<   2011年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

煙はいつ戻る? - 2010年冬・真岡 -

真岡鉄道も全線復旧しました。
ただし19時半には運転終了&昼に数時間の間合いという特別ダイヤ。
昼の数時間と夜は復旧工事の時間でしょうか?
蒸機の運転開始の案内もまだありません。
下館に至る足、水戸線の復旧もまだまだ先、4月下旬の見通し。
ゴールデンウィークには汽笛が聞かれるでしょうか?

b0190710_20454710.jpg

2010/12/19 市塙 6001レ C11325+C1266+50系客車

この市塙駅のある市貝町は震度6強だったとか。
鉄道や沿線の被害も大きかったことでしょう。
今は気長に待つしか出来ません。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

ここ数日暖かい日が続いて、東京では桜の開花も少しずつですが進んでいます。
暖房も要らなくなって昨日・今日そして明後日まで計画停電も無い予定。
毎日が土日ダイヤで朝には猛ラッシュとなっていた東武東上線も明日からは平日ダイヤに復帰。
スーパーの店頭にはティッシュペーパーも戻ってきました。
少しずつ少しずつですが、そして全く同じ姿には戻れないものもありますが、時間と努力が震災で壊れたものを埋めてくれています。


by kogechatora | 2011-03-31 20:46 | 真岡鉄道 | Comments(0)

青い空・緑の道 - 2009年・ひたちなか -

懐かしい色の気動車が坂を下りてきました。

b0190710_23283870.jpg

2009/8/16 中根→金上 113 キハ205

この直線コースのレールが上下左右に波打っている写真をあちこちで見ました。
地盤の柔らかい谷地、築堤が揺れ?液状化?で歪んだんでしょう。
復旧費用は数千万円、期間3ヶ月とか…

年間収益の10%を超える復旧費用、3ヶ月間の代行バスの費用、営業収益2.3億円の三セクには重い負担でしょう。
でも、復旧に向かって進んでいる様子です。
またこの線路を旧国鉄色の気動車が走る日を楽しみにしています。


3月12日or13日の週末、鉄分抜きで大洗辺りへ海や水族館など遊びに行く予定を考えていた矢先の震災でした(ちょっとだけひたちなかで鉄分もなんてことも少し考えてました)。
もし、地震が1日遅かったら、と思うとゾッとしていました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。


by kogechatora | 2011-03-30 23:29 | ひたちなか海浜鉄道 | Comments(0)

パレオ - 1988年・秩父 -

昨日に続いて旧客の頃の秩父。
復活1年目のこどもの日、パレオのヘッドマーク付きです。

b0190710_22323369.jpg

1988/5/5 武州中川→武州日野 5001レ C58363+旧型客車+EL

この辺り、かつては桑畑が目立ちました。
今は荒れていたり、野菜畑に変わっていたり。
20年以上経つと山里の風景も変わっています。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

今日は計画停電の無い普通の日になりました。
しかし電車はまだまだ間引きの節電ダイヤとやら。
相互直通運転も無いし、湘南新宿ラインや小田急ロマンスカーも運休継続。
完全な日常生活には戻りきっていません。

そして、まだまだいますねえ。
節電は被災地のため、電気を被災地に送らなきゃ、なんてことを言う人が…
電気が足りないのは東京電力管内のこと、東京で節電してもその電気は東北には届かないんですけど…

そして真夏の電力ピークに向けてサマータイム導入が話題になっています。
でも、ねこの乏しい知識では、サマータイムで省エネ、というのは、明るい時間の長い季節、朝早い時間から行動して夜暗くなったら早く寝ることで夜の照明用電力を削減することだったはず。
1時間程度、時計の針を進めても、冷房用電力のピークが14時-15時ではなく、15時-16時になるだけのこと。
1日トータルの電力使用量は減るので二酸化炭素の排出量は減っても、ピーク時の電力需要は全く減らないと思うんですが、どうなんでしょう?
サマータイムがこの夏の電力不足対策になる理由、ご存知の方は教えてください。

そんな方法よりもみんなで盛大にサマーバケーションを取って、海外や北海道・沖縄などに分散して出かける方が有効だと思います。
でも、1ヶ月くらいの夏休み、なーんて無理ですよねえ……
それに休みだけあっても先立つものが無いと……


by kogechatora | 2011-03-29 22:34 | 秩父鉄道 | Comments(2)

パレオ発車 - 1988年・秩父 -

4月1日からパレオの運転開始が決まりました!

今日の画は1988年、パレオ復活運転開始前の試運転。
黒谷を発車するC58。
良い煙でした。

b0190710_21475227.jpg

1988/2/26 黒谷→武州原谷 5001レ C58363+旧型客車+EL

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

今日は東京で桜の開花宣言。
靖国神社の桜が開いたとか。
まだ寒い朝が続いていましたが、春は着々と近付いています。
そしてパレオは桜の季節に間に合いました。


by kogechatora | 2011-03-28 21:48 | 秩父鉄道 | Comments(0)

寒い日 - 2010年冬・真岡 -



冬型の天候、北風の吹く寒い日でした。

b0190710_2275034.jpg

2010/12/26 茂木→天矢場 6002レ C11325+50系客車

真岡−茂木の定期列車は運転が再開されています。
蒸機はまだまだ先のようですね。
パレオの運転開始もいつのことかわかりません。

先週も今週も週末は見事な好天。
冬型の寒い晴れ。
蒸機が走らないなんて勿体ない週末でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

今日の東京は計画停電も無く、電車も通常運転に近付いてきました。
街中を歩く人も増え、昼ご飯を食べたお蕎麦屋さん、晩ご飯を食べたイタ飯屋さん、どちらも先週とは比べ物にならない人出でした。
国立近代美術館の岡本太郎展、こちらはもっと凄い人混み。画が見えない。
漸く東京は普通に近付いてきました。

by kogechatora | 2011-03-27 22:08 | 真岡鉄道 | Comments(2)

日の丸・爆煙・旧型客車 - 1986年・山口 -



何のイベントだったのか覚えていませんが、11月の平日のことでした。
山口線をC57が旧客を牽いて走りました。
もちろん煙はいつも通りです。

b0190710_1322199.jpg

1986/11/12 仁保→篠目 9521レ C571+旧型客車

この日は往路1回・復路・復路の追っかけまで全て日の丸&ヘッドマークの目立つ構図でして。
どうせなら日の丸やヘッドマークが目立たないような真横アングルも撮っておけば良かったと悔やまれます。

時節柄、JR東日本の旧客編成のお披露目も相当先のことになるのでしょうね。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

昨日から今日にかけては24時間超え勤務でした。
来週も再来週も震災対応が続きます…

そして、ねこが仕事にどっぷり浸かっている間に、みずほ銀行の混乱も概ね収まったようですね。
ねこの口座にも無事に給料が入っていて、ねこ個人としてはみずほ問題は過去のこと。
しかし週明け28日は土日分も含めてローンやクレジットの引落しが集中している日。
ここでまた問題が発生すると、今度はねこの仕事に影響が出てきます。
もうこれ以上仕事は増えないで欲しいなあ…

ねこのチームでは、震災対応で慌しいところに若手社員の脱落が続出…
入社1年生(もうすぐ2年生)は地震の後、数日続けて体調不良で休んでから、うつ病の診断を受けました…との連絡をしてきました…
2年生(もうすぐ3年生)の中国人は、震災後(原発問題が盛り上がり始めてから)家族の急病を理由に急遽帰国。
他のチームでも複数の中国人が、家族の急病を理由に帰国しているとか…
家族が危篤と言う本人に向かって「嘘でしょ?」とは言えないし、「上司としてお見舞いに」と確認しに行くには遠過ぎて、診断書を提出させたとしても中国語は読めないし(そもそも診断書なんてあるのかな)…

週末くらいはカメラを持って気分転換に出かけたいところですが、秩父も真岡も煙は無く…
パレオ運転再開が桜に間に合わないようなら、再来週あたりは大井川へ花見に行こうかな。

by kogechatora | 2011-03-26 13:03 | 山口線 | Comments(2)

あっ 煙があった - 2010年秋・秩父 -

僅かながら煙がありました。

b0190710_71263.jpg

2010/11/20 大野原→和銅黒谷 5002レ C58363+12系客車

下り勾配の区間、完全にスカの画と決め込んでいましたが、よく見ると煙がありました。

最後の出撃から1ヶ月、ネタがどんどん厳しくなってきました。
一方で過去の撮影記録を整理しているとこんな新しい発見が。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

by kogechatora | 2011-03-25 07:12 | 秩父鉄道 | Comments(2)

暗い夜と暖かい灯り

暗い夜に焦げ茶色の電車、ホームの反対側には光源が無くて真っ暗でした。
テールランプとホームの灯りが印象的でした。

b0190710_21441891.jpg

1982/10/10 大川 クモハ12053

電車の中には暖かい色の灯りがありました。

b0190710_21443518.jpg

1982/10/10 武蔵白石 停車中 クモハ12053

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方は、地震に立ち向かうエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

先週、地下鉄を降りて地上に出たら計画停電中。
東京暮らしで忘れていた夜の暗さを久しぶりに感じました。

by kogechatora | 2011-03-24 21:45 | Comments(0)

あの日は暑かった - 2010年夏・磐越西線 -

有名なお立ち台、ここなら煙に会えるかと期待しました。
でも水蒸気は暑さに消えました。

b0190710_2249844.jpg

2010/8/21 徳沢→上野尻 8233レ C57180+12系改造客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。


今、都内の多くのオフィスでは節電のためエアコンを切っていると思います。
友人の会社では「寒いね」と普通に世間話しているだけで、「被災地はもっと寒いんだよ、寒いなんていっちゃいけないよ」なんてことを言う人がいるんだとか…

節電の目的は「東京電力管内の電力不足対応」です。
被災地と同じ寒さを共有しよう、では無いはずです。

阪神大震災も寒い1月でした。
ねこが震災の約1週間後に三宮に行ったときには小雪が舞っていました。
しかし阪神大震災のときの東京では、「被災地は寒いんだから僕たちも寒さをガマンしなきゃ」、なんて言う人はいなかったと思います(少なくともねこの周りには)。

今回の震災では電力不足・燃料不足は深刻で、出来るだけエネルギーを遣わない生活をしなきゃいけないことは事実です。
でも、寒さを共有して風邪をひいて、薬を処方されたり仕事が滞ることのほうが、震災対応に対してはマイナスです。

経済活動も同じこと。
「被災地では食べるものが無いんだよ、だから僕たちも粗食で」、なんて言ってると経済がおかしくなっちゃいます。
被災地と全く関係の無い場所でも、旅行やレジャー、飲食などのキャンセルが大量に発生しているとか。
楽しいことの話をすることが非常識、なんてことでは経済が破綻しちゃいます。
日本経済全体なんて大げさな話は置いといて、街角の馴染みのお店が潰れちゃいます。

あんまり能天気にぱーっと愉しもう、なんて騒ぐのははばかられます。
でも日常生活やちょっとした愉しみは今まで通りにしましょうよ。
電力を大量消費するプロ野球のナイターはよろしくないと思うけど、デーゲームを見ながら昼からビールを呑んだって良いじゃないですか。
人事異動の季節、歓送迎会もいつも通りに開きましょうよ。

また夏が来ます。

このブログも新しいネタの補充が出来ないので、どんどん苦しくなって来てますけど、普通に普通に続けていきます。

by kogechatora | 2011-03-23 22:49 | 磐越西線 | Comments(4)

紅葉の渓谷 - 2009年・わたらせ -

わたらせ渓谷鐵道も今回の震災で被災しています。
相老から神戸まで復旧しましたが、神戸から先はバス代行となっています。
しかしトロッコ列車について4月9日からの空席状況が掲示されています。
4月9日までに復旧の見通しがあるのか、それともトロッコ列車も神戸から先はバス代行となるのか、
今年の秋、またここの紅葉を眺められることを祈っています。

b0190710_22253863.jpg

2009/11/4 原向→沢入 9722レ DE101537+トロッコ編成


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方は、地震に立ち向かうエネルギーを補充していってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。


北関東でも、ひたちなか、真岡、わたらせは被災して未だ復旧していません。
東北でも多くの私鉄・三セクが復旧していません。
JRや大手私鉄と比べて資本に乏しく経営基盤の脆弱な私鉄・三セク各社。
復旧に必要な費用を賄えるのか、本当に心配です。
頑張って欲しいと祈っています。

by kogechatora | 2011-03-22 22:26 | わたらせ渓谷鉄道 | Comments(0)