じていた。

そんな場所で人間は耐えられない。

どうしてそんな居心地の悪い職場が生まれるのだろう。

納期が厳しい
予算が厳しい
品質要求が厳しい
そんなことは職場がギスギスする理由にはならない。


厳しい仕事だからこそ能力を発揮できる職場にすることがプロジェクトマネジャーの責務ではないか。

ねこには人間の世の中が理解できない。



でも…我が身を振り返るとねこも最近は部下のサポートができていない。
今は顧客に恵まれているから問題がおきてないけど、プロジェクトが佳境に入るまでに適切な環境を作らなければならないことに改めて気付いた。
ねこも新しいストレスに気付いてしまった…
そしてねこ自身も今の現場では仕事帰りに居酒屋で愚痴や昔自慢を言い合う相手がいない。
気をつけなきゃ。


ねこも10年前にはほんとーに相性の悪い上司にあたって地獄のような1年を過ごしたことがある。


耐えるために大事なことは
「大丈夫な人に大丈夫じゃないと言うこと」

弱音を
愚痴を言える誰かがいれば
感情を吐き出せる相手がいれば
数ヶ月はとりあえず耐えられる。

どーしよーもない地獄は何年も続くことは無い。



とりとめなく書き綴ってしまったけど
人が人を壊す社会はおかしいと思う。

誰もが明るく楽しく過ごせる社会であって欲しいと思う。

そして…彼が昔の笑顔を取り戻すことを願う。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2014-01-24 23:32 | 真岡鉄道 | Comments(0)

天矢場お立ち台を少し離れたところから - 2012年・真岡 -

こんばんは

今週末には真岡に煙が帰ってきます。
茂木の道の駅でいちごを買って、
ついでに汽車も撮ってきましょう。

b0190710_23161676.jpg

2012/3/11 茂木→天矢場 6001レ C1266+50系客車

長い長い1週間もあと1日。

10年前までは平日の疲れを週末に回復していたけど
最近は金曜の18時から元気になる身体です。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日の汽車は少し大きめ。
汽車が好きな人も煙が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2014-01-23 23:17 | 真岡鉄道 | Comments(2)

標高差400メートル - 2014年冬・上越線 -

こんばんは

先週末の上越線、
この標高差まで歩いて歩いて1時間以上歩いて…

b0190710_23194921.jpg

2014/1/18 後閑→上牧 8735レ D51498+旧型客車

残業続きの生活が続いております。
週末の疲れを金曜日までに回復させて次の週末に備えたいと思えども…逆に残業疲れが溜まっていく…

2008年に鉄道写真を再開して間もなく6年。
週末の疲れを平日に回復なんて考えるなんて
ワークライフバランスが趣味に偏り過ぎているような気もします。

でも週に1回1時間くらいの山歩きで疲れて頭を空っぽにすると
運動不足解消とストレス解消、精神安定になっていると感じる今日この頃でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日も汽車は豆粒。
汽車が好きな人も白煙が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2014-01-22 23:20 | 上越線(高崎〜水上) | Comments(2)