<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2010年秋 只見紅葉号 本運転(2) - 雲と汽車と村と川 -

大志の集落を対岸から望みました。
雨が止んだとき、汽車が白煙をひいて駆け抜けました。

b0190710_20535684.jpg

2010/10/30 会津川口→会津中川 9430レ C11325+旧型客車

先週、試運転の時には路を見つけられなかった場所。
偶然が重なって???、誰もいない場所。
くろくまさんと二人だけで右に左にカメラを持って歩き回りました(ほんの数十メートル先、林道のカーブの向こうは三脚の林だったんですが)。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(キャットフード)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

by kogechatora | 2010-10-31 20:56 | 只見線 | Comments(4)

2010年秋 只見紅葉号 本運転(1) - 超定番アングル -

雨の只見。

試運転はひぐま3号さんと同行させていただきましたが、今回はくろくまさん
これで2回連続のパンダ(熊猫)コンビ。

往路1枚目はちょっと高い場所から柳津築堤を。
会津宮下で漸く追い付いたものの、また離されて、やっと追い越したのは第四鉄橋の先。
さすが秋の本運転。一昨年も来ましたが追っかけの車でR252は異常な混雑。
ぜんぜんスピードが上がらない。。。。。。。
会津川口で時間を稼いで、ようやく次を考える余裕ができて、さて、次はどうしよう。

会津横田から七橋辺りにしようかなあ。
それとも五橋を上から目線、と思ったら登って行く車が数台、上にも既に停まっている車。それでは先に行くことに。

夏井川鉄橋はパスするつもり。。。と思ったら1人しかいない、駐車スペースも空いてる。
決ーめたっと飛び込みました。
完璧なお立ち台アングル。
紅葉はダメ。
そんな場所でも今日は後ろの山から沸き出す雲が良い雰囲気を作ってくれました。

b0190710_2265171.jpg

2010/10/30 会津川口→本名 9425レ C11325+旧型客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(キャットフード)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
新たな挑戦に応援を宜しくお願いいたします。

朝5時前に出発。
くろくまさんを拾って首都高高松5時20分。
台風接近の土曜日の朝。行楽の車は少ないですが、今日もトラックが鬱陶しいーっ。
ちょうど3時間で会津坂下。

帰途は16時45分に新鶴インター。
台風に向って突撃ーっ。
自宅着は20時過ぎ。
首都高から見た雨上がりの東京の灯りがしっとりときれいでした。

by kogechatora | 2010-10-30 22:07 | 只見線 | Comments(6)

2010年秋 只見紅葉号 試運転(4) - 丘から汽車見物… -

強い風に白煙をなびかせながら汽車が走ります。

b0190710_21343684.jpg

2010/10/26 根岸→会津高田 9430レ C11325+旧型客車

そして今年は会津高田に停車します。
白煙とドレーンを上げて会津高田を発車。

b0190710_21345263.jpg

2010/10/26 会津高田 9430レ C11325+旧型客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(キャットフード)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらは私の新たな挑戦。応援を宜しくお願いいたします。

第四鉄橋→第一鉄橋と撮った後、柳津停車で先行。
七折峠周辺を目指しましたが、いいアングルが見当たらず。
そのまま会津盆地へ。
蓋沼に登るには抜けも悪いし時間も無い、というわけで低い位置から汽車を眺めました。

低い位置とはいえ、
16:12 撮影開始
16:30 撮影終了
18分間、会津高田の停車時間を含め、
100枚以上 シャッターを切りました。
使い物にならないカットの大量生産でしたが、汽車見物には最高の場所でした。

しかし寒かったー。

そして18分の間に露出が下がる下がるー。

さて明日は台風接近の中、再出撃です。
それにしても今回の台風予報は外れ過ぎー。
台風来襲は日曜日だった予報が、いつのまにか土曜のうちに通過しそう……

by kogechatora | 2010-10-29 21:35 | 只見線 | Comments(4)

2010年秋 只見紅葉号 試運転(3) - 紅葉は寂しい… -

復路一枚目は水沼俯瞰を狙うも紅葉が……
一応、置き脚はしたものの納得感が無くロケハンの旅へ。
第4鉄橋を望める場所を求めて彷徨うもくまさんが出そうな雰囲気。
プチ俯瞰ともいえないような至近戦で漸く見下ろせる場所を確保。
置き脚してきた水沼俯瞰とどっちにしようかなあ、と迷ううちに雨が降り出しました。
水沼俯瞰は霞み始めたので、置き脚を引き上げて第4鉄橋至近戦に変更。

ここも紅葉が寂しいなあ……

b0190710_22122398.jpg

2010/10/26 会津中川→会津水沼 9430レ C11325+旧型客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(キャットフード)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらは私の新たな挑戦。応援を宜しくお願いいたします。

東京も本当に寒くなりました。
今日はコートが欲しいほど。
今日のねこのランチは、この秋始めてのちゃんこ鍋。
勤務地が両国なので、寺尾・霧島・巴潟など本格的なちゃんこ屋さんには不自由しません。
ランチなら800円くらいでお手軽においしい鍋にありつけます。

しかし、この寒さも土曜日には緩む予報。
土曜日の只見の最高気温は16℃…
土曜日はもう少し気温が下がって欲しいなあ、なんて勝手なことを思っております。

by kogechatora | 2010-10-28 22:13 | 只見線 | Comments(6)

2010年秋 只見紅葉号 試運転(2) - 寒い夜 -

この季節の17時25分は夜です。
転車台に乗って転線したり、灰を落としたり、最後は再度転車台に乗って扇形庫へ。
17時50分頃まで約30分間、凍えながら照明に浮かぶ黒い罐と白い蒸気を追いました。

b0190710_21274415.jpg

2010/10/26 会津若松 C11325

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(キャットフード)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらは私の新たな挑戦。応援を宜しくお願いいたします。

不完全燃焼感が残った只見試運転。
締めの会津若松バルブも数は打てども納得できる画が少なく。

今週末、土曜日に再出撃。
現時点の予報では台風の直撃は日曜日。
土曜日の天気も下り坂の予報ですねえ。

以下、往復時間の備忘録。

昨日は朝5時出発。
自宅からちょうど20分後にひぐま3号さんと合流。
岩槻インターから東北道。
9時過ぎには現着。
暫しロケハン、会津川口まで1往復。
暫し彷徨って、最初のポイントは第一鉄橋。
10時過ぎにセッティング開始。

帰途はバルブ撮影終了後、18時出発。
出発時点では浦和付近から岩槻の手前まで事故渋滞10キロ。
しかし近付くと既に解消済み。
岩槻から16号〜新大宮BP経由で21時30分帰着。
運転距離は約750キロ。

平日だけに渋滞とは無縁。
その代わり二車線区間で再三、トラックに前を塞がれてイライラでした。

by kogechatora | 2010-10-27 21:28 | 只見線 | Comments(6)

2010年秋 只見紅葉号 試運転(1) - 寒さと白煙 -

試運転初日。
冬型の気圧配置になりました。
今日の三島谷の昼の気温は10℃未満。関東の真冬並み。
さらに冷たい雨と風。ダウンを持ってくれば良かったと後悔するほど。

その寒さと雨は見事な白煙を作りました。

しかし紅葉はまだまだ……

b0190710_22461930.jpg

2010/10/26 会津西方→会津桧原 9430レ C11325+旧型客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(キャットフード)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらは私の新たな挑戦。応援を宜しくお願いいたします。

そして今日はひぐま3号さん、運転&ガイドありがとうございました。
さて次回は秩父の大運動会(大煙会?)ですね。

by kogechatora | 2010-10-26 22:47 | 只見線 | Comments(8)

夕暮れ - 2009年秋 只見試運転 -

あと3分汽車が早く来れば、試運転があと3日早ければ。

この季節、夕陽は汽車の3分前に山影に隠れます。
この鉄橋でギラリが見たかったなあ。。。

b0190710_233811.jpg

2009/10/27 会津本郷→西若松 9430レ C11325+旧型客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(キャットフード)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらは私の新たな挑戦。応援を宜しくお願いいたします。

さて明日は4時起きだあ。えっもう0時近い。。。
やばっ!!!!

by kogechatora | 2010-10-25 23:38 | 只見線 | Comments(2)

やまぐち秋景色 - 9月の篠目 -

今日は朝から重い雲。
秩父or水上なんて考えずに休業日にしました。

今日の画は先月のやまぐち。この画の続きです。

9月から10月上旬は稲刈りハザ架け彼岸花。
これからは紅葉黄葉。
近日中には只見の紅葉をアップしたいなあと。

b0190710_20275972.jpg

2010/9/11 篠目 9522レ C571+12系改造客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(キャットフード)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも応援してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらは私の新たな挑戦。応援を宜しくお願いいたします。

by kogechatora | 2010-10-24 20:28 | 山口線 | Comments(2)

新緑の蒲生岳 - 2009年春 只見試運転 -

風景写真じゃありません。鉄道写真のつもりです。
汽車が山頂の真下に小さく小さく写っています(写真をクリックすると少し大きい画が出ます)。
秋にはこの木々が色付きます。
紅葉の写真はこちら(旧ブログです)。

今年の紅葉は猛暑の影響であまりよくないとか。
あの人ごみを思い出すと、今年は第八まで入らずにもっと手前だけにしようかなあ、なんて思っているのですが、第8の写真を見るとやっぱりここもいいよなあ、と思ってしまうのであります。


b0190710_2111444.jpg

2009/5/21 会津蒲生→会津塩沢 9430レ C11325+旧客

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(キャットフード)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらは私の新たな挑戦。応援を宜しくお願いいたします。

ようやく来週のスケジュールが見えてきました。
確定できるのは、ギリギリの月曜の昼頃ですが、試運転は当初予定通り出撃できそう。
本運転は日曜日に出撃の見通し、月曜日の仕事を思えばできれば土曜日にしたいんですが、これも最終確定は月曜午前の会議次第。

そして気になる会津の天気は、「日本気象協会」の予報と「ウェザーニュース」で大違い…
日本気象協会の予報、26日は降水確率90%信頼度Aと確実に雨の予報。天気図を見ると25日に低気圧が通過、26日は冬型の気圧配置。
ウェザーニュースは26日は曇り時々晴れで降水確率30%…この違いは何??

もう一つ気になる話。
今年の会津は熊の出没が多いようですね。
西会津町野沢でも民家周辺に出没…野沢って磐西沿線では比較的大きい市街地ですが…
そんなニュースを聞くと、100人以上集まる第一鉄橋辺りなら心配ないでしょうけど、他の場所は撮影地と駐車スペースの間の数分の距離でも不安になりますねえ。
熊鈴を買っとこうかな。でも立ち止まったら効果無くなるから、ラジオも必要かな。

by kogechatora | 2010-10-23 21:12 | 只見線 | Comments(4)

秋晴れの秩父で変形門デフ(7) - 高みから見たお立ち台 -

波久礼通過から暫くの間は煙のあった先週土曜日、国道オーバークロスのお立ち台付近では無煙……

b0190710_2149506.jpg

2010/10/16 波久礼→樋口 5001レ C58363+12系客車

そして、白久もお立ち台のカーブを過ぎた辺りから煙が出始めました。
この後の方が煙は良煙。

b0190710_2150040.jpg

2010/10/16 白久→三峰口 5001レ C58363+12系客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(キャットフード)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも応援してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらは私の新たな挑戦。応援を宜しくお願いいたします。

お立ち台も場所によっては、路上駐車など地元の方の苦情も多いとか。
地元で苦情の出る場所で煙を出さないよりも、お立ち台になってもいい場所(荒川鉄橋とか浦山口、湯の入沢とか民家の少ないところなど)でバンバン煙を出してくれたら、みんなそっちに集まると思うんですけどねえ。

by kogechatora | 2010-10-22 21:51 | 秩父鉄道 | Comments(4)