<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

寒風が白煙を吹き飛ばす - 2013年・釧網線 -

今年も1年間、豆粒や芥子粒のような汽車、糸屑のような煙にお付き合いいただきありがとうございました。

そして多くのご来訪やコメントを賜りましたこと、拝謝いたします。

新しい年が皆様にとってよい年となりますようお祈り申し上げます。

b0190710_18311933.jpg

2013/2/3 塘路→茅沼 9380レ C11171+14系客車他

ねこにとって今年は寒い年でした。

2月の釧路湿原も寒かったし、
ボーナスも寒かった。
今も財布は寒い(財布が寒いのは毎年のことです…)。


来年はあったかい場所で撮影して
懐もあったかくなるといいなっと願うねこでした。


今年の最後はここをポチッと押していってください。
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人も白煙が好きな人も雪氷が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

新年は元日から秩父へ撮り出の予定。

たまには線路端からがっつりと日章旗を撮ってこようかな。

by kogechatora | 2013-12-31 18:33 | 釧網本線 | Comments(2)

どこまでも見える山の上から - 2013年・奥羽本線 -

こんにちは

今年一番長く汽車を眺めたのは大曲郊外のこの山の頂。

往路は刈和野駅の先、国道13号線をアンダークロスしたあたりから見え始めました。
捕捉開始は10時5分頃。

b0190710_2034999.jpg

2013/10/5 刈和野→神宮寺 9422レ C6120+旧型客車

この先、汽車は神宮寺駅を通ったあと、山の影に隠れますけど、数分後、玉川鉄橋から再度見えてきます。
その先は…大曲、飯詰、後三年…遮るもののない横手盆地を走る汽車はどこまでも見えます。
見失ったのは11時頃、見え始めてから55分後。

その後は山の上でしばしお昼寝。
10月上旬の秋田、日が翳ると風が肌寒く感じられました。

戻ってくる煙が見えたのは13時58分。
後三年を発車する煙が立ちのぼりました。

b0190710_20344010.jpg

2013/10/5 後三年→飯詰 9423レ C6120+旧型客車

この汽車も見失ったのは14時55分頃、
1時間近く捕捉できました。

ここなら動画のほうが面白いかなっとも思ったのですが…
往復各1時間、計2時間の動画は長過ぎですねぇ。


本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人も煙が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ようやく年賀状作りに着手。
その前に…プリンターのインクが残り少ないからインクを買っとかなきゃ。

ところが…十数年モノのプリンター、
既に近所のスーパーではインクが手に入らない~

そろそろ買い替え時ですねっ

by kogechatora | 2013-12-30 20:35 | 奥羽・羽越本線と支線 | Comments(4)

山の頂から見た秋 - 2013年紅葉の磐西 -

こんにちは

今年もあと3日。

そろそろこのブログも年末進行に入ります。

今年の出撃日数は64日。
週1日を超えて月5回以上のペース。
昨年が50日でしたから3割アップです。

秩父が27日
上越が14日、
磐西と大井川が各5日。
その他は2月の釧網本線や10月の秋田C61などなど。
激減したのは真岡3日(昨年6日)、信越線の横川行きは0(昨年は5日)。

今日の画は紅葉の頃。
林道終点から最初は沢沿い、そして後半は急斜面をジグザグに1時間以上かけて登った山の頂から日出谷駅を見下ろしました。

b0190710_16145538.jpg

2013/11/9 日出谷 8226レ C57180+12系改造客車

そして同じ山の上から違う方向を望むと逆光に光る新渡の集落の手前に煙が見えました。

b0190710_16141696.jpg

2013/11/9 豊実→徳沢 8226レ C57180+12系改造客車

今朝はふだんの出勤日と変わらない時間に目覚めたけど、
もう一度布団に潜り込んでしっかりと二度寝。
寒い朝、暖かい布団の中で二度寝ってほんとーに極楽~

ところが…二度寝から目覚めた時に見た夢は…しっかりと仕事の夢…
夢見が悪いからもう一回寝なおそうか…と思ったけど…
空腹に耐えかねて起きだしました…


本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人も白煙が好きな人も逆光が好きな人も紅葉が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。


以下、今年の撮影日。

1月3日 いすみ・小湊
1月6日 真岡
1月19日 上越線
2月2日 釧網線
2月3日 釧網線
2月10日 大井川
2月16日 大井川
3月3日 真岡
3月10日 真岡重連
3月16日 秩父
3月20日 秩父
3月23日 大井川
3月31日 秩父
4月6日 秩父
4月7日 秩父
4月13日 上越線
4月20日 上越線
4月27日 磐西
4月28日 磐西
5月5日 秩父
5月6日 秩父
5月19日 秩父
5月26日 秩父
6月2日 秩父
6月9日 秩父
6月16日 秩父
6月22日 上越線
6月29日 秩父
6月30日 秩父
7月7日 上越線すれ違い
7月13日 秩父
7月27日 いすみ・小湊
7月28日 上越線
8月4日 秩父
8月10日 秩父
8月18日 上越線
8月25日 磐西
8月26日 秋田であけぼのに挑むもホワイトアウト
8月27日 あけぼの
8月31日 秩父
9月1日 上越線
9月7日 上越線
9月14日 秩父
9月21日 磐西
9月23日 上越線
9月28日 上越線
10月5日 秋田C61
10月6日 秋田C61
10月12日 大井川重連
10月14日 上越線
10月27日 秩父
10月29日 只見
11月2日 只見
11月3日 只見
11月9日 磐西
11月17日 秩父
11月23日 上越線
11月24日 秩父
12月1日 上越線→秩父へ転戦
12月7日 秩父
12月8日 秩父
12月15日 大井川
12月22日 秩父
12月23日 秩父


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2013-12-29 16:14 | 磐越西線 | Comments(2)

白久の里に白煙が光る - 2013年冬・秩父 -

こんばんは。

白久築堤を過ぎた汽車は白煙をひいて山里を過ぎていきます。

冬の日射しが山や里を照らしていました。

b0190710_2241024.jpg

2013/12/22 白久→三峰口 5001レ C58363+12系客車

昨日でどーにかなんとか無理矢理仕事を片付けて年末年始9連休に突入。

今日は怠惰に1日を過ごすつもりが…掃除もしたいしあれもやりたいそれもやらなきゃ…結局歩き回って終わった1日でした~

さて…明日には年賀状を作らなきゃ…

その前に明日こそ昼まで寝るぞー

本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
汽車が好きな人も白煙が好きな人も逆光が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2013-12-28 22:04 | 秩父鉄道 | Comments(2)

荒川に沿って白煙が走る - 2013年冬・秩父 -

こんばんは。

寒い日が続きますけど
寒いということは汽車は良い煙になりますね。
先週末はこの立ち位置、今まで下り列車ではスカしかなかったけどはじめて白煙をget。

今週末、関東平野に煙は無いのが残念です。

b0190710_22232224.jpg

2013/12/22 波久礼→樋口 5001レ C58363+12系客車


昨日まで仕事仕事で3日連続完全休肝日!


昨日も仕事は片付かず…
今日の朝は早出で会議。

そんな忙しい日も一升瓶をかついでお客様へお出かけ。
でもお客様の納会に顔を出す間もなく戻って…
みんなが納会に行ったあとの寂しいオフィスで稟議を作り…
仕事を片付けて納会に顔を出したら既にビールは無く…残っていたのは冷えたピザと柿の種。

いろいろあったけど…
年末年始9連休突入〜
さあ呑むぞ〜寝るぞ〜


本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日も汽車は小さめ、画面左下。
汽車が好きな人も白煙が好きな人も荒川鉄橋が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

会社を出て電車に乗ってから…上司から電話…
稟議書の書き方がどーだのこーだの…

そんなこと知らないよー
いつの間にそんなこと変わったんだよー
1年以上客先常駐なんだから社内の暗黙の了解事項なんて知らないよー

と思ったものの…
1年の最後に暴れてもお互いイヤな年越しになるなー…と思い…

ごめんね〜年明けに出し直すわーと流して…

社会人としての2013年がどーにかやっとなんとかいろいろあったけどたぶんきっと終わりました〜

趣味人としての2013年は大晦日までブログ更新を続けますよっ

by kogechatora | 2013-12-27 22:25 | 秩父鉄道 | Comments(0)

木立に浮かぶ荒川鉄橋 - 2013年冬・秩父 -

こんばんは。

秩父でも峠の林道は凍りついた朝、
荒川鉄橋を渡る汽車の煙も白くなりました。

b0190710_23192911.jpg

2013/12/23 上長瀞→親鼻 5001レ C58363+12系客車

明日で仕事納め…にするには明日で仕事を片付けなきゃ…
今日は残業、明日は早出。

本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日も汽車は小さめ、画面下。
汽車が好きな人も白煙が好きな人も荒川鉄橋が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2013-12-26 23:19 | 秩父鉄道 | Comments(0)

発車の白煙とドレーン - 2013年冬・秩父 -

こんばんは。

クリスマス3連休の中日、
パレオ初めてのクリスマストレインに沿線は盛況だった様子。
線路端に並ぶカメラへのサービスでしょうか、
良い白煙とドレーンが冬の夕陽に光りました。

b0190710_2320398.jpg

2013/12/22 長瀞→野上 5002レ C58363+12系客車

仕事は年末進行。
年内にあれもこれもそれも終わらせなきゃ…
そっちは年始6日まで…って仕事始めが6日なんだからそっちも年内に終わらせとかなきゃ。
でも1日は24時間しかない…
この季節は1日30時間くらい欲しー。
あと6時間余分に働いたら仕事は片付くけど…
でも…もう6時間も余計に働きたくは無く…
終いにはお取引先様との打ち合わせ時間ももったいなく…でも打ち合わせはしなきゃ…お互いに忙しい同士が思いついた手段はランチミーティング。
昼飯時まで仕事だぁ〜

本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日も汽車は小さめ、画面右下。
汽車が好きな人も白煙が好きな人もドレーンが好きな人も長瀞が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2013-12-25 23:22 | 秩父鉄道 | Comments(2)

冬の荒川 - 2013年冬・秩父 -

こんばんは。

好天に恵まれた三連休。

木々は葉を落として山も里も冬の風情。
日射しの角度も低く荒川の渓谷に影を作ります。

もちろん汽車は白煙をなびかせてきました。

b0190710_22553642.jpg

2013/12/22 波久礼→樋口 5001レ C58363+12系客車

本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日も汽車は小さめ、画面左端。
汽車が好きな人も白煙が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2013-12-24 22:56 | 秩父鉄道 | Comments(0)

冬の夕方の発車 - 2013年冬・秩父 -

こんばんは。

15時13分、冬の日が山の端に近くなる頃、
長瀞を発車する汽車。

夕陽に車体と白煙が輝きました。

b0190710_22571856.jpg

2013/12/23 長瀞→野上 5002レ C58363+12系客車

今日も昨日に続いてひぐまさんとねこのお手軽俯瞰コース。

今年最後のパレオはロープウェーで登った山の上から見送りました。

汽車が長瀞駅に入った時、雲影が汽車を覆っていました。
でも発車の頃には良い具合に日が射し雲影は後ろの山。
煙も日射しもあったこの画で今年の汽車撮りが終わります。

終わりよければ全て良し。
今年は良い年でした〜

本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日も汽車は小さめ。
汽車が好きな人も白煙が好きな人も夕陽が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2013-12-23 21:39 | 秩父鉄道 | Comments(4)

奥秩父に白く輝く煙と雪 - 2013年冬・秩父 -

こんばんは。

今日の秩父は大盛況。

9時半に波久礼でひぐまさんと合流、
その直後に某駐車場で埼玉のMさんに会い、
秩父盆地の最深部のくろくまさんご夫妻からはメールが飛び、
復路を撮った場所では千葉の麻呂さんに遭遇。

そんな人出はこの低温、白煙と透き通った空気のためでしょうか。

汽車の走る里には雪は無くても
奥秩父の山には雪が残っていました。
そして逆光側から見た汽車、
白煙が光りました。

b0190710_2152252.jpg

2013/12/22 白久→三峰口 5001レ C58363+12系客車

本日も訪問いただきありがとうございます。
できるだけ毎日更新でまたのお越しをお待ちしております。

出口はこちらから
   ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日も汽車は小さめ。
汽車が好きな人も煙が好きな人も
何か当てはまるものがあってもなくても
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
このボタンの先には素晴らしいブログがたくさんあります。
見たことの無い撮影地や新鮮な表現技法に楽しいお話し。
ブログっていいですねっ。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

by kogechatora | 2013-12-22 21:55 | 秩父鉄道 | Comments(4)