<   2011年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

冬の棚田と渓谷 - 1982年・四国 -

長い貨物列車が川に沿って山を越えてきました。

b0190710_23275939.jpg

1982/12/25 土佐穴内→大杉 275レ DF5024+貨物列車 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

この頃はまだまだ貨物列車は有蓋車などを連ねた長い編成。
しかし数年後にはコンテナと専貨だけになりました。
鉄道らしい風景が普通に見られた一番最後の時期でした。

by kogechatora | 2011-06-30 23:31 | 四国 | Comments(0)

霞む山 - 2011年梅雨・上越 -

梅雨空に霞む山を背に汽車が走ってきました。

b0190710_23545233.jpg

2011/6/26 上牧→水上 9735レ C6120+旧型客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

今週末の上越も天気予報はスッキリしませんねぇ…
またこんなガスの中の撮影になるのかなあ…

by kogechatora | 2011-06-29 23:56 | 上越線(高崎〜水上) | Comments(4)

汽車 - 2011年梅雨・上越 -

昨年までは晴れ男でしたが、最近はガスとスカに憑かれています。
この日の上越線、煙は良いけど視程が無い…

せっかくの旧客なので後追いアングルのこの場所へ。
この距離ならガスも気になりません。
まさか、こんな場所に先客が2名もいるとは意外でした。

そして姿を見せた蒸機は良い煙ー。
久しぶりに煙に満足した日でした。

b0190710_22383394.jpg

2011/6/26 上牧→水上 9735レ C6120+旧型客車

1枚目を渋川-敷島で撮った後、林道を駆け下りて県道に入ると、前も後ろも追っかけ車。
追っかけの流れにのって関越道はちょっとスピード出し過ぎ。
水上インターにはたっぷり余裕を持って到着しました。

煙に満足したところで、たまには復路も撮ろうかなぁ、と思ったのですが、視程はさらに悪化。
ヘッドマーク無しのC61の真っ正面を狙ってちょっとした高みに上がってみたものの視程の悪さに退散。
結局、復路は撮らずに撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

ねこの鉄道趣味の原点は旧型客車。
子供の頃、秋田駅で「汽車」を見るのが好きだった、といっても機関車の記憶はほとんどありません。

1971年の鉄道ピクトリアル臨時増刊号の運用表を見ると秋田駅はD51全盛、C61も1日に3回ほど顔を出していたようです。
もしかするとC6120にも出会っていたのかもしれません。
しかし記憶にあるのは青い客車、茶色い客車、それから上野行や青森行など遠くの知らない土地の駅名が書かれたサボばかり。

この日は上越C61の旧客最終日。
最後は客車メインの構図にしてみました。

by kogechatora | 2011-06-28 22:42 | 上越線(高崎〜水上) | Comments(6)

木々の間に - 2011年梅雨・秩父 -

木々の間から機関車が見えました。
ついでに赤い鳥居も

b0190710_23565647.jpg

2011/6/25 波久礼→樋口 5001レ C58363+12系客車

本日は酔っぱらいでーす。
どうにか日付が変わるまでに間に合いましたぁ。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

by kogechatora | 2011-06-27 23:57 | 秩父鉄道 | Comments(4)

やっと納得できる煙に逢えましたー - 2011年梅雨・上越 -

山裾のカーブから顔を出した鑵はいい煙、初めてC61の煙に逢えましたー。

今日もガスに霞む風景。
この距離が限界ですねえ…
今日はこの立ち位置に先客が1名。
追っかけた水上手前のA山公園にも先客2名。
旧客ヘッドマーク無しの最終日、線路端だけでなくちょっと高い場所ものんびり独り占めーと言う訳にはいかず、
来週の重連はどんなことになるのかなあ…

b0190710_1943671.jpg

2011/6/26 渋川→敷島 9735レ C6120+旧型客車

今日は8時過ぎに出発。
8時半に所沢インター、ETC休日1000円は終わってさらに重い雨雲。
関越道はガラガラ。
1時間未満で高崎インター、今日はロケハンする気力も無し。
高崎で降りて高速料金を節約。
あとはのんびりと一般道。
お気楽ーに誰もいないと思い込んでいたこの場所へ。
あららららら先客が…
想定外 でした。それでも1名だけ。立ち位置はよりどりみどり。
この後、後ろから見下ろした諏訪峡大橋の人混みに比べたら。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

by kogechatora | 2011-06-26 19:43 | 上越線(高崎〜水上) | Comments(6)

かすかな煙 - 2011年梅雨・秩父 -

雨雲が重くなって霧雨が舞い始めた頃、汽車がきました。
煙が少しだけあがりました。
残念ながら気温はあまり下がらず。
白煙は望めませんでした。

b0190710_1654789.jpg

2011/6/25 波久礼 5001レ C58363+12系客車

今日は休業予定でしたが、朝は予定外の早起き。
朝飯を済ませてもまだ9時前。
天気予報を見ると、梅雨前線が南下中。
既に北関東は雨、秩父も昼には雨…
次に道路情報を見ると、土曜朝というのに下り線の渋滞は全くなし。
梅雨時とはいえETC休日1000円廃止の影響でしょうか。
秩父ならまだ間に合うなあ、と思い立ってでかけました。

朝9時過ぎ出発、9時半に所沢インター、10時花園インター。
自宅から撮影地まで1時間。
所沢インターを通過したとき、所沢から渋川伊香保インターまで1時間ちょうど、まだC61も間に合うなあ、なんてことも思ったのですが、深追いはやめておきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

蒸し暑い山道をちょっと歩いて誰もいない山の上で汽車を待ちました。
昨日までのお勉強で疲れた頭をリフレッシュ。
月曜日、会社に行って、先週のお勉強のことは全部忘れましたあ、なんて言ったら怒られるだろうなあ、なんて思いながら。

IT業界では、常に何かしらの手法・資格が流行しています。
今はCMMI、数年前はPMPやPMBOK、その前にはISO。
品質改善=システム障害撲滅でISOが流行してから10年くらい経ったでしょうか。
しかしISOはトレーサビリティ(追跡可能性)が強調されて、少なくともねこの勤務先では工程改善の効果は今ひとつ。
その次の流行、PMPやPMBOKはプロジェクマネジメントの資格や手法。
納期や予算の超過に対してマネジメントを強化しよう、なんて方向性でしたが、結局、資格や手法だけではマネジャーは務まりませんよねえ。
そしてまた品質改善に戻って統計手法などを使って品質改善を継続するCMMIへ。
でも結局、ISOもCMMIも求めることは組織の持つ知識や経験を活用すること。
正しい書式でドキュメントを作ってレビューを徹底する、なんて当たり前の地道なことこそが品質改善というのが、ねこの開いた悟りでした。

by kogechatora | 2011-06-25 16:06 | 秩父鉄道 | Comments(2)

大井川と山の間を走る - 2011年・大井川 -

10月は大井川が楽しみですね。
転車台ができて往復とも前向き運転になり、久しぶりの重連運転も。
この夏、重連は上越でもたっぷり楽しめそうですが、風景では大井川の方が格段にいいですね。
重連はどこから見下ろそうかなあ、なんて今から楽しみです。

b0190710_2024464.jpg

2011/2/26 五和→神尾 1001レ C5644+旧客+EL

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

今週は水曜から今日までの3日間、社外セミナー受講でした。
朝9時半から18時過ぎまでみっちりとお勉強。
いきなり指名されたり、グループディスカッションなんてのもあるのでお昼寝もできず。
さらには宿題まで…
プロセス領域とか固有プラクティスとか聞いたことも無い言葉で脳みそがオーバーヒートしたような3日間でした。

今週末も天気はすっきりしませんねえ。
来週末の2日連続の重連に向けてエネルギーを温存しようかな。

by kogechatora | 2011-06-24 20:03 | 大井川鉄道 | Comments(2)

丸い顔 - 1991年・函館本線 -

今日は6月23日、ということでこの鑵です。

b0190710_20444434.jpg

1991/9/15 ニセコ→比羅夫 9163レ C623+旧客

やっぱり、C61よりも一回り迫力があります。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

あの鑵の迫力、そして架線の無いアップダウンの続く山線、またこんな風景に逢いたいですね。

by kogechatora | 2011-06-23 20:44 | 函館本線(山線) | Comments(4)

C61近影(2) - 2011年初夏・上越 -

先週末と今週末のみなかみはヘッドマーク無し。
この日はロケハンしてから13時過ぎに水上駅へ。
この時間になると機関車にカメラを向ける人も減ってのんびり撮れます。

テンダーやキャブの側面はベコベコです。
木枠の窓枠もいいですね。

b0190710_7283113.jpg
b0190710_7284611.jpg




しかしボイラー部はペカペカ。新製したんでしょうか。

b0190710_729991.jpg


この冬はスノープラウで雪を飛ばす姿も見たいですねえ。
どうせなら東北本線や奥羽本線で。

b0190710_729252.jpg


b0190710_7294267.jpg


2011/6/19 水上 C6120

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

by kogechatora | 2011-06-22 07:32 | 上越線(高崎〜水上) | Comments(0)

緑の窓 - 2011年初夏・上越 -

緑の窓に煙を引く汽車をイメージしていたら、黒い列車が一筋。
煙が無いと引き締まりませんねえ…

そして後ろの榛名も靄の中。渋川の市街地もかすんで見えました。

b0190710_725246.jpg

2011/6/19 渋川→敷島 9735レ C6120+旧型客車

後ろに写る渋川の街、画としては雑多、目障りなんて感じですが、
大学時代を高崎で過ごしたねこにとっては、渋川も思い出のある街。
この位置に立って見渡したとき、懐かしさなんて言葉だけでは表せない様々な想いが浮かびました。
二十数年前、もしかしたら、今とは全く違った人生を選ぶ機会もあったのかなあ。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充していってください。

 

by kogechatora | 2011-06-21 07:25 | 上越線(高崎〜水上) | Comments(2)