<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

大井川秋景色 - 2010年秋・大井川 -

蒸機に旧客、紅葉、白煙。
揃っているんだけど何か物足りない。

b0190710_22204522.jpg

2010/11/23 下泉→田野口 101レ C11+旧客

白羽山俯瞰、遠くから近くまでズームをフルに活用してカット数を稼ぎました。
秩父・上越の運転終了でネタ枯れに入るこれからの時期、白羽山1箇所だけで何回分かのカットを稼いだつもりだったんですが…どれをとっても、面白みに欠ける画になっちゃいました。
俯瞰はやっぱり引き画で広ーく切り取らないとダメですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

今日で11月も終り。
今年は残り1ヶ月。
年々、歳とともに時間の流れが加速していきますねぇ…
年賀状に年末ジャンボ、帰省の切符、カレンダー、あれもこれも早く買わないと。
今から一番慌しい季節。
今年は仕事がヒマなのが救いです(それはそれで困った問題なんですが…)。

by kogechatora | 2010-11-30 22:21 | 大井川鉄道 | Comments(4)

紅葉も終わって - 2010年晩秋・秩父 -

日曜午後の浦山ダム。
ダム湖を見ると北から渡ってきたカモさんが食事中。
顔の模様からするとオナガガモさんでしょう。
散った紅葉が溜まった辺り、ちょっと汚い。画になりません。
b0190710_20411474.jpg


こっちはきれいな場所。
適度に紅葉も入っていい感じ。
b0190710_20412956.jpg


そしてダム横の斜面にはお猿さんの集団。
こちらも食事中の様子。何を食べているんでしょう?
b0190710_20414616.jpg


これは子猿ですね。
b0190710_2042294.jpg


お猿さんを撮っているうちに、汽車が鉄橋を渡り始めていました。

危ない危ない。
あわや誰かさんのように汽車が行っちゃうところでした。

汽車は浦山口通過から白煙をあげて影森登りへ。
紅葉も盛りを過ぎ、葉を落とした木も目立ちました。

b0190710_20422381.jpg

2010/11/28 浦山口 5002レ C58363+12系客車

最後まで煙の少なさに悩まされた今年の秩父でした。
最近、無煙の秩父でC58を追うのも、わたらせ辺りで蒸機以外の機関車を追うのも同じじゃあねえのかなあ、なーんてことを思い始めたほどです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

昨日は紅葉ドライブのついでにお手軽鉄。
荒川鉄橋を河原から見上げてギラリを狙おうと思っていたんですが、薄〜い雲が出てギラリには微妙な光線状態。

予定変更。

浦山ダムから名残りの紅葉を望みました。
トランクに積んであった三脚も出さずにカメラは手持ち1台。
鉄橋では完全に無煙でしたが、浦山口の駅通過からモコモコと白煙が出てきました。
その先、影森登りは良煙だったんでしょう。

思いがけない収穫は良いお蕎麦屋さんを見つけたこと。
樋口駅の対岸の岩田地区、集落の入り口に「十割蕎麦」の小さな案内看板。
矢印に従っていったら、落ち着いた感じの新しい小さなお店「大さわ」に辿り着きました。
お値段はちょっと高め(ざる、田舎ざる、にしんそばなどが800円〜1,400円くらい)でしたが、すっきりと十割の重さを感じさせない味や静かな雰囲気はなかなか結構でした。

by kogechatora | 2010-11-29 20:45 | 秩父鉄道 | Comments(4)

山燃える - 2010年晩秋・秩父長瀞 -

紅葉に燃える山。罐は無煙でした……

b0190710_21505570.jpg

2010/11/27 親鼻→上長瀞 5002レ C58363+12系客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

最終戦のつもりで望んだ昨日の秩父。
紅葉の横瀬川鉄橋を見上げるか、荒川鉄橋を見下ろすか。
紅葉も相当落ちているかなあ、と思いここにしました。
しかし手前の山や河岸はまだまだ紅く燃えていました。
しかし汽車は……無煙でした。

昨日時点ではこれが今期の秩父最終戦の予定でした。
しかし、本日、紅葉ドライブのついでに浦山ダムから、復路を撮影しちゃいました。
戦果は何とも中途半端……
まあその結果は明日、アップいたします。

by kogechatora | 2010-11-28 21:51 | 秩父鉄道 | Comments(2)

山燃える - 2010年晩秋・上越線 -

紅葉に燃える山、煙を吐く罐。
棚下辺りは紅葉の盛りです。

b0190710_19425256.jpg

2010/11/27 津久田→岩本 9735レ D51498+12系客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

今週末で上越線のD51は今シーズンの運転終了。
秩父のC58も来週中に今シーズンの運転終了。

今日の午前中は上越線。
棚下から追っかけて上牧の手前。

その後、秩父へ転戦。
荒川鉄橋を高みから見下ろしました。
葉を落とした木もありましたが、まだまだ見事な紅葉が残っていました。

by kogechatora | 2010-11-27 19:43 | 上越線(高崎?水上) | Comments(6)

第一鉄橋は見えたけど…

高みから獅子抜里、抜里築堤を見下ろしました。
その後、鉄橋が見えるこの立ち位置までは約100メートルの道無き斜面。
汽車が抜里駅を通過する間に、カメラを抱えて走りました。

下を見ると汽車はまだ鉄橋を渡り始めたところ。
まにあったぁ〜

b0190710_6542645.jpg

2010/11/23 抜里→川根温泉笹間渡 1003レ C11+旧客3両(青)

あららららら……煙が無い……………

第一鉄橋で無煙と言うのも珍しいですねえ……

そして渡り終わると良い煙を……

b0190710_6574189.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

今週末で秩父と上越は終了(秩父は最後に平日運転が残っていますが、行けないものは関係無し。。。)。
ホームグラウンドの撮り納めです。

by kogechatora | 2010-11-26 06:58 | 大井川鉄道 | Comments(8)

高山線にDD51の貨物列車が走っていた頃 - 紅葉の飛騨路 -

今日は残業で時間切れ間近。
日付が変わる前のとりあえず更新で申し訳ありません。
先日の大煙会の写真は明朝アップ予定です。

DD51の貨物列車、急行色のキハ58+首都圏色のキハ48、いずれも飛騨路から姿を消しました。

b0190710_2351536.jpg

1987/11/14 渚→飛騨小坂 5962レ DD51713+ホキ・タキ

b0190710_23521485.jpg

1987/11/14 渚→飛騨小坂 732D キハ58・キハ48他

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(キャットフード)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
こちらも宜しくお願いします。

by kogechatora | 2010-11-25 23:52 | 信州・高山 | Comments(0)

獅子抜里 遠望

家山を出た汽車は獅子トンネルを抜けて抜里トンネルへ。
汽車が見える区間は短いですが、大井川と四季の彩りを纏った木々に囲まれた場所。私の大好きな場所です。

b0190710_2271997.jpg

2010/11/23 家山→抜里 1003レ C11+客車(青)3両

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

間もなくホームグラウンドの秩父・上越の運転期間は終了。
ネタ枯れの季節に入ります。
暫くは昨日の大煙会(移動動物園??)のネタを中心にアップして行きます。

by kogechatora | 2010-11-24 22:07 | 大井川鉄道 | Comments(6)

神尾駅を高みから

C108の惹く列車が神尾駅を通過します。
駅の出口には銀杏が黄色く染まっていました。

b0190710_22301063.jpg

2010/11/23 神尾 1001レ C108+客車+EL

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

今日は、朝6時半の新幹線で、くろくまさんひぐま3号さんと大井川へ。
現地では kenkenさんジョニーさんとご子息宮さんと対面。
先日の秩父に続いて、ブログから始まった人と人との関わり。
今日もとっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
皆様、ありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。
またこれからも新しい出会いを積み重ねて行きたいと思っております。

by kogechatora | 2010-11-23 22:30 | 大井川鉄道 | Comments(6)

錦秋の諏訪峡 - 2009年11月 -

見事な紅葉でした。
D51の煙もまずまず。

b0190710_21493647.jpg

2009/11/8 上牧→水上 9735レ D51498+12系客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

何故か、昨年、旧ブログにアップしていなかった写真を発見!!
ネタ切れ解消!!

昨年は10月後半に肥薩・やまぐち遠征、只見試運転2泊3日、年末までネタに困らなかったので、漏れたんでしょう。

私の記憶が確かなら、この日の朝は出遅れ。
関越道を飛ばして行くと、高崎/前橋間の上越線をオーバークロスする場所で、ちょうどD51とクロス。
D51の白煙を被った覚えがあります。
見事なタイミング。最初から追っかけモードだった1日でした。

by kogechatora | 2010-11-22 21:50 | 上越線(高崎?水上) | Comments(2)

秩父の紅葉(5) - 秋の長瀞 -

荒川の河岸の木々も良い色に染まりました。

b0190710_2303059.jpg

2010/11/20 上長瀞→親鼻 5001レ C58363+12系客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

白煙が物足りない……
昨日は冷たい雨の予報が、晴れて気温も上がって…白煙期待から日射しとの戦いになってしまいました。
明後日も雨予報から現時点で既に晴れ予報……
この秋、気持ちいい白煙とは、もう出会えないのかなあ。

by kogechatora | 2010-11-21 23:00 | 秩父鉄道 | Comments(2)