<   2010年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

1982年 四国のDF50(3) -坪尻スイッチバック-

冬の朝、スイッチバックのある駅。
枕木には霜が降りていました。
バックにはSGの蒸気を上げる50系客車も見えます。

b0190710_22542944.jpg

1982/12/29 坪尻 273レ DF5062+貨物

坪尻のスイッチバックを行くDF50。

b0190710_22544589.jpg

1982/12/29 坪尻 275レ DF5062+貨物

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
猛暑と仕事の山でもうヘロヘロで〜す。
どうか、ねこにエネルギーをポチッと充填してくださ〜い。

この猛暑はいつまで続くんでしょう…
この先1週間もまだまだこのペース…
今週末もやる気をなくす猛暑でしょうか?

そして私の周りは仕事の嵐が台風のように吹き荒れています。
来週末予定の夏休みも風前の灯火……

by kogechatora | 2010-08-31 22:55 | 四国 | Comments(4)

2010年磐西の夏煙(4) -夏煙を追っかけて追っかけて-

久しぶりに8月21日の磐西に戻ります。

群岡から追っかけて野沢の停車時間で先行。
遅い追っかけ車が前を塞ぐいやな状況ですが、山都の停車時間もあるのであまり焦らずのんびりと。
荻野を過ぎて漕艇場まで来たところで、道端から1枚。
何の面白みも無い、典型的な追っかけ写真でした。
もうちょっと引いて手前の田んぼを強調した方が良かったかなあ。

b0190710_21302583.jpg

2010/8/21 荻野→山都 8226レ C57180+12系改造客車

撮り終わって、車に戻ると車内に放り出してあった携帯が鳴っている。
休日のこの時間と言うことは、予想通りのくろくまさん

山都の停車時間で再度追い越して一ノ戸鉄橋へ。
鉄橋の下の旧道はずらりと路上駐車。
鉄橋に出てきたところを望遠で。

b0190710_21304568.jpg

2010/8/21 山都→喜多方 8226レ C57180+12系改造客車

黄色い鉄橋に青と白の客車。
カラフルな鉄橋とカラフルな客車はバックの濃い緑に埋もれない画になりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
どうか、ねこにエネルギーをポチッと充填してくださ〜い。

by kogechatora | 2010-08-30 21:31 | 磐越西線 | Comments(6)

秩父で気分転換(現実逃避?)

長らくの休載。
大変お待たせいたしました(誰も待ってないですか……)。
ようやく再開です。

今日はやっと休養日。

仕事も鉄も考えずにゆっくり休むつもりでした。
しかし折角の好天。

ふだんの通勤電車、東武東上線。
ふだんの通勤とは逆方向。下り電車に乗りました。
途中、急行電車は小川町まで。小川町からは各駅停車へ乗り継いで東上線の終点の寄居へ。
寄居で跨線橋をわたるとそこはもう秩父鉄道。

b0190710_1944379.jpg

2010/8/29 波久礼 5002レ C58363+12系客車

あれ、このアングルじゃあ門デフが全くわからないですね。。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
今週もまだまだハードワークの可能性が……
ねこにエネルギーをポチッと充填してくださ〜い。

土曜日の1時過ぎにここを更新して2時頃就寝。
そして3時過ぎには障害発生の電話。。。
そのまま土曜日13時まで障害対応。。。。
それから奥多摩で遊んでビール呑んで(奥多摩着は15時半頃、2時間後には早くも帰途へ)、帰り道は立川でもう一杯。
帰宅したあとはもうそのままダウン。。。。

申し訳ありません。
昨日の夜からここも正常化の予定でしたが、そんなわけで丸一日遅れになってしまいました。

by kogechatora | 2010-08-29 19:06 | 秩父鉄道 | Comments(6)

ゴール目前

諏訪峡を過ぎた蒸機は最後の坂道を登ります。

b0190710_119864.jpg

2010/7/31 上牧→水上 9735レ D51498+12系客車

水曜日は帰途途中で呼び戻されて終電後まで会社、ホテル泊り。
木曜日はタクシーで2時過ぎに帰宅。
今日は終電3〜4本前で午前様。
3日間の勤務時間は50時間超。
そして明日は鉄分抜きで遊びにいく予定。平日とほぼ同じ時間に出発。

一息つけるところまであと少しです。
申し訳ありません。
コメントの返信など全て本日土曜日の夜とさせてください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
どうか、ねこにエネルギーをポチッと充填してくださ〜い。

by kogechatora | 2010-08-28 01:20 | 上越線(高崎〜水上) | Comments(2)

会社近くのビジネスホテルの窓から

b0190710_1119962.jpg

昨夜は2時にホテルに入って、今朝は8時に会社に戻り。
そんな寝るだけの時に限って窓から見えるは、カメラが欲しくなる景色。
とりあえず携帯で撮ってみました。

by kogechatora | 2010-08-26 11:19 | 茨城・千葉方面 | Comments(2)

2010年磐西の夏煙(3) -車でも汗汗汗だらけ……-

2枚目は群岡のお立ち台。
煙は………お立ち台なら少しは出してくれるかな〜、なんて思ったんですが……

b0190710_22272987.jpg

2010/8/21 徳沢→上野尻 8226レ C57180+12系改造客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
猛暑に立ち向かうエネルギーを1日1回ポチッとお願いいたします。

この日のばん物は三川に延着、発車も3分くらい延発。
津川の停車時間があるので追っかけにはあまり影響無いですが、それでも余裕時間が減るとちょっと焦ります。
三川インターから西会津まで高速で時間稼ぎ。

群岡に着くと既に踏切端の駐車スペースは満車。
100メートル以上離れた場所に駐車。
お立ち台上段から車まで約200メートル。

カメラ2台と三脚を担いでお立ち台に登った時点で既に汗だく。
登って三脚を立てたところで、あれっプレートを車に忘れたあ。三川で縦1台で構えた時に外したままだあ。
カメラが2台あってもプレートが無いと意味がねえ…と言うことでもう一回車へ。

子供の頃から、私の自慢は3歩も歩けば全て忘れ去る記憶力。そこに暑さが加わって………

車に戻って、は〜疲れた、暑かった、と思って取り出したのはタオルとペットボトルだけ。

炎天下、片道200メートルを往復してお立ち台に戻って……

プレートを忘れてたことを思い出して、もう一往復。

さすがに時間は迫ってきます。今度は小走りに往復。
こんなことをする時間を作るために高速使ったんかあ……

汗が噴き出す。これは何の罰ゲーム???

戻っても汗が止まらない。先週の秩父の山登り以上の汗あせアセ!!
さらにここは木陰も無く日は照りつけて風も無い。

このお立ち台、爆煙は期待できない場所なのでがっつりカブリついても面白みが無いし、特段の風景があるわけでもないのでこれ以上引いても面白く無い。まあ誰が撮っても同じ絵になるのがお立ち台。
カメラが2台あっても使い道無し。
いったい何をやっているんだか……

そして汽笛が聞こえて蒸機が見えて。
それまでの苦労は全く報われませんでした。
C57は無煙で駆け抜けていきましたあ〜


先週金曜日に出場した愛車、E46。
入場前から音が気になっていました。
アクセルを深く踏み込むと「う〜んんんん」と唸るような音。
何となく音が大きくなってきて、「ぶう〜んんんん」と振動音になってきたような気が...
今回のクラッチ焼き付きでちょっと神経質になったせいもあって、気になって仕方が無い。
ということで一昨日から再入場。
点検結果はエアフィルターのカバーのネジ緩み(前回の法定点検時の締め付け不良?)。
吸気の際に振動が発生しただけでした。

by kogechatora | 2010-08-24 22:28 | 磐越西線 | Comments(6)

2010年磐西の夏煙(2) -立ちのぼる夏煙-

発車前からいい黒煙。

b0190710_6351020.jpg


この季節として十分でしょう。
気温30℃。ドレーンはすぐに蒸発してしまいます。

b0190710_6361527.jpg


もう一枚。

b0190710_6365553.jpg


先週は煙の無い秩父。
今週の最初の一枚は煙のある場所。

2010/8/21 三川 8226レ C57180+12系改造客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
猛暑に立ち向かうエネルギーを1日1回ポチッとお願いいたします。

朝5時起床、6時出発。
まだ夏休み。関越道は朝からダラダライライラ。
花園の先で渋滞4キロ。ふだんは花園を過ぎると流れが良くなるはず。何事?と思ったら対向車線が事故で通行止め。下り車線は事故見渋滞でした。
さらに渋川の先、水上の先でも事故が……

三川インター着は9時45分。順調なら3時間ですから1時間近いロスタイム。

蒸機通過まで約1時間。
ロケハンする間も無いし、とにかく煙が恋しいので三川の発車へ。

先客1名、直前に追っかけ組が5名、後ろには直線真っ正面狙いの人も。

余談ですが、この日の午後、更科信号所から猪苗代方面に向ったところでも事故渋滞、原形をとどめない軽自動車と頭のへこんだトラック。さらに撮影後、磐梯熱海インター入り口でも頭の潰れた2台の車。

とにかく事故ばかり見た1日でした

そして今回、体重は1キロ減。
午後は19年ぶりの磐西電化区間、まともな昼飯を食う間もなくロケハンに走り回って汗かいて。先週の秩父の水分補給で稼いだウェイトを落としてきました。

by kogechatora | 2010-08-23 06:38 | 磐越西線 | Comments(2)

中山宿にスイッチバックがあった頃 -1991年雪の磐西-

今、磐西の電化区間を行く列車は全て電車。
連続25‰を軽々と登っていきます。
中山宿や東長原のスイッチバックも昔のこと。

1991年2月、D51が磐西電化区間で復活運転した頃、まだここにはスイッチバックがありました。
郡山から補機無しで客車を牽いて登ってきたD51はいったんバックしてホームに入りました。
そして会津盆地から峠を駆け下りてきたのは14系客車のシュプール号。
列車交換のあと、爆煙を立ち上げて発車していきました。

客車列車が比較的遅くまで残った磐西にはスイッチバックも遅くまで残っていました。

b0190710_2138373.jpg

b0190710_21373844.jpg

b0190710_21382584.jpg

1991/2/3 中山宿 9227レ D51498+12系客車6両
1991/2/3 中山宿 9212レシュプール猪苗代 ED7711+14系客車6両

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
猛暑に立ち向かうエネルギーを1日1回ポチッとお願いいたします。

右を向いても左を向いてもカメラを持った同業者ばかり。

この1週間あとには七尾線(現 のと鉄道)でC571とC56160の重連を雪景色海バックに撮っています。
この頃も復活蒸機が盛り上がっていました。

しかしイベントでは人がわらわら。
朝早くから場所取り、線路端では邪魔!どけ!の罵声

私は休日になんでこんな疲れることやってんだろ、と思い始めたことが鉄をやめた一因でした。

今も人が集まるイベント、罵声怒号はイヤです。
楽しく気楽に撮れる蒸機撮影、それで絶景名作が撮れたらいいんですが、逆にそんな人出じゃあ商業ベースとしては問題なんでしょうねえ。

by kogechatora | 2010-08-22 21:39 | 磐越西線 | Comments(8)

2010年磐西の夏煙(1) -夏空に駆け上るC57-

数十人の目撃者の前でC57は夏空に駆け上っていくかのようでした。

b0190710_22293415.jpg

2010/8/21 山都→喜多方 8226レ C57180+12系改造客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
猛暑に立ち向かうエネルギーを1日1回ポチッとお願いいたします。

あっちにもそっちにも一ノ戸鉄橋の写真が溢れています。
それも単純なお立ち台写真じゃなく、ひと工夫ふた工夫もした画。
そんな場所で撮った写真で勝負するなんてとんでもない、と言うわけで今まで避けてきた場所です。

しかし今日は朝から、三川、群岡と痩せた夏煙が続きました。小布施原や川吉でスカを食らったら全く画にならねえなあ、ということでスカってもなんとかなりそうな一ノ戸へ。

昨日は予定外の休みで車を引き取りに行くことが出来ました。
そのおかげで今日は出撃日。

朝、目が覚めたのは5時。
昨夜のアルコールも抜けて爽快な朝。
二度寝するには勿体無い爽快さ。
上越線に行くなら1時間だけ二度寝できますが、1時間じゃあ中途半端……

ということで、そのまま起きだして磐西へ。
往路の関越道に始まって撮影地周辺まであっちこっちで事故事故事故。
原形をとどめない軽自動車などを目にしました。
皆さんも運転には注意してください。

by kogechatora | 2010-08-21 22:30 | 磐越西線 | Comments(8)

2010年 真夏の上越線(おまけ)

既出の画像の引き画です。

2日連続手抜きで申し訳ありません。

b0190710_22321958.jpg

2010/7/31 津久田→岩本 9735レ D51498+12系客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
猛暑に立ち向かうエネルギーを1日1回ポチッとお願いいたします。

今日、愛車が出場しました。
明日は煙を求めて出撃予定。目的地は起きた時間次第です。

今日は先週土曜出勤の代休。
ここ暫く平日休みを取った記憶が無い……
もしかして3連休はゴルデンウィーク以来かも……

by kogechatora | 2010-08-20 22:32 | 上越線(高崎〜水上) | Comments(2)