<   2012年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

白い第二鉄橋 - 2012年秋・只見 -

煙がありません。
寂しいですね…

b0190710_2236331.jpg

2012/10/27 会津宮下→会津西方 9430レ C11325+旧型客車

延長12回裏…日本シリーズ、今日はどこまでゼロが続くんでしょう…
せっかくのノー残業デー、定時帰りでビール呑んで、ゲームが終わったらゆっくり更新…なんて思っていたらいつまでたっても終わりません…
テレビが気になって仕方無いのでこんな手抜きでご容赦ください〜

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

あっ…今日でCOOL BIZ終了だぁ。
明日からネクタイ着用…ってネクタイの結び方ももう忘れちゃったよぅ…
早くWARM BIZ始まらないかなっ。

by kogechatora | 2012-10-31 22:37 | 只見線 | Comments(4)

夕暮れの蒸気 - 2012年秋・磐西 -

暗闇と秋冷が迫る山の上は静かでした。

白い蒸気と煙が夕闇に浮かびました。

聞こえるのは汽笛とシャッター音だけ。

地上で黒い熱い大きな鉄の塊が煙と蒸気ともの凄い音を立てているなんて思えません。

b0190710_22225635.jpg

2012/10/27 日出谷 8233レ C57180+12系改造客車
(画をクリックすると大きい画が開きます)

普段は鑵に似合わなく感じる白い客車、
薄暮に浮かび上がると暖かくて好ましい色に感じられます。

今回はくろくまさんひぐま3号さんと同行。
さらにこの場所には見知らぬ方も1名おりました。
もしこの時刻この場所に一人でいたら、もっと寂しい画を作っていたかな。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

やっと日本シリーズが楽しくなって来ましたね。

by kogechatora | 2012-10-30 22:25 | 磐越西線 | Comments(2)

小さな街の小さな駅 - 2012年・只見 -

汽車は小さな街の小さな駅をあとに紅葉の森へと走っていきました。

b0190710_23102773.jpg

2012/10/27 会津宮下→会津西方 9430レ C11325+旧型客車

東京も朝は肌寒くなって来ましたが、紅葉にはまだまだ。
でも満員電車の中で鼻水ズルズル咳ゲホゲホの風邪引きさんが大発生。
近寄るなぁ~!!
せめてマスクして~

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

今日は朝からちょっとハードな仕事が続いて疲労モード…
いい加減な画にいい加減なタイトルでご容赦ください…

by kogechatora | 2012-10-29 23:12 | 只見線 | Comments(2)

三島谷から会津盆地まで見晴らしたぁ - 2012年・只見 -

1時間かけて標高832メートルの山頂へ。
二橋と会津盆地まで見通す眺めに満足。

でも煙が無い…

b0190710_2210156.jpg

2012/10/27 会津宮下→会津西方 9430レ C11325+旧型客車

この山頂から煙のある写真など来年への課題をたっぷり残した今年の秋只見でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日も汽車は超豆粒ですが、汽車を見つけた人も見つけられなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

山頂から数分ほど下った場所からは遠く沼沢湖が光っていました(汽車は写っていません)。

b0190710_22103938.jpg

by kogechatora | 2012-10-28 22:12 | 只見線 | Comments(4)

紅葉と青空・2012年 - 2012年・只見 -

先週末の秋田ではまだまだ色気づいていなかった山の木々、
今週末の会津ではいい色になっていました。

5時出発、
東北道の事故渋滞を避けて関越道迂回、
三橋定番で40分遅れの汽車を待ちぼうけ、
午後は漸く高みへ、
そして夕暮れの磐西へ
帰宅は22時を過ぎて疲れました。
なんて書いてるともう日付が変わりそうですね。
あとは明日。

b0190710_23585171.jpg

2012/10/27 会津宮下→早戸 9425レ C11325+旧型客車

残念ながら置き物、忘れ物のなかった今日の大熊猫トリオ、
くろくまさん、ひぐまさん、お疲れさまでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

by kogechatora | 2012-10-27 23:59 | 只見線 | Comments(4)

白と黒 - 2年前の只見 -


一昨年は紅葉の色付きが遅かった年でした。
さて今年はどうでしょうか。

b0190710_7331680.jpg

2010/10/30 会津柳津→郷戸 9425レ C11325+旧型客車

明日は久しぶりの只見。
天気予報は好天。
どんな風景が待っているか楽しみです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

by kogechatora | 2012-10-26 07:33 | 只見線 | Comments(2)

森と水とロマンの鉄道 - 2012年初秋・磐西 -

今週末は只見。
せっかく会津まで行くならついでに磐西も撮らなきゃもったいない。

本気で走り回れば、只見線で一山登ってから磐西へ転戦。
また只見線に戻って高みに登ってから再度、磐西へ転戦。
そんなこともできますけど…慌ただし過ぎですね…
只見往復を撮ってから最後だけ磐西へ転戦くらいでしょうか。

b0190710_2372799.jpg

2012/10/13 山都→荻野 8233レ C57180+12系改造客車

今日も超豆粒、写真をクリックすると少し大きい画が開きます。
汽車は画面の左側ですよっ。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日も汽車は超豆粒、汽車を見つけた人も見つけられなかった人も、
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

by kogechatora | 2012-10-24 23:08 | 磐越西線 | Comments(0)

初秋の秋田路 - 2012年秋・秋田C61 -

山の上からは羽後飯塚・井川さくらと各駅の発車の煙が撮れました。
でもね…線路は直線、並走する国道や駅の周りの民家、そして遠くの日本海まで…単調な風景(この画も一番後ろには日本海が見えていますがピントが届かず水平線は霞んで見えません…)。
どれをとっても金太郎飴のような…
 
b0190710_23133364.jpg

2012/10/20 羽後飯塚→井川さくら 9621レ C6120+12系客車

この山に登る途中、線路とは反対側をみるとこんな風景。
山は遠く遠くまで連なっています。

b0190710_23135865.jpg

 
この山は阿仁へ、そして奥羽山脈へと続きます。
ということは当然このあたりは獣の出る場所。
夏になると山ビルが出ます。
ねこが高校生の頃に初めて山ビルという存在を知ったのもこの五城目町の山。
それ以来、山ビルというのはこのあたりだけに住む珍しい生物と思い込んでおりました。
今回は既に朝の最低気温が10℃を下回る季節、草地に寝転がっても山ビルの心配はありませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日も汽車は豆粒ですが、ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

by kogechatora | 2012-10-23 23:16 | 奥羽・羽越本線と支線 | Comments(0)

紅葉の諏訪峡 - 2011年・上越線 -

まだ秋田C61の続きはあるのですが、
今日はちょっと疲れが溜まっております。

昨年の未掲出画で手抜き更新とさせていただきます。

b0190710_2332312.jpg

2011/11/12 上牧→水上 9735レ D51498+12系客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日は超定番ですが、ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

by kogechatora | 2012-10-22 23:32 | 上越線(高崎〜水上) | Comments(0)

標高325メートルから男鹿半島を望む - 2012年秋・秋田C61 -

右手後方は男鹿半島。
左手後方が日本海。
右手に八郎潟とその中に大潟村干拓地。

汽車は?

右下、八郎潟駅を発車した汽車は白黒の煙を高くあげました。

b0190710_2139392.jpg

2012/10/20 八郎潟 9621レ C6120+12系客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
今日も超豆粒ですが、汽車を見つけられた人も見つけられなかった人も
ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

この時刻まで空は青くて雲も無く、地上には雲の作る斑模様もありません。
でも画の上、西から雲が近付いて来ました。
下山した頃には日が翳り始めました。
そして東京を目指して秋田道を走り始めて1時間も経たないうちに雨がパラパラ。
昨日も天候には恵まれました~

今日の東京は半袖でもいいほどの好天。
でも東北では朝晩は冷え込む季節です。
今回の秋田行きでは保温肌着とセーターを準備。
実際にはセータは出番無しでした。
来週の只見も防寒は必要でしょうね。

by kogechatora | 2012-10-21 21:39 | 奥羽・羽越本線と支線 | Comments(4)