<   2010年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今年の最後に - 2010年冬・真岡ラストラン -

良い煙を残して今年最後の蒸機は通り過ぎていきました。

b0190710_11222932.jpg

2010/12/26 折本→下館二高前 6002レ C11325+50系客車

ギラリのポイントを読み誤りました……
ファーストランでリベンジしようかなあ…

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

今年は個人的には様々なことがあった年でした。
趣味の世界では2008年に鉄道趣味を再開して3年目。
既に昔の仲間との連絡も途絶え、最初1年半はもっぱら単独行。いつまたやめるのか、を思いながら、いつでもやめられるように気楽にとやってきました。
しかし今年はブログを通じた繋がりがリアルへと移行して、もう当分はやめることも無いかな(やめられないかな)?というところまで進んできました。

その他にもインターネットの可能性を感じさせられる出来事もあり。

ネットは何かを求めている人と人を結びつける素晴しい道具。
最近、ブログをやめる休む人が続いているのは残念ですが、私は当分、この半分バーチャルで半分リアルと結びついたネット世界とかかわり合い続けようと思っています。

by kogechatora | 2010-12-31 11:22 | 真岡鉄道 | Comments(14)

前牽き後押し - 2010年冬・真岡 -

重連の日の朝のプッシュプル、普段着の蒸機という雰囲気で好きなんですが、ここでしか見れない光景です。

b0190710_9333838.jpg

2010/12/19 真岡→寺内 回6100レ C11325+50系客車+C1266

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

師走、慌ただしい季節です。
今年はさらに個人的にちょっと身辺が慌ただしく、手抜き更新が続いております。
何とか1日1回を続けていくつもりですが、気付くと飛んでいる日がポツポツと。。。
まあ1日1回に意味があるわけでもないので、出来る限りです。

by kogechatora | 2010-12-30 09:33 | 真岡鉄道 | Comments(2)

夕暮れの山里 - 2010年・磐西クリトレ -

初冬の山里、白煙がきれいでした。

b0190710_873337.jpg

2010/12/23 山都→荻野 8233レ C57180+12系改造客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

昨日で今年の仕事は終了。
今日からお正月休みに入りました。

今年、前半までは仕事がほどほどに続いていたのですが、後半は仕事が激減。
昨年春には100人を超えていたチームは来年の仕事始めには24人まで縮小。
その間に社員は8人から10人に増えているので、パートナーと呼んでいる他社からの派遣や常駐の人は90人超から14人へ。
どうしても残したいメンバーは残すことが出来たものの、ここ数年間、一緒に過ごした仲間達を手放すのは非常に寂しいことです。
IT業界も厳しい状況が続いています。
年内で終了となった他社メンバーの中には次の現場が決まらずに、年明けには自社待機となる人もいます。
下請け元請けを入れ替えながら仕事をやり繰りしているIT業界ですが、まだまだ景気回復までは遠い状況です。

サラリーマンの私としては、とりあえず当面は給料は保証されていて、仕事は少なくて休みが取りやすい、趣味を楽しむには良い状況。
しかしこの状況が続くとボーナスの不安や自分の人事異動などが不安になり始めた今日この頃です。

by kogechatora | 2010-12-29 08:08 | 磐越西線 | Comments(4)

お立ち台写真 - 2010年冬・真岡ラストラン -

ここで撮るのは何度目か、春夏秋冬、もう数えきれません。
今年のラストランもこのアングルから。

b0190710_0425842.jpg

2010/12/26 寺内→真岡 6001レ C11325+50系客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

ラストランなんて言っても、お休みは来週末だけ。
真岡は再来週がファーストラン。
それでもこの日は普段より人が多い感じでした。
八木岡も線路の反対側、シルエットを狙う位置にはほどほどに人が集まっていた様子。
あえてド定番のアングルから。

本日は今年最後の忘年会。
これで大体全てのことは忘れられたかなあ。
明日は最終出勤日。夕方からは納会。これで今年も呑み納めです。

by kogechatora | 2010-12-28 00:43 | 真岡鉄道 | Comments(2)

雪山を背に - 2010年冬・真岡 -

冬の山里、遠くの山は雪を纏いました。

b0190710_20245940.jpg

2010/12/26 市塙→笹原田 6001レ C11325+50系客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

今朝、起きると空は見事な青空。
23日の磐西クリトレで今年の撮り納めを済ませたつもりでしたが……
この好天はもったいない。
まだこの時間なら真岡も間に合う。

9時過ぎ、遅い出発。
東北道はガラ空き。
飛ばして飛ばして10時40分、蒸機通過の20分前、八木岡着。
追いかけて追いかけて往路の最後は笹原田の牧草地。

今日の出撃の結果。
年賀状が出来てない…………
掃除も何も出来てないし……

by kogechatora | 2010-12-26 20:25 | 真岡鉄道 | Comments(2)

黒雲と黒煙 - 2010年・磐西クリトレ -

雨は降ったりやんだり。
空には黒い雨雲が重なります。
何故かここでは煙も黒でした。

b0190710_9361329.jpg

2010/12/23 尾登→荻野 8226レ C57180+12系改造客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

by kogechatora | 2010-12-25 09:36 | 磐越西線 | Comments(8)

雨 - 2010年・磐西クリトレ -

汽車が通過するとき、雨は激しくなりました。
白い世界。
川の向こうに白煙が見えました……

b0190710_22182736.jpg

2010/12/23 三川→津川 8226レ C57180+12系改造客車

白黒にしてみましたけど、カラーでも白黒でも何の違いも出ませんねえ。。。。。

蒸機が津川に停まっている間に雨は止んで日も射し込みました。
誰かさんの日頃の行ないでしょうかねえ。

そして往路の最後は定番です。
ここも雨。

b0190710_22184617.jpg

2010/12/23 山都→喜多方 8226レ C57180+12系改造客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

雪は全く無し。
露出も無し。
そんな1日でした。
しかし楽しい面々と過ごさせていただいた1日は楽しい時間でした。

本日はひぐま3号さんには朝の新津から帰宅まで運転お疲れさまでした。
そして同行いただいたくろくまさんミセスさんジョニーさん、大変お世話になりました。
きっと他の皆様のブログにはもっとマトモな画がアップされることと思います。

by kogechatora | 2010-12-23 22:23 | 磐越西線 | Comments(10)

白煙とドレーン - 2010冬・真岡重連 -

煙と蒸気こそ蒸気機関車の醍醐味です。

b0190710_0374342.jpg

2010/12/19 市塙 6001レ C11325+C1266+50系客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

本日、酔っぱらいのため、余計なコメント等は控えさせていただきます。

by kogechatora | 2010-12-22 00:38 | 真岡鉄道 | Comments(6)

白煙 - 2010冬・真岡重連 -

白煙をひいて汽車が走っていました。

b0190710_23324653.jpg

2010/12/19 益子→北山 6002レ C1266+C11325+50系客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

同じ日、同じ場所から撮ったのは、くろくまさんひぐま3号さんたまちゃん
個性的な画、個性的な風景の切り取り方をご覧ください。

b0190710_23341363.jpg


高みに登る前に立ち寄った小貝川鉄橋の袂、今年も白鳥が来ていました。
初冬の陽を浴びて気持ちよさそう。
直ぐ近くにいる人間も気にせず、うとうとしたり、羽繕いしていました。

b0190710_23335483.jpg


クリトレ初日の天気予報は雨……
どうせ降るなら雪を期待したいんですけどねえ。

by kogechatora | 2010-12-20 23:36 | 真岡鉄道 | Comments(2)

二筋の煙 - 2010年冬・真岡 -

前から牽くC11の煙、後から押すC12の煙。
白い煙が二筋に重なりました。
飛び立った鳥が煙に重なります。

b0190710_2018238.jpg

2010/12/19 真岡→寺内 回6100レ C1266+50系客車

今日は重連運転。
通常運転日にはDE10が牽く回送列車を前補機のC11が牽きます。
普段は後ろにぶら下がるだけのC12も重連運転日にはマジメに白煙を上げます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

今日は朝の回送と下りは線路端。
復路はくろくまさんひぐま3号さんたまちゃん、埼玉のMさんと高みから。
往復とも良い煙を楽しみました。

陸羽東線のD51と重なった今日。
線路端の混乱も比較的少なかったように感じました。
1月の重連の大パニックと比べたら静か、4月の閑散とした重連と比べたら活況、真岡の今年3回目の重連はほどほどの人出の中、素晴しい煙を楽しませていただきました。

by kogechatora | 2010-12-19 20:24 | 真岡鉄道 | Comments(6)