<   2010年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2010年まだまだ猛暑のやまぐち(3) - 黒煙・黒煙・赤い機関車 -

やまぐち2日目のスタートは超定番から。
この日、18.5kpも18.6kpも誰も来ません。
山の中に一人だけ。

カーブを曲がって姿を見せた蒸機は見事な黒煙。
この煙を独り占めとはこれまた贅沢微糖〜

b0190710_2134894.jpg

2010/9/12 宮野→仁保 9521レ C571+12系改造客車

そしていったん煙の勢いは衰えて、近付いたところで少しモコモコと。

近付いてくると、罐の後ろに赤いものが......
C57にDD51が憑いているぅ。

b0190710_214260.jpg

2010/9/12 宮野→仁保 9521レ C571+12系改造客車

今回は正面アングルなので赤い憑き物は目立ちませんが次回は赤い憑き物をクッキリと。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
ここからランキングへ入って是非、他のランキング参加者のブログも盛り上げてください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
新たな挑戦に応援を宜しくお願いいたします。

今年のやまぐち遠征、初日は追っかけ無しで往復各1箇所。
2日目は追っかけ三昧の予定。
となるとやっぱりスタートはここでしょう。
しかし、前回、ここに来たのは約20年前。
道を覚えていない......
どこから線路端に出るんだっけ??とウロウロウロウロ。
漸く線路端に辿り着きました。

この日も気温は30度超え。
汗だくにはなるわ、石に躓いて転ぶわ......
そしてDD51に憑かれるなんて......
せめて最後尾にして欲しいなあ。

by kogechatora | 2010-09-30 21:04 | 山口線 | Comments(0)

駅が楽しい小湊鉄道(4) - タブレット交換 -

小湊鉄道にはローカル線の必須アイテム、タブレット交換も残っています。
スタフ閉塞の区間は上総牛久〜上総中野間だけ、途中に交換駅は無いので実際にタブレット授受があるのは上総牛久だけです(終点の上総中野では運転士がタブレットを持って運転席を移動します)。

上総牛久の駅前ロータリーはバス・タクシースペースだけで普通車の駐車スペースはありません。
下り方の踏切前にコインパーキング。
60分100円は安いですね。
そのまま駐車場から望遠で駅構内を望みました。

ダイヤどおりなら上り列車が先着、下り列車は後着で直ぐに発車、となっているようですが、この時は上り列車が2分くらい延着しました。
上り列車からタブレットを受け取った駅員は線路を渡って下り列車へ。
下り列車にはヘッドマーク付きのイベント車両が増結されていました。

b0190710_2053439.jpg

2010/9/20 11A 上総牛久 

帰途ももう一度、上総牛久に立ち寄りました。
今度はヘッドマーク無し、普段着のタブレット交換を。

b0190710_20312390.jpg

2010/9/20 17A 上総牛久 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
今日は無煙ですが、明日はまた煙ものです。
引き続き応援をお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
新たな挑戦に応援を宜しくお願いいたします。

by kogechatora | 2010-09-29 20:06 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(0)

2010年まだまだ猛暑のやまぐち(2) - 秋の篠目俯瞰 -

急な坂道を登ること10分。日本の秋が広がりました。
坂の途中からはロープに縋って急坂を直登するハードなコース。
この日も30℃を超えて蒸し暑い。
登りきった時には汗が止まらない。
こんなハードな運動は何年ぶりかなあ?

そして、なぜか山の上にカエルが。
b0190710_712449.jpg


どこから登ってきたのやら。
ひからびないのかなあ??
b0190710_71316.jpg


下では稲刈り真っ盛り。
翌日(日曜日)は雨の予報なので、土曜日のうちに済ませたいのかな、
次は画面真ん中下の線路に近いところかなあ、そこは残して欲しいなあ、
などと思っていたら、線路に近いところは刈らずに今日の作業終了。
よかったよかった。

この日も日が射したり翳ったり。
もう運は前日の肥薩線で使い果たしたと見えて汽車の時間、日は翳りました。
しかし日が射すと輝く稲田と汽車の露出の違いが悩ましかっただけに、これはこれでまあいいや。

b0190710_7132928.jpg

2010/9/11 篠目→仁保 9522レ C571+12系改造客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
ここからランキングへ入って是非、他のランキング参加者のブログも盛り上げてください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらは新たな挑戦。応援を宜しくお願いいたします。

会社などで煙草の値上げを前に禁煙の話題が盛り上がっています。
私も数年前まで1日1箱ペースでプカプカやっていました。
私の禁煙はほとんど自然消滅でした。
ある日、会社に煙草を持って行くのを忘れたところからスタート。
じゃあ1日だけガマンしてみようかな。
帰宅したら普通にプハ〜っと。
翌日も会社ではガマンガマン。
でも呑みに行ったらプカプカ。
その時点で家には買い置きが3カートン。
カバンには煙草を持ち歩く。
それでも勤務中は禁煙。
そしてその次は自宅でも禁煙。
吸うのは飲み屋だけ。
買い置きが無くなるまで数ヶ月間はそんな生活。
その後も呑みに行くと貰い煙草。
2年くらいはそんな貰い煙草生活を続けました。
そしてだんだんと貰い煙草が減り、今やたまに貰ってもマズ〜っ。

私の性格では、これが最後の1本、と思ったらシチュエーションにこだわったり、言い訳を考えてもう1本、なんて言い続けそうなんですが、まだまだ吸うよ、っていっているうちに身体からヤニが抜けた、そんな感じでした。
辞める前の吸う年間は1ミリグラムの軽〜い煙草しか擦っていなかった、というのも大きな要素だったんでしょう。

by kogechatora | 2010-09-28 07:18 | 山口線 | Comments(4)

駅が楽しい小湊鉄道(3)

上総中野のホームに気動車が入ります。
土盛りの低いホーム。こんなものも東京近郊ではめっきり見られなくなりました。

b0190710_2185439.jpg

2010/9/20 15A 上総中野 

降りてくる人も乗ってくる人もカメラを持っています。
折り返し列車に乗車する人も同じです。
地元の人はほとんど(全く?)いません。
降りた人も乗る人もみんなカメラを構えます。
左のホームがいすみ鉄道。
小湊鉄道の気動車は13時29分着。13時33分には折り返し発車。
いすみ鉄道は13時52分着、14時発。
相互接続は全く考慮されていませんねえ。

b0190710_2192098.jpg

2010/9/20 22A 上総中野 

出て行く気動車を見送る人もみんなカメラを持っています。

b0190710_2193820.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
今日は無煙ですが、明日はまた煙ものに戻ります。
引き続き応援をお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
新たな挑戦に応援を宜しくお願いいたします。

by kogechatora | 2010-09-27 21:11 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(0)

祝ホークス優勝!! - 今日の上越線/天気は最高、煙はスカスカ -

上牧の手前の築堤を対岸の道路上から望みました。
築堤右下の民家がいい感じ、川も入るアングルとして昔から気になっていた場所。
実際に構えてみると、架線柱が中途半端な位置にあったり、どうも撮り難い。

そしてアングルに入る前は黒煙を立てていたD51、この築堤はスカスカ……
そしてこの後、上牧駅を通過するD51はいい煙〜ですが、もう撮っても画にならず……

b0190710_19181465.jpg

2010/9/26 後閑→上牧 9735レ D51498+12系客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
ここからランキングへ入って是非、他のランキング参加者のブログも盛り上げてください。
今日は優勝祝い!今日、SL画をアップした方にはポチっとさせていただきま〜す。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも新たな挑戦に応援を宜しくお願いいたします。

朝は快晴。
久しぶりに所沢インターの料金所の上に富士山が見えました。
真冬に比べれば鮮明さは劣りますが、この季節としては珍しいほどハッキリと。

8時半過ぎにのんびり出発。
今日は追っかけ無しの一発勝負、水上インターまで直行。
関越道は渋滞なく流れて10時過ぎには撮影地に着いちゃいました。

少しロケハン。あとは持ってきた新聞を読んで暇潰し。
蒸機通過の40分前に漸くセッティング開始。
さて、あと30分。どうやって暇潰ししようか。
携帯でネットを見ると、あれ?数分前にくろくまさんから「今は自宅」なんてコメントが。
昼から呑んでる暇な人がいたあ〜
それではたまには逆イタ電してみましょうか。
くろくまさん、体調不良の中、暇潰しにお付き合いいただきありがとうございました。
アルコール消毒のやり過ぎに気を付けてくださいね〜

天気予報は下り坂&渋滞予報も夕方の関越道上り線は渋滞。
まだまだ青空でしたが、復路は撮らずにさっさと撤収してきました。

そして帰宅して早々にプハ〜っとしながら、テレビを見ていると、ホークス優勝!!
ひっさしぶり〜!!
自力じゃない?日本シリーズ出場は別?
そんなこたあ どうでもいい。
めでたいめでたい。
じゃあもう1本プハ〜っと。

by kogechatora | 2010-09-26 19:22 | 上越線(高崎?水上) | Comments(6)

駅が楽しい小湊鉄道(2) - 上総中野も昭和の雰囲気 -

起点の五井で二軸木造貨車を撮った後は終点の上総中野。

駅舎は木造。
無人駅ですが周りの植え込みもちゃんとメンテナンスされています。

b0190710_2271862.jpg


自転車置き場も木造でいい感じ。
小湊鉄道のホーム直結です。
朝は高校生が自転車置き場から気動車までダッシュするのかも。

b0190710_2273827.jpg


いすみ鉄道のホーム。

b0190710_2275552.jpg


駅外れには昔ながらの保線小屋。
最近こんな小屋も見ることがなくなりましたね。

b0190710_2281112.jpg


そして気動車が到着します。
この日、朝は晴れていましたが、昼過ぎには雲が厚くなってきました。
レールがヘッドライトに光ります。

b0190710_2283058.jpg

2010/9/20 15A 上総中野 

長くなってしまったので続きは後日。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

先日までの猛暑はどこへやら。
今日は雨でしたが、昼前から晴れて午後にはきれいな青空。
しかし気温はあまり上がらず。
今日は都内へ電車で出かけましたが、ジャケットが邪魔にならない天候でした。

明日も好天、気温も今日とは大差無さそう。
まだまだ白煙には遠い気温ですが、透き通った秋の空気。
上越線でD51の煙を眺めてくる予定です。

by kogechatora | 2010-09-25 22:09 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(8)

猛暑の置き土産

今まで5年間で一昨年の1回しか開花したことの無かった睡蓮。
今年は4回目の開花です。
そして次のつぼみも既に水面に顔を出していて来週には開きそう。

b0190710_22383075.jpg

昨日の東京は猛暑から一転、初秋を通り過ぎて秋本番。
秩父へ出撃された方々は良い白煙を撮影されたようですね。
しかし日射しと暑さが大好きな睡蓮、せっかく猛暑でもう一花、と思ったところで。。。。。

by kogechatora | 2010-09-24 22:38 | 鳥・生き物 | Comments(0)

2010年まだまだ猛暑のやまぐち(1) - 十種ヶ峰を諦めて田代も諦めて結局は大引越 -

山口1日目は8時に駅レンタカーが開くと直ぐに出発。
天気予報は晴れのち曇り、しかし朝から雲が重く。。。。。
国道9号線を北上。十種ヶ峰を目指しましたが、木戸山を越えて篠目まで行っても、雲は重くなる一方。
本物の俯瞰には不向きな天候。
稲田は良い色に色付いて上から見たらキレイだろうなあ......せっかく登山道も調べてきたし、ここで使うためだけに長玉も持ってきたのに...と悩んで悩んで。
でも翳ったら豆粒のような汽車はどこに写っているかわからなくなるだろうなあ、それ以上に30分の登山の後で雨に降られたりしたら最悪...と思ってUターン。
(のちほど、この日の十種ヶ峰はガスって汽車は一応見えるんだけど......という感じだったと聞いて止めといてよかったかなあと)

次の目標は田代の直線のプチ俯瞰。
仁保病院は移転されていて、跡は解体中。
工事用の車両や作業員のものと思しき軽自動車からセルシオにベンツまで駐車しています。
しかし土曜日のためか、人の気配は全く無し。
車はたくさんあるのに人が全くいないと言うのは、すごくシュールな雰囲気。

線路端へ登る道は蜘蛛の巣だらけ。
線路端には出たものの俯瞰ポイントへの登り口がわからず、ウロウロ。。。。
線路端のお立ち台ではどうにもつまらないし。
気温は30℃を超えてもう汗がダラダラダラダラダラダラ。
これ以上登る気力も無くなって、結局ここもUターン。

車を田代の登り口から大引越の登り口へ100メートルくらい移動して、大引越トンネル前へ再度、坂登り。
最後はロープに縋って急坂を登って線路端へ。
汗が止まらない...
先客1名。
あとから1名。
この日の大引越トンネル前は合計3名だけ。
何のイベントも無い静かな静かなやまぐちでした。

b0190710_22125290.jpg

2010/9/11 仁保→篠目 9521レ C571+12系改造客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

この場所の本当の味は半逆光に輝く罐。
雲間から覗いた弱い日射しでは物足りないんですが、関東では拝めない良煙黒煙。
煙草はやめましたけど、この煙はやめられませ〜ん!

by kogechatora | 2010-09-24 22:13 | 山口線 | Comments(0)

駅が楽しい小湊鉄道(1) -五井駅には2軸無蓋車-

まだ先々週の山口遠征の写真は全くアップしてないし、肥薩線も積み残しの写真がありますが、今日は3連休の小湊を。

3連休最終日の朝、高速道路情報を見ると全く渋滞無し。
しかし午後の上り線は大渋滞だろうなあ。
この日の天気は北関東は雨が降りそう。南ほど安定。
それなら南の小湊へ。

9時に高島平から首都高へ。
竹橋・箱崎・木場と通って葛西まで30分。鼠の巣を右手に見ながら湾岸道を快走。
市原インターを抜けて10時30分には五井駅。

駅前から小湊鉄道のホームを見ると、面白いものが。

b0190710_19495936.jpg

木造車体。二軸車。消えかけた検査標記は昭和62年?

b0190710_19502160.jpg

上から見ると赤錆びた荷台。

b0190710_19505014.jpg

五井に来た目的、撮りたかったもの。
並んだ気動車。

b0190710_19511387.jpg

壮観ですねえ。
いまどき、これほどの気動車の並びが取れるところなんて、他にあるのかなあ。

でもどうしても貨車が気になるので、こんなアングルも。

b0190710_19513886.jpg


写真は全て 2010/9/20 五井駅

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

SL・蒸気機関車100%から鉄道写真にも半分乗り出してみました。
新たな挑戦にご支援をお願いします。

性格的にあっさり系なので、ねっとりと粘り付くようなアングルは苦手なんですが、久しぶりに見た2軸貨車。
前だけじゃなく、後ろから上から。
久しぶりに盛り上がっちゃいました。

今日の東京は雨あめアメ。
土砂降りになったり小降りになったり、降りかたは変わってもとにかく雨。
そして暑さ寒さも彼岸まで、の言葉通り気温は急降下。
上着が無いと肌寒いほど。
こんな日の秩父は良い白煙が拝めるかなあ、なんて思っても雨は強いし空は暗いし、こんな日は休業。
秩父は無事運転されたようですが、みなかみD51は雨で運休となっています。
土曜日は台風接近。関東直撃は無いようですが、既に休業予定。
日曜日は上越線で次の鉄分補給の予定です。

by kogechatora | 2010-09-23 19:57 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(7)

2010年肥薩線(10) - みんながんばれ〜 -

汽車に挑む高校生

b0190710_21595716.jpg

2010/9/10 千丁→有佐 8262レ 58654+50系改造客車

蒸機は新八代から熊本まで電化区間32.9kmを41分、表定速度48km/hで走ります。
(人吉から八代までは51.8km 110分、28km/h)
熊本ではリレーつばめに追いつかれます。
後ろから特急に煽られるダイヤ。
必死に走ります。
自転車の高校生を軽々と追い越します。

b0190710_2201428.jpg


汽車に旗を振るおじさん
ハコ乗りで手を振る乗務員

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
ここからランキングへ入って是非、他のランキング参加者のブログも盛り上げてください。

この場所は何の面白みも無い、電化区間の田んぼの中の直線コース。
追っかけでアングルを考えるまもなく、オーソドックスに構えたところでこんな面白い被写体が絡んでくれるなんて。

第一鉄橋ではスポットライト。
坂本の発車では逆光に光る煙幕。
電化区間の直線では並走する自転車や旗を振るおじさん。
1時間の間に偶然のシャッターチャンスが重なりました。

そしてこのハチロクの名物はハコ乗り乗務員。
沿線で手を振る子供にも大人にも、大きく身を乗り出して手を振っていきます。

そんなことしたら真似するガキが出るんじゃないか、なんて思いましたが、いまどきの電車は自動ドア。
旧客の頃はデッキにぶら下がって乗る高校生、ときには転落事故、なんてこともありましたけど、今はそんなこと出来ないですね。
30年前、旧型客車の時代、開けっ放しのデッキを高校生が走り回ったりぶらさがったりしていたもんですが、そんなことは完全に過去のものでした。

撮影後は新八代に戻って17時10分、レンタカーを返却。
新八代18時7分のリレーつばめ、博多からひかりレールスターと乗り継いで、新山口着は20時41分。
リレーつばめの指定席はガラガラだった往路とは違って、50%程度の乗車率。
カラカラに渇いた喉にビールが染みる〜。あっという間に1本空いてもう1本&もう1本。

リレーつばめの車内では中国語やハングルの車内放送もあるんですねえ。
改めて聞くと、早くてトゲトゲしい中国語と比べて、ハングルはおっとりと柔らかい語感ですね。
車内には静かにハングルのガイドブックを広げる観光客も。

by kogechatora | 2010-09-22 22:04 | 肥薩線 | Comments(0)