<   2011年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

品川機関区のEF5861 - 1981年・山手線の車窓より -

EF58、EF65 ゴロゴロころがっていました。
今、ここには電車しかいません。
手前を走るのは113系。
この電車もここでは見れなくなりました。

b0190710_2343223.jpg

1981/12/28 品川機関区 EF5861他

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(キャットフード)です。
ポチッとエネルギーを補充してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

日付が変わる間際の駆け込み更新、手抜きで失礼します。
最近パソコンの調子が宜しくありません。
本務機ばかりか予備機までフリーズしたりキーボードを認識しなくなったり……
そろそろ買い替え時かなあ。

by kogechatora | 2011-01-31 23:44 | 東海道 | Comments(0)

小貝川鉄橋と芳賀富士 - 2011冬・真岡 -

芳賀富士と小貝川鉄橋をちょっとだけ高い場所から見通しました。

b0190710_23111284.jpg

2011/1/29 益子→北山 6002レ C1266+50系客車

小貝川の土手に止まる追っかけ車、撮影前に予想したほどには目立ちませんでした。
距離的には近過ぎず遠過ぎず。
4月3日の重連はここから汽車と人混みを見下ろそうかな。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

今日は鉄分抜きでお出かけ。
朝の東京は快晴でしたが、夕方、ここでは風花も舞いました。

b0190710_2391658.jpg

ついでに江の電も写そうかなあ、なんて思っていたんですが、寒さに負けて退散。

その後、東京に帰って美味しいお酒を嗜んで。
地下鉄を降りて地上に出たところで、再度、寒さにフリーズ。
といっても東京の寒さなんて、下がっても氷点下1℃か2℃ですけどね。

by kogechatora | 2011-01-30 23:11 | 真岡鉄道 | Comments(6)

残雪 - 今日の真岡 -

線路端には雪が残っていました。

b0190710_2024756.jpg

2011/1/29 市塙→笹原田 6001レ C1266+50系客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

今日の真岡は薄曇り。
雪なんて全く期待していませんでしたが、真岡辺りでも日陰には白いものがまだ少しだけ残っていました。
ということはここなら、と思い真岡鐵道沿線随一の豪雪地(大袈裟過ぎますね)に来てみました。
市塙駅辺りまではほとんど残っていない雪もこのカーブには残っていました。
このカーブの先は天矢場まで線路の北側に少しだけ、ゴマ塩のように残っていました。

今日も肌寒くて雪はほとんど溶ける気配無し。
さらに今夜、真岡ではうっすらと積雪するかも、という予報ですね。
明日のこの辺はもっと良い雰囲気かも。
残念ながら私は明日は鉄分抜きの予定です。。。

by kogechatora | 2011-01-29 20:24 | 真岡鉄道 | Comments(8)

白線と白煙 - 1991年・七尾線 -

暗い雨の中、重連が来ました。
暗い風景に白線が映えました。

b0190710_22204544.jpg

1991/2/10 穴水→能登鹿島 9924レ C56160+C571+やまぐち用レトロ客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

by kogechatora | 2011-01-28 22:21 | 北陸地区 | Comments(0)

春霞 - 1991年・秩父 -

ぼんやりと霞んだバック。春の秩父は春霞+花粉が視界を遮ります。

b0190710_22344541.jpg

1991/4/6 黒谷→武州原谷 5001レ C58363+12系客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

東京では早くも花粉が飛び始めたとか。
早めに病院に行って処方箋を貰ってこなきゃ…
今日の会社帰り、近所のスーパーでは花粉用超立体マスクの普通サイズは早くも完売。
「小さめ」や「大きめ」では顔のサイズに合わないし。。。。困った困った。もっとちゃんと仕入れといて欲しいもんです。

今年は花粉の飛散量も昨年の数倍とか怖ーいお話も…
例年なら2月中旬から憂鬱な2ヶ月間となりますが、今年は1月末から3ヶ月以上も憂鬱な期間となるようです。
この期間、マスクは手放せず、窓は開けられず、布団干しもできず…

そして、この季節、秩父盆地を取り巻く杉林は花粉の大飛散源。
3月から4月は花粉が煙のように見えます。
見ているだけで鼻がむずむずしてくるぅ…

ついでにもう一枚。
この電車ももうすぐ東上線から消えようとしています。
東武と言えばこの顔だったんですが。

b0190710_22345945.jpg

1991/3/24 寄居→波久礼 東武8000系

by kogechatora | 2011-01-27 22:35 | 秩父鉄道 | Comments(2)

白い雪と白い雲と白煙 - 1988年・七尾線 -

曇り空に白煙。予想外に映えています。

b0190710_2373129.jpg

1988/2/13 金丸→能登部 9903レ C56160+12系客車+マイテ49

曇り空をバックに白煙なんて冒険ですねえ。
全然覚えていないんです。
なぜこんな撮り方をしたのか。
大学4年の2月、常識的に言えば就職が決まっています。ましてバブル絶頂の頃。
就職戦線、内定なんていくらでも、という時代。
しかし、この画を撮った頃の私は大学5年生確定していました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

この気動車も引退の日が近付いているようですね。
かつては、どこにでもいたキハ28・58系。
いなくなるなんて信じられません。寂しいことです。

b0190710_2363137.jpg

1988/2/13 能登部→金丸 342D キハ58488他4連

b0190710_236502.jpg

1988/2/13 七尾運転区 キハ28 2448

by kogechatora | 2011-01-26 23:07 | 北陸地区 | Comments(3)

冬田 - 1991年・七尾線 -

C57とC56の重連が煙を上げて築堤を登ってきました。

b0190710_2161576.jpg

1991/2/9 能登中島→西岸 9903レ C571+C56160+やまぐち用レトロ客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

JR各社の春臨やSLの年間スケジュールが発表されています。
蒸機イベントは目新しいものも無く、ちょっと寂しいですね。

「ばん物」が寂しいですね。桜の咲く頃はDD51。D51のファーストランまで花が持つかなあ。郡山直通運転も少ないし…
「やまぐち」「人吉」の年間スケジュールは例年通り。
C571も出張運転もして、爆煙を披露して欲しいけど、無いですねえ。

春臨では「只見」「函館大沼」は例年通り。
その他では羽越線と左沢線。
残念ながら新しい運転線区は無し。中央東線や上信越も無し。
5月末までD51が磐西出張なので仕方ないですね。

C61は夏までお預けかな…
そろそろ大宮工場から顔を出すとか噂は聞きましたが、営業運転にはまだまだ時間がかかるんでしょうか。
C61とあわせて整備しているという旧客編成も楽しみですけど、これもお預け。

上信越の煙が無いので、近場は煙の期待できない秩父・真岡だけ。

ねこの願望としては
3月は秩父・真岡で我慢して、
4月はD51ばん物、桜を求めて大井川や秩父
5月はD51ばん物、只見
6月は羽越線
年に一度はC571の爆煙も拝みたいですねえ。
なーんてスケジュールを考えておりますが、どこまで実現できるか、仕事次第です。

by kogechatora | 2011-01-25 21:06 | 北陸地区 | Comments(0)

南アルプスを背景に - 1982年飯田線 -

晴れた早春の日、赤石山脈を背に走る電車や貨物列車を眺めました。

b0190710_2301619.jpg

1982/3/22 七久保→高遠原 1228M 旧型国電

b0190710_2302570.jpg

1982/3/22 高遠原→七久保 281レ ED628+貨車

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(キャットフード)です。
ポチッとエネルギーを補充してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。


古いポジフィルムを保存を目的に古い順に徹底的にスキャンし始めました。
今まではブログアップしようと思ったものだけ、散発的にデジタル化していたのですが。

すると、自分で撮ったことを覚えていない画が次々出てきてなかなか楽しいものです。
とはいっても、埃除去しながら高解像度で、となると進捗は遅々として進まず。
数時間かけて漸く10本程度が完了。
このペースで行ったらデジタル化完了は何年先のことやら…

by kogechatora | 2011-01-24 23:00 | 飯田線 | Comments(2)

雪だるま - 2011冬・真岡 -

雪の日の帰り道、雪だるまが二つ乗っていました。

b0190710_22505885.jpg

2011/1/16 茂木→天矢場 6002レ C1266+50系客車


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

by kogechatora | 2011-01-23 22:51 | 真岡鉄道 | Comments(2)

ホッと一息

庫に帰ってふーっと息を吐き出しているように見えました。

b0190710_1451745.jpg

2009/10/28 会津若松 C11325

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

漸く金曜日の勤務が終わりました。

なぜか緊急事態が発生するのは金曜日の夕方や、ノー残業デーの水曜日の夕方。
頭の中は定時後や週末のことになった頃に、不幸の電話が鳴ります。

せめて終電で、せめてビジネスホテル泊で、という願望も実らず、金曜日の終業は37時となりました。

by kogechatora | 2011-01-22 14:52 | 只見線 | Comments(0)